• ベストアンサー

串刺し計算エクセル 一部シートをメールに添付したい

excel2003を使用しております。 book内に15シートほどの集計表があり そのうち1シートは全シートを串刺し計算した総集計です。 その総集計の1シートのみをメールで送信したい場合 どうやって送ればいいのでしょうか。 串刺し計算の入っているすべてのシートを送るしかないのでしょうか。 お時間あるかたいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いいたします。

  • p29r
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

>串刺し計算の入っているすべてのシートを送るしかないのでしょうか。  添付する必要があるのは、その「串刺し計算に関係している」セルと、 「「串刺し計算に関係している」セルの値に関係している」セルと、 「「「串刺し計算に関係している」セルの値に関係している」セルの値に関係している」セルと、 「「「「串刺し計算に関係している」セルの値に関係している」セルの値に関係している」セルとに関係している」セルと、         ・         ・         ・         ・ という事になりますから、入力されている関数やマクロによっては、殆ど全てのシートが必要となる場合もあり得ると思います。  但し、もしも、相手に送る必要があるのが、計算結果のみであり、そのExcelのBookの計算処理機能までは送る必要がない場合には、次の様な方法を使う事が出来ます。 (1)そのシートのコピーシートを作成する。  この時、コピーシートを作成する位置は、串刺し計算に関わるシートに挟まれる位置とはならない様にして下さい。    ↓ (2)元のシートにおいて「何らかの表示が行われている全てのセル」を含んでいるセル範囲をコピーしてから、形式を選択して貼り付け機能を使用して、コピーシートに値のみを貼り付ける    ↓ (3)コピーシートの各セルの条件付き書式を確認し、他のシートのセルの値が関係している条件があれば、条件付き書式ではない、本来の書式を、条件付き書式で現れている書式に合わせて、手作業で修正してから、条件付き書式を削除する    ↓ (5)メールに添付するための空のExcelファイル(Book)を新規作成し、その中にコピーシートを移動させる    ↓ (6)コピーシートの表示や印刷プ゜レビュー等を確認し、異常がなければメールに添付する

p29r
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 私がやりたかったことの内容にぴったりだったためBAに選ばせていただきました。 返信が遅くなり大変失礼いたしました。 月末をすぎてようやく試す機会ができたため早速チャレンジしてみました。 見事成功!これで大量のシートを送らずにすみます(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  送りたいシートのタブを右クリックし「移動またhコピー」を選ぶ その後、移動先ブック名で(新しいブック)を選び、コピーを作成するにチェックを入れる。 これで集計したシートのコピーが新しいブックに作成されるのでそのブックを送ってください。  

関連するQ&A

  • 同一シートの串刺し計算(EXCEL2010)

    通常、串刺し計算というのはBook内の複数のシートに対して計算するものと聞いたのですが、一つのシートの中の同一行で、ある法則によって定められた複数の列(列と列の間隔がすべて定数になっている)の合計を求める方法は無いのでしょうか

  • エクセルでシート数が分からない場合の串刺し計算

    エクセルで串刺し計算をする場合、データ→統合 等でできますが、ファイルによってシート数が異なる場合でも一発で串刺し計算(合計)できるように、VBAでプログラムを組むにはどのうようにすればよいのでしょうか? なお、各シートのデータはすべて同じレイアウトで作成されているとします。

  • エクセルシートの串刺し計算について

    エクセルの串刺し計算について質問です。串刺し計算実行のため、シートのコピーアンドペーストを繰り返しているんですが、貼り付けるたびに、機能低下の警告マークが表示されます。機能低下の対象になるのは、主に図形、時々テキストボックスなどの機能低下表示も警告されます。シートの種類は97から2003、使っているエクセルのバージョンは2010です。シートの形式を変えるようにとの表記も見られますが、意味がよく分かりません。この状態で串刺し計算を実行して、正しく計算されるのでしょうか?マクロが使えれば最善だとは思うのですが、自分にそれだけの理解力があるのか自信がありません。ご存知の方、正しく計算されるための助言をお願いします。

