子宮頸がんの診断から治療までの経緯

このQ&Aのポイント
  • 私は昨年9月29日、骨盤腹膜炎で入院しました。入院後、がん検診を受けるように言われ、その結果子宮頸がんが発覚しました。しかし、早期発見が難しく、膀胱にも広がっていたため、治療は抗がん剤と放射線で行われることになりました。
  • 子宮頸がんは初期段階では症状が分かりにくく、診断も困難です。私も最初の3回目の診察では明確な診断を受けていませんでした。これからも定期的な検査が必要で、腫瘍の大きさによっては再発の可能性もあると言われています。
  • 子宮頸がんは重要ながんの一つであり、早期発見と治療の重要性が言われています。しかし、症状がわかりにくく、診断も難しい場合もあります。定期的な検査や医師の指導による予防と早期発見が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

わかりにくいものなんでしょうか?

私は昨年9月29日、骨盤腹膜炎で入院しました。 1週間後の退院の日に、外来で最後の内診をしてもらったのですが、 そのあと「がん検診やった?」と、女医に聞かれたんで、「11月1日に初めて受けます」と答えると、 「じゃぁ、今やろう。」と言われ、実際にやって頂きました。 (市でやるやり方と同じです) そして2時間後、「他の人と変わらないくらい、綺麗な子宮だよ。」と言われ、ひと安心しました。 退院後、2週間に1回の診察を受けていたんですが、最後の3回目で「よくても骨盤膿瘍、悪くても子宮頸がんを視野に入れて考えて欲しいと言われました。」 結局、11月の13日に急激な腹痛を起こし、その時、腹膜炎でお世話になった病院に運ばれ、 画像検査の結果、「3mm弱~3.5mmの悪癖の腫瘍がある」と、初めて言われました。 「うちではどうしようもできないから、医大に搬送します」と言われ、医大に運ばれました。 医大では、最初に骨盤膿瘍の緊急手術を受けました。 11月の20日頃、泌尿器科に行って欲しいというので行きました(まだ入院中です)。 泌尿器科では、「膀胱が、子宮の右の壁を突き破って、(子宮に)出てきてしまっている」と。 12月1日、産婦人科の担当医から「以前いた病院で、”子宮頸がん”と診断されたことはありませんでしたか?」と聞かれ、 「よくても骨盤膿瘍、悪くても子宮頸がんを視野に入れて考えて欲しいとは言われました。 でも、はっきりと診断を受けたことはありません」と。 すると、「誠に言いにくんですが・・・子宮頸がんです。がんは、1~5の段階(レベル)があり、あなたはその内の4です」と言われました。 しかも、膀胱が子宮に突き出してしまっていて、膀胱にまでがんが広がっているため、 子宮の全摘は難しく、週1の抗がん剤治療と週5の放射線治療で、腫瘍を小さくするとのこと。 母曰く、「なんで前の病院の3回目の診察の時点で、子宮がんだってわかんなかったんだろうね?」 と、医大の先生も、「はっきりとそういう診断は受けていない」と言うあたしの答えに一瞬不思議そうな顔をして「そうですか・・・。」と。 がんの腫瘍は小さい状態でまだ残っています。 今は退院して自宅にいますが、 いつま大きくなるか分かんないので、 不定期で検査を受けています。 (画像検査とか、粘膜の採取や、触診とか・・・) そんなに、悪性になるまで、子宮頸がんって分かりにくいものなんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

