• ベストアンサー

妊娠希望です。主人にタバコをやめさせたい

そろそろ赤ちゃんを・・と考えていますが、主人はかなりのヘビースモーカーです。タバコは百害あって一利なしですよね。健康で丈夫な赤ちゃんを産むためにも、悪影響を及ぼす可能性のある要因は排除したいのですが、いくら精子や胎児への影響を訴えても聞く耳持たずです。私はタバコを吸いませんが、副流煙のせいか最近気管支が弱くなり、咳で夜も眠れないほどです。どちらかというと主人のほうが子供を欲しがっていますが、タバコをやめる気は一切ないようです。仕事のストレスでやめられないという気持ちもわかりますが、もっと自分の体や、私のこと、これから産まれる 赤ちゃんのことも考えてほしいのですが、どうやったらわからせてあげられるのでしょうか?決定的な一言などあれば教えてください。こんな自己中心的な主人が最近嫌いで、禁煙するまでは子供を作る気には到底なりません。(これも訴えたが効果ナシ・・・)

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32422
noname#32422
回答No.11

このページを旦那様にお見せしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp
reomeetan
質問者

お礼

ああああ、まさに私が不安とすること・伝えたいこと満載でした。とっても参考になりました。是非無理やりにでも読ませたいと思います! まだ主人は私が妊娠すること、自分が人の親になることがリアルにイメージできないようです。できれば万全な態勢で妊娠に臨みたいと思っていましたが、そこは諦めて、せめて妊娠してからは煙に気をつけてもらうしかきっかけがつかめないようです。 こんなに話のわからない人だとは思いませんでした。 なんだか気持ちが冷めてしまいました。 しばらくは自分の体作りに励みます。 なんだか愚痴っぽくなってしまいました、スミマセン・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

タバコを吸っていた立場から言わせていただきますね。(今は妊娠を機にスッパリやめました) 吸わない人にとってタバコは迷惑以外の何物でもないですよね。今は私自身吸わないので良く分かります。 でもね、吸う人にとっては吸わない人にあれこれ言われるのって、本当に嫌なんです。 私も周りからあれこれ言われました。でも言われれば言われるほどやめる気になんてなりません。 頭から否定されることが腹立つんです。 更に昨今の嫌煙ブーム。吸わない人からすれば当然の処置なのでしょうが、愛煙家からするとどんどん肩身が狭くなって本当に腹が立ちます。 そのうえ家でも「タバコはやめて!」と言われたら、私なら正直息が詰まるかも。 もちろんタバコを吸う人はマナーは守るべきです。吸わない人に迷惑を掛けちゃいけないと思います。 (ちゃんと喫煙場所で吸っているにも関らず、それでも迷惑なんて言う人は論外) だから質問者さんの前では吸わない、外や換気扇の下で吸うなどの配慮は必要です。 でも逆にタバコを吸わない人も頭っから否定せずに、ある程度許容範囲を広げてあげたら良いのではと思います。 多少は譲る事も必要です。頭から「やめろ」では人間誰だって素直に言う事は聞けません。 あと、タバコを吸うことによりストレスが解消されるというのは医学的には証明されていない事なのかもしれないけど、吸う人にとってそれは事実。 リラックスした気分になるんです。それが幻想であろうと。 >こんな自己中心的な主人が最近嫌いで、禁煙するまでは子供を作る気には到底なりません まったく聞く耳を持たないご主人も、一方的にやめろと言う質問者さんも、どちらも自己中心的だと思います。 体のことを考えるとやはり禁煙したほうが良いとは思いますが、それを押し付けても意味がありません。 結局最後は自己責任です。 お互いの妥協点を見出せると良いですね。

reomeetan
質問者

お礼

はい、私も禁煙を押し付けている自分も自己中心的だと思っています。ちょっと心配性が過ぎてノイローゼ気味のようです。あれこれ言われるのが嫌な気持ちもわかります。私も万年ダイエッターですから、似たようなものですよね(なかなかダイエットが成功しないです)。吸わない私は吸う主人の気持ちはわかってあげられないです。それは私もムリいってるなぁと思います。でも、害が自分にだけなら自己責任でいいのですが、吸わない人にまで害が及ぶのは正直困ります。 ましてや赤ちゃんになんて・・! その辺の妥協案を主人からも提示してもらえれば、私も対処していきたいのですが、なんせ何を言ってもぬかに釘。どう思っているのかさえわからないのでは話も進まずイライラしてしまうのです。 私も少し反省しなければ・・。 元喫煙者さまからのご意見、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 私も主人にタバコをやめてもらいたくて以前からいろいろ言っていたのですが、なかなかやめてもらえなかったです。ですが数ヶ月前に妊娠がわかり、その時再度タバコは百害あって一利なし!という事を訴えました。その結果・・・現在は禁煙に成功して早2ヶ月以上になります。私が言った言葉は・・・ ・いま辞めなかったら(つまりもうすぐ子供が産まれる)今後、これ以上に辞めるきっかけとなる出来事はない! ・肺が真っ黒なんじゃないの?病院で一度診てもらったら? ・吸う本人に害があるだけならまだしも、私やお腹の子供への害の方が大きいんだからいい加減にしてほしい ・いまどきタバコを吸うのは時代遅れ などなど…。タバコも値上がりしたことですし、時代は変わって吸わない派も増えているという事を訴えてみてはいかがでしょうか? ちなみに結婚してから家の中で吸うのは禁止していたので、いつもベランダで吸っていました。まずはそこからですかね~。

reomeetan
質問者

お礼

できればニコチン等の害の無い元気な精子で妊娠に臨みたいので、妊娠前から禁煙してほしいのです。 >肺が真っ黒なんじゃないの?病院で一度診てもらったら? ええ、ええ、言いましたとも。ところが職場の健康診断程度で問題ナシと言われ、すっかり健康人気取りです。 >吸う本人に害があるだけならまだしも、私やお腹の子供への害の方が大きいんだからいい加減にしてほしい これも一瞬で忘れています。 >タバコも値上がりしたことですし、時代は変わって吸わない派も増えているという事を訴えてみてはいかがでしょうか? 効果ありませんでした・・(TT) 敵は手強いです。 ご回答ありがとうございました。

noname#120996
noname#120996
回答No.8

No.7です。 すみません、妊娠中というわけではないのですね。 早トチリしました~。ごめんなさい。

reomeetan
質問者

お礼

すみません、読み返したらそんな誤解もされそうな文章でした。ごめんなさい。

noname#120996
noname#120996
回答No.7

こんにちは。 赤ちゃんの誕生、本当に楽しみですね。 「禁煙セラピー」という本、お聞きになったことありませんか? この本を読むと、90%の人が禁煙に成功するとか。 「ほんとかな~」と思って、ヘビースモーカーの父にダメモトでプレゼントしたら、なんと禁煙に成功しました。今のところ、ですが。 「もう吸いたくない」気になるらしいです。 誰でも成功するって訳じゃないでしょうが、一度ご主人に読んでもらってはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845405059/249-8747952-8502726?v=glance&n=465392
reomeetan
質問者

お礼

はい、聞いたことありますよ~。 何度これを主人に読ませようと思ったことか(・・・くうううっ・・!) でも忙しくてそんな本読んでるヒマないんだそーです。よーするに本人はタバコやめる気がないんです。 私が読んで聞かせればいいのかしら(笑) ご回答ありがとうございました。

  • naomiu26
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.6

3歳の娘のママです。 ヘビースモーカーの人に「やめさせる」のはムリですよ。頑張って頑張って「減らす」人はいるかも知れませんが、「やめる」のは非常に困難です。中毒という病気なのですから。私自身はタバコを吸いませんが、主人がヘビースモーカーです。うちの場合は歩きタバコはもちろん、寝タバコもする人でしたので、部屋の壁紙は 白→黄色になってました。 でも、妊娠がわかってから今の今まで、自分から進んで換気扇の下で吸ってくれています。今は第2子を妊娠中ですが、やはり変わらず換気扇の下です。  「タバコをやめろ」と言うのは簡単ですが、仕事上のストレスなどを考えると、しょうがないのでは?と私は思います。なので、他の皆さんもいっていますが、換気扇の下、もしくはベランダで吸ってくれるように譲歩してお願いしてみたらどうでしょう? ちなみにうちの(マンション)隣にも蛍族のご主人がいらっしゃいますが、この時期窓を開けている事が多いので、毎回煙が家の中に入ってきます。妊娠中の身としては迷惑です。

reomeetan
質問者

お礼

まずは妊娠中とのこと、おめでとうございます! 喫煙は妊娠前の精子にも影響があるときいたのです。産まれてくる子に障害等のリスクがあると・・。 その辺が一番の心配で、私が心配性のせいもありますが、少しでも不安は取り除いていきたいのです。まぁこればっかりは産まれてみないとわかりませんが、産まれてから何かあったときに、あれが悪かったのかなぁ、これがいけなかったかなぁと後悔したくないので、妊娠前からできる限りベストな状態で臨みたいのです。赤ちゃんのためにも協力してほしいんですけどね・・。回答者様のご主人のように、せめてやめないまでも煙に気を遣ってくれるようになるといいのですが・・。 ご回答ありがとうございました! 元気な赤ちゃんが産まれます様に心よりお祈り申し上げます。

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.5

吸わない側から見ると、タバコのみの吸い方ってかなり横柄に見えますよね。 吸うのは自由であって権利ではないのです。 周囲への配慮という義務を忘れているんですよね。 今すぐできることは、クーラーを入れていても小窓をあけて換気を良くすることです。 多少電気代がかかっても、今の健康を手に入れましょう。 そして彼はもうニコチン中毒の部類でしょうから、先ず言う事は「吸ってもいいけど私の前では吸わないで」、です。 マンション住まいでしょうか? 「吸う時はベランダか換気扇の所で吸って!」、ですね。 まあ、機嫌をとって、なだめながらというワザも必要でしょうけど。 結果的に減塩、じゃなくて減煙させたら自分の勝ち、という長期戦で考えましょう。 でも、妊娠したら医者からのアドバイスという事で、ちょいと実家の力も借りて強く出た方がいいですね。

reomeetan
質問者

お礼

周囲への配慮ができない人なんでしょうね。 以前、夫婦で友人の結婚式に出席した際も、主人の隣に妊婦さんがいたのにタバコを吸い出したので、あわてて叱りつけました。わが夫ながら恥ずかしいやらなさけないやら・・。こういう気の利かない人って、私自身大ッ嫌いなんですよ。 精子にとってもよくないので、妊娠前にやめさせたいのです。機嫌をとってなだめながら・・こんなテクニックは難しいですね~。タバコの話を出した途端、またか・・・とうんざり顔されて、私ももう、言いたいけど言いたくない状態です。 ご回答ありがとうございました。

noname#253723
noname#253723
回答No.4

こんにちは。 難しい問題ですよね。 ただ、『百害あって一利なし』まさにその通りだと思います。 よく話し合って、良い方向に進む事を願います。 ↓読むとかなり深刻です。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w05051101&idx3=0500-2
reomeetan
質問者

お礼

この深刻さがどーーーーーしてもどーーーー言っても伝わらないのですよ(泣)! 数年前に1度妊娠して流産した経験があるので、妊娠に関しては自分の精子に問題はないと思っているのです。私は以前子宮内膜症だったり、今も生理不順気味なので、悪いのは私のほうだと言われました。私は私なりに病院に行ったり、食生活に気を遣ったり、妊娠にむけて体づくりをしているのですが・・。私の努力にも気付いてもらえないようで、悲しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.3

お医者さんで、禁煙治療を受けさせてください。

参考URL:
http://www.nicorette-j.com/
reomeetan
質問者

お礼

病院に行こうといって聞く人ではないので、ホント困ります。これで主人が癌になったりするのは自己責任でお願いしたいのですが、子供に影響がでるのは困ります。 ご回答ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

そうですね・・・ >赤ちゃんのことも考えてほしいのですが、どうやったらわからせてあげられるのでしょうか?< 相手の理解を、得ずに「やめさせる」のも考え物です(余計に、ストレスが、たまりギクシャクします) ここは、思いっきりって 「譲歩」してみては、どうでしょうか? 1・子供の前では、吸わない 2・「ホタル族」に、なる 3・質問者様の前では、吸わない 等の条件をつけてみては、どうでしょうか?

reomeetan
質問者

お礼

ええ、確かに理解を得ずに(というか理解してもらえずに)やめてくれと私が一方的に言っている状態になってしまい、今日もギクシャクしています(笑)。 ご提案の条件ですが、全て以前に1日ともたずに終わっています(T_T)。何度も「せめて私と一緒にいるときは吸わないで」と言ったり、ゴホゴホ大げさに咳こんでみましたが、その時だけ、本人は窓を開けたぐらいにして気を遣ったつもりでいるようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

