• ベストアンサー

バッテリー等の処理方法・・・

質問いたします。 ガレージの大掃除をしようと思っているのですが・・・・ 1 古いバッテリ (バイク 車)があるのですが処理方法を教えて頂けますか。 もし、安くあげれれるのであれば 良いアイデア等もお願いします。 2 それから、オイル交換した 古いオイル 、 ガソリン等の処理方法もお願いします。 一応、 オイル処理箱等を ホームセンタ等で購入したのですが、10箱以上必要かも・・・何か安くあげられる処理方法 ご伝授くださいませ。 ( ついでに、一度だけ オイル処理を 箱でしたのですが、これって 普通に ゴミとして捨ててもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! まず「1」についてです。 大量にバッテリーがあるのでしたら別ですが、少量(2,3個)なら、ホームセンターの 「使用済みバッテリー回収ボックス」などに入れれば良いと思います。 大量にあるのでしたら、カー用品量販店(イエローハットやオートバックスなど)に依頼して みてはいかがでしょうか? 「2」についてですが、オイル処理箱で処理できないような量でしたら、これも上記のように 依頼されてはどうでしょうか? 処理箱の破棄方法は、地方自治団体によって異なると思います。市役所などに電話すれば 教えてくれると思います。 それこそ、ホームセンターで「これは使ったあとどこに捨てればいいの?」と聞くのが 一番手っ取り早いかと思います。

bilion4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (2)

• fanfant
回答No.3

オイル、ガソリン類はスタンドや修理工場にお願いするのが一番いいと思います。 オイルなどを扱うところはドラム缶に廃油をためておいて回収業者が取りに来ます。 回収された廃油は重油などに再生されて工場などの燃料になったりします。 廃油パックに入れてごみになるよりはリサイクルしたほうがいいかな~と思います。

bilion4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。試してみます。

• jyasuminn
回答No.2

バッテリー、廃オイルはカーショップ、ガゾリンスタンドで言えば無料で処分してくれますよ 一度に沢山持ってこられたら困ると思いますけど、数回に分けたり店を変えればいいと思います。 処分のみで行かないで、給油の時頼んだり買い物して袋をちらつかせながら言えば快くしてくれるはずです。

bilion4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、トライしてみます。 ・・・具体的なアイデアありがとうございます。 やはり 処理等に お金がいるのは痛いですよね