• ベストアンサー

「廻旋塔 」英語では何と言いますか?

公園等にある、ジャングルジムのような物が 回るやつを、廻旋塔といいますが 英語でどう訳せばいいかわかりません どなたか教えてください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.2

子供の頃遊んだ遊具には2種類タイプがありました。 一つ目は球形の(地球儀みたいな)ジャングルジムで回る物、もう一つは三角錐のような形でそれが回る物。 質問の中に、ジャングルジムのようなのが回る、とありますが、四角いジャングルジムが回るんじゃないですよね… ちょっと調べてみたところ、球形のジャングルジムは"circluar climber"又は、単に"blobe"と呼ばれいているようです。 回る回らないはrotatingをつけて説明すればよいと思います。はっきり何の話をしているのか(公園の遊具の話だということがハッキリしていれば)"rotating globe""rotating circular climer"で充分と思います。そういった前提がハッキリしていない、つまりこの単語だけで説明しなければいけないとしたら、私だったら"rotating spherical jungle gym"とします。 #1の方がおっしゃっているように"globe jungle"は日本でのみ使用されている名称のようです。 また、探した限りでこれを生産しているメーカーは海外では見つからない(安全性の問題か?) 自分で検索される場合は上記単語のほかに"playground equipment"などをキーにされると良いかと思います。 海外遊具メーカーのホームページ:circulr climerはあるが、回らない… http://www.safeplay.co.za/playground_equipment_light_duty.php 地域の公園の設備についてのページ:いろいろ出ています。 http://www.west-norfolk.gov.uk/westnorfolk%5Cenvironment.nsf/textpages/streetscene5.html?opendocument&Start=1&Count=1000&ExpandView 日本の遊具メーカー2社:ここに問い合わせるのも一法か。 http://www.netorder.jp/maker/konan/play/ http://www.tokaiyu-gu.co.jp/index.htm

aiko8080
質問者

補足

回答ありがとうございます もし、三角錐の方の名前をご存知でしたら 教えてください 宜しくお願いします

その他の回答 (3)

• POKIE
回答No.4

#2です。 ごめんなさい。私が遊んだのは、三角錐でなくて円錐。 地面に柱が立っていて、円錐の頂点部分を支えており、それを支点にしてぐるぐる回すんですが… 先に書いたメーカーのホームページにもぐるぐる回るのはroundaboutとありますから、#3の方の言うcone-shaped roundaboutが正解かと思います。

aiko8080
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいすいません 色々とありがとうございました 参考になりました

• Pippin
回答No.3

球形でも三角錐でもないのですが、乗って足で押してクルクル回るものは"roundabout"と呼ばれています。それほど高くもなく、座る所があったりただつかまる所があったりします。 私は三角錐のものは見た事がないのでよくわかりませんが…。三角錐は4面が三角形(底も含む)場合は"tetrahedron"、他には"triangular pyramid"という言い方も。円錐は"cone"または"conical"です。 これが日本特有のものだとしたら、三角錐なら"tetrahedral roundabout"、円錐なら"cone-shaped roundabout"と名付けてもいいのではないでしょうか。球状なら"spherical roundabout"になりますね。

aiko8080
質問者

お礼

お礼おそくなってしまいすいませんでした 、色々くわしくありがとうございまた

noname#5745
noname#5745
回答No.1

こんばんは。 あれ、廻旋塔なんていう立派な名前があるんですか。知りませんでした(^^; 「グロ-ブ・ジャングル」というカタカナ呼称を辞典系の本で見たことがありますが、 globe jungle で検索したら、ぴったりはまるのは日本人作家によるアート作品しか出てきません… 仮に海外にはないものだとすると、正確に伝えるとしたら、 jungle gym like a globe とでも言うのでしょうか… (このglobeは地球ではなく"地球儀"のほうだと思うのでtheではなく a が適当かと) はずれてたらすみません。

aiko8080
質問者

補足

回答ありがとうございます もし、三角錐の方をご存知でしたら 教えてください 宜しくお願いします