FAXを中継器やルーターで送受信できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PX6010Fを購入しましたが、FAXで使用するのに、電話線を下階から繋ぐ予定でしたが、障害物があって簡単にはいかない事が分かりました。
  • 電話機の子機のように無線でFAXをつなぐ方法はあるのでしょうか?
  • あるとしたらどのような機器が必要でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

FAXを中継器やルーターで送受信できるでしょうか?

PX6010Fを購入しましたが、FAXで使用するのに、電話線を下階から繋ぐ予定でしたが、障害物があって簡単にはいかない事が分かりました。 電話機の子機のように無線でFAXをつなぐ方法はあるのでしょうか? あるとしたらどのような機器が必要でしょうか? ご教授くだされば助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

残念ですが、有線での接続を検討されるのが確実かと存じます。 ハウスメーカーや町の電気屋さんにご相談すると壁などを通して配線していただけると思います。 国内流通網で販売されている商品ではないため怪しいですが、以下のような商品もありますのでご参考までに。 http://telephoneline-wireless-unit.net/peripheral-equipment/telephone-line-wireless-unit/

• chie65535
回答No.2

>無線でFAXをつなぐ方法はあるのでしょうか? 電話回線は、規格で、着信時に48Vの電圧が掛かるので、有線以外で繋ぐのが非常に難しいです(48Vは触ると感電します) 電話機の無線子機は、電話線とは異なる規格なので、無線が使えます(特定小電力無線機器の規格を満たし、技術基準適合証明を取れば良い) 諦めるか、FAXを1階の電話機の近くに置くか、電話線を引き回すしかありません。

• tblab
回答No.1

エプソンのファクス機能付きの複合機で、電話回線を無線接続にするようなオプション品は見たことがありません。モジュラーケーブルを接続口まで這わすしか方法はないと思います。  ググってみましたが、広い世間には、電話回線を無接化する機器はいくらかあるようですが、さて、ファクスがまともに動くのかわかりません。量販店などの店頭では見かけたことがありません。人柱になるくらいの気概があるならお止めしませんが、わたしはお勧めしません...