• ベストアンサー

若者の正社員に対する考え方

最近の若者は正社員になりたがらない(派遣などに流れる)とうちの会社の社長がいっていましたが、 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207144
noname#207144
回答No.3

「責任のある仕事をやりたくない」という人が増えているそうですね。 ストレスやプレッシャーに弱い人が増えたんでしょうかね。 人付き合いが苦手だと言う人も増えたと思います。 低成長の時代になって、仕事そのものが昔より大変になったことも否めません。高度経済成長期は「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」(植木 等)などという歌までありましたが。 残念な気もしますが「責任の小さい仕事=低賃金の仕事」をやる人もそれなりに必要ですから、本人がそれでよければ、すみ分けがあってもいいのかもしれません。人それぞれですから。 でも、現実は正社員になりたいけどなれない、という人の方が多いのではないでしょうか。 そちらの方がむしろ問題ですね。

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.2

2パターンに分かると思います。 1つは正社員になりたくてもなれない(なれなかった)人。 文系の大学生なんかこのパターンが多いですね。 もう1つはまだ定職に就きたくない人。 若いうちしかできないことがありますから毎日、21時や22時まで残業したくないですもんね。

• 7MATSU7
回答No.1

責任感の問題ではないでしょうか 逃げたい 責任はしょいたくない まだ遊びたいなど 甘えからくるのでは?