共通点がない部活の先輩を好きになりました

このQ&Aのポイント
  • 私は19歳女性で、大学の部活の先輩に恋をしています。先輩はオタクでゲームが好きな人です。私は彼の優しさや気配りに惹かれましたが、進展はありません。私はゲームやマンガには詳しくないため、共通の趣味がないと思います。どのようにアピールすればいいでしょうか?
  • 19歳女性の私は大学の部活の先輩に恋をしています。先輩はゲーム好きのオタクで、私はその優しさや気配りに惹かれました。しかし、先輩との関係は業務連絡のメールや部活での挨拶程度で進展がありません。私はゲームやマンガに詳しくないため、共通の趣味がなく困っています。アドバイスをお願いします。
  • 19歳女性です。大学の部活の先輩に恋をしていますが、進展がありません。先輩はゲーム好きでオタクと言われる人ですが、私はゲームやマンガには詳しくありません。私が彼のことを好きになった理由は、彼の優しさや気配りです。共通の趣味がないため、どのようにアピールすればいいか悩んでいます。アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

共通点がない部活の先輩を好きになりました。

19歳女です。 大学の部活の先輩ことを好きになりました。 先輩といっても二回生で私が浪人していたので、同じ歳です。 先輩はゲーム大好きなオタクで、他の人達から言わせるとヘタレらしいです。 顔は普通だと思います。 ちなみに彼女はいないみたです。 けど、私は皆に優しくて気が利く先輩のことが好きになりました。 実際、部活があるとき(週3で活動しています)は毎回みんなと話したりしてます。 しかしそれ以上の進展はありません。 メアドは知っていますが、業務連絡だけですぐに『また部活でね』とメールが終わります。 それに、私はマンガもゲームも全然やっていないので接点がないです。 同級生の女の子が意中の先輩とゲームで対決したりしてるのをみて羨ましく思えます。 部活は合唱なのですが、私が全国大会の出場経験があり、逆にいろいろアドバイスする立場になってます。 これからどうアピールしていけば良いでしょうか?? やっぱり、共通の趣味を作ることしかないんですかね?? ちなみに今していることは 学業では馬鹿だと思われたくないから勉強頑張って 自分自身に自信がないのでダイエットや歩き方などの女磨きをしています。 そして、当たり前ですが部活をみんな以上に頑張る!! …みたいな感じです。 支離滅裂な文章で失礼しました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

共通の趣味がないから、と言うのではなくて、違う趣味を持っている、と切り替えたらどうですか?だとすると、好きな趣味ってどういう所が楽しいの?とか、何時からやってるの?とか、相手の違いを興味に代えてみれば話題は作れます。 自分の好きなことに関して、一緒にできなくても興味を持ってくれるということだけでも嬉しいのではないですか?そうしたら、趣味の事でなくても、自分に興味を持ってくれる子ってどんな子だろう?と自然に思えてくるのではないでしょうか? 好きなら、知りたいこと一杯ありますよね?ちょっとづつでも、相手の事を知りたいって思ったら聞いてみたら、良いんですよ! 聞くキッカケはアドバイスとかした後に、なんとなく聞いてみたりで、幾らでもできると思います。頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

近くに、ゲーム、マンガ好きの同級生が沢山いる女子大生2年です。 ゲーム、やってみてはいかがでしょう…? 私は昔ゲームを全然やらなかったのですが、 やってみたら、思っていたより面白かったです。ゲームは実際にやってみないと面白さが分かりません!!これは事実です。 ゲーム、マンガ好きの人と交流するには、ゲーム、マンガを知っている方が断然、有利です。 もちろん、ゲーム、マンガ好きの人でも、ゲーム、マンガを知らない人と交流することがあります。が、どうしても、表面上の付き合いになります。仕方ないのです。 なぜなら、ゲームが大好きだからです。ゲームの話ができる人とめちゃめちゃ語り合います。 もし質問者様がその彼とお付き合いすることになったとして、ゲームの良さが分からないと、また苦しいと思います。 「その日は(ゲームの)発売日なんだ!ごめん!」 とか言われて理解することができますか(´・ω・`)? ゲームは意外と面白いですよ。 彼の好みのゲームを試しにプレイしてみては? 長文失礼しました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

