• ベストアンサー

左折時の安全確認

明日自動車免許の修了検定があります。そこで質問なのですが、左折の流れは、(1)ミラー、目視で安全確認(2)ウインカーを出す(3)ミラー、目視で安全確認(4)寄せる(5)ミラー、目視で安全確認(6)曲がる、でいいのでしょうか?

noname#151759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.2

安全確認をしないで寄せることは絶対に行ってはいけない行為です。 安全確認 ウインカーを出す 安全確認 左に寄せる 安全確認 曲がる まず曲がるためには30m手前からウインカーを出す必要があります。 左に寄る行為の3秒前にウインカーを出す必要があります。 直進状態以外で車を動かす場合は寄せる場合でも安全確認が必要です。 ミラー及び目視 合図は行為が終了したら速やかに直す

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#205001
noname#205001
回答No.3

今は左に寄せるのにウィンカーを出すのですか? 私達の時代は最初から左寄りを走行していたので左折の時は交差点の30メートル手前で左ウィンカーでよかったのですが・・・。 右折の時は30メートル手前の3秒前でした。 教習所で左折時も左に寄せるウィンカーが必要と教わっているのでしたら、順番はあってます。 30メートル手前の3秒前に出して下さい。 公道ではしないで下さい。 それをするとウィンカーを出すのは80メートルぐらい手前になります。 自分が曲がりたい交差点までに他の交差点がある可能性がありますので事故の原因にもなります。

質問者

お礼

noname#159030
noname#159030
回答No.1

確か、1 ウィンカーを出す 2 寄せる  3 ミラーで確認 3 サイドミラーで確認 4 黙示で確認 5 曲がるでしょ  

質問者

お礼