• 締切済み

禁煙にトライしている方に質問

タバコをやめる理由を教えてください。 体に良くないとか経済的にデメリットが多いことはわかっています。(百害あって一利なし) 他に百害に感じる出来事ってたくさんあるような気がしてます。 タバコをやめてほしいと言われています。以前は1日10本ぐらいでしたが現在は5本ぐらいにとどめています。もともとヘビースモーカーではないです。時々気が向いたら禁煙して2年ぐらいは全く吸っていませんでした。 私の身勝手な気持ちなんですが、あまり吸わないほうだし、お酒は飲まない(飲めない)し、タバコくらいは許してほしいって感じなんです。せっかく生きているんだし色々楽しみながら生きたいしタバコが体に良くなくても楽しみたい… この気持ちが案外根強くてなかなか5本以下にすることが困難です。 もっとやめるって気を強く持たないといけないな、本当は…という気持ちもあって揺れてます。 なんか何が言いたいのか自分でもわからなくなっていますが やめる理由をお聞きしたいです。

みんなの回答

• Judymio
回答No.7

私は先に禁煙した人に進められて止めました そろそろ3年近くになります 本数を減らす禁煙は大抵失敗します 止めるのなら一気に今あるタバコを吸って止める事をお勧めします

diamond0113
質問者

お礼

こんなに時間がたってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

• kentkun
回答No.6

2年くらいやめていたし、今でもいつでもタバコはやめられる、と思っていますか? 実はそれが無理なんです。 タバコを吸い続けてもう何年か知りませんが少なくとも2年以上ですよね。 もうあなたは立派なニコチン中毒になってしまっているんですよ。 だから、タバコをやめようとしても「やめたくない自分」の意見が邪魔してやめられません。 むしろ思考がタバコ中心になって、「なんでやめなければならないの?」という強い不満が出てきます。 その状態がそれこそニコチン中毒者の意識そのものだと思います。 タバコをやめる理由は「タバコに支配されない」自由を得ることです。 お酒やチョコレートやスイーツやご飯はいつでもやめられるし我慢も出来るのに なぜタバコだけは我慢出来ないのですか? それがニコチン中毒です。 頑張ってニコチン中毒からの脱却を目指しましょう。

diamond0113
質問者

お礼

こんなに時間がたってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

noname#153159
noname#153159
回答No.5

以前は酒は飲めないのでタバコはやめるつもりは無いって思っていたのに・・ 現在禁煙中ですよ(^_^;)・・・・フゥ・・・ 禁煙してからもうすぐ1年ですね。 震災でいつもの銘柄がどこにも無く外国産では我慢出来なかった(個人的理由かな) タバコをやめる理由は周りからやめればって言われませんので特に震災以外無いですね。 あ、値上げも多少影響してるかな。 以前吸っている時は1日50本前後でしたよ。 百害あって一利なしって事は愛煙家にとっては間違いですよ。 一服すると目は覚めるし気分転換で元気が出ますから百害ではないと思いますよ(私的)

diamond0113
質問者

お礼

回答No.4

禁煙をして1年半位たちました。その間にだいぶ気持ち的に発想の転換が出来てきたような気がします。 タバコって「吸いたい」から吸っていると思っていましたが「中毒性」のあるものなので本当は「吸わないといけない」という脅迫観念から来ているものと裏読みすると考えられます。別に美味しい物でもありませんし健康にも良いものじゃありませんしね。 だから禁煙って「欲している事を禁止させられた」と考えるのではなくむしろ「呪縛からの解放」だと思っています。もうタバコって別に吸わなくてもいいんだと。例えばタバコじゃなくて何かをする前、何かをしている時、何かをした後に必ずあるアクションをしないといけないとなったらいちいち面倒くさくないですか??amond0113さんは1日5~10本程度なのでそこまで感じないかもしれませんが昔ヘビースモーカーだった自分としては好きでやっている事とはいえいちいち間にタバコをはさむのは次の行動が遅れていきましたね。街中でタバコを吸いたいけど吸う場所がなくて探し回った時とかは大変でしたし^^;。 今ではタバコを吸わなくなったのですぐに次の行動にうつれますし服・部屋等についた臭い・ヤニの汚れに対応した動きをしないといけないので意外と莫大な時間ロスが解消されました。もちろん好きでやっている事に時間をつぎ込むのはいい事ですがタバコは中毒性がある以上本当に好きで吸っているかどうか分かりませんよね。 diamond0113さんもタバコを吸って楽しみたいといってましたが本当にタバコは楽しい事なのでしょうか??実はタバコの中毒性から半強制的にさせらている事かもしれないと疑ってみてもいいのではないでしょうか??

diamond0113
質問者

お礼

• chokipar
回答No.3

30年間吸い続けていました。 「コーヒーを飲んでタバコを吸う」 私のライフスタイルにおいて欠かすことのできない楽しみの一つでした。 これをやめるくらいなら生きている楽しみがない・・と思っていました。 今から3年前にメタボ解消のためあるスポーツを始めました。 まわりの同年代の方々が元気に動き回る中で私一人が息を切らしながら、 足のけいれんでのたうちまわっているという悲惨な状態でした。 そしてちょうどそのころタスポ導入もあり一念発起、禁煙を思い立ち始めました。 食欲アップで体重が増えてきたのでジョギングを始めました。 その時にかいた汗がそれまでにない心地よさを感じました。 それ以来、走ることが好きになり 当時では考えられないマラソン完走まで到達しました。 今後、トライアスロンにも挑戦します。 禁煙のほうは、「タバコは一本吸ったら終わり・・・」と思い続けて 2年以上たった今でも続いています。 というより、今ではタバコにはまったく興味はなくなりました。 タバコはもともと必要のないものだったのだと思えます。 若返った体でこれからの人生をもっと楽しみたいと思います。

diamond0113
質問者

お礼

前向きなご回答ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

7年前に禁煙しました 禁煙した理由は、好きだった銘柄(VANTAGE)が廃盤になり入手不可になった為です 実際、初めて吸ったのもVANTAGEで他の煙草はあまり美味いとは思えず ずっとこれだけを吸っていましたが、廃盤になり あまり美味いとも思えない他の銘柄を、お金を払ってまで吸いたくは無かったので それを切っ掛けに止めました ですので、VANTAGEが廃盤にならなかったら、今でも喫煙者だったと思います 私の理由は単純に ・美味いから吸う ・美味くないから吸わない です

diamond0113
質問者

お礼

確かに銘柄にもよりますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私(と言っても40歳男性)の姉が大腸ガンで、 肝臓と肺に転移しています。 可能なら禁煙したいですが、現在のところ分煙です。

diamond0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。