• 締切済み

私が社保完備の会社に入った場合の主人は?

主人は海外で仕事をしているんですが毎回少ない収入で 今では10万も仕送りがないです 私のコンビニの仕事だけではやっていけないので辞めて 運送会社のパートで月15万くらい稼ぐとした場合 (運送会社は社保完備です)主人の年金なんかも私が払うんでしょうか? 会社に迷惑はかからないのでしょうか? 今までは主人の収入が日本ではないため税金は払っていませんでした。 簡単な説明なので質問うけます。

みんなの回答

• 17891917
回答No.2

おはようございます。 主人の住所は日本にあります、年金は会社を退職して無職になった時全額免除にしてもらい海外で仕事を初めて仕送りしてもらっていることを伝えたのですが、住所に所得がないのでそのまま全額免除してもらっています。上の答えだと私が15万程度稼いだところで主人の年金は免除のままで大丈夫なのでしょうか? →ご主人は同居の扱いで国民健康保険保険料の申請全額免除を受けているということですね。  申請免除においては,免除を受ける本人のみならず世帯主や配偶者の所得も問題となります。  配偶者である質問者様の年収が単純計算で180万円とすると,給与所得控除後の所得は108万円となりますが,仮に子供など扶養親族がいない場合,全額免除の所得基準(:(扶養親族の数+1)×35万円+22万円)や4分の3免除の所得基準(:78万円+扶養親族の数×38万円)は満たさず,半額免除の所得基準(:118万円+扶養親族の数×38万円)を満たすことになります。なお,4分の1免除の所得基準は「158万円+扶養親族の数×38万円」となります。  つまり,保険料の全額免除から半額免除等に変わる可能性があります。  ただ,N年1月~同12月の所得は(N+1)年度(:(N+1)年7月~(N+2)年6月)の保険料の減免に影響します。つまり,仮に質問者様の平成24年の収入は平成25年7月~26年6月の保険料減免にしか影響しません。  なお,質問者様の会社が年末調整で市町村等に所得額を報告し,年金事務所は市町村等から所得情報を得て減免の可否を決定するので,今の段階で質問者様が就職したことの報告等を年金事務所にする必要はありません。

• 17891917
回答No.1

おはようございます。 1 年金について  ご主人の年金加入は現在どうなっているのでしょうか?またご主人は海外在住(:日本国内に住所が無い)なのでしょうか?  海外在住ならば,国民年金については任意加入となるので,任意加入されているのなら,質問者様ではなくご主人がこれまでどおり自分で保険料を支払います。  厚生年金の被保険者の配偶者が国民年金の3号被保険者となり,その方について厚生年金が費用負担をすることがありますが,それは厚生年金被保険者から生計を維持されている場合です。ご主人は質問者様に仕送りをしている状況ですから,生計を維持されているとはいえず,国民年金3号被保険者にはなりません。  以上のことから,「主人の年金なんかも私が払う」ことにはなりません。 2 医療保険について  海外在住者は国民健康保険には加入できないのですが,ご主人が健康保険に加入されているのなら,これまでどおりで何も変わりません。  先述のとおり,ご主人は質問者様から生計を維持されていないので,健康保険の被扶養者にはなれません。

pafuchan
質問者

補足

主人の住所は日本にあります、年金は会社を退職して無職になった時全額免除にしてもらい海外で仕事を初めて仕送りしてもらっていることを伝えたのですが、 住所に所得がないのでそのまま全額免除してもらっています 上の答えだと私が15万程度稼いだところで主人の年金は免除のままで大丈夫なのでしょうか?