• ベストアンサー

先輩の勉強方法

私は、勉強が大好きで私立中学に育英Bで、入学しました。 でも、もう一つ理由があります!その学校は、卓球の名門チームで全国大会にも出場しています。 私は、勉強も卓球も 頑張りたいのですが、 やっぱり、勉強の方が大事 です!ワタシにとっては だから、先輩方に 部活もしながら、勉強も 上を目指せる、勉強方法を教えて頂きたいです! 九大レベルはいきたいです!! これは、私の努力次第ですが 先輩方にアドバイスをもらいたいです! お手柔らかにお願いします。

noname#151658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.2

細切れの時間も有効に使う事と、メリハリを付ける事でしょうか。 電車やバスの待ち時間、乗ってる時間など、わずかな時間でも、ちょっとした事を覚えたり、確認したりする事はできます。わずかな時間でも積み重ねると、膨大な時間になります。 もう一つは、部活の時は部活に集中、勉強の時間は勉強に集中、遊ぶときは遊びに集中です。勉強の事を気にしながら卓球しても、勉強は身に付きませんし、卓球も上達しません。勉強の事を気にしながら、遊んでも楽しくないし、ストレスが溜まるだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどです。 モノ事一つ一つに集中して取り組むことは大切ですよね! 何かを気にしながらやっても 何にも、なりませんからね!

その他の回答 (1)

• B-juggler
回答No.1

ちょっと古いかもしれないけど。 元非常勤の代数学講師です。 家業が電器屋でね~。よく手伝いで、家で勉強する暇も無かった^^; 親もね、学校で勉強して来い! だったから。  #母親は専門学校、父親は大学いけないでいたみたい。  #ただ父親は、未だに毎年「九大の物理」入試問題を当たり前のように正解してます。 えっとね、予習だけして学校に行く。 これだけ。 σ(・・*)はね。 復習は授業で終わり。高校ならこれで充分だよ。 後は試験のために、模試のときにがんばる。 余計な暗記はしない。特に数学屋さんだったから(電気屋さんなんだけどね)  #電気工学出身。 数式や解きかたの暗記は必要ない。 その場で考えればいい。できなければ、暇なときにしっかり考える。 時間は作ればいくらでもあるものですよ。 がんばってね。(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

ありがとうございます! 予習大事ですよね! 頑張りたいと思います。