WIN MXについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • WIN MXとは?違法性はあるの?PC画面に届いたメッセージは何?
  • Winnyとの比較は?PC内の画像や情報が流出する可能性はあるの?
  • MXの危険性について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN MXについて教えてください!

家族みんなで使ってるPCで、WINMXで動画を落としているようです。私はPCやネットの知識があまりないのですが、こういうのって違法性ないのですか? それと主人がいない時にPC画面を 見たらMX経由?のようなメッセージが届いていました。4つ くらいリンクボタンがついていて、2つは「無視」「チャッ ト」だったと思います。(他のは忘れてしまいました)このメッセージって何なんでしょう? あと、一昔前Winnyが流行った時に、PC内の画像や情報が流出するということがあると世間で騒がれていた記憶があるのですが、MXは大丈夫なんでしょうか?主人にいくら言ってもやめてくれないし、「動画を落とす専門なら大丈夫なんだよ!!」キレられます。PC内の画像も心配ですし・・・ MXの危険性について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MX自体は違法ではありません。 著作権のない物や販売されている商品のコピーではない、 プライベートなもののやり取りなら問題はありません。 しかし上記のようなものだけをやり取りしている人はまず居ないでしょう。 ご主人も、違法なデータをダウンロードしている可能性は十分にあります。 >「動画を落とす専門なら大丈夫なんだよ!!」キレられます 実際にはダウンロードだけでも既に違法となるのですが、 現状ザルな法律なので、落とすだけなら殆ど処罰されないのが現状です。 確か現状では刑事罰に問うのが難しく、訴えられるとしても民事のみになるとか。 なので安全神話のようなものを持っている人が多いですね。 可能性はゼロではないんですけどね。 >一昔前Winnyが流行った時に、PC内の画像や情報が流出するということがある 上記の違法性は当然問題ですが、現実的に最も怖いのはこちらですね。 ご主人がダウンロードしたものにウィルスが100%入っていない保障などありません。 当然PC内の個人情報が流出したり、PC自体を破壊される可能性もはらんでいます。 当然セキュリティソフトや、ウィルス情報を集めて、ある程度は回避が可能ですが 確実に全てを防ぐことは出来ません。 ご主人のように「大丈夫!」と理由もなく自信を持っている人がいますが こういう人が実は一番危険ではないかと思っています。 >このメッセージって何なんでしょう? おそらく、ファイルをやり取りした相手と何かメッセージで連絡を取っているか あるいは全く関係ない相手から無作為に送られてくる迷惑メールみたいなものでしょう。 これ自体には特に問題はありません。 いくら言っても聞かないのでしたら、止めさせるのは難しいですね…… おそらく「自分は大丈夫」と信じて疑わないのでしょう。 出来ることといったら、せめてあなたの個人情報やプライベートなデータは 全て外付けのUSBメモリなどに移し、出来れば質問者さんは個人のPCを買い ご自身はそのPCに一切触れないようにしましょう。

その他の回答 (2)

• lilam001
回答No.3

残念ながらご主人様は犯罪者です。 しかし、「動画を落とす専門なら大丈夫なんだよ!!」とキレるような人間には、犯罪行為だからと理詰めで言っても聞かないでしょう。 あなたがいいのなら警察に報告。 逮捕されるかされないかはわかりませんが。 それがいやなら毎日警察が家にこないかビクビクして生きることですね。

• G500
回答No.1

WinMXはかなり違法性が高いアプリだと思います。 実際に検挙された者もいたはずです。 確か法改正でダウンロードする方も罰せられる様になったと思います。 危険性も変なウィルスに感染することも考えられるのでWinnyと同様危険性も高いと思います。