• 締切済み

提案する事ことごとく却下で仕事やる気なし

私が提案するものは皆ボツか机の端っこに置きっぱなし。 何が気に入らないのか、それなら全部自分でやれば・・・ 今日はもう何もやる気がしない。 会社組織だから上司が駄目と言ったら駄目なのは解ってるけど今は無気力です。 最後の団塊の世代だから色々合わないし。 帰りは上司が終わるまで待ってなきゃならないし。無駄な時間だよな~。 仕事なんて皆パソコンなんだから人に合わせる必要全く無いと思うんだけど。 それならさっさと帰ってまた明日頭を切り替えた方がよっぽど効率的だと思う。 却下却下でもう今日は考えが思い浮かばないよ。 会社員のみなさんどうですか?

みんなの回答

• opera-man
回答No.5

>上司が終わるまで待ってなきゃならないし。 そんな会社いまどきあるんですね^^ こういう会社は、「やってるふり」をして、 実際は行動に移さないということもありますね。 でも、質問者さんが悩んでいるということは、 やってるふり。でもないということでしょうかね。 昔、上司に言われたのは、 「提案の内容は重要だが、最重要なのは、その見せ方」 ということでした。 プレゼンベースなら、話し方、話のもっていき方。 資料ベースなら、そのフォーマット、見栄え。 だそうです。 よく、上司に資料見せた瞬間に破られたなぁ。。内容見もせずに^^ でも、今は読んでくれない人はいなくなりましたよ。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 暗に先にかえるなよ!という雰囲気になっているのです。 でも労務からは残業するな・休日出てくるなと言われ、職場のセキュリティカード も取られてしまいました。 仕方ないので内緒でデータを家に持ち帰り家でやっています。 プレゼン前の企画でハネられるのでお手上げです。 本社や他支店に相談したらそそれもやめろと言われるし。 あーでも今週中に一本終わらせないと来週の予定がくるっちゃう。

回答No.4

頑張って!そんな日もあるさ。 仕事は仕事。自分は自分。その切替は、ネクタイをはずす時さ! >最後の団塊の世代だから色々合わないし。 上司もそう思っているでしょう。会社員だから、組織の人間なんだから、上司に気に入られるように仕事しないとね。ダメだしくらったら、「どこが悪いんでしょうか!教えてください。」って時には、突っ張ってみるのも良いかもね。そしたら、上司も「おっ、こいつやる気あるな。」って好印象を受けるかも。いつもダメだしをくらった後、不服顔で、「はーい、わかりました。」では、上司もイライラして、「やる気あんのか」って具合になってしまいます。 まずは上司に認めさせましょう。 昔の話ですが、「人を使う」というのを私は、宿願にしていました。である時、「下の者を使うのは当たり前、で難しいのは、上の者を使うこと。」ってある人に言われました。どうやったら、自分の意図的に上司を使えるのか。それから私はその事ばかり考えていましたね。 どうです。上司をあなたの思い通りに動かしてみたら?ゲーム感覚でおもしろいですよ。キーワードは「信頼を得る」と、「上司の立場を尊重する」です。 一度お試しあれ。きっとはまりますよ。

質問者

お礼

有難うございました。 そうですね。こんな日もあるさ。 上司は来年定年のたたき上げなので手ごわいです。 但し昔堅気で心の優しい思いやりのある人です。 誰に対しても同じ態度でせっするし、人の悪口を言いません。 それなりに旨く付き合ってはいるんですけど、 まだ認められていないようです。

回答No.3

うちの会社にもあなたみたいな社員がいるんだけど。 その社員には「提案」を求めてないんですね。 「結果」を求めている。 その社員は営業なんですが、予算はかろうじて達成出来るんだけど、 1年後・3年後に確実に予算達成出来そうな感じが無い。 (毎年予算は上がるわけです) そのくせに暇を見つけては「企画」「提案」を出してくるんですよ。 ダントツの売上げがあれば、「優秀な社員からの提案」ということで、 会社としても取り上げても良いのですがね。 あなたも「提案」を求められているポジションなんでしょうか? 空回りでないことを祈ります。

質問者

お礼

有難うございます。 どうせやらなきゃいけないのであれこれ悩んでいるのです。 空回りしてもやらないとならないんです。

• tattaro
回答No.2

たいした提案じゃないからだろ。 そうじゃないなら、社長に提案すりゃいい。

回答No.1

少し大げさかもしれませんが、 その提案にあなたは命かけてますか? 四六時中、寝る間も惜しんで提案を考えていますか? あなたの小さな世界の中で提案していませんか? 上司の反論を全て論破できるだけの資料を用意、予測していますか? 酷な言い方ですが 無駄にしている時間がある時点で、しょせんその程度の提案なのでは。

質問者

お礼

これって回答?