• ベストアンサー

原付のオイル

ホンダ、ライブディオに乗っています。 オイル交換は、指定されたものをホームセンターで買っているんですが、バイク屋の人に、 「ホームセンターのオイルとバイク屋のオイルではまったく違う」と言われたんですが、そんなことがあるんでしょうか?? ホンダの名をつけて売っている以上、同じオイルで、ホームセンターとバイク屋で中身が違うというのは問題だと思うんですが。 詳しい方お願いします。 それとついでに。 ホームセンターなどで売っているヘルメットは規格マークがついていれば大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

>ホームセンターのオイルとバイク屋のオイルではまったく違う これは誇張しすぎです。 正確に言うと 「ホームセンターのオイルとバイク屋のオイルがまったく同じとは限らない」 ではないでしょうか。 ホームセンターにはバイク店のように正規の流通ルートで入ってい来るものもありますし、裏ルートで入ってくるものもあるようです。 入ってくるルートによって品質が一定ではないということでしょう。 ただし、ブランドが表示されている物は規定の品質は満たしています。 ブランドごとに性能評価を受けているはずですから、その評価に値する性能は発揮すると思ってよいのではないでしょうか。 オイルは添加物の混合剤ですから、流通ルートによっては基本性能以上に高性能になるように添加剤が加えてあってもおかしくありません。 身近な例で同じようなものを探すと「電動工具」があります。 マキタやリョービなどの有名ブランドのものが、プロ用とホームセンター用で分けて売られます。 回転部品を持つ道具には「ベアリング」が使われていますが、プロ用とホームセンター用ではベアリングの「品番」が異なることがあります。 プロ用のもののほうが高級なベアリングを使っていることがあるためです。 しかし、ホームセンター向けの商品でもホームセンターユースのユーザーなら十分な性能を発揮します。 しかし、プロのような連続して高負荷をかける用途では、ベアリングの損傷が早く訪れることがあります。 他の機能部品の寿命に比較してベアリングの寿命を極端に短くしないために、グレードアップをする場合があるようです。 バイクの身近なところでは「タイヤ」も同様です。 同じ品番でも、レーシングサポートを受けているセミプロライダーに供給されるものと市販のものでは性能が異なります。 私はブリヂストンから有料でサポートしていただいたことがあるのですが、全く同じ品番のタイヤで「グリップ感」「荷重指定」「使用温度」などこちらの要望で選択できました。 すべて基本性能は満足するが、求められる機能が特化して部分的に高機能を求められた場合に、高機能化することがあるということです。 ですからすべてのバイク屋のオイルが高性能というわけではありません。 基本でよいか、プラスαの高機能を要求するかで選択が変わるという例は、身近にたくさんあるということをわかっていただけましたか。

その他の回答 (5)

  • CB750FBB
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.6

バイク屋、車屋とホームセンターのオイルは同じかどうかは、もう何十年も議論されている話です。私のカーディーラーに勤めている友人は、「パッケージはまねていてそっくりだが中身は違う」と言い、デザインのどこがどう違うのかを説明したりします。また、インターネットのあるサイトでは、車メーカーは類似品を勝手に作られてしまうために、缶のパッケージを頻繁に変更するのだが、すぐ偽造品が作られるなどの話も紹介されています。確かに質問にあげられていることと同じことを言うバイク屋は少なからずありますが、私は??だと思います。経験として、大差なく私には感じられます。中身が同じかどうか、私にもわからず、他の方の回答に期待しているのですが。 ただし、1つ言えるのは、バイクメーカー、車メーカーともに自社でオイルを製造しているのではないということです。昭和シェルとか石油会社が製造しています。

syumai
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 とりあえずホームセンターのオイルで様子を見ようと思います。

回答No.5

ホームセンターで売っているオイルはおそらく、ホンダウルトラ2スーパー(白地にブルー)であると思います。バイク屋さんで扱っているのはホンダのファイン(白地に緑)というのであるとおもいます。間違っていたらごめんなさい。どちらとも同じなら、違いはありません。ただスーパーとファインでは走りそのものは、違いはほとんどありませんが、明らかに後者のほうが、マフラー詰まり等のトラブルが少ないです。詳しい根拠はありませんが、経験上ファインを使ったほうが結果的に安上がりでしょう。原付スクーターの場合オイル1リットルで約1000KM走れます。ライブDIOのマフラー交換は工賃込みで、1万6,7千円。ちょっと位高くとも、ホンダのスクーターの場合ファインを使用するのが得策であると思います。 

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.3

値段がまったく違う、というのであればそのバイク屋が言ったことは正しいかもしれません(笑) 私は高校生の頃原付に乗っていましたが、ホームセンターの安価なオイル(ただしメーカーと同じもの)を使っていました。 全然問題ありませんでしたよ。

noname#2861
noname#2861
回答No.2

オイル交換と書かれていますが、ミッションオイルを 交換されるのでしょうか。それともエンジンオイルを 継ぎ足すことをおっしゃっているのでしょうか。 ディオは2ストロークエンジンですから、エンジンオイルは 継ぎ足すことになります。また、2ストロークエンジンの エンジンオイルはガソリンとともに燃焼しますので、純正のものが 無難とされています。ホンダの2ストロークエンジン用の オイルであればどこで購入してもいいでしょう。 ミッションオイルの交換であれば、4ストローク用のエンジンオイルでも 事足りるので、一般的なものでも良いでしょう。

syumai
質問者

補足

エンジンオイルの継ぎ足しのことです。 バイク屋においてあるのと全く同じ商品で、バイク屋のものと、ホームセンターのもので、中身の違いはあり得るのかどうかという質問です。流通経路の関係とか・・・

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.1

私はホンダのリード50を愛用しています。 ホームセンターやディスカウントショップで販売しているHONDAの純正のオイルを使用していますが問題ありません。 以前、ガソリンの給油のついでだとオイルもガソリンスタンドで入れたことがありますが、これは最悪でした。 純正でなかったのでプラグにススがたまってしまったのです。 そのバイク屋さんはそういうもののあるのでできれば使用しているオイルとか把握しておきたいのかもしれませんね。 修理をするときに原因追及する時に役にたつかもって。 こんな回答でもいいですか?

