• ベストアンサー

ANTINNY と winmx

もしANTINNYウィルスに犯されたとき、WINNYをPCにインストールしてなく、WINMXをインストールしてあった場合、流出の可能性はありますでしょうか?弟が最近winmxをPCに入れたらしく、心配で確認だけしたく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23272
noname#23272
回答No.6

Winnyをインストールしていれば、WinnyのUpフォルダ経由でファイルが流出する仁義なきキンタマがありますが、もしWinMXで流出するならWinMXの共有フォルダに個人的なファイルが入っていてそれが相手にダウンロードされたときでしょう。基本的に帯域制限をしたり、WinMXを起動しているときは転送画面を常時チェックしたり、うろ覚えで申し訳ないのですがdown枠を0にしておいて、手動で相手のダウンロードを許可したりすれば、自分が画面をい見ていないときに他人にダウンロードされる可能性はないでしょう。要は共有フォルダに個人的なファイルが含まれていなければ流出する可能性はありません。 問題なのは、ANTINNYの種類によってはWinnyやWinMXの起動に関係なく、インターネットに接続することによって、ウイルスに感染した場合、自分をサーバー化してしまい、他人がハードディスクを参照できる可能性があることでしょう。 たとえWinMXの信用できるユーザーからダウンロードした場合でも、ウイルスが含まれている可能性があるので、一番安全なのは、P2Pを利用しないことです。

SC400blk
質問者

お礼

こわい世の中になりましたね。勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• fukurou56
回答No.5

WinMXだろうがなんだろうが、出所の分からないファイルを勝手に落としてくるいう事は、 玄関のドアを開けっ放しにして出かけるような、危険な行為です。

SC400blk
質問者

お礼

ちゃんとドアは閉めていかないと泥棒に入られますからね。ありがとうございます。

• yoshi-thk
回答No.4

P2Pソフトを入れている時点で、どのようなリスクがあるのか知らないのでしょう。 悪いけれど、ウイルスは日々変化して新しいウイルスが出現してます。 そのようなウイルスの実験台にされるのは、目に見えてますので、使うのは辞めた方がよいとアドバイスすることを勧めます。

SC400blk
質問者

お礼

やめさせます。怖いですからね。

回答No.3

最新型の「山田オルタナティブ」ではメールによる感染、webの閲覧での感染例も報告されています。 こいつは別にP2Pソフトを使っていなくても感染し、個人情報等というよりPCの中身を全部ネット上にぶちまけます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060316/115876/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060316/115876/
SC400blk
質問者

お礼

こんなのがあったのですか。ちょっと驚きです。情報提供ありがとうございました。

• mat39
回答No.2

>ANTINNYウィルスに犯されたとき… > ANTINNYはウィルスの一種であり、公開されている同種のウィルスは数多く存在します。 >WINMXをインストールしてあった場合、流出の可能性はありますでしょうか > WinMXでも可能性は有ります。 winny/WinMX等のP2P系ソフトの賛否の論議は避けます。 PCにLANケーブルが接続され、インターネットに通じている以上は危険と「背中合わせ」と言う事です。 PCは此処数年で、家庭で一台(過言?)と言うまで普及しました。誰でも簡単に(?)扱える様になりましたが… 反面、セキュリティに対しては危機感が薄いと感じます。 ウィルスソフトを導入していない(導入しても完全とは言えませんが)とか、個人情報をPC内に保存したまま、等です。 弟様が、正しい知識で使用していれば心配は要らないと思いますが、興味本位で予防/防衛対策を講じていなければ危険です。 ANTINNY系ウィルスに感染か否かは調べられます。 又、アカウント名は固有名詞を避ける/個人情報は外付けHDD等の非常時接続のドライブに保存する。等、他人に何時覗かれても良い環境にすると言う、自己防衛を心掛ける様にしてみては如何ですか。

SC400blk
質問者

補足

自己防衛は必須ですね。もっと勉強しないと。。

• ArukuMail
回答No.1

nyのネットワークを使っていなくても nyに情報を提供してくれるウイルスはあるとだけ言っておこう

SC400blk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。