• ベストアンサー

マウスホイールでデスクトップ表示したい

マウスホイールをクリックするとすべてのウィンドウが最小化されてデスクトップを表示するようにしたいです。 ショートカットの「Windowsボタン+D」を割り当てるということでも結構です。 なにか便利なユーティリティがあったら教えて下さい。 今使っているマウスのドライバにはそういう機能は見当たりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

No.1の補足です。 スクリプトを下記のようにすればマウスホイール クリックで すべてのウィンドウが最小化されてデスクトップを表示します。 ~MButton::#d

nyan-twins
質問者

お礼

ありがとうございました。 素晴らしいです。こういうのを探していました。 ホイールクリックするだけで全ウィンドウが消えました。 作ったファイルはスタートアップフォルダに入れておきました。 他にも色々とあそべそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.1

つぎのようにすれば簡単に実現できます。 1. autohotkey のページから「AutoHotkey_L」をインストールする。 http://www.autohotkey.com/download/ 2. メモ帳で下記のスクリプト(わずか1行のみ)を作成し、desktop.ahk というファイル名で保存する。 wheelup::#d 3. 作成したdesktop.ahk をダブルクリックする。 ---以上で マウスホイールを「上クリック」するとデスクトップ表示になります。 デスクトップ表示状態で「上クリック」すると元の画面表示になります。 つまり「Windowsボタン+D」と同じことがマウスホイール 上クリックで実現できます。 ※欠点としてはマウスホイール 上クリックで「Windowsボタン+D」になっていますので、本来のマウスホイール 上クリックでの画面スクロールができない状態になることです。 マウスホイール 下クリックは何も変化ありませんので、画面スクロールできます)