ありません、と決め付けるのは性急なんじゃない? 趣味や興味という接点も大切なきっかけだけど。 貴方という人間の持つ価値観や、一緒に過ごす中で感じる波長や、 コミュニケーションの弾みやすさ、話しやすさ。 そういう部分も大切な切り口なんじゃない? 今の自分の「まま」で、という前提を創らないという意味での自分磨きは凄く大事。 でも、表面的に磨く事はいつでも誰でも出来る事じゃない? 貴方には貴方にしか出来ない磨き方があるんだよね。 それは貴方自身のプライベートをもっと大切にしていく事。 貴方自身の目の前の日々を充実させていく事。 その充実を担う多くの活動の中の「一つ」に。 部活動があるんだよね。でも全てではない。 彼との関わりの中で、見える部分の中ではなくて。 彼の見えない、彼と離れている時間こそ。 貴方の「彩」が育まれる大切な時間なんだよね。 その貴方の充実、貴方の「彩」が。 貴方という新鮮な風として彼の中に吹き込んでいく事で。 彼は今まで「以上」に貴方に対しても興味を持って向き合ってくれる。 好きになったのは自然な気持ちで、自然な変化でしょ? ただ、「だから」早く深まりたい、形に急ぎたいという決め事は必要ない。 彼は誰に対しても気さくに優しく向き合える人。 逆に言えば、誰かとの「特別」な関係、「特別」な深まりに焦りは無いんだよ。 しかも同じ部内であれば、人間関係が複雑にもなる。 ふんわりした気持ちを、安易に「枠」に嵌めようとするバタバタは無いんだと思う。 だからこそ、貴方も焦らないで、急がないで。 これからの大学生活全体の中で。 長い目で、親しさの底上げを目指しながら。 少しずつ貴方の事を感じてもらえるような交流を積み重ねていけば良いんだと思う☆

関連するQ&A

  • 部活の先輩と仲良くなりたい!

    高校1年の女子ですが、弓道部に入部しました。(初心者です) そこで、1歳年上の先輩に惚れてしまいました。 どうしたら仲良くなれるか、よければ教えてください! 経験もあまりないし、同年以外に惚れたのは初めてで、どうしたらいいかよく分かりません; また、赤面症なのでキョドったり顔が赤くなったりがたまに出てしまうし、そのおかげで好きな先輩と上手く話が出来ません。 夢にも部活の先輩(私が好きな人とは限らず)がよく出てきます。授業中も考えてしまいます。 また、ホントめずらしくも携帯持ってないのでアドレス等ゲットできません; 2年の先輩は女の先輩が多いし、好きな先輩にばかり話しかけるにも印象悪いのかなあ、とか考えてしまいます。 その先輩はカッコイイと思います。副部長で、部長にも悪いと思ったことはハッキリ言うし、厳しくも優しい人だと思っています。アメくれました。(全員に) 少なくとも私の同年はカッコイイと言ってます。クラスメート達は悪くないと言ってました。 もちろん学業も大事なので頑張っているし、恋愛をするために部活に入った訳ではないとは分かっているのですが… よければアドバイスお願いします!!

  • 部活の先輩が好きなのですが・・・

    私は高校1年生です。 私は今、同じ部活の男子部長のことが好きです。 先輩は結構無口で女子とはあまり話しません。 でも、話しかければ答えてくれます。 1年生の中では恐らく私が1番話していると思います。 最近は部活に先輩がいないとテンションが下がります・・・ 先輩とたくさん話すにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに先輩はこんな感じです。 ・モテる方 ・無口だけど優しい ・微妙に不思議キャラ ・冗談とかに結構乗ってくれる ・基本男子とつるむ アドバイスお願いしますm(__)m 長々と失礼しました。

  • 同じ部活に好きな先輩がいます。

    僕は、今中1です。 僕の入っている部活に、好きな先輩がいます。 その先輩は、中2です。 とても優しくて、きれいな人です。 この間、部活で大会があったので、1泊2日の旅行(?)がありました。 その時に、僕はその先輩にますます惚れてしまったようで、帰ってきた今でも、忘れることができません。 僕が小学校のころにも、好きな人がいましたが、そのときには、目が合っただけでは何も思わなかったのですが、今は目があっただけでもドキっとします。 しかも、その先輩は、もしかしてもしかすると僕のことを好きなんじゃないか?と思うことがよくあります。 この間は、グループの中で「○○したい人~」と誰かが言うと、その先輩は、僕の手を握って、上に上げました。あの時は体に電撃が走ったような衝撃が僕を襲いました。 心拍数もものすごく跳ね上がっていたと思います。 あと、僕が大富豪(トランプ)で負けて罰ゲームをするときに、泊まった旅館の浴衣を着て盆踊りをする、ということになったのですが、先輩は、「それ似合う~」といって、携帯で写真を撮ったりしていました。(もちろん嫌なわけありません) そのほかにも、ほんの些細なことにもいろいろしゃべりかけてくれたりします。 これって、僕はその先輩に惚れているのでしょうか? 逆に、一番気になるのは、その先輩は僕のことをどう思っているのでしょうか? どんな些細なことでもいいので、なにかアドバイスをお願いします。

  • 部活の先輩が好きなんです!