関連するQ&A

  • 原付オイル

    原付のオイル交換したいと思っているんですが、どこに入れればいいのかわかりません。今、乗っているのは、ホンダのディオです。初心者なので、わかりやすく教えてください。お願いします。

  • ホームセンターで売っているエンジンオイル

    私はホンダの400ccバイクに乗っていて、オイルは自分で交換しています。これまでずっと近所のホームセンターで売っているホンダ純正オイルを購入していたのですが、つい最近「二輪車のオイルは正規販売店にしか入らない」「ホームセンターで売っているホンダやヤマハの純正オイルは中身が偽物」とゆうような話を耳にしました。どなたか真相を知ってらっしゃる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 原付バイクのエンジンオイルについて

    現在2007年式ホンダ スマートディオ(AF56)に乗っています。 ホンダ純正オイルは、スクーター用のMB規格として「S9」と「E1」があります。 現在は近所のバイクショップで量り売りでE1(680円)を入れていますが、先週からS9も920円で量り売りを始めました。 今は1000kmでオイル交換をしていますが、価格の差は別として1000kmでオイル交換をするならE1でもS9でも変わりませんか? それとも長い目で見た場合、グレードの高いS9の方がエンジン・騒音・燃費は良いのでしょうか? なお、オイル交換工賃は初回500円で2年間有効のオイル会員に入っています。

  • 原付のオイル交換!!故障?!

    ホンダのディオを使っているのですが・・ガソリンが切れたため、セルフに行って自分で軽油を入れてきました☆1kくらい走ったあと、急にエンジンがとまってしまい、動かなくなってしまいました・・1ヶ月前に新車で買ったばかりの原付です。バイク屋さんに、「ガソリンを5回いれたらオイルいれてね!」とゆわれていたので、オイルがたりないのかなぁ?と思いました(;;)もうひとつバイクもっているのですが(ホンダ ディオ)2週間くらいガソリンなしで放置してたら、それもエンジンかからなくなっていました・・。エンジンがつかなぃのゎどーゆうことなんですかか?!?

  • エンジンオイルのこと

    ホンダのDioスクーターのバイクを購入しました。 エンジンオイルを自分で入れないといけないタイプなので、分からないことがあるので質問させていただきます。 説明書にはホンダのエンジンオイルがいいと書かれているのですが、ホームセンターにはホンダのものはなかったのですが、ちゃんとホンダのものを購入した方がいいのでしょうか? Jaso T903規格というもので、MBが良いらしいのですが、MAというものしかなかたのですが、ちゃんとMBのほうがいいでしょうか? SAE規格は載っていたのですが、APL分類が載っていませんでした。 そんなに気にしないでもいいものかどうなのか分からないので宜しくお願いします。

  • 乗らない原付のオイル交換時期を教えて下さい。

    原付バイク(ホンダのディオ)を2ケ月前にオイル交換してから、2ケ月程乗らずに置いてます。 エンジンが、ダメにならない様に2、3日に一度、停めた状態で、10分ほどエンジンはかけています。 ちなみに、購入5年で、走行距離は2万7千kmくらいです。 この様な、乗らないバイクのエンジンオイル交換時期は、何カ月(何日)に一度すればいいのでしょうか。 どなたか、御存知な方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オイル交換

    こんにちは! 今、ライブディオSRに乗ってるんですが、2サイクルのバイクはエンジンオイルは減ってきたら補給するのは当然なんですが、他にオイル交換とかするんでしょうか? 回答お願いします。

  • オイルの種類

    ライブディオに乗っています。 今度バイク購入後、初めて2stオイルの継ぎ足しをします。 今回はホンダ純正のオイルを買いました。 購入時にどんなオイルが入っているか分かりません。 購入時のオイルと、今回のオイルが違った場合、エンジンに悪影響とか あるのでしょうか?教えてくれるとうれしいです。

  • 4スト原付のオイル交換時期

    ホンダのスマートディオに乗っています。 この原付は4ストのため、定期的にエンジンオイルを交換する必要があるのですが、一体どのくらいの間隔で交換すれば良いのでしょうか? 自動車の場合は約半年毎に交換するのが良いと聞きますが、バイク、特に原付の場合は常にエンジンは高速回転しているでしょうし、もっと短い間隔で交換したほうがいいのでしょうか? またエンジンオイルにはメーカー純正オイルはもちろんのこと、カストロールなどのメーカーのオイルも店でみかけたのですが、差なんてあるのでしょうか?

  • 原付のオイルについて

    私はライブDIOZXに乗っているのですが、そろそろオイルが無くなってきたので、「ホンダ純正 ウルトラ2スーパー(2サイクル)」と言うオイルを入れようと購入してきたのですが、私の父が勝手に私の原付に乗っていきガソスタで「リオ・2サイクル」とか言うオイルをいれてしまいました。 以前、いきつけのバイク屋で「オイルはホンダ純正の方にしといた方が良いよ。他社のを使うと、マフラーが詰まるから止めときな」と言われました。それに私は数ヶ月前に新品の社外マフラー(多分2万くらいした)をつけたばっかり・・・。 実際、この「リオ・2サイクル」とか言うオイルでも大丈夫なのでしょか? もし、少しでもマフラーに悪影響があるなら今入っているオイルを抜いてホンダ純正のオイルを入れようかと思っています。 どなたか回答お願いします。