• 締切済み

毎日苦痛でたまりません…

今家にいることが嫌でたまりません…今22歳男無職です、理由は今週の月曜日から兄(24歳)が就職が決まり現在仕事に行っています、僕は今無職で早く就職決まらないと家にいる資格がないので仕事選ばず色んな会社に面接に行きました…未だに仕事は決まってません、家族で働いてないのは僕だけで、どうしても親や兄にボロカス言われそうで夜みんなが仕事から帰ってくると怖くてたまりません… もう正社員にこだわらず 派遣社員をしながらしっかりとした就職先を見つけようかなと思います… あ~もう22です、とにかく働かないと本当にマズイんです…そこで質問です…もし皆さんが僕の兄や姉だとしたら自分は就職して仕事しているのに弟が憎いと思いますか?兄が会社に行くようになってから心が落ち着かないです…

みんなの回答

• t0wpah
回答No.9

現在20歳の若造です 高校に入学してから一週間経ったぐらいに父親がリストラに遭いました 暫くは専業主婦だった母親のパートと父親の退職金だけでの生活でしたが 母親はパート先の先輩の嫌がらせに遭い毎日吐き気というか実際に吐いてしまって とても見ていられませんでしたがそれでも働きに出て行く母を見て決心し 僕も高校を辞めて日雇いの現場仕事を始めました 妹(当時中学2年生と1年生)もこの先私立の学校に進学したり 大学や専門学校に行く可能性も視野に入れての僕なりの考えで取った道でした 勤めている会社より少しでも給料や労働条件のいいところを見つける度に転職して 今勤めているところは正社員で雇ってもらっています(年収400万ぐらいで福利厚生もしっかりしています) ここまでに転職した回数は7回ですが今よりいい条件であればすぐにでも転職します 上の妹は奨学金制度で大学に通っていますが下の妹はニートです 学校にも行かずに家事することも無く働く意思も感じられませんし本人もやる気がないと言っています 正直高校を辞めて働いてる身としては激しく憤りを感じます 父はリストラに遭ってからアルコール中毒になりまともな会話もできません 父に対しては憤りを通り越して呆れています 質問者様がニートならご家族の方は僕と同じ様に苛立ったり鬱陶しく思われるかもしれませんが 家事をしたりハローワークに行くなりして就活を真面目にされているなら むしろ応援してくれると思います 就職が難しい時代だとは思いますが 僕みたいに日雇い→派遣→契約社員→正社員みたいなやり方もありますので 参考になるかどうか分かりませんが就活がんばってください ちなみに現在母はパートを6つ掛け持ちして週7日一日平均13時間位働いています 中卒の下手な長文すいませんでした

• bfox
回答No.8

憎いなんて思うわけないですよ(笑 就職しようと努力している肉親に対してそんな感情抱きません。 今質問者様は無駄に自分に追い詰められています。 質問者様が今すべきことは、焦らないで自分のペースでちゃんと就職活動を続ける事です。 焦ってもけして良い結果は生み出しません。 頑張って就職活動している肉親に対して、応援・激励しようとは思いますが、憎いなんて思わないですよ。

• 2181
回答No.7

就職は『運』です あなたが就活もせず、ぼーっとしているなら話しは別ですが、きちんとされてされでも駄目な状況では、憎いなんて感情は全く出ません 逆に心配します 同様にご両親も複雑な心境なだけでしょう しかし、あなた自身に罪悪感があるから、そういう気持ちになってしまうだけ 家事でも何でも出来る事をして“家族の役に立つ”を目指せば良い事です 就職は『運』 これは事実ですよ 自身がどんなに頑張っても上手く行かない場合はいくらでもあるから!

• 6mint6
回答No.6

就活もせず家でゴロゴロしているなら文句もでますが、そうではないですよね。 お兄様も最近になって就職先が決まったようですし、今就職難であることはご両親も理解していると思います。 ですから質問者様は諦めないで自分を磨きつつ就活を続ければ良いと思いますよ。

回答No.5

そう思うのなら派遣でも働かないと! 派遣もなかなか良いですよ。

• guzuco
回答No.4

就職が決まるか、どうかは、運や縁もありますから、質問者さんだけのせいではありません。 私は就活が厳しい時期に、仕事をしながら、送った履歴書50通を越え、面接までいったのは2社だけ。それで、やっと転職した会社に問題があり、派遣で来られていた年配の方にアドバイズされて試用期間中で辞めました。その後、Webデザイナーとして派遣で働いたりしています。 ご両親やお兄さんは、あなたを責めますか?お兄さんはやっと突破口を見つけたところですよね。私の場合、なかなか定職につかない下の兄弟がいますが、当時、特別、責めたりはしませんでした。明日も仕事なのに、夜中に長電話したりしたら、キレますが、基本、自分が精一杯なので。 理想を言えば、週末などに30分でも家族会議をやってみることです。実家では、母が生死をさまよう病気をしたのと、今、どこで災害が起きてもおかしくないので、病院へ行った場合は経過報告、来週の予定などをざっと、みたいな形で会議をやっています。 ですが、みなさん、お仕事されていて、わざわざ時間を作らせるのも、質問者さんには気持ちの負担が大きいと思うので、食卓の自分の席などに「雑記帳」をおくのはどうかな?と思います。 『○月○日、○時~○時、「○○産業(最寄り駅など)」面接』、『○月○日、○時、「○○派遣会社」登録会』、『○月○日、○時、ハローワーク担当○○さんと面談』といった感じで見開き左ページに予定を書いて、右ページに「うまく話せなかった。」「今回は人柄を評価された印象」とか、それぞれの感想や気付いたことをメモするとか、仕事を始めても役に立つと思うのですが、日報みたいなものを用意したら、こう思われるんじゃないか?といった先入観なしに、現状を伝えられるのではないかと思います。もうひとつステップアップするとしたら、ご家族の方にも自由に書き込んでもらう形になるとよりお互い理解できるのではないかなぁと思います。 ちょっとメンドくさいかもしれませんが、ご自身の就職への焦りも文章にすることで客観視できると思うし、オススメです。就活はあなたが生計をたてるための活動で、ご家族への体面のためではありません。お兄さまは憎んだりしないと思いますよ。お兄さまが疲れて帰ってきた時、もし、この「日報」があなたの席にあったら、ちら見しちゃって、「あー、頑張ってるんだなぁ、俺ももうちょっとがんばろう!」って思うんじゃないかな。 家族は長く長く付き合っていき、助け合う場面も先々あります。根っこの部分をしっかりしていれば、ブレない、よい関係になれるのでは?と思います。 ご参考になれば、幸いです。

回答No.3

家事や草抜きなど 何でもしませんか。 この際、創作料理を覚えて その世界で才能を活かすのなどでも 宜しいのではないでしょうか。 敬語の遣い方を含めた礼儀作法の達人になったり、 家庭菜園などで野菜を栽培したり、などなど、 とにかく、 早寝早起きなど、 生活のリズムを整えて、キープしながら できることは何でも進んでしてみることです。 ここまで読んだら Einstein's Riddle で検索して クリアして、論理的思考力に 自信をもってください。 いまできることで ナンバーワン オンリーワンを創りましょう。 自分に負けないで キッチリ自己管理していれば 必ず道は開けます。 地域にある ひきこもりや高校中退の人たちに 勉強を教えるシステムに参加して 活躍していれば、そうした人脈からも 道が開けるでしょう。 とにかく何らかの売りを創ってください。 アタマを鍛えるには 3分間テーマ作文 や 1分間テーマ作文 を 書いたり、朝日新聞なら〈声〉、 讀賣新聞なら〈気流〉のような読者の意見欄の文章に、 反対と賛成の立場の文章を書いたり、 数独=ナンプレの難問を2分以内で クリアするのなども有効ですよ。 家事なども含めたメリハリのある 時間割をデザインして、 自己を律してみませんか。 それだけで、苦痛が緩和される筈です。 Good Luck!

• paru_1981
回答No.2

一人っ子ですが…   憎いと思わないと思うけどただ家でごろごろされるといらっとすかもしれませんね。    家事をすべてしたらどうですか 掃除 洗濯 料理 などそしたら少しはよいかと   後今の時代はなかなか就職も決まりませんので 自分でできることを磨いて  企業に魅力的な存在になったらどうですか? 私は転々としてちゃんとしたアルバイトに着いたのは2年前で今は31歳なので29歳の時に見つけました。  2010年6月からです。 焦らないで頑張ってください。 できることを

noname#183132
noname#183132
回答No.1

弟が居る姉です 昔良く無職の弟に小遣いをお願いされましたが 憎いとは想ったことがないですね ただ私も奨学金を返したりでお金に余裕がなかったので 多くても1000円ぐらいしかあげれませんでした 今は特に時代が悪いので無職なのも 有る程度は仕方がないと思います 無職で申し訳ないと思うなら、 ゴミ出し、皿洗い、洗濯など率先して してみてはいかがでしょう