• 締切済み

提案する事ことごとく却下で仕事やる気なし

私が提案するものは皆ボツか机の端っこに置きっぱなし。 何が気に入らないのか、それなら全部自分でやれば・・・ 今日はもう何もやる気がしない。 会社組織だから上司が駄目と言ったら駄目なのは解ってるけど今は無気力です。 最後の団塊の世代だから色々合わないし。 帰りは上司が終わるまで待ってなきゃならないし。無駄な時間だよな~。 仕事なんて皆パソコンなんだから人に合わせる必要全く無いと思うんだけど。 それならさっさと帰ってまた明日頭を切り替えた方がよっぽど効率的だと思う。 却下却下でもう今日は考えが思い浮かばないよ。 会社員のみなさんどうですか?

みんなの回答

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.5

>上司が終わるまで待ってなきゃならないし。 そんな会社いまどきあるんですね^^ こういう会社は、「やってるふり」をして、 実際は行動に移さないということもありますね。 でも、質問者さんが悩んでいるということは、 やってるふり。でもないということでしょうかね。 昔、上司に言われたのは、 「提案の内容は重要だが、最重要なのは、その見せ方」 ということでした。 プレゼンベースなら、話し方、話のもっていき方。 資料ベースなら、そのフォーマット、見栄え。 だそうです。 よく、上司に資料見せた瞬間に破られたなぁ。。内容見もせずに^^ でも、今は読んでくれない人はいなくなりましたよ。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 暗に先にかえるなよ!という雰囲気になっているのです。 でも労務からは残業するな・休日出てくるなと言われ、職場のセキュリティカード も取られてしまいました。 仕方ないので内緒でデータを家に持ち帰り家でやっています。 プレゼン前の企画でハネられるのでお手上げです。 本社や他支店に相談したらそそれもやめろと言われるし。 あーでも今週中に一本終わらせないと来週の予定がくるっちゃう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

頑張って!そんな日もあるさ。 仕事は仕事。自分は自分。その切替は、ネクタイをはずす時さ! >最後の団塊の世代だから色々合わないし。 上司もそう思っているでしょう。会社員だから、組織の人間なんだから、上司に気に入られるように仕事しないとね。ダメだしくらったら、「どこが悪いんでしょうか!教えてください。」って時には、突っ張ってみるのも良いかもね。そしたら、上司も「おっ、こいつやる気あるな。」って好印象を受けるかも。いつもダメだしをくらった後、不服顔で、「はーい、わかりました。」では、上司もイライラして、「やる気あんのか」って具合になってしまいます。 まずは上司に認めさせましょう。 昔の話ですが、「人を使う」というのを私は、宿願にしていました。である時、「下の者を使うのは当たり前、で難しいのは、上の者を使うこと。」ってある人に言われました。どうやったら、自分の意図的に上司を使えるのか。それから私はその事ばかり考えていましたね。 どうです。上司をあなたの思い通りに動かしてみたら?ゲーム感覚でおもしろいですよ。キーワードは「信頼を得る」と、「上司の立場を尊重する」です。 一度お試しあれ。きっとはまりますよ。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね。こんな日もあるさ。 上司は来年定年のたたき上げなので手ごわいです。 但し昔堅気で心の優しい思いやりのある人です。 誰に対しても同じ態度でせっするし、人の悪口を言いません。 それなりに旨く付き合ってはいるんですけど、 まだ認められていないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちの会社にもあなたみたいな社員がいるんだけど。 その社員には「提案」を求めてないんですね。 「結果」を求めている。 その社員は営業なんですが、予算はかろうじて達成出来るんだけど、 1年後・3年後に確実に予算達成出来そうな感じが無い。 (毎年予算は上がるわけです) そのくせに暇を見つけては「企画」「提案」を出してくるんですよ。 ダントツの売上げがあれば、「優秀な社員からの提案」ということで、 会社としても取り上げても良いのですがね。 あなたも「提案」を求められているポジションなんでしょうか? 空回りでないことを祈ります。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 どうせやらなきゃいけないのであれこれ悩んでいるのです。 空回りしてもやらないとならないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tattaro
  • ベストアンサー率19% (30/153)
回答No.2

たいした提案じゃないからだろ。 そうじゃないなら、社長に提案すりゃいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

少し大げさかもしれませんが、 その提案にあなたは命かけてますか? 四六時中、寝る間も惜しんで提案を考えていますか? あなたの小さな世界の中で提案していませんか? 上司の反論を全て論破できるだけの資料を用意、予測していますか? 酷な言い方ですが 無駄にしている時間がある時点で、しょせんその程度の提案なのでは。

noname#206023
質問者

お礼

これって回答?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司を飛び越えて提案するのって悪いこと?

    採用後5年目の独立行政法人職員です。(組織の形態は公務員かな。) 良い提案をしても私のいる係は私と上司の2人だけなので、そこで案が消えてしまいます。がんばってもなかなか報われません。 上司に否定されても、上司の同意なしにその上や関係する部署と相談するのってどうなんでしょうか? 良い案がおかしなことで消えないですむし、今のような個々の職員により高度な能力が求められている状況を考えると、組織のためにはそのほうが良いのですが、職場(というか日本の会社組織一般?)の風土には反していると思うのですね。 上司がおかしいというのもあるのかもしれないのですが、人事評価シートでもスタンドプレーが多いと書かれてしまいました。 このことの是非について、ご意見お聞かせください。 なお、”良い提案をしても”って部分についての意見はタブーでお願いします。そういう前提でお願いします。

  • 仕事にやる気がでない

    仕事を辞めようか悩んでいます。 今、大きなプロジェクトのリーダーの役割にいます。 最初は上司を中心としていたのですが、 気づいたら上司はプロジェクトから離れて私がリーダーになっていました。 上司もまったく手放しというわけではなく、 必要であればバックアップしてくれます。 けれど、このプロジェクトについても今の会社で仕事をするのにも、どうにもやる気が出ません。 仕事がつまらなくてもお金のためだ、と 思っていても頭が働かなくってミスばかりです。 また、やりたくない・やりたくないとばかり思って 仕事を先延ばししたり、競合相手が出ても危機を感じられず周りからも、当然ですがやる気がないと思われています。 こんな状態で勤務をしていても会社のお荷物以外に ならないのでこのプロジェクトが終わったら辞めたほうがいいのかと思っています。 でも、他にやりたい仕事があるわけでもなく特技や技術があるわけでもなく年齢的にも27歳と一番頑張る時にこんな事で悩んでいるしで、どうすればいいのか・・・ 皆さんはこんなことなかったですか? こんな事甘い!と思うかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • やる気の見えない社員

    最近わが社にも、中途採用した中で、やる気のない人間が多くて、困っています。 ほんとうに、アルバイト感覚なんです。 文句は言わないが、与えられた仕事の半分しかしない。 残業は平気で断る。 新しい仕事を覚えようとしない。 新人に抜かされても平気。 辞めろと言っても、辞めない。 上司が注意しても、改めない。 社長(主人)に上司が報告しても、仕事も教えなくていい!放っておけ!!と言います。 ・・・が、ついに社長が<どんな仕事でも、やる気も気力も情熱もなかったら、仕事楽しくないやろ?!怪我や、事故されてもあかんから、いつでも辞めてくれて結構!!>といっても、<頑張ります!!続けさせて下さい!!>といって、辞めません。 皆さんならどうしますか? 皆様なら、どうされるかお聞きしたいので、教えて下さい。

  • やる気がでない・・・

    こんにちは。 国立大学志望の高3女子です。 今日は学校が休日でこんな時間に投稿してます。 悩んでいることは、 土曜日からまったく勉強していないことです。 土曜日に学校行事があり、その日は疲れて 寝てしまいました その日を境にまったく勉強しなくなりました その日までは(夏休みも含め)一生懸命やってきたのに、この5日間、英単語を見るくらい 心ではヤバイと思いつつ、 いつかやる気が出るだろうと思ってる(今までも 1日だらけてしまったら次の日からはやる気出たので)間に、5日も過ぎました 学校の授業中もほとんど寝てましたし、 図書館などに行っても寝てます 今日も、ダラダラと過ごしました とりあえず、机に向かってみるのですが、 10分くらいでギブアップして、 結局ダラダラしてます なんというか、問題を見ても、分からないというか、 考えられない感じです そのうち、問題見るのも怖くなります しかも、実は明日大事なテストがあります。 それにもかかわらず、ここ5日間勉強していないという情けない者です 明日、テスト問題を見ても、怖いと思って 逃げ出したくなりそうです 私の学力では今の志望校は余裕ではありませんし、 もっと頑張りたいです 絶対現役合格したいです。 これまではやる気なくてもすぐに復活 したのに、今回は5日もやる気が出なくて。 やらなきゃとは思ってるのに、逃げてばかりで 明日のテストが本当に怖いです。 みなさんに甘い意見をもらおうとは思ってません。 明日はテストですが、私はどうすべきなんでしょうか? これからの受験生活もどうしたらいいでしょうか? 頑張るしかないのは分かってるのに、 問題見ても、いつもと違って ダメだし、友達が頑張ってる姿見ても、 全然ダメです ダメだダメだと思ってる間に、ホント何もかも嫌になって 自分が悪いのは分かってるのに アドバイスお願いします。

  • 何もヤル気が起こらない

     年齢差は15ですが、本当の娘のように可愛がっていた会社の部下が、  会社を辞め、ワーキングホリディでカナダに旅立って行きました。    私はもちろん、彼女も私のことを慕っており、  人も羨む本当の親子のような関係でした。  彼女が旅立ってから一ヶ月が経つのですが、  以来、すべての事に無気力になり、  何もヤル気が起きません。  いい大人が一ヶ月も、こんな事でへこたれていてはダメですよね?  どうかこんな私にお叱りの言葉を下さい。  ちなみに私は未だ独身であります。

  • 上司に提案してもいいでしょうか?

