• 締切済み

どうしていいかわかりません

バンドが組みたいです。 ですが、高校受験に合格したので軽音楽部に入ろうと思っているんです 軽音楽部じゃ自分のやりたいことも出来ないような気がします・・・。 ちなみに目指してるのはエモ・スクリーモ系です (僕がスクリームできるので。) スクリームで誰かに共感してもらえるような曲を作りたいんです 昔辛い思いをした時期があってそれを音楽に助けられて・・・ だからこんどは僕が誰かを支えたいんです。 子供っぽいって笑われますよねw でも、誰かにとって心のよりどころになるような曲 そういうのを目指しているんです・・・。 プロなんかどうでもいいです、お金も少しでいいです 誰かに届けたいんです。 メンバーを皆様はどうやって集めますか? やっぱりライヴハウスを訪ねるもんなんですか? できれば詳しくお願いします。 ちなみにヴォーカルやりたいです。 ギターもアコギ練習始めました。

みんなの回答

回答No.2

>軽音楽部じゃ自分のやりたいことも出来ないような気がします なぜそう思うのでしょうか?見学とかしてみたのでしょうか? いずれにしろ、一度入ってみたらいかがですか? 駄目だこりゃと思えば辞めれば良いだけでしょ。 >プロなんかどうでもいいです、お金も少しでいいです お金はマイナスになり続けると思いましょう。 >メンバーを皆様はどうやって集めますか? >やっぱりライヴハウスを訪ねるもんなんですか? ライヴハウスや楽器屋のメンバー募集の張り紙。雑誌やネットのメンバー募集の掲示板。 友達と組む。友達の友達と組む。色々です。 初心者と組みたがる経験者は少ないです。それだけの実力が無ければお荷物ですから。 初心者であることを明記して自分でメンバーを募集するか、初心者可の募集を見付けて入れてもらうか。 >昔辛い思いをした時期があってそれを音楽に助けられて・・・ >だからこんどは僕が誰かを支えたいんです。 素晴らしい動機だと思いますよ。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

音楽雑誌がいいのでは? 私はプレイヤーで何度も 新しい仲間を募集して バンドを組みましたよ。 まずは雑誌を購入しましょう。 ネットでもバンドメンバーの 募集サイトがあるのでは? 人によっては自分の演奏を アピールするため原音を 送ってくる人もいますよ。 想像以上アクセスが多い時もあって 一人一人と会うのも大変 でしたが面白かったですね。

関連するQ&A

  • ダブルボーカル

    高校の軽音楽部でバンドをします。 それで♀×♀のダブルボーカルのバンドなんですが、 ダブルボーカルのバンドで何か気をつけることや、こういうふうに歌うといいよとヵ、何かアドバイスが欲しいです。 ドラム、ギター、ベースは経験者です。 曲は、まだ全然決まっていませんがロック系?になりそうです。

  • おすすめエモ・スクリーモ・メタルバンド

    今スクリーモやメタルが気に入っています。 メタルはアークエネミーが大好きです。 エモ・スクリーモだとAll Time Lowや Boys Like Girlが気に入りました。 ギターとかザグザグ系のバンドが好きです。 こんな自分にあうバンドたくさん教えてください!

  • バンド曲について

    こんにちは。 私は大学生で軽音楽部に入っています。 バンド曲を決めたいのですが、 木村カエラさんのリルラリルハは、キーボード入りますか? 声質としてだしやすいと思うので考えたのですが、今のバンドの構成として ドラム、ギター、ベース、キーボード、ボーカルの5人なんです。 もう一つ質問で、リルラリルハ以外に良い曲ありますか? 女性ボーカル(低めが良いです)で、初心者でも大丈夫そうな曲を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 初心者バンドにオススメの曲!

    こんばんは!この質問をご覧いただきありがとうございます。 高校生になって友達と軽音楽部にはいり、さっそく「一年生ライブ」というのがあって 一年生だけのライブがあるんですが 僕たちのバンドはギター、ギター&ボーカル、ドラムの3人で ベースは他のバンドから掛け持ちではいってもらいます。 ギターはギター1年ぐらいやっていますが、 それ以外のギター&ボーカル、ドラムは全くの初心者です。 ベースはまだ誰が入るか決まっていないのでどれくらいできるかわかりません。 そこで一年生ライブのときに簡単で盛り上がる曲を教えてほしいです。 できれば高校生が知っていてみんなで盛り上がれる曲がいいです。 回答待っております。 よろしくお願いします。

  • テクニカルでメロディアスなスクリーモバンド

    テクニカルでメロディアスなスクリーモ・メタルコアのバンドを聴きたいです。 イメージとしては、UNDIVIDE、coldrain、ブル8のような、楽器がとにかく上手くてソロやインタープレイも多く、スクリーム一辺倒のボーカルではなく、メロディアスなクリーンボーカルもあって、カッコいいバンドです。(ちなみにボーカルで好きなのはPTPです) 最近流行のピコリーモとかEDMを取り入れたものはイマイチでした。 洋邦不問、メジャーでもインディーズでもいいですが、アルバムが手に入るバンドでお願いします。

  • 大学の軽音楽サークルについて

    高1の男です。 バンドにあこがれていて、大学に入学したら軽音楽のサークルに 入ってバンドを組みたいと思っています。 でも、僕の中で軽音楽サークルに入る人は高校からか、あるいは もっと前から楽器をやってて、 バリバリうまい人ばかりが入るイメージが あるのですが、実際のところどうなんでしょうか? あと、僕は趣味でアコギを練習していますが、 やっぱり軽音楽サークルに入るのなら、 バンドを組むつもりなんだし(ちなみにギター志望)、 アコギじゃなくてエレキギターを練習して弾けるようにしておいた 方がサークルに入ったときにお誘いもきやすいでしょうし、 そういう点で有利なんでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 どうかよろしくおねがいします。

  • 初心者バンドができそうな簡単な曲は?

    大学に入って軽音楽部に入ろうとしています。 入ったら、新入生歓迎ライブをやるようなのですが、そこで新入生たちで作ったバンドでライブをしなくちゃいけないんです。 楽しみなのですが、バンドのメンバーが初心者ばかりなので、一カ月弱で下手でもいいので何とか演奏できるなにかいい曲はありませんか?? お願いします。 ドラム:初心者 ギター:半年 ギター:初心者 ベース:半年 ボーカル:初心者

  • バンドのヴォーカル(スクリーム!!!!)

    このたび新しくバンドをすることになったのですが、ヴォーカルやギターのコーラスでスクリームが入ることになりました!それでスクリームのやりかたをぜひ教えていただきたいです。ただ叫ぶとのどを壊すと聞いたので、なにか声のだしかたなどがあるんでしょうか?スクリームの方法をご教授いただけると嬉しいです^^ スクリームのイメージとしてはSlipknotのような感じです。よろしくお願いします。

  • アコギバンドで演奏できる曲

    みなさまこんにちは。 私は今高校の軽音部でボーカルをやっています。 このたび新しいバンドを組むことになりました メンバーは ボーカル(私) エレキギター アコ―スティックギター パーカッション で、ベースとドラムがいないアコギバンドです。 このバンドで演奏できそうな ボカロまたはJ-POPの歌はありませんでしょうか? バラードだけではなく盛り上がる感じの ものも演奏したいのですが・・・。 ちなみに私の学校は基本は耳コピ主義なので 耳コピでできそうな曲をお願いします>< (耳コピでは無理そうであれば秘密で楽譜をみることもありますが・・・笑) ボーカルとしては あまり低くなく、高いのであればそれなりにでます。 みんな楽器などをはじめて六か月ほどです。 ご回答よろしくおねがいします(´`;)

  • 軽音楽部について

    中3男子です。 来年、高校に入学し、軽音楽部に入ってバンドを組みたいと思っております。 僕は歌が好きなので、出来ればボーカルをやりたいのですが、楽器がほとんどできません。素人です。 もしもボーカルになれなかったら、ほかのパートを考えようと思うのですが、ここからは一応、ボーカルになったらという前提で質問させていただいます。 さて、バンドでボーカルを担当する人は、どのような楽器を習得すればよいのでしょうか? また、何の楽器も弾けなくても、歌だけというのはありなのでしょうか? 一応、家にはピアノとアコギがあります。エレキとかはありません。 もしよろしければ回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう