• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紹介されないもの?)

コンサートでの紹介スルーについて

このQ&Aのポイント
  • 先日、姉と一緒に行った小さなコンサートで、私が紹介されなかったことについて不快な思いをしました。
  • 姉は知人に会う度に紹介をしていたのに、私についてはスルーされ、居心地が悪かったです。
  • 普段から仲良くしているわけではないけれど、紹介をスルーされるのは普通のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.7

丁寧なお礼、ありがとうございました(^-^) 他の方のお礼で「そうだったのか~」と思ったことがあったので、再度回答させていただきました。 1)何故紹介をスルーされたのかわからなかった 2)紹介する側・される側にとって、それは失礼に当たらないのか? 1は皆様も色々書いてらっしゃいますが、何も考えてない、夫が大事でそれ以外は興味なかった、 必要以上の紹介をすべきと思わなかった・必要なのは夫だけだった… というあたりが予想されるかなと思います。 2は、前の回答で自分も書きましたが、 紹介される側(知人)は、あちらが気にはなっても失礼には当たらないと思います。 知り合いが紹介しないのであれば「紹介が必要ない人なんだろうな」が大人だと思います。 (チラチラ見られた人は、単純に目端のきく人で他の方より気になられたのか、  もしくはマスクしてるので、ちょっと怪しげで「?」と思われたのか…かなと思いましたが…) 連れの立場からしたら、連れ内で明らかな「区別」があると普通は「どうして?」だと思います。 ただ、今後付き合いがないからだろうな…と判断もできるので、気にしない人も少なくはないかと。 失礼かどうかは、紹介者との関係次第です。 親兄弟姉妹で仲が悪くないなら、まあいいかなと思います。それより遠いならちょっと失礼かなと。 今回はお姉様の「妹だから」という甘えで、失礼ほどではないかな?と思います。 「普通は紹介しない?」と思うのはおかしいとは思いませんし(私はこれです)、 「頼まれたから来てあげたんだから、もう少し大事に扱ってよ」でも理解できますし、 「気にしなくてもいいじゃない」もありで、人それぞれというレベルかと思います。 …というのが私の考え方です。 世間とはあまり近くないかもですが、こういう考えの人もいる…と参考にして頂けたら幸いです(^-^) ただ、意識してでも無意識でも、家族だから何をしても大丈夫、血縁関係は切れないから…と、 「甘え」でなく「家族を甘くみている・人間関係の重要さに格付けをしている」感じがするのは、 私は正直受け入れがたいです。 家族を甘く見ているだけならいいですが、友達など「縁が切れうる人」には一生懸命「いい顔」で、 その差を見せられた時は、正直気分は最悪ですよね…(^^; 本来なら、家族だからと無礼を甘える代わりに、どこかで無意識ででも埋め合わせがあるものです。 きょうだいなら、分かりやすいとこだと下を甘えさせてくれるとか、姉・兄らしい行動をとるとか… そういう相互関係があってこその 「友達なら失礼なところが家族は甘えで済まされる」だと思っています。 お互い様だから気持ちよく許せる、ということかと。 (なので、逆に自分も姉に対して妹だからと甘えすぎてないか…というのは気をつけてます) 私の経験でもそうでしたが、お姉様は 「家族だから少しくらい分かって貰える、許してくれる」という信頼関係の甘えではなく、 「家族は無下に扱っても問題ない、縁は切れないから」に感じます…違ったらすみません(^^; 質問者様も「家族のありかた」の考え方は私と似ているのかもと感じたので、 そのため今回のお姉様の行動がどうしても気になるのでは…とも思いました。 今回なら、紹介されないのが疑問であれば、いっそのことスルー2度目以降で 「何でお義兄さんは紹介するのに、私紹介されないの?」と聞いてしまってもいいと思います。 残念な返事が返ってくる可能性もありますが(^^; お義兄様が「それはちょっと」とフォローしてくれるかも、それでお姉様が考え直すかもですし。 (ご主人は大事にされるようなので、意見もいれるでしょう) 必要ないとか言われたら「なら私来なくても良かったのねv(笑)」とでも言ったらいいのです(笑) そう言われて初めて、来てくれて助かったことを思い出すかもしれません。 そこまでは…と思われるなら、ご自身もこの気持ちをスルーしてしまうべきだと思います。 姉妹でも色々ありますから、お互い「適当に」付き合っていきましょう(笑) 再度の長文、失礼しました。

noname#157196
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます 2)については、人によっての受け取り方次第という事なのですね 本当はあまり細かい事を気にしたくないと思いつつも、やはりそういう性分なので気になってしまいます 今更姉をどうこうしようとかではなく(もう諦めています)、自分が他の姉妹や友人に対しての対応の参考にしたいと思います 自分としては、切れない家族だからこそ互いを尊重していきたいという考えでいます 家族に限らず友人同士でも、よっぽどの大事件がない限り、縁切りまでは至らないと思います ただ、そこに至る過程の中で日頃の小さな蟠りが、物事を拗らせるような事がないようにしていきたいと思っています 何か決定的な事があっただけでは人との関係を切るに至らないと思うので、日頃の付き合いを大事にしていきたいと思います なので、今回の件は前述とおりに姉との付き合い方についての判断材料にして、後は他の人との付き合い方の参考とするに留まると思います 姉とは根本的に反りが合わないので、適当に距離を置いて付き合っていきたいと考えています 色々と参考になる回答をありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#181117
noname#181117
回答No.6

姉妹ってことは、人から見ても分かりそうなもんじゃないですか。 分からない人もいるかもしれませんが、お姉さまはそう思っているのでしょう。 でも男性は、誰から見ても赤の他人。 他人から見れば、二人の姉妹が一人の男性を連れている、って格好です。 この男性は何物か? 合った人は、必ず思います。 お姉さまが何も言わないほうが、むしろ変です。 あなたをスルーしたわけではないと思いますよ。

noname#157196
質問者

お礼

回答ありがとうございます >姉妹ってことは、人から見ても分かりそうなもんじゃないですか 私の方は花粉症の為顔半分隠れるマスクをしていたので、確実にわからないと思います マスクがなくても、名乗らずに姉妹だと言い当てられた事はないのでそれはないです(身長差が大きい上にタイプが全然違うので・・・) もちろん紹介されれば、マスクをとって挨拶をしますが、症状が酷いので何も言われていないのにマスクを取るという事はないです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >知り合いからチケット10枚程捌いて欲しいと頼まれた これほど<頼まれる>という事は、断れない程の大切なお客様(?)なんでしょうね。 でしたら、お姉さまにとって知人は<仕事上大事な方>であり、紹介はご主人だけのケースで、貴女の紹介は<意識してしなかった>可能性があります。 これは貴女をないがしろにしたのではなく、その方に対しての必要な<配慮>だったのかもしれません。 >せっかくの誘いだからと付き合いでOKしたら、他の姉妹は断っていました。チケット代も全額は姉に支払っています なるほど、だから余計に気分が悪かった訳ですね。 まぁ、ここは気分が悪かったけれど、他意は無かったんだ…と、気持ち良く許してあげてください。 結婚されると女姉妹は何かと愚痴を聞いてもらえる助かる間柄となりますので、ここは軽く受け流されますように…ね(*^^)v。 ご参考までに…

noname#157196
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます 補足となりますが、チケットを頼んだという方はコンサートの出演者の方で姉の先生になります 知人はコンサート繋がりの方で、完全に趣味の繋がりです なので、utyatopiさんが仰られていたように「必要がないから」だと思います 姉の場合、本当に単純に「必要がないから」「他意はなく」スルーしたのだと思います 気分が悪かったという部分も確かにありますが、そこは既に諦めています (基本的にすべて他意なく、自分本位の人なので・・・) 許すとかどうかという事ではなく、ただ姉との付き合い方をどうするか?という判断材料にするだけになると思います 今回質問をしたのは、 (1)自分感覚としてこの状況なら紹介されるものだと思っていたらスルーされたので、何故紹介をスルーされたのかわからなかった (2)紹介する側・される側にとって、それは失礼に当たらないのか?(自分の感覚がおかしいのか?という確認、実際相手の視線が気になったので・・・) という部分で気になったので質問した次第です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.4

単純にスルーしただけのことだったと感じます。 姉はコンサートに夫と来たことをアピールしたかったのでしょう。 友人に対して、夫と二人で来ましたという印象が必要な友人関係がそこにあったのかと思います。 もし、貴方が夫の妹で小姑とも来たなら「夫の妹です」と紹介されたかと思います。 夫の妹に対しての配慮は必要だからです。 でも、その配慮が無かったのは「私の妹だから」これは姉の甘えです。 しかしその配慮の無い姉に対して「自己紹介」しても良かったのですよ。 「夫です」の後で「妹の○○です」と頭を下げてしまったほうが、貴方のストレスは無かったでしょう。 紹介されないとストレスを溜めるより、自爆して自己紹介のほうが姉のスルーには的確な対応の場合もありますから、その場の空気とタイミングを見てお試しください。

noname#157196
質問者

お礼

回答ありがとございます やはり通常片方だけ紹介するという事はないという考えもあるのですね 確かに私の立場が違ったら、配慮せねばならない、紹介せねばならない事ならば、 >でも、その配慮が無かったのは「私の妹だから」これは姉の甘えです。 まさに、その一言に尽きると思いました >紹介されないとストレスを溜めるより~ 自己紹介するほど、自己主張が強い訳ではないのでそこは大丈夫です 単純に、自分が姉の立場だった場合の事を気にしての部分もあっての質問です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178797
noname#178797
回答No.3

きょうだいは子供の頃は家族ですが、自立して結婚すれば、配偶者やわが子が家族です。 今回のケースだと、お姉様にとって知人に紹介するべき家族はご主人だった訳です。 普通のことです。仲のよいきょうだいであっても、ツレを知人に紹介するのは自分の配偶者や子であって、きょうだいではないです。 仲のよいきょうだいであればあるほど、互いに気を使わないので人に紹介し忘れることは多い様です。 私の父とその兄弟がそうでした。気のつく人とそうではない人の個人差はありますが。

noname#157196
質問者

お礼

回答ありがとうございます >今回のケースだと、お姉様にとって知人に紹介するべき家族はご主人だった訳です う~ん、この辺りが自分がひっかかっていた点で、まさに「紹介すべき範囲」です 1度だけならば、気がつかないのかな?タイミングが外れたのかな?と思いますが、3回以上は紹介の場面があったので確実に意識的に紹介しなかったのだと思います 姉のモノサシとしては紹介しなくてもよいという事だったのでしょうが、一般的な感覚としてはどうなのだろう? というところがわかりませんでした ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

私は、性格によりけりかなと思います。 自分や周囲の事をとにかく話したいタイプの人だと、言わなくていいことまで言います。 言う必要のない相手におしゃべりしまくって自分ばかり話していたり、 話しかけなくてもいい人にわざわざ自分から話しかけたり… 実際、特に上のきょうだいにこういうことをされると相当恥ずかしいです…(^^; 私なら、今後接点がないならお姉様のように紹介せず、代わりに出しゃばられない方がマシです(笑) 逆に「普通言うところ」でもあえて黙ってる人もいます。 ただ「面倒だから」だけで話さない人もいますし…色々ですね(^^; 今回は、相手からしたら、隣にいる女性を紹介しないということは、 「紹介する必要がない人なんだろうな」と感じるだけでしょうから、 少なくともお姉様の知人にはさほど失礼ではないと思います。 前の回答者様もお書きの通り「今後付き合いがないだろう=知ってもらう必要も無い→紹介しない」 との判断をする人も珍しくはないと思いますし… また、お姉様にとって大事なのは知人の方で、妹は来てくれれば十分なのかなとも感じます。 これも人によりけりですが、身内は何もかも後回し、外部の人を全て優先、という人もいますし、 無意識に「自分にとって有益な人間」を判別し、行動を差別する人もいます… 血縁者は、何をしても血の繋がりはなくならず関係は変わらないので、 「友達はそんな扱い絶対しないのに」と思うようなことをケロッとする人もいますよ(^^; 友達なら、扱いがぞんざいなら不愉快に感じて切られてしまうからです。 夫は家族でも他人なので大事にする人、家族だからぞんざいにする人、それぞれかと思います。 お姉様が、夫以外には誰にでもこのような行動なのか、妹だったからなのかは分かりませんが、 そういう人だ、ということかなと感じました。 行動そのものに関しては、私は非常識というほどではないとは思います。 自分がもし同じ立場になったら 「紹介する必要ないと思ったんだろう、確かに姉を通じて以外では会うこともない人だから」 と判断するだろうなと予想しました。 というか、自分で理由付けをしてしまう、という感じです。その方が気持ちが楽ですから(笑) 逆に私がお姉様の立場なら、その場に妹がいれば「妹です」くらいは言います。 夫を紹介していれば、妹も同様に紹介します。 妹を紹介しないなら、多分夫も紹介しません。 ただ、そちらの方が一般的か、妹を紹介しないと非常識かというと、何とも言いがたいです(^^; なので、居心地が悪いのはお察ししますが、 紹介しなかったこと自体は、疑問はあれど不愉快というほどではないような? 前の方の補足にある内容が、 半分付き合いで、それほど仲良しでもない姉の誘いを受けてあげた… という印象を受けたので、なのに姉の対応に誠意が感じられない、自分中心なのが気分が悪い… ということで不愉快なのでは?と感じました。 お姉様からしたら、他の姉妹は断ってるから嫌なら断ればいい、 頼み込んだわけじゃないから…ってとこでしょうか(^^; もしそうなら、そういう姉だと思って割り切ってしまった方が楽かなと思います。 私も、同じではないですが、似た感じの経験はあるので… 友達と自分との扱いが天地の差で、人として気遣いすべき所で思い切りスルーされたり(笑) ↑多分本人は無自覚だと思いますが…自覚しての区別なら相当性格悪いことになるので(^^; でも、実害がストレスや非礼だけならまあいいか、と割り切るようにしてます。 長文失礼しました。 お姉様はまったく気にも留めず何となく行動しているだけだと思うので、 あまり気にされない方がいいですよ。 振り回されていると損しますから…(^^;

noname#157196
質問者

お礼

回答ありがとうございます 姉は、まさしく「家族だからぞんざいにする人」のタイプで、親兄弟はどうあっても縁が切れないのだから、旦那を優先するという主義です 以前、その自論を妹の自分に熱く語っていました t-r-mamaさんの仰るとおり、 >お姉様はまったく気にも留めず何となく行動しているだけだと思うので、 だと思います そういう人だと思って割り切るしかないのでしょう 色々と参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 確かにただそばで目線に耐え、ずっと笑顔を作っているのは疲れますよね。 ちょっと居心地は悪かったと思いますが、仲良しとかいう大げさな問題では無く、しいて言えばこれからの関連性を考えて<必要>が無かったからではないでしょうか。 知人の方と貴女はこれから先再会する事はほとんど皆無なのですから、わざわざ紹介して顔を覚えて貰うまでの事はないだろうと判断されたのではないでしょうか。 例えば、知人の方がお姉さまにとって<仕事上大事な方>であった場合には、ご主人だけのケースもあり得ます。 仲が良くないのなら貴女をわざわざ誘う事もしないでしょうし、貴女が感じられたほどの他意は無いと思いますよ。 お姉さまの配慮がかけたのかもしれないと、誘ってくれた事に免じて許してあげましょうよ。 ご参考までに…。

noname#157196
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます >しいて言えばこれからの関連性を考えて<必要>が無かったからではないでしょうか。 何故横にいてるのに紹介しないのだろう? と疑問に思っていましたので、しっくりきました >仲が良くないのなら貴女をわざわざ誘う事もしないでしょうし 補足となります 単にその知り合いからチケット10枚程捌いて欲しいと頼まれたからです 姉は、私がコンサートの類にほとんど興味がない事を知った上で他の姉妹も誘うけれど一緒にどう?と声を掛けてきただけです せっかくの誘いだからと付き合いでOKしたら、他の姉妹は断っていました チケット代も全額は姉に支払っています ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の父親への紹介の仕方・タイミング

    私には今つきあっている彼がいます。彼の年齢(33歳)もあり、付き合った当初から結婚は意識していました。先日彼からプロポーズを受けました。まだ付き合って半年ですが、共通の知人を介して以前からお互いに知っていたので、早すぎるかなという感じも無くプロポーズを受けました。ここで、両親に紹介となるのですが、これが最大の難関でもあるのです。私の父は、結婚に対して保守的で「娘に指一本触れないときから挨拶に来い。」とか極論を言ってみたり、そうかと思えば「成人した大人だ。俺は一切関係ない迷惑かけないでくれ、お前達はおれに声をかけるのは金の用時の時だけだ。」といったりして話し合いというのが難しいのです。彼氏の事をほのめかすような事を言って様子を探ってみた時は、わずらわしい話という感じで席を立ってしまいました。また、父は気に入らないことがあると大声を上げて怒鳴りつけたり、感情的になるのです。以前姉の彼氏が挨拶に来たときは、何だこの男は!!と怒鳴りだし、大暴れで彼氏は逃げ帰り、結局姉と別れました。このような父に、彼はどう挨拶をすればいいのでしょうか。彼は真面目な性格で、ちゃんと筋道通したいタイプなので父にきっちり挨拶すると言ってますが、正直父のどうしようもなさを分かってるのかなあと不安になります。今後の事を考えると、あまり父の事を赤裸々に悪く言いすぎるのもどうかと思います。ただ、父は彼の事を知人を介してなんとなく知っているようです。この知人に間に入ってもらう手もありますが、どうでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • これって嫌われたんでしょうか?

    同じショッピングモールで働いている男性が気になっています。 通路で会うとお疲れ様です言ったら返してくれます。私が気にしているからなのか、休憩室でよく会うようにもなりよく見かけます。 でもこの前から扉の向こうにいたみたいで相手は私の事に気がついていたみたいなんですが、私はそれに気付かなくてビックリしてパッと顔をみたら目線が横?というか顔を横に向けられてしまい…すみません。っと言っても返してもらえませんでした。 あまりにも不自然な目線ですこし驚きました。 そしてこの前も前から男性がこられたので挨拶をと思っていたら目線をち横にそらされてしまい…それでも挨拶だけはしておこうと思ってお疲れ様ですと声をかけたのに返してくれませんでした。 初めて挨拶した時など目線をそらす横にそらす事はなかったですし、挨拶しても返してくれていましまし急にお会いしてとっさに挨拶しても返してくれていて、今までこんな事はなかったので、嫌われてしまっているのでしょうか?

  • 好意があるのか?普通のことなのか?

    同じ職場に最近よく目が合う人がいます。 それまでは、彼の存在は殆ど気にしていませんでした。 ホント、ふとした瞬間と言うか、たまたま目線を向けた先に彼がいて、満面の笑みで会釈してくれたのが始まりで、それから笑顔で会釈を交わすようにりました。 まぁ、普通に挨拶かな?と思って。 彼とは同じフロアにいますが、全く違う仕事なのでほとんど接点はありません。 名前も知らないです。 でも、仕事の事で二人で話すことがあり、その時、世間話も少しして、そこから視線を感じたりする様になりました。 以前からも感じてはいたんですが・・・私の方が気にしてなかったんだと思います。 そのことがきっかけなのか分かりませんが、こないだはわざわざ私の近くにきて、唐突に世間話をされ正直驚きました。私は、てっきり仕事絡みの事だと思ったので。 これは、私のただの気にしすぎだと思いますが・・・まさかの「好意」なんでしょうか? 彼が、もともと他の人にもやってるのなら気にもしないんですが、そんな姿を見かけた事がないし。 こないだ話かけられた時も、周りの人の視線がすごく集まってて、ちょっと居心地が悪かったです。 これってどう思いますか・・・? ただ、話しやすかったから・・・って感じで捉えていいんでしょうか?

  • 弟の彼女を始めて紹介されました(^ー^)♪・・・がっ!!!