    入社したばかりの会社である表の訂正を頼まれました。 数ページにわたっている表なのですが、新しいデータを1行入れるだけで 数ページにわたって一行ずつずらさないとけません。 印刷するときのタイトル行を設定すれば、データを1行入れるだけですみますが 上司に提案していいものかどうか迷っています。 これをすれば1行ごとに番号もついているので、一度に番号を連番に変えることもできます。 でも、入ったばかりの会社だし、でも訂正するのはわたしだし・・・。 我慢して今までのデータで直すか、思い切って上司に提案して仕事をスムーズにするか・・・。 皆さんだったらどうしますか?

  • やる気があるのに仕事を干されている人っていますか?

    昔同じ部署で一緒に働いていた先輩♀が会社から仕事を干されているようです。 私の働いている会社は社員数100人くらいのベンチャー企業です。 みんな忙しく働いており、私も繁忙期は終電近くまで残業するのは当たり前で、常に仕事に追われてバタバタしており、仕事が無い状態というのは考えられないくらいです。 (フレックス制なので前の日遅かった時は午後出勤にしたりして調節は出来るのですが) 先輩とは2年前くらいに組織変更で部署が別々になりました。 先輩は頑張り屋で、社長から新しい仕事を任され、慣れない業務も試行錯誤して頑張っていましたが、部下との折り合いが悪く精神を病んでしまいました。 (先輩は未経験・部下は中途の経験者だったので上手くいかなかったみたいです) その後、しばらく休業し復帰したのですが、会社から仕事を干されていると悩んでいます。 私は会社が先輩の体調やメンタルに配慮して仕事量を調節しているのでは?と思ったのですが、先輩は「やる気もあってバリバリ仕事したいのに何も仕事がなくてつらい。上司も部下もいないしどの部署にも属してない」と言っていました。 そんなことあるのでしょうか? 父の会社にも定年間際のリストラ要員の人で仕事を干されている人が何人かいるそうですが、先輩はまだ若いし、小さいうちの会社に仕事しない人を雇う余裕があるとは思えません。 先輩が元々いたポストには別の人が座っています。 会社の都合で部署異動させられたのに、元いた場所まで取り上げられて居場所がなくなって可哀想です。 先輩は会社を辞めるべきでしょうか? 話を聞いているとやる気はあるのにもったいないなと思います。

  • やる気を出すためにすること!

    今日、せっかくはやく帰れたのに、寒すぎてジム(最近さぼりぎみ)をまたもやお休みしました。罪悪感は残りますがふとんから出られません・・・。 やるべきことはあるのにやる気がでてこない、 そんな気分のときは誰でもありますよね? 「食材はたくさんあるけど面倒くさいからコンビニ弁当ですませちゃおう」 「とりあえずもう寝て、宿題は明日はやおきしてしちゃおう」 なんて思ったり・・・ こんなことじゃだめだ!と思いつつもだらだらと。 そんなとき、みなさんはどうやってやる気を奮い起こしますか? おもしろい回答を御待ちしています。

  • なんだかやる気が出ないとき…あなたなら

    たとえば私は今日やらなくてはいけないことがたくさんあります。 ・洗濯機回したんだから干さなきゃ ・保険会社にも電話しなきゃいけない>< ・バイトの面接の電話 ・買い物も行かなきゃ。。 などなど… でも今日は朝からなぜかやる気がないのです。。 ご飯もめんどくさくて食べてないしパジャマのまんま^^; 意味もなくテレビ見たりネットしたりしてこんな時間になってしまいました! でも逆にやる気にあふれ、思いつきで大掃除したりする日もありますよね 皆さんはやる気が出ないときどうやってやる気を起こしますか? 私は大概何もせずに終わります(-_-;

  • やる気がでない

    今年の8月、お盆の少し前くらいから仕事に対しての意欲・やる気が出なくなりました。 最初は、今年高校を卒業し、入社したばかりで、慣れてきて気の緩み・中だるみ的なものだろうと考え、お盆休みが過ぎれば治ると思っていました。 しかし、お盆休みが過ぎても無気力のまま、しかも朝起きられずに遅刻しそうな日も増えていきました。そして、以下のような症状が出始め、出勤するのも憂鬱に感じました。 ・いくら睡眠時間を調整しても起きられない ・体が重く感じる ・会社の電話に出るのが怖く感じる ・一日中ぼーっとしてしまう ・出来ていたことが出来なくなってしまう ・積極的にお客様と会話しようという気持ちではなくなる 営業職なので、自分で仕事や商談の予定を組まなければならないのですが、予定すら満足に組むことが出来ずに、上司にアドバイスや仕事をもらってばかりです。 入社したばかりの頃は毎日が忙しく、目まぐるしく、やらなければならないことや予定など自分で考えて行動していて、時には上司からもまわりからもお褒めの言葉を頂いたりしました。だから尚更、今の無気力な状態から抜け出したくてたまりません。 無気力状態から脱出する為に何か効果的なものはありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう