• 締切済み

excelの串刺し集計マクロ

現在各所から送られてくる同一フォーマット書類(ファイル名は別,シート1枚,名称:sheet1)約150ファイルを 集計ブックと同じフォルダに保存して集計ブックの集計シートで串集計するマクロコードを見つけて便利に使用しております。 が、このたび各所から送られてくる同一フォーマット書類がシート二枚(名称:sheet1,sheet2)に渡る事になりまして、 集計ブックの集計シートもそれぞれ用に2枚必要になり、 1枚目の「集計1シート」には「sheet1」だけを集計し、二枚目の「集計2シート」には「sheet2」だけを集計するのはどうすればよいでしょうか? また、今回追加になったシートは計算シートで、計算式が埋められており、「マクロの記録」なんてのでやってはみましたが、 埋められている計算式が反映されるだけで計算結果が反映されませんでした。 合わせてご教授願えると大変助かります。 老人にお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• AKARI0418
回答No.1

cells(1,1).Formula は計算式を取得します。 cells(1,1).Valueは表示している値を取得します。 この違いにより埋められている計算式が反映されるだけで計算結果が反映されませんでした。となってしまったと考えられます。 >1枚目の「集計1シート」には「sheet1」だけを集計し、二枚目の「集計2シート」には「sheet2」だけを集計するのはどうすればよいでしょうか? 答えとしてはコードの改造が必要です。