• ベストアンサー

イスラム教

イスラム教の預言者である、ノア、アブラハム、モーセ、イエス、ムハンマドはそれぞれイスラム教に対して何をした人なのですか?分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

三教の預言者 ~ ユダヤ教・キリスト教・イスラム教 ~    ノア、アブラハム、モーセは、ユダヤ教の《旧約聖書》、イエスは、 キリスト教の《新約聖書》、ムハンマドは、イスラム教の《コーラン》 に登場します。 http://okwave.jp/qa/q4002296.html (No.5)   http://okwave.jp/qa/q6754517.html (No.8)  三教の聖都 ~ 神殿の跡・処刑の地・昇天の地 ~ http://q.hatena.ne.jp/1235938636/206157/#i206837  

pinks420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

この5人はいずれもその時代、その集団に神の啓示を伝えた偉大な預言者としてイスラム教ではとらえています。 個別に見ると、 ノア(ヌーフ)はコーランのヌーフ章で語られていますが、イスラム教「だけ」に対してしたことは特に無いように思われます。 アブラハムはイスラムの聖地であるメッカのカーバ神殿を(唯一神を奉るために)その息子イスマイールと共に建立したと伝えられています。 モーセがイスラム教に対してしたことは昇天したときのムハンマドに義務の礼拝の回数を減らしてもらうように神様にお願いしなさい、と助言したことです。(最初は1日50回だったそうです) イエスはコーランに出てきますが、コーランの中でイエス自身に三位一体やマリア信仰の否定を語らせた、というのが重要では無いでしょうか。 ムハンマドは「アブラハムの宗教の復活」としてのイスラムの布教やその共同体(ウンマ)の教導は言わずもがな、その言動がハディースとして残ったこともイスラム教に大きな影響を与えました。

pinks420
質問者

お礼

• mirokun
回答No.3

預言者というのは、「神の言葉を預かる人」つまり 「神と話せる人」のことを言います。 イスラム教では、最後でもっとも偉大な預言者はムハンマドであるといっています。 ただ、ムハンマドが出てくる前にも預言者はいたと言ってます。 それが、旧約聖書(ユダヤ教)に出てくるノア、アブラハム、モーセであり、 キリスト教のイエスです。 ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も共通しているのは 神が唯一であると言うことです。(呼び方は違いますが) だから、最後に出てきたイスラム教では、ユダヤ教もキリスト教も 同じ神を信仰していると考えています。 その神と話が出来るのが預言者です。 したがって、ノア、アブラハム、モーセも、イエスもムハンマドも 同じ預言者であり、大昔から脈々と続く、神との交流に寄与した人ということで、 特別イスラム教に何かをしたわけではありません。 ちなみに、イスラム教では、中でもムハンマドは特別扱いしています。 また、キリスト教ではイエスは人ではなく、神が形を変えてこの世に 現れたもの(三位一体説)と言っています。

pinks420
質問者

お礼

• Tacosan
回答No.1

質問の意図が分からないのですが.... 「ムハンマド以外は何もしていない」ともいえるし.

pinks420
質問者

お礼