前の病院での検査の際に 子宮頸がんが視野に入っているようなので 担当した医師の診察については 問題ないように思われます ここで問題になるのは がんが疑われた時点でなぜ詳細な検査がされなかったか というところです その時点で検査をしませんか?という話は発生しませんでしたでしょうか? 設備がなかったとしても設備のある病院を紹介すると思われますし 現在かかっている医大の先生も恐らくそこを疑問に思っていると推測されます その時点で詳しい検査をしていればと思っているに違いありません

pandagoya
質問者

お礼

本当に、ありがとうございます。 今はただただ、何年経っても、再発しないこと祈るのみです。 初めてのがんで、その初めてのがんが良性のものではなく、 悪癖のもだったのには、あたしも正直驚きました。 そうそう、すぐに再発・・・なんていうのは、 きっとないとは思いますが、 でも今は、不定期の検査の度に、良い結果を期待するのみです。 参考になる回答に、心より、感謝申し上げます。

pandagoya
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございます。 「良くても骨盤膿瘍、悪くても子宮頸がんを視野に入れて考えて欲しい」と言われたのは、 検査をしてくれた女医さんの方ではなく、もう一人の別の男性の先生なんです。 その時点での検査(再検査?もっと突っ込んだ詳細な検査?)の話は一切ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.3

まことに残念な結果になっていると思います 早期発見ならばレベル4までいかないと思います 通常の子宮頸がん検診は 子宮頸部細胞診になります、 子宮頸部(膣の中に顔を出している子宮の出口の部分)から細胞を こすり取ってきて、 プレパラートに塗りつけたあと固定・染色し顕微鏡で見て判断するもの です。 検査をしてからから結果が出るまでは、通常1週間以上かかるものと思います。 せいぜいこれくらいで発見できるはずですが この場合は 何がそんなに発見を遅らせたのでしょう あくまでも予測でしかありませんが 最初の女医に見逃されたと思います その後一ヶ月半の間に病期は進んだと思われます 癌の場合でも急激に病期が進むことはよくあります

pandagoya
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 あたしの母方の祖父(あたしが中2の時に亡くなりましたが)も、 胃がんの手術を受けましたが、急激に病状が変化しました。 なので、 がんという病気そのものは、 その時なんともないと思っていても、 急激に病状が・・・症状が変わるんだなと思いました。 小さいながらも腫瘍が残っている限り、 完治したとは言い切れません。 がんが発症してしまった時点で、閉経の時期も迎えました。 更年期障害がいつ来てもおかしくない状態です(~_~;) 本当に、参考になるご回答、ありがとうございました。<m(__)m>

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.2

>「がん検診やった?」 こう聞かれたということは この時点で先生は癌を疑ったと思います >よくても骨盤膿瘍、悪くても子宮頸がんを視野に入れて考えて欲しいと ここで先生は 子宮頸がんと診断されています 詳細な検査をした後 あなたに告知する予定だったと思います 詳細な検査をする前に救急な事態が起こった・・・。 レベル4 だからこそ先生は簡単には言わなかった。 そう思います。

pandagoya
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 確かに今回のがんが良性で、レベル1~最低でも3あたりなら、 普通に言えたとは思います。 ですが最悪なことにレベル4では、 そうそうすぐには言えなかったと思います。 あたしが先生の立場なら、 もっと詳細な検査をしてから、 患者さんご本人に、話をすると思いますし・・・。 たしかにあたしも、 医大で子宮頸がんの診断を受けたとき、 「なんであの時あの先生は、はっきりとそう言ってくれなかったんだろう・・・?」 と、 疑問に思ったことがありました。 あたしは別に悪性であろうが良性であろうが、どちらでもよかったんです。 でもきっと、当時の先生にしてみれば、 「もっと検査をしてから」とか、 そういう考えがあったのかもしれませんね。 参考になるご回答、本当にありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 子宮頸ガンで卵巣は腫れますか?

