• 締切済み

主人が海外勤務、私のパート税金について

主人が単身赴任で中国の会社で仕事をしていて仕送りをしてもらっています。 市役所では住民登録をはずしてないのでこの住所に収入がなければ所得なしとなりますということで 税金を払っていません でも生活が大変なので私がパートで働きだし年収90万になりそうなのですが 税金は払うことになるのでしょうか? 確定申告はしたほうがよいのか? 日本の会社の入っていないのですが扶養なんでしょうか? わかりずらくてすいません どこに相談にいけばよいのでしょうか?

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>税金は払うことになるのでしょうか? いいえ。 その収入なら、所得税も住民税もかかりません。 >確定申告はしたほうがよいのか? いいえ。 その必要ありません。 通常、給与所得者は、会社で年末調整というものをやってもらえます。 その年末調整で所得税の精算がされます。 おそらく、それに必要な書類を11月頃渡されたと思います。 >日本の会社の入っていないのですが扶養なんでしょうか? 扶養に入っていてもいなくても、貴方の税金には関係しません。 日本の税法では、海外にいる親族も扶養にできます(貴方が海外でご主人が日本にいる場合)。 ただ、中国の税法がどうなっているかわからないので、ご主人の税金についてはお答えできません。

pafuchan
質問者

お礼

遅くなってすみません中国の方ではちゃんと税金払っているそうです。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>年収90万になりそうなのですが税金は払うことになるのでしょうか… その数字なら、当年の所得税も翌年の住民税もかかりません。 「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm にどれだけ該当するものがあるかによりますが、基礎控除以外は特にないとしても、給与で 103万円以下は所得税 (国税) が発生せず、95~98万以下なら翌年の住民税 (市県民税) もかかりません。 (住民税の課税最低ラインは、自治体によって若干異なります。) もし、あなたが国民健康保険を払っているのなら、支払額全額が「社会保険料控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm になりますので、103万に社会保険料控除額を足した数字まで、所得税が発生しません。 >確定申告はしたほうがよいのか… 「給与」である限り、所得税が分割前払いさせられています。 払わなくて良いものを前払いしているわけですから、確定申告をして取り戻さないと、お国に貢献するだけで終わってしまいます。 >日本の会社の入っていないのですが扶養なんでしょうか… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 という以前に、夫が実質無職扱いになっているのなら、もともと無縁な話です。 >どこに相談にいけばよいのでしょうか… 所得税については税務署、住民税については市役所。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

pafuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎日誰に聞いたらいいのか分からず悩んでいました 特殊なタイプなので・・・まわりに話したくもなく・・・ 少し安心しました

関連するQ&A

  • パートから社員になったら税金は?

    パートで年収130万月15日ほど働いていますが、今、社員に・・と言う話が出ています。そうなると、主人の扶養から外れるわけですが、結果、所得が減ってしまうこともあると聞きます。将来自分の年金が増えることは分かりますが、今所得が減るのも困るんです・・大学から中学までの3人の子供の学費を捻出したいもので・・・ 具体的に主人の給与がどう変わり、私の基本給からいくら位が引かれるのか教えて下さい。主人は年収600万。私の基本給ははっきり分かりませんが15万として・・総所得を減らさないためには私がいくら手取りが有ればいいのでしょう あと、年度の途中から雇用形態が変わると税金などなにか変わることがありますか?住民税は市からの通知が家に来て市役所に納めに行っていますが、今年の所得分からは天引きになるのですか?主人は引かれています。 カテゴリが違うかもしれませんが、主人の会社に言う以外手続きとしてはなにをすれば良いのでしょう?自分でやらなければいけないものってありますか? 来年の確定申告って関係してきますか なんかいろいろ書いてわかりづらいかも知れませんがどなたか教えて下さい。

  • パート勤務の扶養について教えてください。

    現在パート勤務です。 今年から勤務先を変えましたが、年収は約110万円になりそうです。 前の会社は年末調整をしてくれましたが今の会社はありませんので、来年になったら確定申告を行おうと思います。 住民税は毎年時期になれば、市より昨年度の収入申告書を出してくださいと通知が送られてきて申告して納付しています。 今は主人の扶養範囲内ですが仮に130万円を超えてしまった場合、社会保険上の扶養は外れてしまうことになると思いますが、それは自分で主人の会社を通じて社会保険事務所に連絡をするのでしょうか? 確定申告を行ったり、市に住民税のための申告をすることで、自動的に社会保険上の扶養から外れてしまうような連絡が役所間で行われるのでしょうか? よくわからないところもあり、言葉足らずで申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パートの税金。

    長くなりそうなので簡潔にまとめてみます。 何とか年間で102万でおさえようとしています。 パートです。親の扶養になってます。 1.所得税を月々支払うようですが私のように扶養の バイトでも年末?に確定申告すると戻ることもあるの でしょうか。 2.もし102万を超えた場合他に何の税金が かかりますか?町民税?とか市県民税?とか。 3.保険を解約しましてそれがあわせて80万 位返金されました。 これはその確定申告?のときに何か記載しないと いけませんか。コレに関して税金かかりますか。 ちなみに支払いも私がしてました。 (私にかけた保険でした。死亡した場合母が受け取るように) 4.そのほかにも毎月保険を払っていますが 私が支払っている保険ならば確定申告のときに なにかの控除になりますか? (それとも親の扶養なのでだめでしょうか) どうぞわかるかたよろしくおねがいします。 ところでバイトとパートの違いってなんなのでしょうか。

  • 税金について教えてください。

    現在家賃収入が年間160万とパート代が年間55万ほどあります。 家賃収入のみ確定申告し、所得税を納めました。 主人の扶養からはまだ外れていません。 先月からパート代から住民税が引かれていました。 これはどういうことなのでしょうか? それと主人の扶養からは外れなければならないのでしょうか? 外さないでいるとどうなるのでしょうか?税金のことは ややこしくてよくわからないので教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 主人が、海外赴任中です。日本へ送金したら、税金は?

    海外赴任で、主人は日本に住民票がありません。給料は、単身赴任の為、今まで日本で貰っていた基本給+海外での給料が、赴任先の会社から海外の主人の口座に支払われます。日本の家族の生活費の送金は、主人が決めた額(基本的に日本の基本給分)を会社に申請し、会社から、日本の主人の口座に振り込まれます。給料という名目ではなく、外国為替として入金になります。この金額に関して、税金はどうなるのでしょうか? 主人の住民税はかからないのはしっていますが、外国為替とかの扱いがわかりません。所得税見込みみたいな物は、給料からの天引きになっているみたいですが・・・。確定申告が必要なのかとか、全くわからないので、教えて下さい。

  • ダブルワークの税金について

    私は現在単身赴任中です。住民票は元々住んでいた住所のままにしてあります。 現在、単身赴任先でダブルワークを検討しており、かつ会社にバレずに働きたいと思っています。 そこで、単発の派遣みたいな雇用形態で働こうかと考えていますが、派遣の所得は赴任先の管轄税務署で確定申告を行えばいいのでしょうか? また、バレずにダブルワークを行うアドバイスありましたら、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 海外単身赴任中です  妻のパートの税金について

    私、現在単身赴任中です 妻は日本で、パートをやっています 妻の収入が、昨年180万だそうです この場合の税金はどうなりますか? また、扶養から外れてしまいますか? 現在、扶養家族で、会社の健康保険を使用しています

  • 私のパートの年収と主人の税金

    私のパートの年収は103~130万だったのですが、 103万以下になりそうなのですが税金の仕組みや関係がよくわからないので、 いろいろ調べてたのですが、計算できませんでした。 主人の給与所得控除後の金額は402万 高校生未満の子供が二人です。 103万以下と103~130万では、どの税金がいくらくらい下がりますか? また住んでいるところによって違うのかもしれないのですが、 住民税などは、私の給料は関係ないのでしょうか? 私の年収で違う税金があれば金額を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫が海外単身赴任中の子供の扶養

    夫が企業から海外単身赴任中なので税法上は非居住者です。(税金払っていません) 住民票では妻である私が世帯主になっていますが、 質問は私のパートによる提出の扶養控除申告書についてです。 収入は100万円以下なので、住民税、所得税ともかからないと思いますが、この場合でも子供(高校生2人)は控除対象扶養家族として申告するべきなのでしょうか。 税金上はどちらでも問題はないと思いますが、ここで申告しない、あるいは申告することによって、今後何か不都合が出てくるのでしょうか??

  • 無申告のパート主婦がいるのですが

    無申告パートの友達がいます 今日友達とお茶をしていたら。 10年以上も同じ職場でパートをしているのに(月13~15万)の収入がある 税金(所得税は給料から引かれている)年末調整なし。 会社が役所に届けてないので住民税もなし旦那さんの扶養にも入っているともことです 旦那さんの年収は330万くらいだそうです 会社では他のパートさんもそうしているそうです。そんなことできるのですか? 仮に役所に給料支払報告書をださなくても、支払調書と源泉徴収票を税務署に出せば所得を把握するのでは? ちゃんと申告したほうがいいよと話すと、金額がどれくらいになるんだろうと心配しています 本人の住民税 国保 所得税が不足ならその分と 旦那さんの扶養申告しているので、、、 歯医者や内科にも掛かったそうです。 ざっとでどれくらいになるのでしょうか?65歳なので年金はありません 平成28年からマイナンバー制度が始まったら以前の収入もわかるのでしょうか? どっちにしてもわかってしまうのではないんですか?

専門家に質問してみよう