職場の環境で「周りがみな吸う」場合は正直難しいでしょうね。 ただ、煙草でストレスが解消されるというのは嘘で、解消されるのは「ニコチン中毒による禁断ストレス」が解消されるのを、勘違いしているだけです。このことを理解してもらう以外には無いかも知れません。

reomeetan
質問者

お礼

>煙草でストレスが解消されるというのは嘘で、解消されるのは「ニコチン中毒による禁断ストレス」が解消されるのを、勘違いしているだけです。 おおお・・、確かにそのとおりかも!!! 目からウロコのご回答です。いくらタバコの害を説明しても、「仕事のストレスで・・。」「転職すればタバコもやめられる」など、すぐ話を仕事にすりかえてしまうのです。仕事が大変なのはわかりますが、意思の問題だと思うのですが・・。と、吸わない私が言っても説得力ないんですよね・・。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タバコ

    タバコ(ヘビースモーカー)は歯茎を悪くして、脆くして、歯が抜けるんですね タバコに一利なしって、本当ですよね

  • 妊娠 タバコ

    以前はヘビースモーカーだったのですが、妊娠が判ってからはきっぱりと禁煙しています。 6週目の時、主人の友達と食事に行ったとき私の目の前でみんなタバコを吸っていました。煙たいのと、吸いたくなるのとでイライラしましたが、何もいえずにいました。人が吸ったタバコの煙も赤ちゃんに影響あるのでしょうか・・・ 憂鬱な日々をすごしています。そういう場に行った自分に後悔しています。

  • 妊婦がタバコから出る煙を吸うのもよくない?

    よく妊婦がタバコを吸うのは流産の恐れやお腹の中で赤ちゃんが苦しがるからよくないというのを聞きますが、人が吸ってるタバコから出る煙(副流煙って言うんでしたっけ?)を吸ってしまうのは自分でタバコを吸うのとどちらが悪影響なのでしょうか? 妊娠していなくても、タバコから出る煙を吸う方が体に悪影響というのは聞くのでやはり妊娠しても同じこと言えますよね?私の旦那はヘビースモーカーです。私は喫煙してません。が、旦那の吸ってるタバコの煙はかなり吸ってると思います。まだ妊娠してませんが、年末に赤ちゃんを作ろうかと計画しています。もしタバコから出る煙も自分が吸った場合の煙も同じような影響があるなら旦那に禁煙or換気扇下や外で吸うようお願いしたいなと思いまして。。。

  • タバコってどんな味?

    よくタバコは「百害あって一利なし」といわれますが、もしそうだとしたら吸う人などいません。やはり味のようなものがあるから吸う人が多いのでしょう。 ということで、タバコってどんな味なのですか? 舌で感じるものなのですか。もしそうだとしたら甘いのですか?しょっぱいのですか?もしくは言葉では言い表せないような味なのですか? 舌で感じるものでないとしたら、どこかの神経かなにかが刺激されていい気分になるような感じなのですか? また、もし今まですったことがない人がはじめてすったら、皆さんが感じているような味をはじめから感じることができるのですか?また、タバコに好き嫌いは現れますか? 最後のしつもん。タバコをすうひとはいわゆる主流煙と言うものを味わっているのですよね。しかし副流煙はタバコを吸わない人にとっては非常に嫌なものなのですが、タバコを吸っている本人にとっては副流煙はあまり感じないものなのですか?それともむしろ副流煙まで楽しんじゃう感じなのですか? ちょっと質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。 この質問はいかにも今度タバコを吸い始めるための参考にするために質問しているように見えますが、むしろ私は嫌煙家であり、これからもタバコを吸わないであろうから、このような質問をしました。ちょっとタバコをすうひとにとってはいやみに感じるかもしれませんが、そんな気持ちは全くありませんのでよろしくお願いします。

  • なぜタバコを吸う人がいるの?

