• ベストアンサー

先輩の勉強方法

私は、勉強が大好きで私立中学に育英Bで、入学しました。 でも、もう一つ理由があります!その学校は、卓球の名門チームで全国大会にも出場しています。 私は、勉強も卓球も 頑張りたいのですが、 やっぱり、勉強の方が大事 です!ワタシにとっては だから、先輩方に 部活もしながら、勉強も 上を目指せる、勉強方法を教えて頂きたいです! 九大レベルはいきたいです!! これは、私の努力次第ですが 先輩方にアドバイスをもらいたいです! お手柔らかにお願いします。

noname#151658
noname#151658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.2

細切れの時間も有効に使う事と、メリハリを付ける事でしょうか。 電車やバスの待ち時間、乗ってる時間など、わずかな時間でも、ちょっとした事を覚えたり、確認したりする事はできます。わずかな時間でも積み重ねると、膨大な時間になります。 もう一つは、部活の時は部活に集中、勉強の時間は勉強に集中、遊ぶときは遊びに集中です。勉強の事を気にしながら卓球しても、勉強は身に付きませんし、卓球も上達しません。勉強の事を気にしながら、遊んでも楽しくないし、ストレスが溜まるだけです。

noname#151658
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどです。 モノ事一つ一つに集中して取り組むことは大切ですよね! 何かを気にしながらやっても 何にも、なりませんからね!

その他の回答 (1)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

ちょっと古いかもしれないけど。 元非常勤の代数学講師です。 家業が電器屋でね~。よく手伝いで、家で勉強する暇も無かった^^; 親もね、学校で勉強して来い! だったから。  #母親は専門学校、父親は大学いけないでいたみたい。  #ただ父親は、未だに毎年「九大の物理」入試問題を当たり前のように正解してます。 えっとね、予習だけして学校に行く。 これだけ。 σ(・・*)はね。 復習は授業で終わり。高校ならこれで充分だよ。 後は試験のために、模試のときにがんばる。 余計な暗記はしない。特に数学屋さんだったから(電気屋さんなんだけどね)  #電気工学出身。 数式や解きかたの暗記は必要ない。 その場で考えればいい。できなければ、暇なときにしっかり考える。 時間は作ればいくらでもあるものですよ。 がんばってね。(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#151658
質問者

お礼

ありがとうございます! 予習大事ですよね! 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 部活を取るか勉強を取るか。(高校2年)

    高校2年の医薬学部志望の男です。 今僕はサッカー部に所属しています。サッカーは小学校からやっていて中学校では全国大会にも出場しました。そんなサッカーを勉強のために続けるべきか去年から悩んでいます。 今の学力のままでは医学部には届かず、もっと勉強量を増やさなければなりません。 止めた方がいいことはわかっています。でも長年やってきたサッカーをキッパリ止める決心がつきません。実際、テスト週間に長い間サッカーをやっていないと体を動かしたくてあまり集中できないのです。 そこで今日の二者懇談で担任と相談したのですが、『止めるならスパッと止めたほうがいい。そのほうが悔いも残らない。先生も部活をやっていれば良かったとは思わない。あくまでもこれは先生の意見なのでいろいろな先生の意見を聞くように。』と言われました。今は勉強するために部活に行ったり行かなかったりという状況です。チームもそれを受け入れられる雰囲気です。先輩も今月くらいに引退します。それとチームは強くもなく弱くもないくらいです。 そこで、いろいろな人の意見を参考にするために質問しました。これから僕はどうしたらいいのかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校生クイズで名門校が残るのは何故

    少なくとも高校生クイズ全国大会で名門校が残っていますが、予選会の ○×はほとんど知識というよりは運の問題だと思います(たとえば今年 の東京地区大会の○×問題は今年の東京地区大会出場の高校生の名前に 含まれる漢字は『松』『大』『坂』『輔』の順(正しい順番は忘れまし た)である○or×、でした。こんなの知識では解けません) それにもかかわらず全国大会では名門校が残っているのは何故なのでし ょう。単純に運がいいのでしょうか。それとも、シード権のようなもの があるのでしょうか。それとも各高校で2の(○×問題数)乗のチームを 用意して一問につき半数が○、半数が×のようにして必ず1チームは残 るようにしているのでしょうか。(ライアーゲームの少数決みたいに) 分かる方、よろしくお願いします。

  • 自分の母校の運動部が全国大会出場

    自分の母校の運動部が全国大会出場って喜ぶべきなのでしょうか。 自分の入学前から名門校と言われてるならわかりますが、全然名門でもなく2回戦まけとかで、自分が卒業してから急に金で選手を集めてるだけなので何か全然嬉しくないのですが… 野球部とサッカー部です

  • 勉強はどのぐらい大事なのか?

    こんばんは。 今年高校一年生になります。上手く付属校に潜り込むことができました。 付属校ということで、言い方は悪いかもしれませんが受験勉強をしなくても大学へ進学することができます。 私の友人は中学受験をして、私立の進学校に入学したのですが、教師と対立して退学。 そして高校受験して、付属校(私とは違う場所です)に入学したのですが 「俺はもっと上の大学に行きたい。また受験する」 と言ってました。 勉強は良い大学に入って、良い企業に入るために必要不可欠なことなのは百も承知なんですが 小学生の時も、中学生の時も、高校生になってもずーっと受験勉強をしているその友人を見てたら 「何のためにそこまで勉強するんだろう?」 と思うようになりました。 それよりも、部活に入って、一生懸命頑張って大会などで良い成績を出している人の方が 受験勉強「しか」しなかった人に負けるなんてことはありえない! と今日、先輩を見て強く思いました。 勉強は大事なのは知っていますが、勉強だけする人は 果たして社会に出たらどういう評価なのでしょうか? 私も以前は「学歴とかは社会での武器の一つ」と思っていたのですが 学歴だけの奴には負ける気がしません。いや、負けたくないです。

  • 大学のバスケ事情

    大学のバスケがどんなものかぜんぜんわかりません。そこで次の事を教えてください。 国公立と私立は分かれて試合をするのか? いわゆる全国大会(日本で一番のチームを決める大会)はありますか? 全国的に強いとこはどこですか? 同志社(今年入学予定)って強い? 回答よろしくお願いします。

  • 共通点がない部活の先輩を好きになりました。

    19歳女です。 大学の部活の先輩ことを好きになりました。 先輩といっても二回生で私が浪人していたので、同じ歳です。 先輩はゲーム大好きなオタクで、他の人達から言わせるとヘタレらしいです。 顔は普通だと思います。 ちなみに彼女はいないみたです。 けど、私は皆に優しくて気が利く先輩のことが好きになりました。 実際、部活があるとき(週3で活動しています)は毎回みんなと話したりしてます。 しかしそれ以上の進展はありません。 メアドは知っていますが、業務連絡だけですぐに『また部活でね』とメールが終わります。 それに、私はマンガもゲームも全然やっていないので接点がないです。 同級生の女の子が意中の先輩とゲームで対決したりしてるのをみて羨ましく思えます。 部活は合唱なのですが、私が全国大会の出場経験があり、逆にいろいろアドバイスする立場になってます。 これからどうアピールしていけば良いでしょうか?? やっぱり、共通の趣味を作ることしかないんですかね?? ちなみに今していることは 学業では馬鹿だと思われたくないから勉強頑張って 自分自身に自信がないのでダイエットや歩き方などの女磨きをしています。 そして、当たり前ですが部活をみんな以上に頑張る!! …みたいな感じです。 支離滅裂な文章で失礼しました。 アドバイスお願いします。

  • 大学のバスケ事情

    大学のばすけがどんなものかぜんぜんわかりません。そこで次の事を教えてください。 国公立と私立は分かれて試合をするのか? いわゆる全国大会(日本で一番のチームを決める大会)はありますか? 全国的に強いとこはどこですか? 同志社(今年入学予定)って強い? 回答よろしくお願いします。

  • 観覧したら必ず回答してください!! みなさんだったらどちらに興味があり

    観覧したら必ず回答してください!! みなさんだったらどちらに興味がありますか? 1 卓球部で勉強(学年トップ)も部活も成績優秀 2 運動部(武道)で全国大会に出場し、全国の文芸のコンクールに毎年入賞する 2人とも同じクラスの人でみんな尊敬の眼差しです(つд'。) 友達の間で2人だったらどっちに興味があるという話題になっています。

  • 剣道を高校から

    剣道を高校から こんにちは。 私はずっと中学で卓球をしていて結構強い学校でした。 ずっと全国大会を目指してがんばってきたのですが、県大会で中3の夏終わってしまいました。 私は弱かったので、私を見下していた人に絶対見返してやる!っと 思っていたのですごく悔しかったです。 また、高校でインターハイに出場するために頑張ろうと 思ったのですが、特別な事情ができた為 続けたかったのですが卓球を続けることができなくなりました。 高校に入ってやっぱりスポーツがしたいと思い、 剣道部に入ろうか考えました。 でも私は何も剣道のことは知らない初心者です。 そこで、卓球ではできなかった全国にでるという夢も 剣道でしてみたいと本気で思ってます。 こんな私でも高校から始めて 全国大会に行くことって可能でしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 部活について

    前学期の期末考査で赤点を取ってしまったため、今学期の部活の大会に出場できないということになりました。 しかし顧問から話次第で出場可否を考えてもいいとの連絡があったため、自分も今学期でまた赤点を取らないよう勉強の方法を考えて部活の両立ができるよう努力していたり高校生最後の大会もあるため出場したいとのことでご相談しようと思っています。 この場合、どのような内容でこの大会に出場したいという結論に話を持っていけばいいのでしょうか。なかなか話す内容がまとまらず悩んでいます。よろしくお願いします。