• ベストアンサー

委託業務をしているものです

経済的な不安から、気持ちの上では仕事をしていることが1番幸せではあるのに、仕事がないとき、不安が、無気力に変わり、時間だけが過ぎています。 妻は、出産したばかりで実家に戻ったきり。 心境も現実も、 状況は、悪化してます。 常に誰かと話したりしているだけでも心が救われるのですが、一人になった途端ふさぎ込みます。 不眠症でもあり、日中、突然、眠気に襲われたり。 苦しい毎日です。 人前では、笑顔になれても、誰もいない一人っきりのときは、いろんなことが頭を駆け巡り、やめたくても気づくと思考しています。 これとは、 鬱なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.3

おばさんです。 鬱では無く、不安神経症ではないでしょうか。 守るべき<家族>が増えて、普通ならば<よし!やるぞ!!>と、意気込むところが…この不況の波を受けて安定した仕事(正社員)でない事に対しての不安。 奥様だけでなくお子さんを抱え奥様もしばらく働けない状態で、無事にお子さんをひもじい(?)思いをさせず育てていく事が出来るだろうか…。 その不安は仕事があると安心して出てきませんが、仕事が無い時には反動で<増幅>されてしまうのです。 でも、自分ではどうする事も出来ない事から、ただただ無気力に時間が過ぎるのを待ってしまうのです。 気持ちが安定していないので、1人になってしまう夜には特に考え込んでしまい、不眠に陥ってしまうのです。 今までは奥様がいて、笑顔があって気も紛らわす事が出来ていたり、生まれてくるお子さんの出産を楽しみにしていたから不安に向かい合わずにすんでいたのです。 不安という物は<漠然と>不安になると、どんどん増幅してしまうものです。 焦らない事です。 今、自分は不安に取りつかれているんだ…と、自覚する事です。 自分としては<今、出来るだけの事をやっているんだ!!>と、強く自分に言い聞かせる事です。 いざとなれば仕事を選ばずに働けば良いんだ!と、開き直る事です。 そして夜だから考え込んでしまうんだ…と、理解してテレビを楽しんだり、お酒を楽しんだりしてください。 不安だと理解をして、開き直る事で改善する事が出来ます。 奥様が帰っていらしたらお子さんの可愛らしさにうじうじしていられなくなりますから、今のうちに<大丈夫!大丈夫!>と、開き直り、念じて睡眠を確保できるようにされてください。 ただ、貴方自身が気持ちに無理がかかってしんどい場合には、神経科などで受診される事も手です。 鬱は脳の回路の問題ですからご自分で好転させる事は難しいですが、不安神経症であれば自覚する事で対処、改善が可能だと思います。 私の経験によく当てはまっていたので書き込みさせていただきました。 少しでも穏やかな眠りを迎えられますように…祈ります。 ご参考までに…。

kumakouji
質問者

お礼

貴重なるご回答ありがとうございます。 気持ちの部分が、おっしゃる通りすべて当てはまっているので、非常に嬉しく存じます。 子供が生まれる前に比べて、 実際、生まれてからの心境に著しく不安を覚えました。(可愛くてしょうがないにも関わらず) 不安があらわれては、言い聞かすものの自分の中で見つからない答えを探し続けてしまってます。 ご自身の経験によく当てはまっていたとのこと、 ひとまずは、開き直ることも大切なのだと、自分では、認められなかったのですが、経験をお持ちの方に言っていただくと安らぎます。 明日以降、ためしてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.2

うつ病と、うつ状態は違います。 うつ病は、脳内分泌の異常で病気(精神疾患)です。 自傷や自殺に至ったり、逆に攻撃的になり人に危害を加えるなどの恐れもありますので、直ちに治療が必要です。 重度の場合は、社会との隔離まで行わねばなりません。 一方のうつ状態は、単なる変調で、誰にでもあるコトです。 ホントのうつ病など、なかなかなりませんし、ホントのうつ病の場合、自覚が無い場合も多いです。 おそらく質問者さんは、うつ状態でしょう。 現代病などと言われ、最近は自己判断で気軽に「うつ病」などと言いますが、実際には、そんな気軽なモノでは無いですよ。 精神病患者として、世間から色眼鏡で見られる覚悟があるなら、うつ病を自認すれば良いですが。

kumakouji
質問者

お礼

丁寧なご回答に嬉しく存じます。 もし、鬱病であるならば、知覚的にも感覚的にもわからないままだったかも知れません。 すがる思いで質問しましたが、論理的に今の状態の違いが認識できるだけでも 希望を感じることができます。 ありがとうございます。

• sadami10
回答No.1

大丈夫鬱ではない(^・^)妻がいない時に,しっかり留守をするのが,素敵な夫なのです。ガンバ(^・^)

kumakouji
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵な夫が、目標になれば踏ん張りが効くかも。 明日がきてないのでまだ、何とも言えませんが。 希望が持てます。