  • 串刺し計算 離れたシートの場合

    串刺し計算をする場合、連続したシートで計算しますが、 これが離れたシートだった場合も簡単にできる方法があるのでしょうか? 良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの串刺し計算について

    串刺し計算について質問です。一つのシートに複数の表がある状態で串刺し計算を行う機会がありました。範囲指定した後にオートSUMボタンを押すと、指定した範囲と異なる範囲が選択される表がありました。そのまま作業を続行すると一つ一つのセルの値は正確に計算されていました。また、表の中には一行のみの表がありましたが、ここでは全く合計計算されず、仕方がないので電卓を使って値を出しました。予想外の事が二つ続いたので、どうも一つ一つのセルの値に自信が持てません。何か操作方法で分かっていないところがあるんでしょうか?ご教授願います。

  • 複数のシートの○×記号の串刺し集計

    エクセルで次のような表のデータが1ヶ月分、31日分あり ます。すなわち31枚のシートに同じ表で中の○× の内容が違うデータがあります。 ア イ ウ エ オ (1) ○ × × ○ ○ (2) ○ ○ ○ × × (3) × × ○ ○ ○ (4) ○ × × ○ ○ そして○をゼロ、×を1と数えて、 31枚のシートの○と×を集計して 32枚目のシートに結果を示したい のです。 例えばこんな感じ32枚目のシート に計算結果を表示したいです。 ア イ ウ エ オ (1) 7 4 5 0 0 (2) 8 5 0 2 2 (3) 1 1 0 1 0 (4) 0 0 4 6 8 31枚のシートの○と×を数値に 変換し、それを串刺し集計した いのです。countifは串刺し集計 で使えないようですし、上手い やり方があれば、教えて戴き たいです。 宜しくお願い致します。

  • エクセル:串刺し計算について

    お世話になります。 エクセルの串刺し計算について教えてください。 Sheet1,2は計算しないシートです。 Sheet3のA1セルにSheet4~Sheet10のA1セルの合計を出す。ここまでは簡単なのですが、ここでSheet4から右にあるシートすべてというようには出来るのでしょうか? シートが追加されても対応できるようにしたいのです。 Sheet4スタートというのは固定です。 よろしくお願いします。

  • エクセルでシート数が増加する場合の串刺し計算

    エクセルで串刺し計算をする場合、データ→統合等でできますが、ファイルによってシート数が毎日増加する場合でも一発で串刺し計算(合計)できるように、VBAでプログラムを組むにはどのうようにすればよいのでしょうか? なお、各シートのデータはすべて同じレイアウトで作成されているとします。 VBAでプログラムの記入例があれば、助かります。

  • 【Excel】串刺し計算について

    Excel2003を使用しています。 複数のシートの特定のセル(3ヶ所)を串刺し計算した結果を、あるシートのセルに、それぞれ表示させています。 シートが増えることもあり、シート名は4ケタの番号で左から番号順になっていて、新しいシートを挿入する場所がシートとシートの間のときはいいのですが、一番最初(左)や最後(右)のときは、串刺し計算の式(シート名の部分)を変更しなければ、挿入したシートの数値が加算されません。 この串刺し計算の式のシート名の部分を一番左にあるシートから一番右にあるシートというように、固定しておくようなことはできるのでしょうか? 一番左や右にシートが増えても、式に手を加えることなく、計算結果が得られると嬉しいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 追加するシートに集計される串刺し計算について

    エクセルの串刺し計算で質問です。 4月(集計) 3月 ひな形 ※4月のシートにこれをいれてます。 =SUM('4月月初:ひな形'!G21) この順番だと、4月のシートに4月からひな形までのシートが合計されますが、 次の月には5月のシートが先頭に追加され、 5月から3月の計算を入れたいです。 5月(集計) 4月 3月 ひな形 ひな形をコピーして最初のシートとひな形の間に挟むと 集計シートに集計されると思いますが、 今回の集計シートは固定した集計シートではなく 毎回新しく追加するシートが集計シートとなります。 どうやったらよいかわからないので、教えて頂けると助かります! ※質問内容がよくわからないようでしたらご指摘ください。。  再度ご説明します!