• ベストアンサー

ビックアポロという車

アメ車なのかどこ車なのかわからないのですが、 30年ほど前に、ビックアポロとかいう車がなかったでしょうか。 狭い日本にはやさしくない、 車幅の広い平べったい車で、 車体の上と下が異なる素材のボディだった記憶があるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

こんにちは。 アメリカの「ビュイック・アポロ」ではないでしょうか。 Buick Apollo で検索してみていただけませんか?wikiや画像が見られるはずです。 当時(1974年頃)、シボレー・シェヴィーIIノーヴァ(Chevrolet ChevyII Nova)やオールズモビル・オメガ(Oldsmobile Omega)との兄弟車(ボディーを共用)だったはずです。 車体の上下で異なる素材との記憶は、当時アメリカ車で流行っていたビニールレザールーフ(ルーフとピラー部分だけが皮を模したビニール製のレザーで覆われていた)だったからだと思います。 当時(74年頃)、某輸入車ディーラーでオメガとシェヴィーIIノーヴァの新車を整備しておりました。懐かしいです。 その頃のアポロの取り扱いはビュイックの輸入元だったヤナセのはずですよ。

akiakiaki9
質問者

お礼

ビュイックでしたか、お恥ずかしい限りです。 30年ほど前、父親がアポロに乗っていて、 当時小学生だった私は「ビック」と聞こえてました。 yotani0425さんのおっしゃる通りで、 窓にヤナセのロゴシールが貼られていた記憶があります。 茶色のボディの4ドア車で、上部が白クリーム色のビニールレザー仕様でした。 WEB検索したところ、ビュイック車のたくさんの画像を見ることができて、 フォルムのかっこ良さに、ため息が出ました。 と同時に、 すぐ壊れて、何度も修理に出した記憶もよみがえってきましたw。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kaitaiya
回答No.1

『ピックアップ』の聞き間違い・・・・というオチじゃないですよね? ボンネット付きのトラックのことで・・・・よく荷台にFRP製のシェルをかぶせていました。 また初代のハイラックスサーフなどのようにワゴンスタイルになっている4駆とかいろいろありましたが・・・・

akiakiaki9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車のことは詳しくないのですが、 ピックアップではなかったようです。 FRP製のシェルという点では、 私の家にあったアポロも、その材質でした。 教えてgooで質問したら、すぐにいろんな回答がもらえて、 とてもうれしいです。