• ベストアンサー

ダブルボーカル

高校の軽音楽部でバンドをします。 それで♀×♀のダブルボーカルのバンドなんですが、 ダブルボーカルのバンドで何か気をつけることや、こういうふうに歌うといいよとヵ、何かアドバイスが欲しいです。 ドラム、ギター、ベースは経験者です。 曲は、まだ全然決まっていませんがロック系?になりそうです。

  • 37n
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前ツインボーカルでバンドをやっていました。 2人でボーカルを取るのはお互いの声質の相性が 最も重要になってくると思います。 片方、または2人とも個性の強すぎる声の場合は、曲によってどちらかがメイン、どちらかがサブ、といった具合に分けてあげないと、一つの曲なのにバラバラな印象になってしまったりします。 キレイ系な聞きやすい声の人がメインで歌って個性の強い方がハモリをやる場合は、メインを殺してしまわないよう、やさしく発声するなどの工夫が必要になってきます。 お互いの声のキーの問題もあったりして、 曲選びなどで迷うときはメインで歌うボーカルを決めて、その人に合うキーで歌うのが一番ベストだと思います。 お互いの声質が似たタイプまたは相性抜群ならば、 ユニゾンで歌っても良し、ハモっても良しで 最強のツインボーカルのバンドになると思います。 精神面で言いますとツインボーカルのバンドは 言うなれば主役が2人いるようなものなので、 その辺を意識してお互いに尊重しあう気持ちが 大切になってくるのではないかと思います。 がんばってください(^-^)。

37n
質問者

お礼

コメントありがとうございます!!!! ゴ―ルデンウィ―ク中にバンドのメンバーでカラオケに行く予定なので そのときの様子で色々決めたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • LDS
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

ツインボーカルって、意外と大変ですよね・・。 あたしも大学で軽音サークルに入ってて、しかも人数の関係で今まで男の人とのツインボーカルがほとんどでした↓ まったく初歩的なことしかわからないんですが、自分がやってて思ったのは、やっぱり声量が釣り合いません(-д-)男の人のが肺が大きいので、そこはなんとも難しいと思います・・PAでなんとかしてもらって下さい(汗 あと、曲ごとに交互に歌ったりする場合は、しっかり二人で確認しないとカッコ悪くなります。 男の人の歌で低かったりして歌えないときは、半音上げなんてことも出来るんですが、なるべくなら最初からその曲は選ばないで下さい(笑 結局自分が苦労するし、ボーカルって曲決めの段階が結構大事だと思います。やっぱり歌いやすい歌の方がうまく歌えると思います♪ って感じで、考えればすぐわかるようなことですが・・実際自分が感じた、初歩だけど大切なことを挙げてみました。 楽しんで下さいね~自分が楽しむことで、お客さんも楽しめます☆★

回答No.1

 折角のツインボーカルなのですから、ハモれると良いでしょね。二人の声量や声質なども考慮され、各々の色を出せると良いでしょう。  ロックではありませんが上々台風を聞かれると参考になるかもしれません。

37n
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! やっぱりハモりは欲しいですよね。練習します(*≧ヮ≦) とりあえずお互い歌ってるのを聴いてみないと、ですね♪ 上々台風ですか?探してみます!!!! ありがとうございました(*^^)(*_ _)

関連するQ&A

  • 初心者バンドにオススメの曲!

    こんばんは!この質問をご覧いただきありがとうございます。 高校生になって友達と軽音楽部にはいり、さっそく「一年生ライブ」というのがあって 一年生だけのライブがあるんですが 僕たちのバンドはギター、ギター&ボーカル、ドラムの3人で ベースは他のバンドから掛け持ちではいってもらいます。 ギターはギター1年ぐらいやっていますが、 それ以外のギター&ボーカル、ドラムは全くの初心者です。 ベースはまだ誰が入るか決まっていないのでどれくらいできるかわかりません。 そこで一年生ライブのときに簡単で盛り上がる曲を教えてほしいです。 できれば高校生が知っていてみんなで盛り上がれる曲がいいです。 回答待っております。 よろしくお願いします。

  • 初心者が出来る超簡単な女性ボーカルの曲

    高校で軽音楽部を立ち上げることになり、全く楽器を触ったことのない新入生が出来る女性ボーカルの曲を教えてください。 ギターはコード弾き中心、ベースはビート弾き中心、ドラムは8ビートまたは4ビート中心のような、コピーをしながら、基本を学べるものをお願いいたします。

  • 女性ボーカルのバンドで簡単な曲

    女性ボーカルでバンドを組みたいです! そこで練習用楽曲として、楽器(ギター)のレベルが低い曲でさらに大人っぽくてカッコいいロック調の女性ボーカルの曲を探してます! ギター、ドラム、ベース、ボーカルで演奏できるバンドが良いです! 何かお勧めはありますか? あったらバンド名と曲名も教えていただけたら嬉しいです!

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • 1ヶ月で初心者バンドができる曲

    こんにちゎ。 私ゎ(中)学3年で女で6人でバンド組んでいます。 もぅ少しで文化祭なのに1曲決まっていません… できれば簡単な曲でギター・ギター・ベース・ドラム・キーボード・ボーカル・ボーカルです♪ 考えとしてゎZONEとホワイトベリーがぃぃなぁと思っています…ヶド簡単で1ヶ月でできるヵどぅヵ・・・ 誰か教えてください。簡単な曲…

  • バンド曲について

    こんにちは。 私は大学生で軽音楽部に入っています。 バンド曲を決めたいのですが、 木村カエラさんのリルラリルハは、キーボード入りますか? 声質としてだしやすいと思うので考えたのですが、今のバンドの構成として ドラム、ギター、ベース、キーボード、ボーカルの5人なんです。 もう一つ質問で、リルラリルハ以外に良い曲ありますか? 女性ボーカル(低めが良いです)で、初心者でも大丈夫そうな曲を教えていただきたいです。 お願いします。

  • ノリが良く、勢いのある簡単なバンド曲

    こんにちは、高校2年女子軽音楽でバンドを組みVoをやっている者です。 初心者バンドで、メンバーは比較的ノリの良い曲が好みなので ノリが良く、勢いのある簡単な曲を探しています。 バンドの編成は ギター2人、ベース、ドラム、ボーカルです。 ベースは経験者です。 ボーカルの私がギターのサポートでキーボードで弾いたり、 また必要ならばキーボードパートを担当したりしています。 今までやった曲は ・Don't say lazy(桜高軽音部) ・secret base~君がくれたもの~(ZONE) などです。(2つ目は勢いのある曲ではありませんが…) 個人的にやってみたいアーティストが Superflyとポルノグラフィティなのですが、 こちらのアーティストでやりやすい曲も知りたいのですが、 よろしくお願いします。

  • ボーカル・ギター・ベースだけでできる曲ってありませんか!??

    ボーカル・ギター・ベースだけでできる曲ってありませんか!?? 今すごく悩んでいます。 3人とも初心者で ガールズバンドを組みました。 なのでとりあえず簡単な曲を 探しているのですが、なかなかドラムがない 曲っていうのが見つかりません。 どうしても早めに教えて欲しいです。 ご協力をお願いします。

  • 初心者バンドができそうな簡単な曲は?

    大学に入って軽音楽部に入ろうとしています。 入ったら、新入生歓迎ライブをやるようなのですが、そこで新入生たちで作ったバンドでライブをしなくちゃいけないんです。 楽しみなのですが、バンドのメンバーが初心者ばかりなので、一カ月弱で下手でもいいので何とか演奏できるなにかいい曲はありませんか?? お願いします。 ドラム:初心者 ギター:半年 ギター:初心者 ベース:半年 ボーカル:初心者

  • ギターとベースで悩んでます('_')

    中3女子です 私は中学でバンドをやっていました パートはギターとボーカルです なんでギターをやっていたかというと、理由は特になくて 当時(中1の頃)バンド=ギターボーカルというイメージがあったからです ベースを弾きたいとかドラムをやりたいとかいう人の気持ちが全くわかりませんでした しかし今 高校に入ったらギター部(だけど、活動内容は軽音楽部)に入りたいと考えています 中1のときにくらべバンドに対する考え方が変わってきたのかわかりませんが ベースが弾きたいなとおもうようになりました ベボべの関根しおりさんみたいにたまにうたうみたいな役割につきたいと思うようになりました ギター部に入り「ギターが弾ける」いえばギターのパートについてしまう気がします 今のうちからベースを買って練習したいのですがお金もないし勉強もしなければなりません その、ギターをやめてベースをやりたいという気持ちの裏には もうギターはうまくなれないから、飽きたからとかいう気持ちもなくはありません このままギターをがんばるか 心機一転ベースをはじめるか どうすればいいと思いますか 無茶振りですいません よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう