• ベストアンサー

Pro Tools LE 7.1.1の対応

Mac OS X 10.6.8にアップグレードしたのですが、Pro Tools LE 7.1.1が起動中に 「予期しない理由で終了しました。」 というエラーが出てしまいます。 OS10.6.8には対応していないヴァージョンなのでしょうか!? PTを使うにはどうすればよろしいでしょうか!? どうぞご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

>OS10.6.8には対応していないヴァージョンなのでしょうか!? はい。PT8以降になるかと思います。 >PTを使うにはどうすればよろしいでしょうか!? 無償アップグレードも無いですし、新たにPT8以降を買うしか無いです。

otakebihime
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスどうもありがとうございます。 8以降ですか! 今は9も出ているみたいですが、8と9どちらを買った方がいいと思われますか?

otakebihime
質問者

補足

このページにmac os x 10.6.8の対応しているPTのヴァージョンが掲載されていました。 http://duc.avid.com/showthread.php?t=305630

その他の回答 (1)

• gypsysky
回答No.2

>8と9どちらを買った方がいいと思われますか? PT8はDigidesignのインターフェイスしか対応しませんが、 PT9以降はまだまだ機種を選びますが、他社のインターフェイスも使える様になりました。 またこのバージョンから、ソフト単体でも起動する様になりMACブックでの 持ち運びが手軽になりました。 またPT9を新品で買ったら、漏れ無くPT10に無償アップグレード出来ます。 また、Digidesignに製品登録(ユーザー登録)してあるなら、 使ってるインターフェイスの製造番号でクロスグレード出来ます。 →http://shop.avid.com/store/product.do;jsessionid=F3BC30474F27487D7DE82F9F94CD5D5F.ASTPESD2?product=307527273741024 ソフト単体で6~7万と結構なお値段ですので、問い合わせしてみては? 後、MBOX限定になりますが、BootCampにXPを入れるとXP上で PT7.1でも動く様です。 →http://avid.force.com/pkb/KB_Render_Compatibility?caseid=null&id=kA140000000GrMB&lang=ja コチラも参照 →http://support.apple.com/kb/HT3841?viewlocale=ja_JP 新規で購入なら、HDとPT10、後はMシリーズにバンドルされている ソフトしか有りません。 狙い目としては、M-audioシリーズが手頃だと思います。 →http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=m&s_maker_cd=169

otakebihime
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます! 先日10を購入しました。 使えるといいのですが。