- 締切済み
excelの串刺し集計マクロ
現在各所から送られてくる同一フォーマット書類(ファイル名は別,シート1枚,名称:sheet1)約150ファイルを 集計ブックと同じフォルダに保存して集計ブックの集計シートで串集計するマクロコードを見つけて便利に使用しております。 が、このたび各所から送られてくる同一フォーマット書類がシート二枚(名称:sheet1,sheet2)に渡る事になりまして、 集計ブックの集計シートもそれぞれ用に2枚必要になり、 1枚目の「集計1シート」には「sheet1」だけを集計し、二枚目の「集計2シート」には「sheet2」だけを集計するのはどうすればよいでしょうか? また、今回追加になったシートは計算シートで、計算式が埋められており、「マクロの記録」なんてのでやってはみましたが、 埋められている計算式が反映されるだけで計算結果が反映されませんでした。 合わせてご教授願えると大変助かります。 老人にお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。
- kariyushic
- お礼率0% (0/1)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- AKARI0418
- ベストアンサー率67% (112/166)
cells(1,1).Formula は計算式を取得します。 cells(1,1).Valueは表示している値を取得します。 この違いにより埋められている計算式が反映されるだけで計算結果が反映されませんでした。となってしまったと考えられます。 >1枚目の「集計1シート」には「sheet1」だけを集計し、二枚目の「集計2シート」には「sheet2」だけを集計するのはどうすればよいでしょうか? 答えとしてはコードの改造が必要です。
関連するQ&A
- 同フォルダ内の串刺し集計と文字列結合のマクロ作成
同じフォルダ内に同じ形式のファイルがいくつかあり、ブック間で数値の串刺し集計と、文字列を結合して集計できるマクロの作成がしたいです。 フォルダ内には各所から送付されてくる同一フォーマット書類『(回答)**.xls』が多数あります。 「**」にはそれぞれの部署名が入っており、シート名は『回答』となっています。 各ファイルの『回答』シート F5~F32セルまでには数値が入力されています。 同じく各ファイルの『回答』シート G5~G32セルまでには文字列が入力されています。 これらを同一フォルダ内にある『集計ファイル.xls』の『集計』シートに集計をしたいのです。 F列は数値なので串刺し集計、G列はそれぞれバラバラの文字列のため「,」で区切って文字を結合をしたいと思っています。 (G列イメージ) あああ,XX,○△△,・・・ このようなマクロを同一フォルダ内にある『集計ファイル.xls』に作成することはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- 串刺し計算(集計)マクロについて
いつもお世話になっております。 現在、シート間の集計をマクロでする作業を進めていますが、 1シート1企業に対し、 シートのC1にサービス名、D1に金額、E1に成否(入力規則よりリスト化)を記入するセルがあります。 このブックの集計をする場合、各シートのE1に”成”(入力規則よりリスト選択)が入力されたもののうち、集計シートのA1に、各シートのサービス名の割合、B2に合計金額を算出したいのです。 なお、シートは随時追加されて行きます。 どなたかご教示頂きますよう、お願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel 2007 マクロ 表の集計について
Excel 2007 マクロ 表の集計について 2つのシート(Sheet1とSheet2)の情報を集計して Sheet3に反映するマクロを考えています。 (1)Sheet1のC列、D列、E列とSheet2のC列が空欄の場合は Sheet3に反映しません。 (2)Sheet1のC列、D列、E列とSheet2のC列のいずれかに数値が 入っている場合にはSheet3に行を反映します。 ※Sheet3に反映する際に、Sheet1とSheet2のキー(A列)は 反映しません。 各Sheetの表は画像を添付します。 どのようなマクロを作成すればよろしいでしょうか。 マクロの超初心者です。 マクロのサンプルをご紹介頂けますでしょうか。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルからACCESSへマクロでワークシート変換していますが・・・
ACCESSで作ったクエリを一度エクセルにエクスポート(マクロを使ってワークシート変換)後、エクスポート先のシートとは別シート(同一ブック内)で集計し、集計結果をACCESSへインポート(マクロを使ってワークシート変換)させたいのですが、前回の集計結果がインポートされてしまい、新しい集計結果が反映されません。 一度エクセルのブックを開けば新しい集計結果が取り込めます。 何故でしょうか? またブックを開かずに最新のエクセルの集計結果をACCESSに反映させる方法はありますでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Excelでマクロを使って集計したい
いい方法がわからず困っています。 Excel2000を使って報告書の集計をしたいのですが・・・。 支店が100店舗あり、毎日Excelファイルの報告書を送ってもらっています。フォーマットは全店共通です。 報告書のファイル名には各支店名が入っています。 ファイルの中は、顧客名や誕生日、商品コード、商品名などのリストになっています。 (件数は毎日変動、1日1店舗平均50件位、0件の場合もあり) 今現在、ひとつずつファイルを開いて、入力されている範囲をコピーして、全店集計用の別のファイルに貼り付けて、毎日の全店分のリストを1つのシートにまとめています。 この作業をマクロを使って、ボタンを押すと自動的に全店集計用ファイルにデータが貼り付けられる方法はないでしょうか。 そして、集計が完了すると、別のマクロのボタンを押すことで、各店(100店舗)の報告書のデータをクリアさせたいのです。 お知恵を貸してください。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの集計マクロについて質問です
Excelの集計マクロについて質問です 少々ややこしいのですが、情報を調べていても中々分からなかったのでアドバイスや解決策を頂けますと幸いです。 画像を添付いたしましたので参照しつつ見ていただけると助かります。 2行を一つの入力データとし、名称が4セルの構成になっており シートが集計用シートとデータ入力用シートというものになっています。 そして入力用シートをコピーして、入力内容を増やしていきます。 データ(集計用)にデータ(1)で入力されたものを、データ(集計用)のデータ(1)列に転記していき データ(2)で、データ(1)とかぶるものはデータ(2)列の同じ名称の行に データ(1)で発生しなかったデータがある場合後ろに追記していき、これがデータ(数値)が最小データ(1)、最大データ(40)のシートがある所まで集計していく形にしたいのです。 名称が4セルとなっているのは、1列目が同じ名称の物が来ることがあり、2列目にその細かい違いがでるので4セルとなっています。名称の中には、英文字の大文字と小文字だけの違いのものがあり、それを区別して集計することもあります。(物品Aと物品a) 簡単にできそうかな?と思っていたのですが、各シートを集計用シートの対応の列に転記する事や ないものをどんどん下へ追記していく、大文字と小文字を区別させるといういくつもの考え方が必要で調べても中々望む形を得られなかったので質問させていただきました。 少々複雑(?)かもしれませんが、なにとぞ宜しくお願い致します
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルのマクロについて
エクセルのマクロについて教えてください。 毎月、データをダウンロードし、VLOOKUP関数などを使って、 必要項目を入れ、ピポットテーブルで合計を出すという 作業をしています。マクロを使ったら、簡単にできるのでは ないかとやってみましたが、マクロで登録しても 毎月集計をするデータの件数が異なるため、 VLOOK関数で入力されるのが、そのマクロで登録したときの ものまでで、残りのセルが空欄になっていたり、 ピポットテーブルの集計は、データの範囲を選びなおしたり しないといけませんでした。 いい方法はないでしょうか。 マクロに作業を記録して、そのシートではなく、 ほかのファイルのシートで 実行する場合は、そのマクロを登録したときのファイル(シート)を 毎回開かなければならないのでしょうか。 基本的なことがわかっていません。 教えてください。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 複数ファイルを指定して取り込み、そのデータを集計してくれるマクロの作り
複数ファイルを指定して取り込み、そのデータを集計してくれるマクロの作り方を教えてください! 初めての投稿なので、質問が分かりづらいかもしれませんが、ご容赦ください(>_<) その際は指摘してくだされば書き足します! マクロ初心者です。 今回、以下のような条件を可能にしてくれるマクロを作りたいです。 ・他ファイルから取り込んだシートを、作業中のブックに新しいシートとして追加する (取り込む内容は数値が違うだけで、同じフォーマットのデータです) ・取り込むシートの数は場合によって異なるので、何枚でも追加できるようにしたい ・出来ればその追加したシートにそれぞれ名前をつけたい(データA,データBなど) ・追加されたシートのデータを最後に集計する (例えば・・・追加されたデータAとデータBのセルA1を足した値を集計シートのA1セルに入れる) 雛形の枠があって、その中に別ファイルから取り込んだデータをコピーして、その枠の中に入れることはできたのですが、新しくシートをどんどん追加していくのができませんでした。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでアンケート集計
20名の方にアンケートをとりました。 そのアンケート用紙は、一人につき1シートのアンケート用紙です。 それをひとまとめにして、ブックにしました。 ですので、アンケートを集めたブックは20シートになります。 今度は、そのアンケートの各問を 新しいシート上で集計していきます。 例えば、問1が"○"のものはいくつか、"△"はいくつか、"×"はいくつか・・・という感じです。 どのアンケートシートもフォーマットは同じなので、 串刺し計算とCountif関数を使おうと思ったのですが、 Countif関数の範囲は、シートをまたがっては設定できないようです。 どなたかいいアイデアがありませんか?? わかりにくい!!という場合は、補足します。 よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 同じフォルダにある50個のブックのそれぞれ50枚のシートの集計
同じフォルダに50個のブックがあり、それぞれのブックが50枚のシートを持っています。ブック名として人の名前、シート名として地名がつけられています。(つまり、総計で2500の地名がつけられたシートがあります。)シートは全て同じ形式です。集計用ブックを作りこの2500枚のシートの同じセルの集計をしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?つまり、2500枚のシートのE1の合計が集計用ブックのSheet1のE1に入るようにしたいのです。2500枚のシートのセルには数式が入っていて、ほしいのはその計算結果(Value)の合計です。また、2500枚のシートのセルの計算結果が””の場合もあります。難しくなければマクロでも結構ですので、是非教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト