• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学生の娘をもつお父さん方に質問があります。)

中学生の娘が国境無き医師団で働きたいと言ったら、お父さんはどう返しますか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の娘が国境無き医師団で働きたいと言ったら、お父さんはどう返しますか?
  • 私の夢をけなす父について
  • 父が私の夢を批判する理由について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

偉いですね。 崇高な理想を掲げてキツい医学科受験目指してらして、ステキだと思いました。 父親からすると、娘っていうのは、世界で一番カワイイ存在なんです。 質問者さんを心配して言ってくれてるんだと思います。 ナイチンゲールも、看護婦となって戦争の最前線に行くと言った際、 周囲から猛反対されたそうです。 ただ、質問者さんの年頃の人は、 自分の考えを持ち始める頃なので、 もう親の言うとおりにはならない、 というのは、親御さんもまだ腑に落ちていないかもしれません。 私としては、質問者さんに、 医療の世界へ進まれ、海外で医師の業務に就かれることを、 心より応援しております。 数学に穴がないよう、今まで習った範囲の問題はキチンと潰していってください。 大学入試は数学で決まります。 どうぞナイチンゲールやシュバイツァーの話を読んでみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC

Purominens
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 いままで誰一人応援してくれなかったので、とても嬉しかったです。 ナイチンゲールさんの本を見たのも、国境無き医師団を目指したきっかけの一つです。 数学と英語を、これから重点的に勉強しようと思います。 今はまだ難しいですが、私の考えを親にもちゃんと言ってみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

娘を3人も育てた父親経験者、今年孫娘が中学生になります。 中学生でそれだけしつかり将来を見つめられるのは、素晴らしいことです。 お父様は、貴方が医師になることには反対ではないのですね。 医科大学を卒業して、研修期間を経て、正式に医師資格を得るまでには、まだまだ時間があります。お父さまは貴方のことを心から心配してくれています。それは分かるでしょう? 貴方が仮に息子さんだったとしても、基本的には同じだと思いますよ。 お父さまとのケンカ状態は、決してプラスになりません。 貴方が自立出来るお医者様になる頃までに、単なる決意としてだけでなく、広く世間と世界を知っておき、お父様の心を和らげる方策も学びましょう。そして安心させて上げる話し方も身につけて。 喧嘩腰にさえ成らなければ、お父様もきっと聴く耳を持って下さるはずですよ。 まだまだ時間があるのですから。

Purominens
質問者

お礼

もう少し、頭を冷やしてみようと思います。 私の言うことを頭ごなしに否定する父に、すごく腹が立っていましたが、 私のことを心配してくれていると思うと、少し治まりました。 父とちゃんと話し合える方法を学んでから、進路のことを考え始めるときに ちゃんと話し合おうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

とても優しい心配性であなたを大切に思ってるお父さんだと思いますよ。 ひどい言い方に見えるかもしれないけど安全な日本になんとかいてほしいって思いなんでしょう。 今言ってもわからないと思うけどもっと大人になれば自然とわかってくるようになると思います。 ただしあなたの人生はあなたのものです。 父親の言うとおりにしなければならないわけでもありません。 将来は自分で決めればいい。 でも1つだけ。 医師になるには努力以上に非常にお金がかかります。 めちゃくちゃ学費が高い。 今はいいかもしれませんが近いうち必ず父親を説得しなければいけないでしょう。

Purominens
質問者

お礼

お父さんは、私が医師になることには大賛成してくれています。 ただ、外科医を目指していると思っているようです。 私は、どうしても精神科医になりたいし、あの仕事が憧れなんです。 しかし、結局学費を払ってくれるのは親なので、ちゃんと向き合って話そうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

逢えなくなるのがイヤなんですよ。寂しいからなんて言うのは口が裂ける方がマシですからね。

Purominens
質問者

お礼

時々は日本に戻ってこれるようですが、もう少し父の気持ちを考えようと思いました。 早速のご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘さんを持つお父さんに質問です

    20代半ばの会社員です。 血の繋がっていない姉(父の子供)が23歳で結婚したこともあり、23歳を過ぎてから早く結婚してとプレッシャーをかけられています。 父は再婚で高齢で病気がちです。病気は治らないと医師から言われており、80代までは生きられないと医師から診断されています。 お見合いパーティーで知り合った元彼は結婚する意志がなさそうなので泣く泣く別れて結婚相談所に登録しました。 父親が涙ぐんで「お前が嫁に行くまで生きていられるか・・・」とこぼされると、胸が締め付けられ、すごく罪悪感がします。 正直まだ結婚して自分の家庭をもつ自信や離婚しないでずっとやっていける自信もないし、お見合いパーティーで知り合った元彼より好きになれる人なんてそうそういない気がします。 元彼が人生で一番好きになった人ですが、気性が荒かったリ、暴言や暴力があったので別れてよかったんだと思います。 毎日ご飯を食べるときや仕事から帰ってくると「結婚しろ」、「お前が嫁に行くまで生きていられるか」、「俺の寿命もあと数年か(ため息)」、「お見合いでちょっとでも良いと思った人がいたらすぐ結婚しろ」と言われるのが精神的に辛いです。 自虐的にモテなくてごめんねとしか言えません。 親を安心させたい気持ちもありますが、自分の人生ですし、親の言いなりになって我慢して結婚するのもしんどいです。 お見合いをしてみるも、好きになれそうな人はなかなか見つかりません(当り前のことですが・・・) 条件から入ってお見合いして、それから好きになれる人を見つけるのはすごく難しい事だと思います。 お見合いしても果たして結婚に繋がるのだろうかと思います。 このままもし父親が亡くなる際に結婚できずに独身だと父親に対してすごく申し訳ないと思います。 ちなみにストレスで色々な病になって転職し、お給料が下がったので一人暮らしができません。 病気は治りました。転職後も正社員ですが残業禁止の為、現在の手取りは14万を切っています・・・。 父親に色々プレッシャーをかけられた際にどうすればよいのでしょうか。 最近は聞き流すのも辛くなってきました。

  • 娘が主人のお父さんを嫌いはじめました

    私は小4の娘を持つ主婦です。主人のお父さんについて相談です。主人の実家には月に1度は行っていて、娘も主人のお父さん(娘から見ればおじいちゃん)にはすごく懐いていたんですが、最近、主人のお父さんのことを「キモイ」とか「キショイ」と言い始めるようになりました。娘に詳しく事情を聞いたところ、主人のお父さんは娘のことを可愛がっているつもりなんでしょうけど、娘の胸や下腹部を触ってくることがあるようなのです。まさかとは思うんですが、もしかしたら主人のお父さんが娘のことを変な目で見ているのか、ただ私の思い過ごしなのか、困っております。主人の実家には大変お世話になっているし、主人のお父さんも私を娘みたいに思ってくれているので、親戚づきあいは続けたいんですが、娘のことも考えるとどうしたらいいのか分かりません。どなたか、アドバイスをください。

  • 全国のお父さんへ、娘から貰って嬉しいもの。

    皆様こんにちは、何時もお世話になっております。 この度はタイトル通り、お父さんが娘から貰って喜ぶプレゼントは何か お伺いしたく書き込ませて頂きました。 三年ぶりに帰国するので、父に何がほしいと電話で聞いたのですが。 「お前が無事に帰ってくれるだけで何もいらないよ。」 と言って何も教えてはくれません。 父がそう言う事は予測してたんですが、子供の頃から仕事が忙しい父、んでもって私は私で思春期だったり留学したりと、あまり側には居なかったので、好みも良く解らないのです。 一応母にも相談してみたのですが、 「アイスワイン1ダース」とか自分の好みとしか思えない 鬼のような注文を受け付けてしまいました。 父はお酒は飲めず、煙草も吸いません。 唯一の趣味は・・・仕事と食事でしょうか。 私にとっては世界一良いお父さんです。 沢山感謝しているし、私の人生最大の幸運はパパのようなお父さんに 恵まれた事だと断言できます。 唯一父が喜ぶ事は、私が表彰されたり、賞を取ったり奨学金を得たり、 周りから優秀だと認められる事なので、それは頑張ってきたのですが・・・。こう、目に見えるものとかじゃやっぱり無いでしょうかね? お父さんは娘から何を貰ったら嬉しいものですか?? 悩んでます。その上自分で言うのもなんですが、うちの父は ものっそい過保護&娘馬鹿なので、私を見ると「●●(私)ちゃ~ん!」 とそれだけでものすっごい幸せそうな笑みを浮かべるので、 どうにもこっ恥ずかしく!思わず冷たい態度を取ってしまうんですっ! 母が「男が気色悪い声上げるなっ!」とストップかけてくれないと、 二人っきりでいるのはすっごく精神的に疲れますっ! パパ大好きだけど、疲れるんですっ!それで父がすっごい傷ついて いじけてしまうのも予測できるのですが、どうにも耐え難いと言いますか。 こんな状況でしっかりと日々の感謝を伝えて尚かつプレゼント渡せるか不安です。 こんな父を持った娘さん、OR自分は親ばかかもと思われるお父さん。 アドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 中学生の娘の接し方

    成績が思うように上がらない娘について相談です。 娘は勉強をしていますが、丁寧にせず、アットランダムに勝手にここは出る、 ここは出ないと分けて勉強をしています。だから、嫌いな分野には手をつけない。 結果、成績は伸びないのです。それをいくら私が言っても、丁寧に出来ないんだから 仕方がないと言います。他にアドバイスをしても言い返されて、反抗期なのも分かりますが、 正直、お手上げです。それなのに、成績が上がらないことを愚痴り、正直、どう返答して いいか分かりません。素直に人の意見が聞けないのだからどうしようもありません。 こんな時、あなたならどう答えますか?

  • 「お父さん死んじゃったの?」と言われてつらい

    今年の2月に父を亡くし、現在新盆で実家に帰省しています。 父の葬儀以来、久々に会った親戚の4歳の子どものことで相談です。 ふと思い出したように「○○ちゃん(私)のお父さん死んじゃったの?」と何度も聞かれ、つらくなってきました。 その子は通夜で納棺された父の遺体を見ていますし、収骨にも参加しています。 通夜の時、子ども達には遺体を見てほしくありませんでした。人の生死にかかわることなので、子どもにとって印象に残りやすく、思い出に残ると思ったからです(近しい親戚で、親族控室に入ってきたため見られました)。 あれから半年経っていて、立ち直れてきたところでした。 その子どもも悪気があって言っているわけではない、ということは十分わかっています。 でも何気なく言っているその一言がつらいです。 このもやもやした気持ちは時間が解決してくれるのでしょうか? 子どもはどんなことを考えながらそのように聞いてくるのでしょうか? 些細な悩みかもしれませんが、精神的にきついです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 中学生の娘について

    中学2年の娘がいる母です。 娘のことについてご相談させて頂きたく存じます。 中学生になり学校は休まず通い、友人たちとも良好な関係を築き、楽しそうに過ごしている様子で良かったと思っているのですが… 勉強を全くしないので、成績は中〜中の下。 勉強に関しては本人の選択したことと、特に口を出さずにテスト前の勉強のみ少し手伝ったり教えたりする程度にしています。 ですが中学2年になり、そろそろ受験が視野に入ってきました。 塾にも行かせようと考えてはいるのですが、とにかく本人のやる気がありません。 部活も文化部ですがサボる日もあり、この夏休み中は一日中ソファーでダラダラ過ごす有様。 SNS・YouTube中毒、プライムのホラー映画三昧です。家の手伝いは全くしません。 ばっちりメイクをして・友達とプリクラを撮りに行く・tiktokを撮ることが生きがいのようなこの子供を、どうしたものかと悩み続けています… 誰が一番可愛いか、どれが一番盛れてるか、誰々が髪型をパクってくる、など本当にくだらない話ばかり。精神年齢が低すぎて正直言って会話をしたくないと思うほどなのですが、多感な時期に色々な話をしてくれることは有難いことだと否定せず出来る限り話はしています。 社会に出たときのことを考えて折を見て助言はします。素直に聞き入れる性格ではありませんが、一応理解している様子。ですが焦りなどは一切見えず、今が楽しければそれで良いようです。 何とかなると信じて疑わず、何か起きても死ぬ分けじゃないといつもどっしり構えています。 私が口を開くと、真面目だねとかうるさいなどと返ってくるので、頑張って黙っているところですが心配と不安で内心イライラする日々。 夏休みの宿題もほとんど終わっていません。 今年はお盆休みを作ることができたので、その期間なら手伝えるよと話していたのですが、聴く耳持たず。去年と全く同じ状況で、最終的に私に手伝わせたり、徹夜でやり終えて涼しい顔で2学期を迎えました。 私としては、これ以上成績を上げろなどと言うつもりはないのですが、とにかく人間性というか人間力が心配で。 計画性のなさや、我が家の中では女王様な性格(外では良い子でやっているようです)、向上心もやる気もゼロで、パッパラパーに見える娘の現状に対して、自分は何ができるのだろうかと悶々としています。 夢や目標が全くないのでそうなるのも仕方ないのかもしれないのですが、厳しくするべきなのか放っておいた方がいいのか、正直言って分かりません。 もうすぐ義務教育も終わります。 中には進学せず社会に出るお子さんもいる中で、我が子は恥ずかしながら、本当に社会に出せないです。 全ては私の育て方が成したこと。自分に責任があるのは分かっておりますが、ではこれからどうしたものか…いや、私が焦りすぎなのでしょうか? 人生の先輩方。 自分はどうするべきなのか、道を示して下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「金持ち父さん」について

    主人は「金持ち父さん」のシリーズを熱心に読んで、最近今の仕事をやめて将来的にはオーナーになりたいと言い出しました。  影響を受けやすい面があるので、本気で辞めたいようです。今の仕事は特にイヤではないのですが。。。  あの本を書いた人は結果的には成功した人ですよね。 勉強になる本だと思うのですが、その本を読んでオーナーになりたいというのは安易では…と思うのです。  1冊目しか読んだことないのですが、あの本の作者の考えは今の日本でも通用するのでしょうか…

  • 中学生の娘について

    どうするのが一番いいのか、夫婦で悩んでいます。 中学3年生の娘の件で質問します。 去年の秋頃 通っている塾の講師の一人(30代・既婚)と娘が 恋愛をしていることがわかりました。 最初に娘に告白してきたのは講師の方です。 勉強や友達とのトラブルで精神的にまいっている娘に付け込むようなやり方で告白し、塾で人目を盗み、キスや体に触るなどの行為をしました。 実は親の感で 娘が講師に恋愛感情を抱いているのは、薄々感じていました。ただ 相手が娘よりずっと年上なのと、奥さんのいる人なので、娘の一方的なあこがれだと思っていたのです。 そのうち二人を見ている時におかしいと気づき、申し訳ないと思いながら娘の日記(ベッドの上に放置されていたものです)を読んで、ことの真相がわかりました。 熱心に塾に通い 受験勉強をしていたと思っていたので、親としては大変ショックを受けました。中学生で不倫なんて・・・。 このままではいけないと思いつつ、娘にとっては高校受験前の大事な時。 ヘタに刺激しては逆効果になると、主人とチャンスをうかがっていた時、たまたま塾で二人がキスをしているのを目撃しました。もうこれ以上は許しておけないと思い、踏み込んで講師から事情を聞きました。 講師が言うのは、 ・娘の事は本気で好きだということ。 ・娘は他の同年代の生徒に比べ大人っぽいので、年齢差は気にならないということ。 ・妻とは形式だけの結婚なのでいつでも別れられるとのこと。 ・勉強はちゃんとしていたとのこと。 ・娘が高校に行ったら終わる関係だろうと思っていること。 また自分は優秀なので 自分が教えれば、第一志望の高校に入学できる といいました。 あまりにも自分勝手であきれてしまいました。 結局 講師は塾の教室長に事情を話し、配属を変えたようです。 私たち夫婦も 娘の為にできる限りの事をしようと努力しました。 娘も とにかく高校に入学できるようにとがんばりました。 ただ私たち親には内緒で 連絡は取り合っていたようです。 (携帯は私が預かっていたので)家のパソコンからメールをして、履歴を消すように指示していたのも、講師です。また第三者の協力者がいるようで、交換日記のようなものも続けていました。 それによると講師は 離婚はするつもりのようですが、まだしていません。職も変えようと思っているようですが、それもうまくいってないようです。 そして受験が終わった今、親に嘘をついて 会っているようです。(胸にキスマークをつけてきたこともあります。)娘はいくら大人っぽいといっても中学生。娘の嘘など親は簡単に見抜けてしまうのです。 娘の心がまだ講師にある以上 無理なことはできませんが、親を騙すようにそそのかしたり、親を見下すような事を娘に言ったり(日記に書いてありました。)離婚などいつでもできるといってまだしていないような人物と、このまま付き合っていてもいいわけがないと思うのですが。娘自身が目を覚ますまで、見守るしかないのでしょうか。

  • 中学生の娘について

    どうするのが一番いいのか、夫婦で悩んでいます。 中学3年生の娘の件で質問します。 去年の秋頃 通っている塾の講師の一人(30代・既婚)と娘が 恋愛をしていることがわかりました。 最初に娘に告白してきたのは講師の方です。 勉強や友達とのトラブルで精神的にまいっている娘に付け込むようなやり方で告白し、塾で人目を盗み、キスや体に触るなどの行為をしました。 実は親の感で 娘が講師に恋愛感情を抱いているのは、薄々感じていました。ただ 相手が娘よりずっと年上なのと、奥さんのいる人なので、娘の一方的なあこがれだと思っていたのです。 そのうち二人を見ている時におかしいと気づき、申し訳ないと思いながら娘の日記(ベッドの上に放置されていたものです)を読んで、ことの真相がわかりました。 熱心に塾に通い 受験勉強をしていたと思っていたので、親としては大変ショックを受けました。中学生で不倫なんて・・・。 このままではいけないと思いつつ、娘にとっては高校受験前の大事な時。 ヘタに刺激しては逆効果になると、主人とチャンスをうかがっていた時、たまたま塾で二人がキスをしているのを目撃しました。もうこれ以上は許しておけないと思い、踏み込んで講師から事情を聞きました。 講師が言うには、 ・娘の事は本気で好きだということ。 ・娘は他の同年代の生徒に比べ大人っぽいので、年齢差は気にならないということ。 ・妻とは形式だけの結婚なのでいつでも別れられるとのこと。 ・勉強はちゃんとしていたとのこと。 ・娘が高校に行ったら終わる関係だろうと思っていること。 また自分は優秀なので 自分が教えれば、第一志望の高校に入学できる といいました。 あまりにも自分勝手であきれてしまいました。 結局 講師は塾の教室長に事情を話し、配属を変えたようです。 私たち夫婦も 娘の為にできる限りの事をしようと努力し、(無理は承知で)講師の事は忘れるように説得しました。 娘も とにかく高校に入学できるようにとがんばりました。 ただ私たち親には内緒で 連絡は取り合っていたようです。 家のパソコンからメールをして、履歴を消すように指示していたのも、講師です。 また第三者の協力者がいるようで、手紙のやりとりも続けていました。 それによると講師は 離婚はするつもりのようですが、まだしていません。 職も変えようと思っているようですが、それもうまくいってないようです。 そして受験が終わった今、親に嘘をついて 会っているようです。(胸にキスマークをつけてきたこともあります。) 娘はいくら大人っぽいといっても中学生。娘の嘘など親は簡単に見抜けてしまうのです。 娘の心がまだ講師にある以上 無理なことはできませんが、親を騙すようにそそのかしたり、親を見下すような事を娘に言ったり、離婚などいつでもできるといってしないような人物と、このまま付き合っていてもいいわけがないと思うのですが。 娘自身が目を覚ますまで、見守るしかないのでしょうか。

  • 父の兄と、その娘について。

    長文になりますが、ご相談させて下さい。私の父は12年前に、病気で亡くなりました。父には姉と兄がおりますが、父の兄が結婚した当初、父の兄のお嫁さんが「お義母さんの面倒を見るつもりはない」と言い、私の両親、特に母が40年近く祖母の面倒を献身的に見て来ました。12年前に父が病気で入院し、母が毎日病院へ付き添う事をきっかけに、祖母は父の兄の自宅で生活を始めました。問題はそれから始まりました。祖母関連の集まり(誕生日会など)が決まると、私の母には連絡が来ず、父の兄の娘(40歳)が、義姉(私の兄のお嫁さん)に連絡をし、義姉から母へ「○日に集まりがある」と連絡が来る、という状況が続いていました。義姉は「40年近く、おばあちゃんの面倒を見て来たのはお母さんなのに、何故私に連絡をして来るのかな?」と疑問に思っていたようですが、父の兄の娘が、私の母に連絡をして来ない原因は父の兄と父との確執にあります。父の兄と父は若い頃から兄弟仲が悪く、父の兄はずっと父の事を避けていました。父の姉は「もう弟も亡くなったのだから、○○さん(私の母)に普通に接しなさいと言っているのよ」と言っていました。亡くなった弟にまだ恨みがあるようで、弟が憎ければ、その嫁も憎い、といった所でしょうか。私は父の兄の娘に「何故母に、親戚の集まりが決まった時に、連絡をくれないのか」と聞いてみました。その答は「父から親戚同士仲良く、と言われている。父と私は○○くん(私の兄)が大黒柱だと思っているので、これからも○○くんの自宅へ連絡します」との事でした。私はその答えに頭に来て「皆の大切な祖母の面倒を40年近く、決して穏やかな性格とは言えない祖母に小言を言われながらも、文句ひとつ言わずに献身的に面倒を見て来たのは私の母だ。祖母関連の集まりの連絡は母にもくれるのが筋なのではないか。母がどれだけ苦労して祖母面倒を見て来たのか分かるのか。あまり母をバカにしないで欲しい」と今まで我慢していた思いを言いました。すると、普段は気の強い性格の父の兄の娘が、泣きながら自分の妹に電話をして「○○(私)に酷い事を言われた」と言い、私は悪者扱いです。父の兄に「○○(私の母)には連絡するな」と言われていたとしても、もう40歳です。「祖母の面倒を見て来た、おばちゃん(私の母)にも連絡するべきだ」と、考えられないのでしょうか?「親戚同士仲良く」なんて、口ばかりです。先日、親戚同士の集まりがあった際に、私が父の兄の娘に話し掛けたら、目が合い、確実に聞こえているのに返事も返して貰えませんでした。親戚同士が集まっても、私と母、兄一家だけ、会話に入れない状況です。「親戚同士仲良く」と言うのなら、私と母、兄一家にも積極的に話し掛けてくれても良いはずです。皆さん、この父の兄と娘をどう思われますか?