• 締切済み

高校生 就職について

今年3月に卒業したばかりの高校生です 急遽家庭の事情で働くことになりました そこで質問なのですが、どうやって職を探せばいいのでしょうか?自分でも調べていますが、何かありましたら教えてください 高卒でこの時期となると限られますがお願いします

  • kofd
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

1 卒業した高校の進路指導部(就職担当)に相談 2 実際に公共職業安定所[通称:ハローワーク]に出向いて、求職活動   ※インターネット上でもハローワークの求人情報は検索できます。   https://www.hellowork.go.jp/ 3 とにかく働くことが最優先であれば、バイト雑誌や新聞の折込求人広告 4 人材派遣会社に登録

回答No.1

ハローワーク

関連するQ&A

  • 葬儀屋に就職したいのですが

    来年4月に高校を卒業するんですが 葬儀屋さんでは高卒でも就職できるんでしょうか? また少し時期がおそいかもしれませんが 何か持っておくて良い資格などはあるんでしょうか よろしければ回答お願いします

  • 高校 中退

    現在高校2年生なのですが学校を辞めるか悩んでいます。 4月5月あまり学校に行けてなくてテストの出来もあまり良くなかったり学年主任や担任からも遠回しに退学させるぞみたいな脅しを受けたり過去最高に学校に行くのが辛い時期に入ってしまいました。 でも学校を辞めたところでそこからどうするんだて感じでなかなか決められないです。高卒認定を取ったりして就職するのがいちばん現実的かなとは思うのですが高卒認定取っただけで就職できるのでしょうか。 学校を辞めないのが一番良いとは自分でもわかっているのですが、進学しようにもお金無くてできないし奨学金のことも自分で考えたんですけど知り合いに聞いたら得する事ないから絶対やめたほうがいいと言われてやっぱり私は進学出来ないんだなぁてなりました。 家庭環境がクソ悪でさっさと家を出たいと思ってるので就職するしかないのかなと思ってます。 結局就職するならもう高校卒業ちゃんとしても中退して高卒認定取っても変わらないのでは?と思うのですが実際どうなんでしょうか。進学できるなら高校続けたいんですけど普通に考えて無理な気がしてきて、そうなるともう高校に行く意味がわからないです。

  • 定時制高校について質問です。

    今年中学を卒業しましたが 今年は生まれつきの病気の手術で長期入院をします。 それで来年から定時制高校へ行く予定です。 定時制高校は大検を受けられるだけなんですか? 自分の学歴を高卒にしたいんですが普通に高卒になるんでしょうか?

  • 高校卒業の就職先の探し方(学校の斡旋を除く)

    今年の春、高校を卒業します。 就職することは気持ちとして決めたのですが、何をしたいかがよくわかりません。事務系ではなくて、人と接するような仕事(介護のような)がしたいのですが、具体的には全くわかりません。 学校で、いくつか斡旋はあるようなのですが、成績順に決まるみたいで、ほとんどあてにできません。また、コネもありません。 そこで、質問なんですが、どのように就職先を探したらよいと思いますか? 企業展と呼ばれるような会社説明会には大学卒業者向けのものが多いようなので、高卒の自分はどうしていいかわかりません。どなたかよろしくお願いします。ちなみに愛知県在住です。

  • 何も武器がない就職

    今就職をしたいと思ってるんですがスキルが何もないんです。 高卒なんですが家の事情で一回辞めてます。父の病気の関係でバイトはしていたのですが、連続した手術や急変が多かったためろくろく行ってませんでした。 先日父が亡くなり母の為にも、何とか落着いて安定した職につきたいのですが・・ 高校の頃は生活に追われ手取りばかりを考えていたので知識が全然ないんです。 卒業してから5ヶ月もたっているし頭も悪いです。 何をどうしたら良いのでしょうか?何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 中卒の18歳男ですが、今からでも通信制高校は・・

    数多くの中から当方の質問に目を通して頂き誠にありがとうございます。家庭の事情で高校進学ができず今まで引きこもりの生活を送ってきた者です。今年の10月に免許を所得して来年の2月下旬頃に自分の車が納車する予定です。そして2月にこのチャンスを活かして仕事を見つけるのと、やはり高卒の資格がどうしても欲しくて、通信制高校への入学を検討しているのですが、こんな私でも今からでも入学はできるのでしょうか?夜間は私には合わないし、全日制も、今からではもう無理なので、通信制に入りたいと思いました。月に10万で収まるくらいがいいのですがどこかないですかね、愛知県の三河地方です。

  • 高卒で就職

    本来は専門学校に行くつもりだったのですが、突然いけなくなったため現在職がありません。 本当は大学に行きたいのですが、家庭の事情で厳しいと考え就職しようと思いました。 私は男ですが事務職など、社内で仕事をする職につきたいと思っております。 内向的な性格のため営業は厳しいと判断しました。 商業高校を卒業しており、事務に役立ちそうな資格は持っています。 職探しとしてはハローワークが妥当でしょうか? ハローワークの求人はあまりいいうわさを聞きませんが、いかがでしょうか?

  • 就職

    私は高校中退してしまい現在はフリーターです。 今年19歳になります。 接客業をしているので様々な人と話したりすることは問題ないです。 ユーキャンなどで資格を取って就職したいと考えています。 (受験制限が無く、医療事務を考えてます‥) もう一度高校へ行き卒業するのは家庭の事情からお金も無く出来ません。 しかし、資格を取れたところで中卒なので就職出来るのか不安です。 出来るんですかね? また、そういう経験のある方いますか?

  • 通信制高校を卒業すれば、高卒となるのですか?就職やバイトなどするときに

    通信制高校を卒業すれば、高卒となるのですか?就職やバイトなどするときに、高校を卒業したということになりますか?

  • 就職

    今年高校卒業して今はフリーターです。 悩んでいるんですが 就職しようかと考え始めています。 しかしこれといって興味がある職業がないです。高卒で就けるオススメの職業などがあったら教えてください。 また職業はどこで探せばいいのですか?ハローワークへ行ったりネットで探せばいいのですか? 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう