• 締切済み

毎日苦痛でたまりません…

今家にいることが嫌でたまりません…今22歳男無職です、理由は今週の月曜日から兄(24歳)が就職が決まり現在仕事に行っています、僕は今無職で早く就職決まらないと家にいる資格がないので仕事選ばず色んな会社に面接に行きました…未だに仕事は決まってません、家族で働いてないのは僕だけで、どうしても親や兄にボロカス言われそうで夜みんなが仕事から帰ってくると怖くてたまりません… もう正社員にこだわらず 派遣社員をしながらしっかりとした就職先を見つけようかなと思います… あ~もう22です、とにかく働かないと本当にマズイんです…そこで質問です…もし皆さんが僕の兄や姉だとしたら自分は就職して仕事しているのに弟が憎いと思いますか?兄が会社に行くようになってから心が落ち着かないです…

みんなの回答

  • t0wpah
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.9

現在20歳の若造です 高校に入学してから一週間経ったぐらいに父親がリストラに遭いました 暫くは専業主婦だった母親のパートと父親の退職金だけでの生活でしたが 母親はパート先の先輩の嫌がらせに遭い毎日吐き気というか実際に吐いてしまって とても見ていられませんでしたがそれでも働きに出て行く母を見て決心し 僕も高校を辞めて日雇いの現場仕事を始めました 妹(当時中学2年生と1年生)もこの先私立の学校に進学したり 大学や専門学校に行く可能性も視野に入れての僕なりの考えで取った道でした 勤めている会社より少しでも給料や労働条件のいいところを見つける度に転職して 今勤めているところは正社員で雇ってもらっています(年収400万ぐらいで福利厚生もしっかりしています) ここまでに転職した回数は7回ですが今よりいい条件であればすぐにでも転職します 上の妹は奨学金制度で大学に通っていますが下の妹はニートです 学校にも行かずに家事することも無く働く意思も感じられませんし本人もやる気がないと言っています 正直高校を辞めて働いてる身としては激しく憤りを感じます 父はリストラに遭ってからアルコール中毒になりまともな会話もできません 父に対しては憤りを通り越して呆れています 質問者様がニートならご家族の方は僕と同じ様に苛立ったり鬱陶しく思われるかもしれませんが 家事をしたりハローワークに行くなりして就活を真面目にされているなら むしろ応援してくれると思います 就職が難しい時代だとは思いますが 僕みたいに日雇い→派遣→契約社員→正社員みたいなやり方もありますので 参考になるかどうか分かりませんが就活がんばってください ちなみに現在母はパートを6つ掛け持ちして週7日一日平均13時間位働いています 中卒の下手な長文すいませんでした

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.8

憎いなんて思うわけないですよ(笑 就職しようと努力している肉親に対してそんな感情抱きません。 今質問者様は無駄に自分に追い詰められています。 質問者様が今すべきことは、焦らないで自分のペースでちゃんと就職活動を続ける事です。 焦ってもけして良い結果は生み出しません。 頑張って就職活動している肉親に対して、応援・激励しようとは思いますが、憎いなんて思わないですよ。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.7

就職は『運』です あなたが就活もせず、ぼーっとしているなら話しは別ですが、きちんとされてされでも駄目な状況では、憎いなんて感情は全く出ません 逆に心配します 同様にご両親も複雑な心境なだけでしょう しかし、あなた自身に罪悪感があるから、そういう気持ちになってしまうだけ 家事でも何でも出来る事をして“家族の役に立つ”を目指せば良い事です 就職は『運』 これは事実ですよ 自身がどんなに頑張っても上手く行かない場合はいくらでもあるから!

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.6

就活もせず家でゴロゴロしているなら文句もでますが、そうではないですよね。 お兄様も最近になって就職先が決まったようですし、今就職難であることはご両親も理解していると思います。 ですから質問者様は諦めないで自分を磨きつつ就活を続ければ良いと思いますよ。

回答No.5

そう思うのなら派遣でも働かないと! 派遣もなかなか良いですよ。

  • guzuco
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

就職が決まるか、どうかは、運や縁もありますから、質問者さんだけのせいではありません。 私は就活が厳しい時期に、仕事をしながら、送った履歴書50通を越え、面接までいったのは2社だけ。それで、やっと転職した会社に問題があり、派遣で来られていた年配の方にアドバイズされて試用期間中で辞めました。その後、Webデザイナーとして派遣で働いたりしています。 ご両親やお兄さんは、あなたを責めますか?お兄さんはやっと突破口を見つけたところですよね。私の場合、なかなか定職につかない下の兄弟がいますが、当時、特別、責めたりはしませんでした。明日も仕事なのに、夜中に長電話したりしたら、キレますが、基本、自分が精一杯なので。 理想を言えば、週末などに30分でも家族会議をやってみることです。実家では、母が生死をさまよう病気をしたのと、今、どこで災害が起きてもおかしくないので、病院へ行った場合は経過報告、来週の予定などをざっと、みたいな形で会議をやっています。 ですが、みなさん、お仕事されていて、わざわざ時間を作らせるのも、質問者さんには気持ちの負担が大きいと思うので、食卓の自分の席などに「雑記帳」をおくのはどうかな?と思います。 『○月○日、○時~○時、「○○産業(最寄り駅など)」面接』、『○月○日、○時、「○○派遣会社」登録会』、『○月○日、○時、ハローワーク担当○○さんと面談』といった感じで見開き左ページに予定を書いて、右ページに「うまく話せなかった。」「今回は人柄を評価された印象」とか、それぞれの感想や気付いたことをメモするとか、仕事を始めても役に立つと思うのですが、日報みたいなものを用意したら、こう思われるんじゃないか?といった先入観なしに、現状を伝えられるのではないかと思います。もうひとつステップアップするとしたら、ご家族の方にも自由に書き込んでもらう形になるとよりお互い理解できるのではないかなぁと思います。 ちょっとメンドくさいかもしれませんが、ご自身の就職への焦りも文章にすることで客観視できると思うし、オススメです。就活はあなたが生計をたてるための活動で、ご家族への体面のためではありません。お兄さまは憎んだりしないと思いますよ。お兄さまが疲れて帰ってきた時、もし、この「日報」があなたの席にあったら、ちら見しちゃって、「あー、頑張ってるんだなぁ、俺ももうちょっとがんばろう!」って思うんじゃないかな。 家族は長く長く付き合っていき、助け合う場面も先々あります。根っこの部分をしっかりしていれば、ブレない、よい関係になれるのでは?と思います。 ご参考になれば、幸いです。

回答No.3

家事や草抜きなど 何でもしませんか。 この際、創作料理を覚えて その世界で才能を活かすのなどでも 宜しいのではないでしょうか。 敬語の遣い方を含めた礼儀作法の達人になったり、 家庭菜園などで野菜を栽培したり、などなど、 とにかく、 早寝早起きなど、 生活のリズムを整えて、キープしながら できることは何でも進んでしてみることです。 ここまで読んだら Einstein's Riddle で検索して クリアして、論理的思考力に 自信をもってください。 いまできることで ナンバーワン オンリーワンを創りましょう。 自分に負けないで キッチリ自己管理していれば 必ず道は開けます。 地域にある ひきこもりや高校中退の人たちに 勉強を教えるシステムに参加して 活躍していれば、そうした人脈からも 道が開けるでしょう。 とにかく何らかの売りを創ってください。 アタマを鍛えるには 3分間テーマ作文 や 1分間テーマ作文 を 書いたり、朝日新聞なら〈声〉、 讀賣新聞なら〈気流〉のような読者の意見欄の文章に、 反対と賛成の立場の文章を書いたり、 数独=ナンプレの難問を2分以内で クリアするのなども有効ですよ。 家事なども含めたメリハリのある 時間割をデザインして、 自己を律してみませんか。 それだけで、苦痛が緩和される筈です。 Good Luck!

  • paru_1981
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

一人っ子ですが…   憎いと思わないと思うけどただ家でごろごろされるといらっとすかもしれませんね。    家事をすべてしたらどうですか 掃除 洗濯 料理 などそしたら少しはよいかと   後今の時代はなかなか就職も決まりませんので 自分でできることを磨いて  企業に魅力的な存在になったらどうですか? 私は転々としてちゃんとしたアルバイトに着いたのは2年前で今は31歳なので29歳の時に見つけました。  2010年6月からです。 焦らないで頑張ってください。 できることを

noname#183132
noname#183132
回答No.1

弟が居る姉です 昔良く無職の弟に小遣いをお願いされましたが 憎いとは想ったことがないですね ただ私も奨学金を返したりでお金に余裕がなかったので 多くても1000円ぐらいしかあげれませんでした 今は特に時代が悪いので無職なのも 有る程度は仕方がないと思います 無職で申し訳ないと思うなら、 ゴミ出し、皿洗い、洗濯など率先して してみてはいかがでしょう

関連するQ&A

  • 派遣会社への就職(34歳男)

    私には今年で34歳になる兄がいます。 これまで最短で3カ月、最長で4,5年程の勤続年数で3~4回転職を繰り返していました。 (どのような会社に、どれだけ勤めていたかは教えてくれないので、正確な事を記述できません。もうしわけありません) 現在は1年程前に勤めていた会社を辞めて無職で(バイトもしていません)就職活動を行っています。 その兄が最近、派遣会社へ正社員として面接を受けようと考えています。 本人としてはそこで永続的に働くかどうか悩んでおり「無理だと感じたらまた探せばいい」 などと言っているのですが… 両親としては、 年齢的に転職そのものが厳しくなるので、適当に就職先を決めるようなことはしてほしくない。と思っています。 また、派遣会社の社員として就職し、人を斡旋する側になったとしても、派遣社員として企業に赴き、仕事をさせられることがあるのではないか?と不安になっています。 そこで、派遣会社に就職された方がいらっしゃれば、お答えいただきたいのですが 派遣会社でどのような業務をされていたのでしょうか? また、斡旋先の企業に派遣社員として赴き、仕事をしたご経験がありますか? お答えできる範囲で結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 4月2日以降が怖くてたまりません…

    4月2日から家に帰りたくありません…現在22歳無職男です、兄(24歳)が月曜日から就職して会社に行きます…仕事をしてないのは僕だけで、もうどこでもいいから就職したくて昨日受けた建設作業員も不採用でした…家族の中で仕事をしていないのは自分一人で4月から兄も仕事に行くと家に自分の居場所がなくなり、早く仕事を見つけなければいけません…世間では4月からは就職や進学で新しい生活に入るのに自分はまだ無職かよ…仕事を選ばず、力仕事や警備の面接も受けているんですが一向に決まりません…はっきり言って父や母や兄にボロカスに言われそうで怖いです…就職が決まるまで家に帰りたくないんです、どうしたらいいでしょうか?親は別に邪魔者扱いはしないと言ってますが、僕が嫌なんです…とにかく働きたい

  • 同時の就職活動に関して

    現在求職中の身であり、 先週、派遣と正社員の面接を受けました。 派遣の方は採用され、面接を受けた日に、 再来週の月曜から早速来てほしいと言われましたが、 解答を今週火曜までまっていただきました。 しかし、私の希望は正社員の方の会社であり、正社員の方の合否結果は、 今週中とのことなのです。 この不景気ですので、採用に関して、不利になるのではと思い、 派遣の面接及び派遣元にも、他社様の活動はしていないと答えており、 現状、派遣の仕事に対してどうお答えすればいいのか 迷っている状況です。 ずるい考えですが、生活もありますので 正社員の方がダメでしたら、 派遣の方で仕事したいと思っています。 皆様は、こういう現状に直面されたことはありませんか? 何かいい解決方法があれば、アドバイスをいただけないでしょうか。 やはり、正直に現状を話した方がいいのでしょうか。

  • どちらにしようか悩んでいます。

    皆さん、初めまして。 今現在、27歳の無職のものです。ことしの3月にコンピュータの専門学校を卒業しましたが就職は決まらず今日まで来ました。PGやSEなどは過酷などで私には向いてないと思い他の仕事を探してました。 今までも正社員の経験は無くアルバイトばかりしてきました。先日、派遣会社に登録に行ってきました。 そして紹介されたのが官公庁での大型汎用機のオペレーターの仕事でした。正社員雇用もあると言われてました。 もう一つは職業安定所で見つけたのですが契約社員で請負で官公庁での稼動中のシステムの運用管理のお仕事です。 どちらの仕事もまったくしたことがない仕事なのですが 仕事内容は難しい仕事なのでしょうか? どちらにしようか悩んでまして皆さんはどちらの仕事を選ばれますか? それとも正社員で別の仕事を探されますか? 今週中に決めなければならず悩んでいます。 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 止めといた方がいいですか?

    私は、現在求職中の者です。 先日、とある派遣会社に特定派遣として、 面接に行き、そして先週末案件の紹介があり、派遣先での面接を受け合格しました。 しかし、その案件は一般派遣であり、特定派遣ではないとのことでした。 仕事内容は、私が望むものであり、それなりにスキルも身につくと思われます。 でも、やはり一般派遣ですと非常に不安定なので、提案を断って正社員を目指すべきか悩んでおります。 やりたい仕事であるならば、派遣で仕事をしつつ正社員の職を探した方が良いか、 それとも断って、このまま無職でも正社員就職を目指すべきか、どちらが現実的かアドバイスを戴けないですか?

