• 締切済み

ANTINNY、山田ウイルスについて

既出の質問だったら失礼します。最近web閲覧しているだけでもANTINNYや山田ウイルス等に感染してしまう恐れがある事を知りました。ウチは2台のPCをルーターを介して有線接続しています。 念の為サブPCの中身を全部メインPCに移し、日常のweb閲覧は中身が空のサブPCで行う事にしました。でも、もしこのサブPCがウイルスに感染してしまった場合メインPCの中身も漏えいしてしまったりするのでしょうか? またもし漏えいの恐れがある場合メインPCの電源がOFFの場合でも漏えいしてしまったりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

感染してしまうことはありますが、P2Pをやらない限り確立はかなり低いと思います。P2P以外で感染するとしたら2ちゃんねるの不信なアドレスをクリックした時でしょうね。 >サブPCがウイルスに感染してしまった場合メインPCの中身も漏えいしてしまったりするのでしょうか? 有線で繋いでいる限り可能性はあります。暴露系ウイルスとしては名高い強力なウイルスですから。 ウイルスバスターなどのセキュリティーソフトをしっかり導入する。 不信なサイトには十分気をつける。などの行動をとっていれば 感染する可能性は激減します。

• waros99
回答No.2

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 >もしこのサブPCがウイルスに感染してしまった場合メインPCの中身も漏えいしてしまったりするのでしょうか? 可能性としてはあり得ますよ。実際にあなたの身に起こるかどうかは分かりません。 >またもし漏えいの恐れがある場合メインPCの電源がOFFの場合でも漏えいしてしまったりするのでしょうか? 無理。 まあ、現実解というか使い勝手を犠牲にせずに運用するなら暗号化でしょうね。

spst774
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。よく分かりました。用心します。PCにはあまり詳しく無いので暗号化とかは出来そうに無いですが…。

• e0_0e_OK
回答No.1

そんなに心配する前にまずウイルス対策ソフトをインストールしましょう。 実績があり信頼の置けるソフトが4,000円/年程度で3台のパソコンまでインストール出来ます。これとルーターを組みあわせればまず安心です。

spst774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足でしたが、2台共ウイルスバスターは入れてます。日々増殖する新型のウイルスに対応が遅れる事もあるそうなので、念のためにお聞きしたかったのです。