計器パネルのDIY製作に最適な材料とは?

このQ&Aのポイント
  • 内装のパネルをDIY製作する際に、計器パネルの材質について対策を考えましょう。
  • 安価で加工しやすく、修復も容易な材料を選びましょう。
  • 木材やアクリルパネルなどが考えられますが、使用する道具や作業方法にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

計器パネルなどの材料

内装のパネルをDIY製作します。 巾4-5cm, 長さ15cmほどのパネル(室内予備灯)を外して、そこに計器を付けます。 厚みは1cm~1.5cmくらい 熱、力、湿気はほとんどかかりません。 その際、計器パネルを自作するのですが、そのパネルの材質は何が良いでしょうか? 安くて、加工しやすい(できればミスしても修復しやすい)物を考えています。 表面は塗装もしくはシートでも貼ってしまうので、元の素材質は何でもOKです。 木材(きれいに加工できる物はどんな木?)? 厚手のアクリルパネルから削リ出す? 専用工具はなく、彫刻刀や何種類かのノコギリ、ノミ、カンナくらいで、基本手作業です。 電動ドリルもあります。 作るのは今回だけなので型などを作るつもりはありません。 どなたか経験ある方、お願いします。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.2

定番はアルミの板ですね ホームセンターなどで安価に販売しています。 1.2ミリ厚とかでしたらドリルやヤスリ、糸鋸などでワリと好きな形に切り抜くことができると思います。 どんな計器をつけるつもりかわかりませんが、それらのマウントも容易だと思われます。

Lead90
質問者

お礼

アルミ板ですか! 確かに値段も安い(1-2mm厚で大きさも小さいので)ですね。 加工も結構楽そうですね。 耐環境性も考えなくて良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

室内予備灯が良くわかりませんが、奥行きは取り付けるメーターが収まるくらいあります?奥行きが足りなければ板厚を厚くするしかないですが、その点と質問者さんの手持ちのツールからして木の板が一番です。そのくらいの大きさなら湿気で狂いが出たりはしないでしょう。ただ、丸いメーターを付けるなら丸い穴を開ける必要があります。電動ドリルに付けるサークルカッターは買わなければいけないと思います。で、サークルカッターで穴を開けるなら合板でなく普通の杉板などの方が綺麗にあきます。蛇足ですが、板はなるべく軽量化したほうがいいので、裏側を大き目のドリルでバンバン肉抜きするといいです。

Lead90
質問者

お礼

奥行きはあります。 やはり木が一番簡単ですね。 ありがとうございました。

• poteti800
回答No.1

加工しやすい、失敗しても変わりの材料が入手しやすい、 おまけに購入費も安いとの理由から木材が適しています。 ホームセンターなどで売っているラワン合板かMDFが適当でしょう。 これらの木材は角をペーパーで丸めるまでがせいぜいです。 彫刻刀やノミで削る用途には向いていません。 優美な曲線や段差を付けることは諦めてください。 ノミで削ったり優美な凹凸をつけるための木材も売っているのですが 車内の環境を考えると耐久性が問題になります。 質問者さんが考えるほど恵まれた環境ではないのですよ、車内は。 アクリル板は慣れないと失敗しやすいのでお勧めしません。 1センチのアクリル板は結構な価格です。 その他のプラスチック材料も同様な理由でお勧めできません。

Lead90
質問者

お礼

MDFは以前スピーカーの取り付けで加工したことがあります。 やはりMDFあたりですかね? アクリル板は高かったですか!(ではパスです) ありがとうございました。