  • 就職するときに保証書って求められますか?

    先日、弟に頼まれたことなんですが 現在弟は派遣である会社で働いているのですが その会社から正社員にならないかと誘われたそうです。 で、その誘いを受け正社員として就職することに なったのですが会社に入る際に保証人を立てないと いけないそうで、その保証人になってくれと頼まれました。 弟の頼みですし保証人になるのは構わないのですが やはり「保証人」という響きはあまりいいイメージ ではないもので… 会社に就職する際に保証人を立てるのは良くあること なのでしょうか? 私の会社は小さな個人事務所なんでそういうのは無かったもので。

  • 紹介予定派遣、断りました。これってマイナスイメージ?

    よろしくお願いします。金曜日まで2ヶ月間、紹介予定派遣で働いておりました。色々考えた末、正社員にはならず、退職しました。なので、勤務期間はたったの2ヶ月間です。 今週から無職ですので、また派遣会社に仕事依頼をしようと思っているのですが、この件を話す事はマイナスイメージになると思うのですが、話さない方が良いのでしょうか?短期間で辞めたって事で。。。 2ヶ月間は、仕事に就かず、無職でした・・・と言った方が良いのでしょうか? アドバイスを下さい。

  • 弟を助けたい!

    私は36才になる男(既婚)です。 現在33才になる弟(未婚)がいます。 弟は高校卒業後、転職を3回ほど繰り返し、常に正社員になりたいといいながら過ごして来ました (アルバイト又は派遣会社より派遣での状態で働いてきた) 現在は、派遣会社より派遣された先の会社の人に気にってもらったのか、その会社にアルバイトのような形で派遣会社を通さずに直接通っています。 しかし、いつもの事ながら、正社員手前の状態を長期間(今回は2年程)続けています。 もういい年なので正社員になる為に何か”アクション”を起しているのか?と聞いても、はっきりとした回答は帰ってこず、 来月(来年)になれば”もしかしたら正社員になれるかも?”なんて言っています (根拠はなく、過去も同様な事を言って結局転職) 彼女とも10年近く付き合っており、そのことを言うと”正社員にならなければ結婚できない”と言っている状態です。 仕事はおもしろいとは言っているので良いのですが、周り(将来)が見えていないのが心配です。 親と同居しているのですが (私は離れて遠地に住んでいます)、 過去に数百万の借金を肩代わりしてもらった経歴もあり(この時は、家族会議にて二度とやらない事を誓い、両親も少し距離を置くように注意しました) 私から見るとすべてに”ルーズ”に見えてきてしょうがありません。 実は、私は大学~就職と15年程実家より離れて過ごしてきました。この間は両親を弟一人に任せて、弟とはじっくり話す機会はなく、悩んでいる時に力に慣れなかった事は反省しています。こんな弟なんですが、何かアドバイス的な事が出来ればと考えています。 みなさまのお力を下さい! よろしくお願いします。

  • 正社員にならない弟

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=821656にて 以前質問させていただいたことの続きです。 弟が2週間ほど前から朝の6時半に起き出しスーツに着替えて車で出掛けることからてっきり私たち家族は弟がどこか会社に就職したものと喜んでいたのですが、今日話を聞いてみると派遣社員として会社で働いているとの事。 私と母親は「いったいいつまでそんなアルバイトみたいなことをしているの!!」と厳しく弟を叱りました。派遣社員は20代までがピークで賞与も無く、使い捨てのような扱いと聞いています。ですから弟にはなんとしても正社員に就いて欲しいと切望しています。 それなのに弟ときたらそんな焦りは微塵も無く緊張感もまるでありません。近所の人も「息子さんどこかに就職されたのですか?」と聞いてきます。 いったいどうしたら弟がしっかりと正社員として働いてくれるのでしょうか?いまどきの若者のようにフリータやアルバイト、派遣社員になって欲しくないのです。

  • 派遣会社に登録するにあたって・・・

    正社員の仕事を見つけているので見つかるまで派遣の単発で働きたいと 思っています。 このことを派遣会社に正直に話しても問題ないでしょうか? 「都合の良いやつ」と思われそうなので、どうしようか迷っています。 正社員の仕事があればいいのですが、なかなか自分の希望する条件が ないので、あまり無職の生活が長くなるのも困るし、かといって派遣で 何ヶ月か働いたら、もしもその間に正社員の応募を逃してしまうような 気がするんです。

専門家に質問してみよう