• ベストアンサー

マルチエフェクター(KORG AX3G)の使い方

下記のyoutubeの音が作りたいので、マルチエフェクター(KORG AX3G)を買って 色々イジくってみましたが、どうもうまくうまくいきません・・・ http://www.youtube.com/watch?v=wy_sw9Admks この音はどの様な設定でつくれるのでしょうか? エフェクターが安物(4000円弱)だから無理なのか? ギターはレスポールタイプですがギターのタイプが違うからダメなのか? もしマルチエフェクターで可能なら 例として ディストーションにコンプレッサーをかけるとかそんな書き方をしていただけると幸いです。 詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マルチはプリセット音色を活用するのです。 「音作り」なんて大袈裟に言っているから出来ないのです。 単に「設定(Setting)」と言います。 マルチの使いこなしはプリセットを何かに付け繰り返し弾いて自分のパッチに使って行く事です。 「ゼロからでは無くプリセットッを編集」この認識が重要です。 音色の豊かさ等、自由自在に調整できます。 先ずはその前にアンプの取り扱いから ; 以下、基本からやり直してください。 自分で立ち向かうのです。 人に聞いている内は望み無しです。 先ず基本的なアンプの使いこなし 良い音色を得る方法; 先ずアンプダイレクトの自分の音色確立、アンプを斜めにしスピーカーに対面し音決めする。 アンプの音決めはギターのVR,、トーン共(10(Max)で行う。(下記の音決めが終わったら曲調に合った位置にする) 一定の短い得意フレーズの音色とコード音の響きに対して Bass;適度な太さを得る(多すぎない事) Mid(付きなら);6~8(多すぎない事) Treble;色付け程度(多すぎない事) Master(付きなら);常時Max VR ;必要に応じたレベル これが最重要、全ての基本、都合でアンプが替わっても自分の音色を短時間に設定できる。 小型アンプ、小口径ユニット等に過度な要求はしないこと、良い面を引き出す使い方をする。 アンプスタンド ;http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=778%5EAMP150%5E%5E 家でもステージでも効果的です。 マルチ等エフェクター使用時この状態で接続する。バイパス時は当然この音色が得られる。(アンプはいじらない) プリセット音色等 も含め腰のある良い音色で弾けます。 ディストーションサウンドでも蚊の鳴くようなレベルから出音確認が出来ます。 本番で実用するアンプを持っていない場合等、必要に応じ自分のアンプをスタジオ等に持ち込み音色設定の合わせ込みをしておけば家での準備等に効果的です。 会場等スペース空間の事では無くスピーカーの実出音で近似音色を追及したり合わせ込むのです。 全く違う等とは対極的な思考方法で極めて効果的、音色合わせ込みテクニックが身に付く事で様々な状況に対応出来る様になります。 「マルチを使いこなす基本」 取説プリセット音色一覧表を前に弾きながら良く聴いて候補等の◎、○等を付けメモ、特徴を記入して行く。 現在の自分のレベルで良いからプリセットの解説、ヒントを活用し編集加工で極めて行く。 まだあまりやって無い場合はそのままでも良い。(レベル位は設定を実用に合わせる) プリセット音色は、そのマルチを有効活用して貰う為に様々な工夫がなされていますので マルチを使いこなすにはこれを活用するのが基本です。 初心者の場合、弾き手が自分である為、目的フレーズ等、短くて良いから同様に弾けるようにしないと折角の音色も見逃してしまいます。 またクリーンも含め音色自体の経験が無い場合は先ずは様々な音源を聴く事が不可欠です。 そう言う意味で必要に応じプリセットを聞き直し活用を深めて行きます。 エフェクトサウンズのパッチとして大きなレベルにしておくパッチも効果的です。踏んだ瞬間から強烈に鳴る演出効果が得られます。要は工夫次第なのです。 目的のエフェクトサウンズを得るにはユーザープリセッットの使いたい近似音色を幾つか選びそれらのパラメーターを好みの設定にして書き込みすれば良いのです。 初心者の場合。プリセット音色の特徴、用途、設定内容の説明を参考に徐々に理解を深めて行く事でしか熟達の方法はありません。 プリセットはその為の物です。 ユーザープリセットの内容、配置等、少しずつ工夫しながら整備して行く事で使いこなしが出来る様になります。 ファクトリープリセットをコピーすれば何時でも元に戻せるので怖がらずに挑むことがポイントです。

tomomaki
質問者

お礼

御礼遅くなって申し訳ありません。 お礼がうまくアップされてなかったみたいです。 お忙しいところ本当にありがとうございます。 アドバイスを踏まえて調整を頑張ってみます。 yamame17gouさんの言葉を心に刻みつつKORGにも同じ内容の質問をしてみました・・・(-_-;) まだ返事はありませんが・・・

関連するQ&A

  • KORG AX10B

    KORG AX10Bというマルチエフェクターを買おうと思うのですが このエフェクターにはどんな音が入っているのでしょうか? ディストーションやディレイなどは入っているのでしょうか?

  • Korg ax1500g

    KORG-AX1500Gとゆぅマルチエフェクターなのですが、 マーシャルのリターン端子に繋いでも音がでませんでした。 原因分かる方いましたらお願いします; ちなみに、 ギターout→マルチin→マルチout→マーシャル・リターン で、繋ぎました。

  • KORGのベースマルチエフェクターAX5Bについて

    ベースのマルチエフェクターKORG AX5Bにはオーバードライブとコーラスのようなエフェクトはありますか? 回答お願いします。

  • KORGのAX5Gについて

    どうも こんにちは 今度 エレキギターを買う次いでにKORGのAX5Gも 一緒に買う予定なんですが、エフェクターの知識が浅いので 搭載されている種類は何を指すのかわかりませんので 例えば オーバードライブだとか、コーラスとか エフェクターの単体名で教えてください

  • KORG AX3G  と ZOOM G1 どっちがいいでしょうか?

    KORG AX3G と ZOOM G1 どっちがいいでしょうか? 高いコストパフォーマンスで評価の高いこのエフェクター どちらも5000円近くで買えます。 こんな感じのお手軽なマルチが欲しいと思うのですが、 買うならどっちがいいでしょうか?? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 レビューなどを見たらどちらも結構いい音でして・・・ 判断しかねますので、よろしくお願いします。 また、このほかにもこれくらいの値段で良いマルチがあれば教えてください!

  • マルチエフェクター

    ギター初心者なのですが、マルチエフェクターを買おうと思っています。 そこで金額的に同じくらいの ・KORG AX3G ・ZOOM 505II の2つで迷っています。 どちらのほうがおすすめでしょうか? 

  • マルチエフェクター

    マルチエフェクターの KORGのAX-5Gと ZOOMのG1Xどちらのほうが 機能がいいですか? ちなみに好きなジャンルは ロックやヘヴィメタルなどなんですが マルチエフェクターならどれも同じ音が つくれるんですか? 初めてエフェクターを買うのでわかりません

  • マルチエフェクターで・・・歪み

    KORGのマルチでAX3Gというものを買ったのですが 困ったことがあります。 そんなに低機能でもなくて、いろんな音が出せるはずなんですが、 歪系がどうもうまくいきません。 もともと入っているものをつかって、 オーバードライブにしても、歪みというより、 ただもこもこ っとした音でアンプでひずませるのと 全く変わりません。 ディストーションにしても、ただ伸びが悪くなって、 音が割れたような感じです。 自分で音作りのモードでやってもうまくできません。 このエフェクターでは無理なんでしょうか? 多分使いこなせない自分が悪いと思うのですが ただふつうに、歪ませたい ていうだけなのですよ。 http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html 見たいな音で普通に歪ませたいんですよ。(このエフェクターはいいものなので、こんなキレイにできるわけはないとおもいますが) こんな感じにしたいです。 同じのある人は多分あんまりいないとおもうので、 答えにくいと思いますが、 1、自分のエフェクターでも普通に歪ませることはできるか 2、コツなどがあれば教えてください 2つに答えてくれると嬉しいです。乱文すみません^^; 失礼します。

  • マルチエフェクター購入について

    ギターを始めてから数ヶ月の初心者ですが、最近エフェクターを買おうかと思っています。 それで色々となやんだ結果マルチエフェクターを買おうと思ったのですが、ZOOMの「G2.1u」「GFX-3、5」、KORGの「AX10G」やここらの値段でどれにしようか悩んでいるのですが、どれがいいとかありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • マルチエフェクター

    マルチエフェクター なんですが KORGのAX-5Gと ZOOMのG1X 買うとしたらどちらが いいですか? 初めてエフェクターを買うので わかりません

専門家に質問してみよう