Suicaにマイナポイントをチャージする方法

このQ&Aのポイント
  • マイナポイント15000分をSuicaに登録しました。JREポイントの確認方法とSuicaへの移す方法がわかりません。
  • Suicaチャージ申し込みにログインはできますが、Mizuho SuicaとウェアラブルデバイスのSuicaにはJRE POINTからチャージできません。
  • ウェアラブルデバイスのSuicaは普通のSuicaカードのことですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Suicaにマイナポイントをチャージする方法

マイナポイント15000分をSuicaに登録しました。でもSuicaに直接チャージされるのでは 無く、JREポイントに入ると聞きましたがJREポイントの確認方法が分かりませんし、 Suicaに移す方法もわかりません。 サイトで「Suicaチャージ申し込み」にログインは出来ます。あと、 ------------------------------------------------------------------------------------------------- ご注意 Mizuho SuicaとウェアラブルデバイスのSuicaには、JRE POINTからSuicaチャージ申込み をすることはできません。 ------------------------------------------------------------------------------------------------- が表示されますが”ウェアラブルデバイスのSuica”とは普通のSuicaカードのことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.5

FattyBearさん、こんにちは ■下記サイトの手順を参考にして下さい。 https://faq.jrepoint.jp/faq/show/1641?site_domain=default#:~:text=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AFSuica%E3%81%AB%E7%9B%B4%E6%8E%A5%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93,%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 [補足] Mizuho SuicaとウェアラブルデバイスのSuica ■Mizuho Suica 青いデザインのカード(みずほ銀行に口座がある前提) https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180801.pdf ■ウェアラブルデバイスのSuica AppleWatchとかSmartWatchにinatallして使用するSuica

その他の回答 (4)

• vanpire99
回答No.4

スイカにチャージ出来る上限額が¥20000の制限がある関係もありスイカにストレートには付与できないからと思います。高齢76歳でも特に難しくはありませんでした。

FattyBear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、難しくなかったという作業?はどの様にされたのか具体的に教えて下さい。 どなたかに依頼されたのですか?あるいはすべてご自身でスイカにチャージする 操作をしたのですか?もしそうならその手順を教えて下さい。

• chie65535
回答No.3

追記。 >マイナポイント分のポイントが付与されます。 正確には「役所に行ってポイントを付与してもらう」です。役所で手続きしないとポイントは付与されません。

FattyBear
質問者

補足

PCを使いネットでマイナポイントをSuicaに登録しました。Suicaへの交換番号も確認 しています。役所のマイナポイントの相談窓口でポイントはSuicaに直接ではなく JREポイントとして付与されると聞きました。それ以上の事は役所(マイナンバーカード) の管轄では無く付与されたカード会社に問い合わせるしかないと説明されました。 Suicaの問い合わせ窓口は知っていますがおそらくは繋がりにくく待たされると想像します。 ここで解決できればと思い質問しました。 家族のAuペイカードへの登録はAuショップで登録してもらいました。 今思えばSuicaではなくAuペイにすればよかったと後悔しています。

• chie65535
回答No.2

>JREポイントに入ると聞きましたがJREポイントの確認方法が分かりませんし、 プラスチックのSuicaカードを購入し、JRE POINT公式サイトでアカウントを作ります。 次に、JRE POINTと購入したSuicaカードを連携します。 連携したら、JRE POINTにマイナポイント分のポイントが付与されます。 JRE POINTの残高は、JRE POINT公式サイトにログインして「ポイント履歴」で確認できます。 >Suicaに移す方法もわかりません。 付与されたJRE POINTは、そのままSuicaにチャージ出来ます。 >ウェアラブルデバイスのSuica”とは普通のSuicaカードのことですか? 違います。「モバイルSuica」つまり「スマホに入ってるSuica」の事です。スマホのモバイルスイカは、JRE POINTと連携出来ません。

FattyBear
質問者

お礼

プラスチックのSuicaカードはすでにあり、その(JE-------)ナンバーでマイナポイントを 登録して交換番号もメモってあります。 JRE POINT公式サイトではログインできています。 ”連携” の仕方がよくわかりませんが公式サイトの中でもう一度試行錯誤してみます。 「ポイント履歴」は現在のカードのポイントの値のままでしたが”連携”?”チャージ”? がしてないからですね。解決の糸口が見つかりそうです。 ありがとうございました。  

• vanpire99
回答No.1

ざっというと、無記名スイカは記名式に替えてもらいましょう費用は0円です。jreポイントアプリをインストールしてスイカの番号を登録してここにポイントを付与してもらいスイカにポイントを移して消費します。付与はスマホの機種によってはできないので郵便局、セブンイレブンなどの機械の操作で進めます。東京では区役所で全てやってくれます。

FattyBear
質問者

お礼

スイカは記名式です。市役所で相談しましたがスイカへの付与まではしてもらえませんでした。 JREポイントへの登録が完了しているところまでの確認まではしてもらえました。 マイナポイントはJREポイントとして付与されアプリでスイカへチャージしなければカード では使えないということのみ聞きました。 すでに、PCで公式サイトへログインできますので、もう一度試行錯誤して見ます。 ありがとうございました。