• ベストアンサー

ベランダに温室を置く

マンションが狭くて収納に困っています。 まだ荷解きの最中ですが、荷物が恐らく収まりきらないのでちょっと広めのベランダも利用したいと思っています。そんなに大切でなく、湿気や風にも強いもの(実際なんでしょう??)をビニールのカバーが付いた温室の棚に入れてみようかなと思っています。 ・そこで心配なのが、毎日風通しをよくしないと蒸れてしまうから、底が数センチ空いているものを使い、たまにあければいいのかどうか。 ・服が一番多くて収納に困っていますが、服は適してないですよね!?となると食器くらいですか!? アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

収納に使うのなら、ビニール温室ではなく、こんな感じのストッカーの方が適していると思います。 http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i201703/ もっとしっかりした物置が置けるなら、それでもかまわないのですが。。。 ちなみにワイドストッカーなら、中がびしょぬれになることはないと思います。 うちは石油タンクを置いていましたが、濡れたことはありませんから。 中に何を入れるかは自己責任ですが・・・。 (なんせ外に置くので、虫が入ったりすることはもしかしたらあるかもしれませんから。。。)

ann1789
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!この類のものもいいなと思っていたんです。 素材の強度や、背が低いので風からの劣化も防ぐ事ができますよね。 石油タンクなどを入れるのに水が入っては危険だし、そのあたりちゃんと設計されてますよね。 これを検討してみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.4

ビニールの温室を使ってますが相当もろいです。 変なのになるとちょっと重い物を置くとガクガクして今にも壊れそうです。 そして日光に晒すとだいたいの物質が極端に劣化します。 もちろん外の雑菌がついたりしますし、虫が入ってきます。 収納として使うのは止めた方がいいですよ。

ann1789
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の利用されている方の意見が聞けてよかったです。 確かに強度が弱いと本来の使用方法と異なれば劣化の速度も速くなりますよね。 購入前でよかったです。

• E-1077
回答No.3

多分無理。 ベランダは共有部分で稼働出来ない物は置けないし、何より雨風に太陽光で余計に服がだめになりそう。 収納を増やすより、要らないものを極限まで減らすのが先ではないかしら? 断捨離ですね。 でなければ貸倉庫を利用するか。 三年着ない服は、喪服以外棄てるか売る。 季節行事に熱心じゃないならサクサク捨てる。 以外とクローゼットも上部に隙間があったりするから、一度持ち物を書き出すと良いそうです。 靴下も皿も、全部。 で、ないと困る物だけを残す。 以外と何も無くても人間は生きていくには困らないって、津波で流されたらそう思う。

ann1789
質問者

お礼

捨てての状態なんですよ。 だから3年着ないとか片付け方法や貸倉庫というお話では・・・。 ベランダが結構広いので、あくまで今回は表題の通りベランダということで考えてるんですよね(汗 いろいろと書いてくださいましてありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.2

風通しを良くする となると スノコ を敷くのが良いかと 温室が、どの程度の強度かにもよりますが 台風等の災害時の事も考慮が必要でしょう 底が数センチ開いている 物だと、雨が入り込んできそうですね  収納ケースに入れた上で置くか  いっその事、温室は無しで収納ケースをベランダに置いておくとか そうなると 盗まれても良さそうな物を入れておくのが良いでしょうか? あと、 日光が当たると 日焼けを起こすかもしれませんね

ann1789
質問者

お礼

そうなんです、盗まれても良いものを置かないといけないですね。 昨日のような強風にも耐えれるようにしないとダメですね。 日焼けはあまり考えていませんでした。今回は温室を断念します。 いろいろ考えてくださいましてありがとうございます。