    私は、気管が弱いのでタバコの煙が大嫌いです。 外出しても歩きタバコをしている人が多く外出をした日は 喉が痛いです。 「タバコは百害あって一利なし」といいますが、その通りだと 思うし、吸っている人だけが健康を害するなら、ここまで 嫌煙する必要はないでしょうが周りの人の健康をも害します。 吸っている人は他人の迷惑を何故考えないのですか? 「外だからいいや」では無くて自分の家の中だけで吸って ほしいです。 ちなみに外出する時は、マスクをしていますがタバコの煙は マスクをしてても臭うし副流煙の危険性を考えると この世からタバコを無くさないと!と思います。 タバコの税金は国にとって大切かもしれないでしょうが それだったら税金の無駄使いを無くせばいいのに。 本当にJT会社が無くなってほしいしタバコがこの世から 無くなってほしいです。 タバコ吸う人に質問ですが 健康を害してまで吸う煙は美味しいのですか? 他人の迷惑を考えた事ありますか? 吸わない人に質問 タバコの煙気にならないですか? 副流煙の被害は大きいですが知識はありますか?

  • たばこ止めれないのに…妊娠しました…

    妊娠8週目 タール9mg ニコチン0.7mg   日に一箱半吸います。 止められません。    ヘビースモーカーで タバコ吸い続けて出産した方とかいるんでしょうか??   生まれて来た赤ちゃんは健康でしたか…?   妊娠がわかったのは 本当に最近で 手遅れな気がしてなりません。

  • 里帰り先(主人の実家)での喫煙について。

    主人の実家で里帰りする予定の8ヶ月の妊婦で2歳の娘がいます。 義母がヘビースモーカーで、一応行ったときは換気扇の前で吸ってくれるのですが、娘は気管が弱く何度も気管支炎になっています。 そのまま肺炎にはならずにすんでますが、里帰りして最低でも2ヶ月一緒にいると煙草の影響を考えてしまいます。 でもこちらがお世話になるので「やめてくれ」とは言えないと主人に言われました。 気管支炎にならなければいいのですが、そうとは限らないしどうすればいいのか悩んでいます。 やはりやめてもらうのは無理だから行かない方がいいのでしょうか?

  • 酒とタバコ

    酒とタバコは百害あって一利なしですか?飲みニケーションやタバコミュニケーションなどは時代遅れだと思っています。

  • 禁煙にトライしている方に質問

    タバコをやめる理由を教えてください。 体に良くないとか経済的にデメリットが多いことはわかっています。(百害あって一利なし) 他に百害に感じる出来事ってたくさんあるような気がしてます。 タバコをやめてほしいと言われています。以前は1日10本ぐらいでしたが現在は5本ぐらいにとどめています。もともとヘビースモーカーではないです。時々気が向いたら禁煙して2年ぐらいは全く吸っていませんでした。 私の身勝手な気持ちなんですが、あまり吸わないほうだし、お酒は飲まない(飲めない)し、タバコくらいは許してほしいって感じなんです。せっかく生きているんだし色々楽しみながら生きたいしタバコが体に良くなくても楽しみたい… この気持ちが案外根強くてなかなか5本以下にすることが困難です。 もっとやめるって気を強く持たないといけないな、本当は…という気持ちもあって揺れてます。 なんか何が言いたいのか自分でもわからなくなっていますが やめる理由をお聞きしたいです。

  • 煙草の害を教えてください。

    先日、発作でしょうか?という質問をさせていただきました。 今回は煙草の副流煙を長期間にわたり、吸い続けていた場合の体への影響を知りたくて書き込みました。 私が母のお腹の中にいる時から(上二人の兄弟も同じ)、両親そして同居の祖父母もヘビースモーカーで、一日に一人3箱以上煙草を吸っていました。 毎日毎日、喫煙室よりもひどい状態でした。 私は特に喘息などはありませんが、手足の指の形などは人とは違います。 上二人の兄弟は別に何もないようです。 発作でしょうか?でも書きましたように、最近心臓がドクンとなって、苦しい時がたまにあります。頻回ではありません。 こういうのって副流煙を吸っていたことが関係あるのかなと思ったのですが、もし関係ないとしても、どういった影響があるのでしょうか? 煙草・害などと入れて検索をしても、多大な影響があるので、喫煙はやめましょうと書いてあります。 じゃぁ、18年間膨大な量の副流煙を吸い続けてきた私に、何らかの影響があってもおかしくないのでは・・・と思いました。 私は今まだ20代ですが、今回の心臓のことなどもあり、心配なのです。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう