• 締切済み

禁煙にトライしている方に質問

タバコをやめる理由を教えてください。 体に良くないとか経済的にデメリットが多いことはわかっています。(百害あって一利なし) 他に百害に感じる出来事ってたくさんあるような気がしてます。 タバコをやめてほしいと言われています。以前は1日10本ぐらいでしたが現在は5本ぐらいにとどめています。もともとヘビースモーカーではないです。時々気が向いたら禁煙して2年ぐらいは全く吸っていませんでした。 私の身勝手な気持ちなんですが、あまり吸わないほうだし、お酒は飲まない(飲めない)し、タバコくらいは許してほしいって感じなんです。せっかく生きているんだし色々楽しみながら生きたいしタバコが体に良くなくても楽しみたい… この気持ちが案外根強くてなかなか5本以下にすることが困難です。 もっとやめるって気を強く持たないといけないな、本当は…という気持ちもあって揺れてます。 なんか何が言いたいのか自分でもわからなくなっていますが やめる理由をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • Judymio
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

私は先に禁煙した人に進められて止めました そろそろ3年近くになります 本数を減らす禁煙は大抵失敗します 止めるのなら一気に今あるタバコを吸って止める事をお勧めします

diamond0113
質問者

お礼

こんなに時間がたってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.6

2年くらいやめていたし、今でもいつでもタバコはやめられる、と思っていますか? 実はそれが無理なんです。 タバコを吸い続けてもう何年か知りませんが少なくとも2年以上ですよね。 もうあなたは立派なニコチン中毒になってしまっているんですよ。 だから、タバコをやめようとしても「やめたくない自分」の意見が邪魔してやめられません。 むしろ思考がタバコ中心になって、「なんでやめなければならないの?」という強い不満が出てきます。 その状態がそれこそニコチン中毒者の意識そのものだと思います。 タバコをやめる理由は「タバコに支配されない」自由を得ることです。 お酒やチョコレートやスイーツやご飯はいつでもやめられるし我慢も出来るのに なぜタバコだけは我慢出来ないのですか? それがニコチン中毒です。 頑張ってニコチン中毒からの脱却を目指しましょう。

diamond0113
質問者

お礼

こんなに時間がたってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

noname#153159
noname#153159
回答No.5

以前は酒は飲めないのでタバコはやめるつもりは無いって思っていたのに・・ 現在禁煙中ですよ(^_^;)・・・・フゥ・・・ 禁煙してからもうすぐ1年ですね。 震災でいつもの銘柄がどこにも無く外国産では我慢出来なかった(個人的理由かな) タバコをやめる理由は周りからやめればって言われませんので特に震災以外無いですね。 あ、値上げも多少影響してるかな。 以前吸っている時は1日50本前後でしたよ。 百害あって一利なしって事は愛煙家にとっては間違いですよ。 一服すると目は覚めるし気分転換で元気が出ますから百害ではないと思いますよ(私的)

diamond0113
質問者

お礼

こんなに時間がたってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

禁煙をして1年半位たちました。その間にだいぶ気持ち的に発想の転換が出来てきたような気がします。 タバコって「吸いたい」から吸っていると思っていましたが「中毒性」のあるものなので本当は「吸わないといけない」という脅迫観念から来ているものと裏読みすると考えられます。別に美味しい物でもありませんし健康にも良いものじゃありませんしね。 だから禁煙って「欲している事を禁止させられた」と考えるのではなくむしろ「呪縛からの解放」だと思っています。もうタバコって別に吸わなくてもいいんだと。例えばタバコじゃなくて何かをする前、何かをしている時、何かをした後に必ずあるアクションをしないといけないとなったらいちいち面倒くさくないですか??amond0113さんは1日5~10本程度なのでそこまで感じないかもしれませんが昔ヘビースモーカーだった自分としては好きでやっている事とはいえいちいち間にタバコをはさむのは次の行動が遅れていきましたね。街中でタバコを吸いたいけど吸う場所がなくて探し回った時とかは大変でしたし^^;。 今ではタバコを吸わなくなったのですぐに次の行動にうつれますし服・部屋等についた臭い・ヤニの汚れに対応した動きをしないといけないので意外と莫大な時間ロスが解消されました。もちろん好きでやっている事に時間をつぎ込むのはいい事ですがタバコは中毒性がある以上本当に好きで吸っているかどうか分かりませんよね。 diamond0113さんもタバコを吸って楽しみたいといってましたが本当にタバコは楽しい事なのでしょうか??実はタバコの中毒性から半強制的にさせらている事かもしれないと疑ってみてもいいのではないでしょうか??

diamond0113
質問者

お礼

こんなに時間がたってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

  • chokipar
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.3

30年間吸い続けていました。 「コーヒーを飲んでタバコを吸う」 私のライフスタイルにおいて欠かすことのできない楽しみの一つでした。 これをやめるくらいなら生きている楽しみがない・・と思っていました。 今から3年前にメタボ解消のためあるスポーツを始めました。 まわりの同年代の方々が元気に動き回る中で私一人が息を切らしながら、 足のけいれんでのたうちまわっているという悲惨な状態でした。 そしてちょうどそのころタスポ導入もあり一念発起、禁煙を思い立ち始めました。 食欲アップで体重が増えてきたのでジョギングを始めました。 その時にかいた汗がそれまでにない心地よさを感じました。 それ以来、走ることが好きになり 当時では考えられないマラソン完走まで到達しました。 今後、トライアスロンにも挑戦します。 禁煙のほうは、「タバコは一本吸ったら終わり・・・」と思い続けて 2年以上たった今でも続いています。 というより、今ではタバコにはまったく興味はなくなりました。 タバコはもともと必要のないものだったのだと思えます。 若返った体でこれからの人生をもっと楽しみたいと思います。

diamond0113
質問者

お礼

前向きなご回答ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

7年前に禁煙しました 禁煙した理由は、好きだった銘柄(VANTAGE)が廃盤になり入手不可になった為です 実際、初めて吸ったのもVANTAGEで他の煙草はあまり美味いとは思えず ずっとこれだけを吸っていましたが、廃盤になり あまり美味いとも思えない他の銘柄を、お金を払ってまで吸いたくは無かったので それを切っ掛けに止めました ですので、VANTAGEが廃盤にならなかったら、今でも喫煙者だったと思います 私の理由は単純に ・美味いから吸う ・美味くないから吸わない です

diamond0113
質問者

お礼

確かに銘柄にもよりますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私(と言っても40歳男性)の姉が大腸ガンで、 肝臓と肺に転移しています。 可能なら禁煙したいですが、現在のところ分煙です。

diamond0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙で髪質が変わった方いらっしゃいますか。

    タバコは百害あって一利なしというように、頭皮や髪の毛にも良くないのは分かっていますが、禁煙して実際に髪質がすごく変わった、綺麗になった、ハリが出たなど実感された方はいらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

  • 禁煙させるには?

    アドバイスお願いします。 大切な大切な彼氏がタバコを吸っています。 私はタバコの煙や臭いが苦手で正直嫌です。 ただ、本人も周りに迷惑をかけている自覚があり、 食事中は吸わないし、吸う前は私に「吸っていい?」と確認してきます。 本数は1~2日で1箱くらいで、決してヘビースモーカーではないです。 ただ、タバコについての様々な記事を読むと やはり健康に悪いし、やはり百害あって一利なしだなという印象です。 辞めてほしいので、「体が心配だからあんまり吸いすぎないで」などとやんわりと頼んでみてはいますが、「わかってはいるけど今は辞めようと思わない」などと言ってます。 一応、本人は「家族ができたら自分だけの体ではないので辞める」みたいな事を言ってます。 私は、だったら今のうちから備えればいいのに…と思うのです。。 よく聞く話では、本人が辞めようと自主的に思わないかぎり、周りが何を言っても疎ましく思うだけとの事ですが、なんとか自主的に辞めようと思わせる方法はありませんでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いします。 ※ちなみに、たまに煙でゴホゴホ(( ;*д*))o=3=3してみたりしてます… そのたびに謝られますが、辞めてはくれないようです。

  • 禁煙されてる方に質問です

    妊娠途中までヘビースモーカーでしたが、我が子の為、なんとか死ぬ思い(?)で禁煙しました。 産後も順調に禁煙出来ていましたが、やめてから約1年たった今、 無性に吸いたくなってきて困っています。 本当ならこれだけの期間やめていたら、ニコチンも抜けているんじゃないの?と思うのですが、まるでニコ中のように吸いたくなっているので困ります。なぜ急にこんなことになったのでしょう??禁煙してから長年たっても、吸いたくなって我慢できなくなることってあるのでしょうか? まだ母乳を与えてるのでタバコは再開したくありません。でも最近吸いたくなってしまって、我慢する代わりに暴飲暴食、過食、コーヒー、など、最近ひどくなってきていてすごく辛いです。でもここでタバコを吸ってしまったら、きっと今までおさえていた分もあり、超ヘビーになりそうです。1本くらい・・・と思って吸うのは、やはりダメですよね? 長年禁煙されて、成功していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、 こういう波(吸いたくなったり、おさまったり)は来るものなんでしょうか? その時、吸わないようにどうやって乗り切りましたか?

  • 禁煙成功した方へ質問です。

    禁煙は、本人が止めると思わない限り周りがいくら言っても無駄だと思います。 しかし、何としてでも主人に止めてもらいたいんです。 以前、主人と「タバコを止める」と約束もしました。 でも、今では「やっぱり無理だ、俺には出来ない」です。 私から見たら、「へ?努力してたんだ?いつ?」って言うくらい努力が見られません。 頑張って禁煙して数時間です。一日も出来ません。 ガムや飴などで代用って話をよく聞きますが、主人はダメみたいです。 そう言う類は好きではないらしいのです。 例え、医者に止めなさいと言われても吸うと思います。 そんな主人に禁煙は無理でしょうか? せめて、主人に禁煙しようかな・・・と思えるようなきっかけ作りでも出来たら いいなと思うのですが・・・。 タバコは百害あって一利なしです。 健康の為にも止めて貰いたいんです。 禁煙成功者の方は、禁煙のきっかけは何でしたか?

  • 妊娠希望です。主人にタバコをやめさせたい

    そろそろ赤ちゃんを・・と考えていますが、主人はかなりのヘビースモーカーです。タバコは百害あって一利なしですよね。健康で丈夫な赤ちゃんを産むためにも、悪影響を及ぼす可能性のある要因は排除したいのですが、いくら精子や胎児への影響を訴えても聞く耳持たずです。私はタバコを吸いませんが、副流煙のせいか最近気管支が弱くなり、咳で夜も眠れないほどです。どちらかというと主人のほうが子供を欲しがっていますが、タバコをやめる気は一切ないようです。仕事のストレスでやめられないという気持ちもわかりますが、もっと自分の体や、私のこと、これから産まれる 赤ちゃんのことも考えてほしいのですが、どうやったらわからせてあげられるのでしょうか?決定的な一言などあれば教えてください。こんな自己中心的な主人が最近嫌いで、禁煙するまでは子供を作る気には到底なりません。(これも訴えたが効果ナシ・・・)

  • 禁煙えらい?

    あのヘビースモーカーだった有吉さんが禁煙はじめたそうですね。ロンハーで「禁煙してるからイライラさせるな」とか言ってたし、昨日の怒り新党もちょっと様子がおかしかった気がします。Twitterでも禁煙の辛さをつぶやいているようです。 私はやめて3年が過ぎ、もうタバコを吸いたいと意識する事はありませんが、禁煙当初は事あるごとに禁煙の辛さを周りに訴えてました。 禁煙してる時はそうやって周りにアピールしたくなる気持ちはわかるんですが、周りの人にとってはやっぱりウザイですか? イライラして周りに迷惑かけるくらいなら吸えよって思いますか? タバコが世の中から消えて欲しいと願っている嫌煙家の皆さんは、温かく見守って応援してあげようと思いますか? 私だったらそんなアピールされたら「吸えばいいじゃん!どんどん納税してよ♪」って言いますね。意地が悪いのでw

  • 禁煙に関して

    禁煙に関して。 マツコ有吉の怒り新党で、有吉が、ヘビースモーカーであればあるほどかえって禁煙に成功しやすい、といった内容のことを言っていました。 それに対する説明は無かったので、自分なりに考えてみました。 多分「本数が多ければ多い程、健康を害するリスクも高まり、またお金もかかるし、歯も黄ばんじゃうし、匂いも気になるし…等々、とやめたくなるような理由が増え、その分禁煙に必要な動機づけが強まるから(「推測A」とします)」じゃないかと思うのですが、どうでしょう? 私自身は、禁煙したのが21年くらい前で、以後まったく吸っていません。もう吸いたい欲求に駆られないので、この調子で行くかと(何と言っても、煙草が高すぎる!) なので、成功した、と言えるかと思います。 吸っていた頃は、一日2箱だったのが、次第に3箱になりだし、ヤバイと危機感をおぼえ始め、他諸々の理由でやめることとなり、…それ以前にも何度か禁煙を試みましたが、失敗しておりました。 なのに今回は成功した、それはひとえに良い動機付けができたから、そうに違いありません。禁煙する、それに対する約束を破るわけにはゆかない、そういう状況に自分を追い込み、おかげで、約束した相手(この場合それは母でしたが)を裏切れないという思いから、煙草を吸わずに居られました。(他にも様々な理由がありましたが) 因みに有吉は、一日5箱だったそうで。 しかし、吸う本数が多い程・・・ニコチン摂取量が多い程、中毒性も高まるので、普通に考えたらヘビースモーカーの方が禁煙は難しい、そのように感じられます。 なので尚更、有吉の言が本当だとすると、それは例の動機づけのおかげじゃないのか、と考えてしまいます。 質問 上述の「推測A」は正しいでしょうか?(こういった動機づけのおかげで、ヘビースモーカーの方が禁煙しやすい?) それとも他に理由があるのでしょうか? 詳しくご存知の方、どうぞお答え願います。

  • 喫煙者の方にお聞きします

    煙草を吸う事について気になったのですが、煙草って何を楽しむものなんでしょうか?煙草は百害あって一利なし、といいますが利がない事をやるような奇特な方は少ないと思います。つまり、煙草を吸う事で得られる何かがあるってことですよね?  煙草って覚醒作用か何かがあるんでしたっけ?吸うと気持ちよくなったりするんでしょうか?最近すい始めても特にそんな感じはないんですが(まぁ、吸いたいと思う気持ちが強くなりつつあるのは感じていますが、自分自身でも何でそれを求めているのか理解できません)。  あと、煙草から出る煙を他人が吸ういわゆる受動喫煙ですが、これによって上記のような事って得られるんでしょうか?フィルターを通っていないから、より強い効果が得られる→常習者になるというサイクルがより早く回りそうだと思います。  実際、ヘビースモーカーの親の元育っていますが、これってすでに自分はもう愛煙家と同じような状態にあるということなんでしょうか?だとしたら嫌煙家なんて居ないような気がするんです。  煙草って何なのですか?という根本的な所から教えていただければ幸いです。

  • 社内を禁煙に すると社員の一人が退職したいと・・・

    私の会社では数名を除き、タバコを吸う社員がおりませんでしたので、禁煙になることになりました。すると、ヘビースモーカーの社員が「そういうことであれば会社を辞めたい」と。 私はタバコを時々吸う程度で、タバコに依存症の方の気持ちはわかりませんが、ヘビースモーカーがタバコ無しで仕事をするというのはそんなにも辛いものなんでしょうか?ヘビースモーカーの方、教えてください。 ※その社員は一日セブンスター2箱程度のようです。 尚、昼休み等は喫煙OKになる予定です。

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

専門家に質問してみよう