• 締切済み

会社にGmailを導入した際の問題点

会社のシステム部門で仕事をしているのですが、 他部署から社内でGmailを使いたいという要望がありました。 上司に、Gmailを導入した際の問題点などを、 事前に調べるように言われました。 何か参考になるサイトやご意見などを教えて下さい。

みんなの回答

• Fushino
回答No.2

社内の情報管理(情報セキュリティーポリシー)次第で問題になるかどうかの判断は異なりますが、一般的な問題点としては以下のようなものがあります。 1. 外部(Google)のメールサーバーにメールが保存される。 2. SSLによるメールの送受信のためメールの宛先や内容は検閲できない。

bar77
質問者

お礼

ありがとうございます。 社外サーバという点は重要ですね。

回答No.1

こんばんは。  いまちょっとだらだらと書いてみたのですが、調べ直していたらこのような情報がありました。 第1回 企業向けに多機能の有料版,浸透はこれから http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071030/285930/  日付を観たら古い情報でしたが。  Gmailだけではなくて比較対象も一緒に調査するのが良いでしょう。 マイクロソフトvsグーグル、使える企業向けメールサービスはどっち?【第一回】 http://cloud.watch.impress.co.jp/epw/docs/special/20100402_356568.html

bar77
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先、様々な角度から評価されていて大変参考になりました。