• ベストアンサー

ベランダに温室を置く

マンションが狭くて収納に困っています。 まだ荷解きの最中ですが、荷物が恐らく収まりきらないのでちょっと広めのベランダも利用したいと思っています。そんなに大切でなく、湿気や風にも強いもの(実際なんでしょう??)をビニールのカバーが付いた温室の棚に入れてみようかなと思っています。 ・そこで心配なのが、毎日風通しをよくしないと蒸れてしまうから、底が数センチ空いているものを使い、たまにあければいいのかどうか。 ・服が一番多くて収納に困っていますが、服は適してないですよね!?となると食器くらいですか!? アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

収納に使うのなら、ビニール温室ではなく、こんな感じのストッカーの方が適していると思います。 http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i201703/ もっとしっかりした物置が置けるなら、それでもかまわないのですが。。。 ちなみにワイドストッカーなら、中がびしょぬれになることはないと思います。 うちは石油タンクを置いていましたが、濡れたことはありませんから。 中に何を入れるかは自己責任ですが・・・。 (なんせ外に置くので、虫が入ったりすることはもしかしたらあるかもしれませんから。。。)

ann1789
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!この類のものもいいなと思っていたんです。 素材の強度や、背が低いので風からの劣化も防ぐ事ができますよね。 石油タンクなどを入れるのに水が入っては危険だし、そのあたりちゃんと設計されてますよね。 これを検討してみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

ビニールの温室を使ってますが相当もろいです。 変なのになるとちょっと重い物を置くとガクガクして今にも壊れそうです。 そして日光に晒すとだいたいの物質が極端に劣化します。 もちろん外の雑菌がついたりしますし、虫が入ってきます。 収納として使うのは止めた方がいいですよ。

ann1789
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の利用されている方の意見が聞けてよかったです。 確かに強度が弱いと本来の使用方法と異なれば劣化の速度も速くなりますよね。 購入前でよかったです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

多分無理。 ベランダは共有部分で稼働出来ない物は置けないし、何より雨風に太陽光で余計に服がだめになりそう。 収納を増やすより、要らないものを極限まで減らすのが先ではないかしら? 断捨離ですね。 でなければ貸倉庫を利用するか。 三年着ない服は、喪服以外棄てるか売る。 季節行事に熱心じゃないならサクサク捨てる。 以外とクローゼットも上部に隙間があったりするから、一度持ち物を書き出すと良いそうです。 靴下も皿も、全部。 で、ないと困る物だけを残す。 以外と何も無くても人間は生きていくには困らないって、津波で流されたらそう思う。

ann1789
質問者

お礼

捨てての状態なんですよ。 だから3年着ないとか片付け方法や貸倉庫というお話では・・・。 ベランダが結構広いので、あくまで今回は表題の通りベランダということで考えてるんですよね(汗 いろいろと書いてくださいましてありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

風通しを良くする となると スノコ を敷くのが良いかと 温室が、どの程度の強度かにもよりますが 台風等の災害時の事も考慮が必要でしょう 底が数センチ開いている 物だと、雨が入り込んできそうですね  収納ケースに入れた上で置くか  いっその事、温室は無しで収納ケースをベランダに置いておくとか そうなると 盗まれても良さそうな物を入れておくのが良いでしょうか? あと、 日光が当たると 日焼けを起こすかもしれませんね

ann1789
質問者

お礼

そうなんです、盗まれても良いものを置かないといけないですね。 昨日のような強風にも耐えれるようにしないとダメですね。 日焼けはあまり考えていませんでした。今回は温室を断念します。 いろいろ考えてくださいましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 衣類・本はベランダに置けるか

    急な住居の変更により、荷物が入りきらなくて困っています。 部屋は押入れがなく、クローゼット一つです。 衣類・本・布団がとても入りきれないです。 部屋を狭くしたくないし、でも荷物は入れなければならない・・・。 方法として (1)レンタルBOXを借りる(1ヵ月8,000円程度) (2)ベランダが広いので、低めの倉庫を置く (3)部屋に背の高い棚を置いてなんとか収納する を考えています。 (1)は、一年間で10万円弱かかります。引越しをするために今の家で我慢しようとしているので、ちょっと痛い出費です。 (2)家は3階だが、湿気や虫が怖い。 (3)地震が来たときが怖い。部屋が閉塞的に感じる。 あまりお金がかからず、いい方法で荷物を収納してしまいたいです。 アドバイスお願いします。

  • 食器棚

    キッチンの湿気がすごく、この時期は食器棚にチャタテ虫が発生します。掃除をしたり虫よけを置いたりするのですがすぐに出てきます。 食器棚はカラーボックスに扉がついたようなのを使用しているのですが、買い替えようと思っています。スチールシェルフが風通しもよく良いかなと思っているのですが、使い勝手などどうなのでしょうか。 現在使われている方、使われたことのある方教えて下さい。

  • オープンタイプの食器棚の設置にあたり相談です

    現在、新築中ですが、キッチン収納(食器棚)について ご相談です。 今日家をみにいったら、対面キッチンの背面に、注文とおりの、オープンタイプ食器棚がついていました。システムキッチンとセットのシリーズで、幅180センチ×高さ235センチ、内容は、下記のとおりです。 ・下部収納:床から、85センチ ・オープン部分(家電置き場):高さ67センチ ・上部ガラス扉の食器棚:高さ84センチ 上部の食器棚に手が届きにくいのです! 上部の食器棚を20センチくらい下げてもらうよう依頼しようと思っています。 オープン部分の高さは、50センチ足らずになりますが、 問題ありますでしょうか?ちなみに、電子レンジ・炊飯ジャー・トースターなどはすべて収まる計算になります。 どなたか、実際に同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 塩化ビニール家具のべたつき

    収納家具をいろいろ購入しようと検討しているところです。 ネット通販で探していると、材質が「塩化ビニル」と書いてあるものに不安を感じます。 というのは、クローゼットの中の網棚が塩化ビニルでコーティングされているようなんですが、ものすごく不快にべたつきます。 この部屋はお風呂場の湿気が流れて湿気が溜まりやすいからかもしれませんが、一度べたついてからはどんなに換気しても、またどんなもので拭いてもベタベタが取れません。 (ほかの部屋の同じクローゼットの棚は湿気がないからか、べたついてはいません。) そんなことがあり、「塩化ビニル」と書いてあるものには不安を感じてしまいます。 質問なのですが、塩化ビニルの家具はべたつくものでしょうか。 私の家のクローゼットの網棚がたまたま、粗悪品だったのでしょうか。 収納家具を探していると、きれいな鏡面仕上げのものなど、塩化ビニルであることが多いのですが、それらもべたつく可能性があるのでしょうか。 また、「塩化ビニル樹脂」「塩化ビニル繊維」などの表記もありますが、これらもみな同じでしょうか。 同じようにべたつくのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パモウナの食器棚をお持ちの方教えてください

    今あるレンジ台・食器棚を新しくしようと思います。 白でお掃除がしやすく ある程度の品質の物・・・ってだけなのですがパモウナにしようかと考えています。 横は200センチあります。 60センチの食器棚に 140センチのオープン棚 上には食器棚か収納庫があり下段の上に電子レンジなどを置きたいです。 また下段は60センチほどはオープンにあけてゴミ箱を置きたいです。 それと 下段は 扉で中に棚でホットプレートや電気鍋をおきたのですがそんなパターンありますか? 後はできるだけ安く・・・ こんな感じの食器棚の方いらっしゃいますか? またタイプが違っても これくらいの大きさだと おいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 食器棚の高さ

    近々新居に引っ越しをしますが、食器棚の購入で悩んでいます。 新居は14畳の長方形のLDKであまり広くないため対面ではなく壁付けのキッチンにしました。 今のところシステムキッチンの並びに冷蔵庫、後ろにダイニングテーブルを置き、その横の壁にレンジや炊飯器を置ける食器棚を置こうと思っています。 そこで部屋を広く見せるために低い食器棚(サイドボード?カウンター?)はどうかな?と思いました。 幅120センチ位あればレンジなどを並べて置けるかなーと思っているんですが。 システムキッチンに収納がたくさんあり食器もすくないので、収納面はあまり問題ないかと思います。 ただ食器棚といえば高さ180センチ位で真ん中にレンジなどを置けるものというイメージがあるので、実際に低い食器棚を使っている方や見たことがある方のご意見を聞かせていただけだらと思います。 ちなみに同じ壁面には(ちょっと離れた位置に)高さ90センチ位の開き戸のサイドボードを置く予定です。(中には雑誌などが入っています。) よろしくお願いします。

  • 初心者ですが引き出し収納を作りたい

    こんにちは。以前こちらで、カトラリー収納の質問をして、いい回答をいただいたんですが、キッチンの収納を増やしたいので、新しくカトラリー入れを作りたいと思って質問します。 今は食器棚(真ん中がオープンのもの)の深めの引き出しにカトラリーを収納しているのですが、そのひきだしには別のものを収納したいので、食器棚のオープンの部分に、新しくカトラリー収納のための細かい引き出しが何個かついた棚を作りたいです。 サイズは、高さが50センチ、幅が30センチ、奥行き20センチ~30センチくらいです。色は白にしたいのですが、塗装などは自信がないので、カラーボックスなどと同じ木を使いたいと思っています。引き出しは高さ6センチくらいの浅いものを何個かと、深めのものをつけたいです。引き出しをつくるのは難しいと聞いたんですが、なかなか既成品で希望に近いものを見つけるのは難しいのと、レターケースなどを使うことも考えたんですが、位置的にリビングからも見えるところなので、見栄え的にもやはり木のほうがいいです。初心者でも頑張ればできるというやり方があれば教えていただきたいです。文章での説明が難しいので、わかりにくいと思いますが、イメージは木で作るレターケースというかんじです。DIYに詳しい方、作ったことのある方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫と食器棚のサイズ

    ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。 入居予定のマンションのオープンキッチンは、 背面に冷蔵庫と食器棚を置くスペースが約205センチあります。 食器棚候補は綾野製作所のVISTAで、 60センチ幅の折戸収納と70センチ幅の家電収納を考えています。 (大型レンジがあるため60センチ幅の家電収納では収まりません) ただ、食器棚を置く横の壁にコンセントがあるため、 そこから電源を取ると壁にぴったりと横づけはできないと思われます。 また、家電量販店で冷蔵庫を見たところ、 主流のサイズは68.5センチのようですが、この残りのスペースに 設置することはできるでしょうか。 スリムタイプで60センチもありましたが、ちょっと容量が不満です。 あまりにもぎりぎりだと熱がこもったり扉が開かなかったり するのでしょうか。 68.5センチの冷蔵庫で決めてよいものか悩んでいます。 参考:綾野製作所 VISTA   http://ueyabu.gr.jp/ayano/vista/vista1.htm

  • キッチンで普段よく使う鍋の収納の仕方

    引越しをすることになったため、キッチンの収納を見直そうかと思っています。 今まではカウンターキッチンでしたのでとても狭く、 キッチンには食器棚と冷蔵庫しか置けなかったのですが、 今度引っ越しをするところは壁付けタイプのキッチンで、 広さも9畳あるので、実家で使わないメタルラックがあったので、 それを引越し先のキッチンで使いたいと思っています。 今までは、普段よく使う鍋は洗って拭いてすぐシンク下の収納棚にしまっていました。 本当はきちんと乾燥させてからしまいたいのですが、 キッチンが本当に狭いので出しておくことができませんでした。 引越し先では壁付けキッチンなので、今までのようにカウンターに何か置くということもできず、 今まで以上にスペースが限られてしまうので、 実家で使わないメタルラックが丁度よくあったので、 それをキッチンの収納に利用できないかと思っています。 電子レンジや炊飯ジャー、ポットなどは食器棚に置くスペースがあるので、 メタルラックには普段よく使う鍋や調味料、食品のストック、水切りかごを置きたいと思っています。 メタルラックには取り出しやすいように、棚の上にシートを敷き、その上に100均などで買ったかごなどで収納しようと思います。 そこで教えていただきたいのですが、普段よく使う鍋を置くには、 あえて棚の上にシートを敷かないほうがいいのでしょうか? もちろん、鍋を洗って拭いてからラックの上に置くつもりですが、 直接棚の上に置くと鍋にもラックにも傷が付きそうですが、 鍋を乾燥させることを考えると、風通しが良いように何も敷かないほうがいいのでしょうか? ちなみに実家では、出窓部分に自作の木製の棚があるのですが、 棚の上にタオルを敷いて、その上に鍋を置いています。 そのせいか、木製の棚がカビているような腐りかけているような気がします。 それなので、ラックにシートを敷くとしたら、木製ではなくビニール製?の市販の透明シートのようなものを敷こうと思っていますが、 ビニール製?のシートだったら腐るというかカビないでしょうか? もちろん、間にはタオルを敷いたほうがいいですよね? 実際にメタルラックに鍋を収納している方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オーブントースターの必要性

    ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願い致します。 新築にあたり、、食器棚と家電棚の組み合わせに迷っています。 今のところ、レンジ、炊飯器、ポットを置く予定です。 その3つだと2段おけるので幅60センチの家電棚でOK。 しかし、トースターも置くとなると幅90センチ必要です。 食器棚プラス家電棚のスペースは幅180センチなので家電棚に90センチ使ってしまうと食器収納が幅90センチになってしまいます。  そこでトースターを置くか置かないか迷ってます。 レンジにトースター機能がついているのは少ないし、あっても裏返さなければいけなかったりしますし。 私のトスーターの使い方は当たり前のパンのトースト、なすを焼く、あとは焦げ目をつけたりするのはレンジでできそうだし、、、、と必要性に迷っています。 トースターはパンがおいしく焼けますよね、、、  トースターって皆さんお持ちでしょうか? トースターでしかできないお料理、使い方をご存じでしたら教えてください。  アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう