なぜGT300にランエボは参加しないのか?頭文字D好きの解説
- 車の情報といえば頭文字D、オーバーレブ、月間自家用車、オートホリデーなどで得ています。しかし、GT300にはなぜかランエボが参加していません。
- GT300クラスではランエボやインプも対象と思われますが、実際には外車が圧倒的に強いです。たとえランエボがチューンされても、ベースの実力が必要であり、ランエボをカスタムしても外車には勝てない可能性が高いです。
- したがって、GT300にランエボが参加していない理由は、ベースの実力や外車の圧倒的な強さが関係していると言えます。
- ベストアンサー
GT300にランエボが参加しないのは?頭文字D好き
去年からGT300、GT500を見ています。 GT300クラスだとランエボ、インプも対象であると思います。 また、自分は頭文字Dが大好きで、車の情報というと頭文字D、オーバーレブ、月間自家用車、オートホリデーなどで得ています。 そこで、頭文字Dの知識でいくとGT300ならランエボ強いのでは?と思うのですがいません。 しかも強いのは外車ばかり。 Z4とか圧倒的でした。 チューンで変わるんでしょうけど、やっぱりベースが良くないと限界低いでしょうし、ランエボをカスタムすればZ4に勝るのでは?なんて素人考えで見ています。 ただ、私の考えがヘボだということは分かっています。 どうか、この私にGT300のこと、エントリーしている車についてご教授お願いします。 ちなみにGT500はGT-R最強!というのは納得してます。きちんとした根拠で納得してるわけではありませんが・・・
- gekisouOXY
- お礼率87% (436/497)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数4
- ありがとう数6
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
成績に応じた性能調整の話はとりあえず置いといて。 GT選手権出場車程の改造度となるとベース車の性能は全く関係なくなります。 あのカローラがポルシェ911と同等に速いのを見ると明らかでしょう。 エンジン、ミッション、駆動方式まで変更してOKなのですから、どこまで 改造できる資金があるかで速さが決まってきます。 私が見る限り一番ベース車に近いのがヴィーマック。 (ガライヤと紫電はベース車を見たことがないのですが、似たようなものかな) 次いでポルシェやフェラーリの外車勢。(一番資金的に有利) 国産ファミリーカーベースの車はベース車の部品は殆ど残ってないはずです。 (メーカーの支援がないとチームでの改造は不可能でしょう) ランエボより前面投影面積が小さく有利なはずのインプレッサでも成績はムニャムニャだったのですから ランエボはもっと酷いことになるのは確実です。 最近のスバルが速くなってきたのはトヨタの資金と技術が流れたから・・とは考えすぎかな? 特に三菱にはレースに勝てそうなエンジンが存在しないのが致命的です。 >ちなみにGT500はGT-R最強!というのは納得してます 本当? 開幕戦では予選、決勝ともにレクサスSC430がトップですよ。 ベース車の性能が成績に反映されるレースが見たいのならスーパー耐久をおすすめします。 こちらではランエボはかなり良い成績を出してます。
その他の回答 (3)
- toraayuyur
- ベストアンサー率10% (180/1748)
GTでベース車両と同じものは、名前だけです。カローラなんかは横置きFFを縦置きミッドシップに改造しています。 ランエボでも参戦して勝つ可能性はあります。数年前はインプも出ていましたからね。 ただ、今の三菱ではレースに参戦するお金はないでしょう。 まあ、漫画から得た知識じゃ、現実とかけ離れています。
お礼
回答ありがとうございます! 資金があればカローラも怪物になり、資金がないと話しにならないわけですね・・・
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>頭文字D(レギュレーションね~んだから、極太のスリックでも履かせれば一発で勝負付くのに何カ月も同じようなシーンの繰り返し)、オーバーレブ 情報ではなく漫画ですが。(時々漫画と現実の区別が付かない方がいらっしょいます) >>やっぱりベースが良くないと限界低いでしょうし スパーGTのレギュレーションだと、ベース車両はほとんど関係有りません。カローラも参加していますし。今年から参加するBRZは中身のほとんどは去年のレガシーの流用です。いかに開発にお金を掛けるかで8割方決まります。三菱はリコール隠し問題以来お金が無いのでレースに参加できないだけです。
お礼
BRZ、新ハチロクなんて参加しても勝負にならんだろ! なんて思っていましたが、資金次第でBRZがGT-Rをちぎるなんてことも全然あるわけですね・・・ 確かに三菱は自分が学生の頃からリコールの話題ばかり、金ないんですね・・・ 回答ありがとうございます!
- kumasan815
- ベストアンサー率27% (81/297)
>GT300クラスだとランエボ、インプも対象であると思います。 まぁそうですが・・・昔はインプも走ってたし・・・ >頭文字Dの知識でいくとGT300ならランエボ強いのでは? 残念ですが・・・レースにはレギュレーションがあります。 現在の細かいレギュレーションははっきり分かりませんが・・・ ちょっと前ではGT300ではターボエンジンへの規制が厳しくて ターボエンジンを使うメリットがほとんどありませんでした。 吸気パイプの径を制限されてターボで有利になる程のパワーが望め なかったのです。 逆に2LのNAならほぼ何でも有りの状態だったような・・・ それでシルビアやMR2でGT300に出ていたチームもほとんどが NAエンジンを使っていました。 さらに・・・4WDは車両の最低重量も2WDより重い規定じゃなか ったかな? って事で4WDターボには美味しい所が無いのがGTのレースです。 (ちなみにGT-RもグループAの頃は最強だったけどGTカーでは FRの2WDにして走ってました。)
お礼
レギュレーションというのが一番の肝なんですね! なぜNAの非力そうなマシンを選ぶのかがやっと解決しました! 回答ありがとうございます!
関連するQ&A
- 頭文字D4 ランエボ3
頭文字D4をはじめたのですが ランエボ3で、 いまいちどのパーツを入れたらいいのかわかりません はじめはエンジンからといわれるのですが どれがいいのかわかりません どのパーツがいいのか 全て教えてください
- ベストアンサー
- その他(ゲーム)
- 頭文字D ArcadeStage 車の選び方教えてください
昨日、初めて頭文字DのVer.3をしました。 ノーマルのRX-8でチューンドのランエボ4にボロ負けしたので、 車が悪いと思い、S15シルビア、インプレッサGDBなどを試したのですが、よくわかりませんでした。 頭文字Dでは、車はどれがお勧めですか? 誰か詳しい人教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ボードゲーム)
- インプとランエボのブレーキについて
頭文字Dじゃないですが、最近の重たくなって1500kg近くあるインプやランエボは、多少チューンしたブレーキでは箱根のターンパイクみたいな峠で攻めると最後までブレーキは持たないでフェードしてしまうんでしょうか?一昔前のBNR32やJZA80なんかは、ブレーキが持たないってのはよく聞く話なんですが・・・
- ベストアンサー
- 国産車
- 頭文字Dの曲が知りたい
頭文字Dの16話「怒りのヒル・クライム」の中間ぐらいの曲が知りたいんですがどうしてもわかりません。ランエボvsFDの勝負のとこです よろしくお願いします
- 締切済み
- アニメ・声優
- ロータスエリーゼとスーパーGT
スーパーGTは好きなカテゴリーなのでよく見ておりますが、ずっと気になる点があります。それはGT300クラスでロータスエリーゼが出ないところです。ランボも跳ね馬もポルシェも出ています。ロータスエリーゼはその外車に比べ市販レベルではさすがにパワーは劣りますが、GT300クラスだと話が変わると思います。トヨタ MR-Sがそうであるように。 価格は高いですよ、トヨタのエンジンを積んでる割りには。しかしよく走り、良く曲がります。なぜ起用されないのでしょうか?人気(知名度)の問題?チームは勝つ事が一番、ランボも良い車だとは思いますがロータスの方が早いように思えるのですがどうでしょうか? スバルのインプが頑張っています、三菱ランエボも出てきて欲しいと思っているのは私だけでしょうか。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- 悪魔のZや頭文字Dのハチロク
悪魔のZ(L28改3.1Lツインターボ)を載せたS30Z 頭文字Dの(グループAのレース用エンジン)を載せたハチロク のような車は日本で車検が通るのですか? これらの車の改造費、改造をしてくれるショップはありますか? また公道などで日常的に乗れるようなものなのですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 頭文字Dのゴッドフットについて
頭文字Dに出ているゴッドフットこと星野好造ですが神様と呼ばれている割にはなんか見せ場無く(2本目の頂上での出来事は別です。)淡々と負けた感じがしましたがやはりあれは奇声を発して本気で走っていなかったから負けたと考えればいいのでしょうか? 後半戦は奇声を発せずおまけに基本的に無理なはずのGT-Rをドリフトさせていましたし。 みなさんのお考えをお聞かせください。
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- インプレッサとランエボはどっちが性能が上?
インプレッサとランエボはどっちが性能が上だと思いますか あと歴代の中でどのバージョンが一番良かったんでしょうか 頭文字d の影響でランエボなどが売れたたということはあるのでしょうか 価格は高いですよね ランエボはチューンしたら圧倒的に レースでは速いですか? そして初心者にも乗りやすい 両者とも ラリー用の自動車を 売っていると考えるのは、ちょと違いますか?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
色々な方の話で資金でナンボというのが非常にわかりました! GTでは外車勢がやたら強いのは資金なんですね! GT300でZ4の直線がなぜあんなに速いんだ?!っていうのも納得しました! 日本勢ではレガシィが勝利をあげることができていましたが、それも資金あってのものなんですね・・・ GT300にはGT-R、他の外車が参加してくるんで今年も楽しみです。 回答ありがとうございます!