• ベストアンサー

アミューズメント施設で怪我

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.1

そのお店の会員規約はどうなっている のでしょうか。 免責条項みたいのはありませんか。 免責条項があるからといって、それだけで あらゆる責任を免れる、ということには なりませんが。 無い場合には、管理責任は勿論あります。 設備に瑕疵があれば、それだけで責任が 発生します。 誘導員などに過失があれば、やはり責任が 発生します。 ただ、瑕疵の存在、過失の存在の立証責任は 被害者が負います。 しかし、質問者さんにも過失があるようなので 過失相殺ということで、損害額が低くなる と思われます。

mowchan
質問者

お礼

まずはお礼するべきなのに、補足を先に書いてしまいました。失礼致しました。申し訳ありません。 ありがとうございました。

mowchan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。会員規約などは貰っていません。会員カードを作ると次回から会員料金で利用出来るというものです。 怪我をした時には店員さんは来ませんでした。私が素人なりに服で肘を固定して店員に落ちて怪我をしたので病院へ行くと伝えたら、どの遊具から落ちたのかを聞かれただけであとは通常どうりの「ありがとうございました!」でした。翌日、お店に電話をして怪我の報告などをしようと電話をかけ、電話に出た人に骨折で手術をした事を伝え、詳しく話が出来る方に代わって欲しいと言うと。「店長今いないので明日でいいですかね~?」と言われました。「それは明日お電話頂けると言うことですか?」と聞くと「は~い」 翌日店長から電話があり。バイトが研修中だったからとか、その日は混んでいたから目が行き届かなかったとか、前にも怪我した子供がいるけど注意してもきかないからとかそんな事ばかりでした。 保険は入っているのかと聞くと、店の過失なら出るけど、台にのぼらないでと貼り紙をしてあって、台に上らないと遊具の上にも上れないはずなんですよね~ダメだったらどうします?と言われました。確認もせずそう言われたので腹立たしく確認してから言ってくれと言いました。 結局保険は機械の不備などではないから使えない。怪我が早く治るのをお祈りします。子供の性別年齢名前など一切聞いても来なかったので言うと「今聞こうと思っていた」「このままでは可哀想なので住所教えてください。」「どうにかならないか僕なりに保険会社に声かけてみます。」「心配なので迷惑かもしれないけどまた電話してあげるので~」などというおかしな対応でした。 一連の対応に誠意が感じられません。お金目的ではないですし、因縁つけたいわけではないのですが、あまりに酷いと思うのは違いますか? 以前 トランポリンの下にハサミとガムテープが置き忘れていたり、天井にはトランポリンをしていて空いたと思われる穴が空いていたり、あちこちガムテープで補強してあったり、気になっていましたが、そこで遊びに行ったのが悪いのでしょうか?でもまたきっと怪我人がでます。極端ですが、もし死んでも責任はないと言えるのでしょうか?