    初めての子宮頸ガン検診で卵巣腫瘍と言われました。 摘出手術を勧められ、次の月経後にまた来て下さいと言われたので今日行って来ました。 すると、子宮頸ガン(扁平上皮癌)なので精密検査のため、大きい病院へ紹介状を書きますと言われました。 先生の「子宮を取る可能性もある」という言葉に動揺してしまい、あまり質問が出来ませんでした。 子宮頸ガンについて調べても、どの情報源にも卵巣腫瘍について触れられていません。 子宮頸ガンと卵巣腫瘍は別物なのでしょか? 卵巣腫瘍が悪性になったのが子宮頸ガンですか? でも、扁平上皮癌の場所と卵巣の場所は離れているように思います。 宜しくお願いします。

  • 子宮の裏側に膿

    去年の年末に激しい腹痛で病院にかかったところ 骨盤腹膜炎と診断されて1週間入院しました。 そのあと、外来ではじめは卵巣が6cmぐらいに腫れてるとのことでしたが、 2月の中旬にまた骨盤腹膜炎を再発して詳しく検査してもらったところ 子宮の裏側から左の卵巣のあたりにかけて膿が9cm大ぐらい溜まってるとのこと 癒着が激しいだろうとのことで開腹手術を勧められましたが それが嫌で抗生剤の点滴で落ち着かせて退院しました。 この場合はやはり腹腔鏡手術は無理なのでしょうか?

  • 子宮に腫瘍があるかどうかはわかりますか?

    子宮頸がんの検査で 子宮に腫瘍があるかどうかはわかりますか? 子宮がんの検査じゃないとわからないですか?

  • PET検査の信頼度は?

    妻の話です。1B1期子宮頚ガンで広汎子宮全摘手術を行い、術後の病理検査では転移無しでした。 その後直腸穿孔による腹膜炎で膿瘍除去のためドレナージ処理を実施。経過良好で退院いたしました。しかしその後のPET検査では、、腸全体にガンが広がっているとゆう診断でびっくりしています。 腹膜炎の治療後の残っている炎症でPET陽性が出てしまうって事はありますか?ガンか術後の炎症かの判断はどのように行うのでしょうか?同じ経験をされた方はいますか?血液検査は陰性で、子宮摘出の執刀医はPET結果に納得がいかず、病理検査込みのセカオピを勧めています。急ぎのご回答を!

  • 都内でおすすめの婦人科を探しています

    私の友人が、子宮癌の検診で3aという診断をされ、その後定期健診をしているらしいのですが、また不正出血があり、最近では下腹部が痛むようで子宮頸がん検査だけでなく、子宮体癌検査・HPV検査・エコー検査をした結果、ポリープ(腫瘍)が見つかったらしいのです。 良性か悪性かの診断結果をまっている状態なのですが、彼女は傷心しています。 現在通院している病院では、入院施設がないので紹介状を書いてくれるらしいのですが、都内(新宿、渋谷、世田谷、渋谷辺り)でいい病院、またいい先生を教えてください。 また、同じような経験の方のお話も差し支えなければ教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • 子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。

    子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。 去年の春に、会社の健診で子宮頸がんの検診を受けました。そして、先日、市より子宮頸がんの検査案内が来ましたので、前回から半年ほどしか経ってないですが、健診を受けました。 会社の健診では、子宮ガンの検査をうけたと思っていたのですが、病院の方に確認してみると、検診では普通、子宮頸がんの検査しかないですよということでした。子宮頸がんと子宮ガンの健診とは全く異なったものになるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 眼に見えない血尿

    排尿時に下腹が痛くなり、トイレが近くなったので膀胱炎かなと思い婦人科に行くと「尿が汚れている」と言われ抗生物質を処方され飲みました。薬を飲み終えた昨日、職場の健康診断があったのですが、尿検査で潜血++と出ました。でもぱっと見血尿だとはわかりません。 ところが膀胱炎が治ってないのかなと思い今日総合病院の泌尿器科に行って尿検査したのですが、「異常なし」と言われました。 いったいどこを信用したら良いのかわかりません。泌尿器科では念のため膀胱がんの検診(細胞診)も受けました。結果は2週間後に出ます。 27歳、女性です。膀胱炎のような症状が酷くなったときはちょうどおなかを壊していました。しかし夜中にお腹(下の真ん中あたり)の激痛で起きたこともあります。また、今年の3月に卵巣腫瘍の手術を受けてから、必要以上に排尿時に力む癖がついてしまっています。あと痔もあり、たびたび出血します。関連はあるのでしょうか。婦人系に問題はありません。 一見普通の尿の色です。 私の場合は他の泌尿器科にも行くべきでしょうか。 それともこのまま生活していても大丈夫でしょうか。もしがんなどがあると大変だと思うのです。 判断に迷っています。