    こんにちは。 先日の日曜に弟(私の2歳年下で22歳)の彼女を始めて紹介されました。(弟と彼女は同じ年) がっ!!! 会ってビックリ。新人類を発見した気分(汗 挨拶はできないし(私の「姉のgachapinmilkです。よろしくね。」に対し「どーもー。」だけ。)、私の目の前で弟の頭をバシバシ叩くし、私に向かって弟の事を「コイツ馬鹿だから、私が教育してやんなきゃなんだよね。」と言い出すしっ( ̄□ ̄;)!! 私の母のことを「彼女、おもしろいよねー。」なんて言う始末。。 しかも弟は、家に今月分の生活費を入れず&親が立て替えている車代も払わず、そのお金を彼女との遊ぶお金にしてしまったとか。 さすがにこれは許せなかったので、2人に対して説教してしまったんですが。。 その後も2人はやりたい放題(苦笑 2人に誘われて遊びに出かけたのに、その日の支払いはぜーんぶ私もちでした(T∀T)ははは。。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが(スミマセン)、質問はこうです! ご兄弟の彼氏or彼女を紹介されて、どうしても自分とは合わないなぁ、、と感じられたことのある方、どう対処されていましたか? それから、弟の彼女に「私や母の前では弟を叩かないでくれるかな?」などのことを言ってもいいと思いますか??? 弟に彼女ができたことを素直に喜べない、複雑な姉心(苦笑 本当だったら2人の事を応援&優しく見守ってあげるべきなんでしょうが、、、なにせ未熟者の姉ですのでσ(^◇^;) 皆さんのご意見・体験談、よろしくお願いします。

  • 初めて彼氏を親に紹介する時…

    是非ご意見を聞かせてください。 私は実家暮らしで、今まで男の人を家に呼んだ事がありません。 彼氏が出来ても親には隠してきました。(気づいてたとは思いますが…) でも初めて彼氏を家に招こうと思い、家に来てもらう日を決めました。 彼は自己紹介程度の挨拶をしたいと言ってくれたので、その事は親に伝えるつもりです。(結婚の予定はありません) 彼の家は車で1時間半くらいかかります。 私は泊まってもらうつもりなんですが、彼や親は気まずいでしょうか? 彼は泊まりたいけど良いのかな?と言っています。 親にはまだ聞いてませんが、そうゆう事に関しては厳しくないので大丈夫だと思います(姉は挨拶なしでそうしてたので…) 彼氏・親(特に娘さんがいる方)の立場になる方達の意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 彼が女連れでスキーに

    付き合っている彼がいます。 彼が、男友達と、女の子数人と泊まりがけでスキーに行きました。 共通の知人(その人はスキーに行きません)の紹介で知り合った女の子の仲間だそうです。 私は「(そんなのに行くのは)嫌だ」とはっきり伝えましたが、「スキーに行くのが目的だし、(女の子連れになったのは)自分が企画したのではない」と言い、結局行ってしまいました。 私は不愉快で仕方ありません。 私が嫉妬深いのでしょうか? 浮気などしないと彼のことを信じ、ちゃんと私に(メンバーのことなど)話してくれたことを感謝すべきなんでしょうか? よろしかったら、アドバイスをお願いします。

  • 通訳する時の自己紹介

    今度、海外からのお客様が社内の工場を見学に来るので、通訳をする事になったのですが、もし同じような事をなさってる方がいましたら教えて下さい。 ・最初の挨拶の仕方ですが、名前をいったりした後に、私が今日通訳を担当します、と言った方が良いのでしょうか?どのように言うのが一般的でしょうか?(I'm a interpreter、とか、I serve as interpreter today. などいうのでしょうか?) ・一緒にまわって説明される上司さんをあたしが紹介するべきなのでしょうか?多分、英語が得意ではないので、上司が日本語で挨拶して横で、This is Mr. Suzuki,,云々言うべきなのでしょうか? その他、何か気をつけるべき点や使えるフレーズがありましたら教えて下さい。御願いします。

  • こんな人達相手にしなければいいですよね?

    大学生です。 以前、大学である人にもの凄く不愉快な嫌がらせをされました。 この前大学でその人と、その人のツレらしき人が歩いている近くを通りかかった時に、そいつは何かをそのツレに言い二人で私を指差しながら嘲笑してきました。 そのときは腹立ちましたが相手にせずスルーしました。 そのツレも私と話した事がないのによく笑えるなと思いました。 話は変わりますが昔にいじめられたことがあり、それ以来例えば誰かに嫌われたりしたら、その人に裏で私の悪口を周りに吹き込み結果私は周りからいじめられたりしないかなという不安を持つ様になっていました。 そして今回、そいつは現に友人に何かを言い二人で私をあざ笑ってきましたが、そのツレもそんな幼稚な事を平気でする人と同類の人間で、普通の大人ならそんな事はしません。 なので今後は誰に嫌がらせや馬鹿にされようとも(あまりにも酷ければもちろん何らの対処はとりますが)、当時の様ないじめみたいな事が今後起こる事はもうないんだから(万が一あったとしてもその環境を変えればいいから)、相手にせず、自分と仲いい人を大切にしてこれからを生きていけばいいですよね? つまり「陰湿ないじめ」が起こる事なんて子供じゃないんだからないし、そんな事がおこったらどうしよう・・・。という不安はもう必要ないですよね。 今後はもうそいつらと大学で会う事はありませんが、これからの事も含めてそんな幼稚ないじめが起こる事など不安に思う必要ないですよね? じゃなかったらこの世の中、まともに生きれないから・・・・。 こんな質問。。。と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、当方は切実に悩んでおります。 回答お待ちしております。

  • いつまで経っても親に彼氏を紹介できません

    付き合って五年目の、お互い結婚を真剣に考えてる彼がいます。しかし私の親には結婚話どころか、彼を紹介したことが一度もありません。彼は人当たりが良く、仕事も真面目で、胸張って紹介出来る人ではあるんです。紹介出来ないのは私の方に問題があります。 私は家族とあまり仲が良くなく、会話も滅多にありません。(会話のキャッチボールがないんです。)そのせいか彼を紹介する「きっかけ」がまったく見出せません。数年前に「彼氏、いるから」と勇気を出して話してみても「…ふう~ん」程度でした。正直、「紹介しなさい」と突っ込んで欲しかったのですが、そういう返答ぶりで「あまり興味ないんだな」と分かって以来、家族内で彼や恋愛の話をしたことは一回もありません。姉も、自分に相手がいないせいか、私が気に食わないらしく、とても協力者にはなってくれそうにもないです。 ホームドラマなんかで彼を交えて家族で和気藹々としてたり、そういう事を日常的にできる位家族と仲の良い友人を見てると、悲観的になります。相手の親御さんには何回かお会いしたことがあるのですが、いつまでもそういう曖昧な態度の私に、もしかしたら不信感を感じてるかもしれません。(あくまで憶測ですが…) 同じような環境や経路を辿りご結婚された方いらしゃいませんか?ぜひアドバイスをお聞きしたいんです。 ・彼を紹介したり、結婚の挨拶に招いたりするきっかけはどうやって作りましたか? 本当に「そんなことで」とか「馬鹿馬鹿しい」とか思われる方もいらっしゃるとは思いますが、かなり真剣に悩んでます。宜しくお願い致します。 ※私は22歳のアルバイトです。

  • 好きな人に嫌われてる…?

    私は接客業の社員さんに恋する客(25歳)です。社員さんは25~30歳です。 以前プライベート中の彼とたまたま会った時に話して飲み物をあげた事がきっかけで、それ以降店に行くと彼から個人的に挨拶してくれるようになったんですが… 私が意識しすぎて挨拶も笑顔で返せなかったり.彼の姿を探してる癖に彼の視界にいると知らん顔したり挙動不審な客になってしまってました。 こんな私でも数回は挨拶をしてくれてたんですが.一週間ぶりに行くと避けられてました。 例えば彼が店内を見回りしていて私と目をあわせる位置は側に寄らず遠くからチェックしてたり 彼の方へ私が歩いてくと露骨に避けるように向きを変えて離れてったり(..`) 不自然に避けられてるので何か気まづいです。 私が席をはずしてた時に彼を見てたらさっきまで私がいた場所の横を遠る時だけチラっと見たり(たまたま?) 私が来店すると相手にも変な意味で意識させてしまってるような気がします。 自分目線の内容になってしまいましたが、どうしてこんなに避けられてるんでしょうか? やはり私の好意(見たり視界に入ろうとしたり)に気づいてごめんの意味というか嫌い避けしてるんでしょうか?? 勇気出して仕事の頼み事をして見ても対応はしてくれましたが挨拶するようになる前までの笑顔ではなく目をそらしているような対応で(;_;) 自分から会釈したりしてまた挨拶してもらえるようになりたいと思ってるんですが 露骨に嫌がられてるのにと思うと.声かけたり目が合った時に笑顔を見せるのが何こいつ…みたいに思われそうで勇気がでません。。