• ベストアンサー

Excelでアンケート集計

20名の方にアンケートをとりました。 そのアンケート用紙は、一人につき1シートのアンケート用紙です。 それをひとまとめにして、ブックにしました。 ですので、アンケートを集めたブックは20シートになります。 今度は、そのアンケートの各問を 新しいシート上で集計していきます。 例えば、問1が"○"のものはいくつか、"△"はいくつか、"×"はいくつか・・・という感じです。 どのアンケートシートもフォーマットは同じなので、 串刺し計算とCountif関数を使おうと思ったのですが、 Countif関数の範囲は、シートをまたがっては設定できないようです。 どなたかいいアイデアがありませんか?? わかりにくい!!という場合は、補足します。 よろしくお願いします!

• uitte
  • お礼率97% (235/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.1

確かにcountifは串刺しはできないようですが、count関数は使えるようですので。 アンケート用紙のシートに新しい判定セルを作ってカウントしたらいかがでしょうか。 ○△×の判定ならば、B2に回答が入っているとして、C列に○判定セルを作る。 =IF(B2=”○”、1、””)として各シートに串刺しで式を入力する。 同じようにD列に△判定セル、E列に×判定セルをそれぞれ作る。 これで、新しい集計シートにカウント関数で串刺し集計をかければ、マトリックス表が出来ます。 こんな方法しか思い浮かびませんが。いかがでしょう。

uitte
質問者

お礼

やっぱりCOUNTIF関数は、串刺し計算はできないんですねー。 教えていただいたとおり、count関数を使ってやってみました! うまくいきましたー!! ほんとにありがとうございます~(~▽~@)♪♪♪

その他の回答 (1)

• s-mariko
回答No.2

解法はいくつか考えられますが、アンケートシートに手を入れずに 実現するにはマクロを組むしかないと思います。 たとえば全シートのA1にある「○」の数を数えるのなら --- Sub ○の数をカウント() For Each Worksheet In ActiveWorkbook.Worksheets If Worksheet.Cells(1, 1).Value = "○" Then Count = Count + 1 End If Next MsgBox ("○の数=" & Count & "個") End Sub --- のような感じになると思います。 集計シートを作るのであれば、ユーザ定義関数にしたほうが 使いやすいかもしれませんね。

uitte
質問者

お礼

マクロは実はまともに触ったことがないんです・・・ なんだか難しそうですねー。 今後の参考にさせていただきます! ありがとうございました!!