  • 母親がお腹に水が溜まっていると診断され後日検査しました。

    母親がお腹に水が溜まっていると診断され後日検査しました。 すると卵巣がんの疑いがあると言われ再検査で腹膜癌と診断されました。 腹膜癌とは癌の中でも治療が難しいのでしょうか? 腹膜癌は他の場所から転移してきた可能性が高いのでしょうか? 熊本で腹膜癌の治療に適した病院・先生を教えてください。 お願いします。

  • 医療保険に女性特約をつけたい

    こんにちは。 医療保険に女性特約を付けて加入したいと考えています。 ただ、5年前に「骨盤内腹膜炎」と診断された経験があります。 「急性虫垂炎もしくは骨盤内腹膜炎の可能性」といわれ 入院しましたが、退院時「骨盤内腹膜炎」と診断されました。 ただしこの病院では婦人科がなく、内科での点滴と投薬による治療でした。 (退院時に「原因と病名ははっきり分からない。 婦人科で診てもらっても、今は治ってしまってるから原因までは はっきり分からないと思う」と言われました) これが女性疾患にあたるのか心配だったため、入院先の 病院へ問合せしたところ「あくまでも腹膜炎なので女性疾患ではない」 と言われました。 安心していましたが、ネットで病名を検索すると女性疾患として紹介 されていると思うサイトが多く、 実際はどっちなのか不安になってきました。 こういった時の何かよい対処法等ございましたらお教え頂きたく、 宜しくお願い申し上げます。 (例えば入院先に「あくまで腹膜炎である」と一筆添えた診断書?を 書いてもらう、など)

  • 卵巣がん・・助けてください。

     一月ほど前、母親(54歳)が下腹部の痛みと膀胱炎症状を訴え、婦人科を受診しました。 母は、5年ほど前に同じ市立病院にて子宮筋腫と言われ、子宮を摘出しました。 それからは1年に一度、その病院で検査をしていたので、特に何も考えてなかったのです。  で、診断結果は卵巣が10cmくらいに腫れていて、腫瘍マーカーも700と高い数値であるので、卵巣がんの恐れがあると言われ、先週手術しました。 その手術で、愕然としました。。。。 早ければ、卵巣だけ摘出で2時間ほど、 もし、骨盤内に転移してた場合は4時間以上かかるだろうと。 手術室に入った母は1時間50分にて出てきました。 思ったより卵巣が悪くなく、取りきれた。 だれもが そう信じてました。 で、ドクターの説明・・・・ 目の前が真っ暗になりました。 開腹はしてみたものの、骨盤を通り越しから癌は転移していて、 腸の所どころに転移していて、手がつけられなかったとのことでした。 一応細胞検査に出すために少し細胞をとっただけで、 お腹は閉じられました。 卵巣がんの第三期とのことです。 3週間後に細胞検査の結果をみてから、抗がん剤を始めて、抗がん剤が効いてきて癌が小さくなっているようだったら、再度手術をする・・・とのこと。 3週間もほっておいていいのですか? 関東地方で、開腹してしまった患者を早急にうけいれてくれる病院とか、ありませんか? 開腹する前に、MRIやCT、レントゲンはやってます。 見落とされたのでしょうか? 腸にまで癌が広がっているのは、開腹しないと分からなかったのでしょうか? 私には、無駄に開腹して、癌を空気に触れさせ、 進行を早めてしまったようにか思えません。 お願いです。 誰か、たすけてください。

専門家に質問してみよう