• 締切済み

インターネット接続について。

家にインターネットを繋ぎたいのですが、初心者なので具体的にどのようなものがあり、何が自分に適しているのかイマイチわかりません。詳しい方、アドバイスをお願いします。 パソコンはノートパソコン(hp)1台とモバイルパソコン(DELL)1台。モバイルの方は持ち運ぶ可能性があります。 どちらもWindowsXPが入っています。 ウイルスバスターなど、必要なものは入れます。 現在はノートパソコンのみケータイ(au)の回線を使ってネットを使用しています。 ニコ動などをよく利用すると思います。 有線LAN、無線LANは問いません。 その他、必要な情報はお答え致します。よろしくお願いします。

noname#161220

みんなの回答

回答No.6

一人暮らしまたは家族でも自分だけしかネット使わないのであれば、 モバイルWiFiルーターが良いと思います。 モバイルWiFiルーターを持つと shima-mayo さんが持っている物で以下の物がネットに繋げます。 ノートPC もし持ち物で携帯をスマホにするなら、スマホのネットも集約できます。 動画を見るのであれば、速度があるモバイルWiFiルーターがいいです。 それと接続可能エリアも要チェックです。 これらを有る程度参考にできるのが ↓ 検索コピペ してみて 【  スマートフォンの月額料金を引き下げ  】

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! なるほど!モバイルWiFiルーターというものがあるのですか!!(´゜д゜`) 早速エリアを確認して検討してみます!! 本当にありがとうございました!!

• violet430
回答No.5

> 移動先では動画はあまり見ないと思います。 > 回線は速さより安さを重視したものが良いです。 持ち出し用のパソコンはイーモバイルの提供エリアであればイーモバイルを契約するのが良いと考えます。 家庭内で使うパソコンは費用面からADSLですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり光よりADSLの方が安いですよね。 イーモバイルのエリア内かどうかも調べてみます!! ありがとうございました!!

• ttnnkkyy
回答No.4

ストリーミングを考えるとADSLでは心許なく、高価ですが高速なFTTHが欲しいですね。 auひかり だと980円/月の割引と幾らかの特典があるようですが、基本価格自体は安くないので要注意。 http://kakaku.com/bb/ その他LTEやWiMAXもありますが、極端にエリアが限られるのであまり現実的ではありません。 ルータについては、私はNo.2とは違って、モデムとは別にルータを購入することをお勧めします。 その方が管理が楽ですし、機能などを柔軟に選べますから。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! ルーターに関してなのですが、パソコンを1台しか使わない場合でも、モデムとは別にルーターを買った方が良いのですか?

• maia55jp
回答No.3

>現在はノートパソコンのみケータイ(au)の回線を使ってネットを使用しています。 取りあえず、auのWiMAX対応スマートフォンを使ってみればどうでしょうか 携帯電話のデータ通信よりも安くなりますし、WiMAXが問題なく繋がる地域 だと速度も格段に上がります。 http://www.au.kddi.com/plus_wimax/index.html 携帯電話を使いたい場合、テザリング時にSIMを差し替えれば済みます。 WiMAXエリア外とか速度に不満だと固定回線を引けばいいと思いますが、その場合でも auの光サービスがあります。auショップで相談されたら、いかがでしょうか。 http://www.auhikari.jp/

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! 更に質問なのですが、今使っている携帯電話をWiMAX対応のスマートフォンに変えると、携帯電話のウェブサイト(EZWebなど)は見れなくなりますよね?その場合、SIMカードを元の携帯電話に挿せば見れるようになりますか?

• LHS07
回答No.2

auと契約しているのなら、auと契約すると安くなると思います。 または、大手プロバイダーと契約してフレッツ光やADSLで契約すると モデムが送られてきて、後日会社から接続設定にきます。 モデムにはLANケーブルが付属しているのですがこれをパソコンに接続します。 但しパソコン1台しか接続できませんからもう一方に接続すすためにはケーブルを差し替えます。 但しルーターとLANケーブルを購入すれば、2台のパソコンと同時に接続できます。 パソコンを離れた場所で使いたいのなら無線LAN対応のモデムを auの携帯をもっているのですからWiFi対応の無線LAN対応のモデムを購入すれば携帯の速度が格段に速くなって ゲームをダウンロードするときに短時間ですみます。 また、セキュリティー対策ソフトも購入しましょう。今は3台までというソフトが多くあります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 1度auに相談してみます! パソコンはどちらか1台しか使わないので大丈夫だと思います。 あとセキュリティー対策ソフトですね!!早速購入リストに加えます!! ありがとうございました!!

• violet430
回答No.1

動画は移動先でも鑑賞するのですか? 移動先では鑑賞しないのであれば、回線速度は遅くても良さそうですが。 また、ご家庭で使用する時は高速回線をお望みですか?それとも、速度は遅くても価格が安価な方が良いですか?

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! 移動先では動画はあまり見ないと思います。 回線は速さより安さを重視したものが良いです。 あと、さらに質問なのですが…PSPをインターネットに接続する場合は無線LANじゃないとダメなんですか?