    こんばんは。 私は高校で弓道部に入っています。 男女一緒の部活なのですが、 私は男子部長(2年)のことが好きです。 部活の最中は、なるべく静かにしなければいけません。 なのでほとんど片付けの時しか話す機会がありません。 分からないことを教えてもらったりしたいのですが、 1年には1人に2人ずつ先輩がついて、 指導をしていただいているので 他の先輩に聞くなどということができません。 メアドを聞いたりしたいのですが、 男子の先輩や1年男子とばかり話しているので、 なかなか聞くことができません。 それに先輩はほとんど女子とは話しません・・・ どうすればたくさん話せたり、メアドを聞いたりできるでしょうか? ちなみに先輩はこんな感じです。 ・モテる方 ・基本クール ・でも話しかければ答えてくれる ・女子とはほぼ話さない ・少々天然(というか不思議キャラ) ・行動が不思議 ・めんどくさがり 長々と失礼しましたm(__)m よろしければアドバイスをお願いします。

  • 僕は、今中1です。 僕の入っている部活に、好きな先輩がいます。

    僕は、今中1です。 僕の入っている部活に、好きな先輩がいます。 その先輩は、中2です。 とても優しくて、きれいな人です。 この間、部活で大会があったので、1泊2日の旅行(?)がありました。 その時に、僕はその先輩にますます惚れてしまったようで、帰ってきた今でも、忘れることができません。 僕が小学校のころにも、好きな人がいましたが、そのときには、目が合っただけでは何も思わなかったのですが、今は目があっただけでもドキっとします。 しかも、その先輩は、もしかしてもしかすると僕のことを好きなんじゃないか?と思うことがよくあります。 この間は、グループの中で「○○したい人~」と誰かが言うと、その先輩は、僕の手を握って、上に上げました。あの時は体に電撃が走ったような衝撃が僕を襲いました。 心拍数もものすごく跳ね上がっていたと思います。 あと、僕が大富豪(トランプ)で負けて罰ゲームをするときに、泊まった旅館の浴衣を着て盆踊りをする、ということになったのですが、先輩は、「それ似合う~」といって、携帯で写真を撮ったりしていました。(もちろん嫌なわけありません) そのほかにも、ほんの些細なことにもいろいろしゃべりかけてくれたりします。 これって、僕はその先輩に惚れているのでしょうか? 逆に、一番気になるのは、その先輩は僕のことをどう思っているのでしょうか? どんな些細なことでもいいので、なにかアドバイスをお願いします。 <補足> 先輩について補足です。 朝食を食べるときに、テーブルは8人座れるのですが、そのテーブルに座ったのは6人でした。 言葉ではわかりにくいと思うので、図で説明します。 僕はEに座っていました。 A B C D  ------ ------ ○ F E ○ そこに、少し遅れて好きな先輩がきたのですが、僕の横のFの位置に座ったんです。 このことも参考に、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 先輩に近づきたい

    はじめまして。 高1の女子です。 わたしは今、2つ上の3年生の先輩が好きです。 その先輩との共通点が 部活しかないんです・・ しかも、 先輩は3年生なので もうすぐ引退してしまいます。 その前にアドを聞きたいな、と思うんですけど どうやって聞いたらいいと思いますか? あと、先輩は誰とでも仲良くて みんなに好かれているような人です。 とくに1年生にはけっこう人気です。 なので、少しでも先輩に意識してほしいんです! どうすれば意識してもらえますかね? 教えてください! ちなみに彼女はいません。 好きな人がいるかどうかは知りませんが、 同じ部活の女の先輩は そこまでモテないよ、と言っていました。 長文・駄文ですみません! アドバイスお願いします。

  • 部活をやめようと

    部活をやめようと思っています。 今高1で、バスケ部に入部しています。 中学のときにバスケ部に入っていたわけではありません。 私は中3から怪我(肉離れ)をしていて、完治していないのに部活に入ってしまい、まだ怪我を引きずっています。その怪我はよくなるどころか、無理やり練習をしているため悪化しています。 そのせいで皆と同じ練習についていけません。 先輩には「サボるな」などと言われます。 「今の練習を皆と同じように続けていたら、筋肉が断裂してさらに練習できなくなるぞ」と医者にも言われた次第です。 勉強も重視したい私には今の練習がキツく、部活が終わった後に勉強っていうのはかなり辛いものがあります。 バスケが好きで入部したのですが、部活での練習はバスケを楽しむものではなく、ゲームや先輩の目標に沿ったものになっていて、自分の理想とは少し違ったりしています。 バスケは好きですが、部活にこだわってやる必要はないのでは?と思っていてやめようと思っています。 そこで皆さんの意見を聞きたいと思いました。 アドバイスをお願いします。

  • 卒業なさる先輩へ歌う歌

    中1女子です。 3月に部活の先輩が卒業なさります(ちなみに中高一貫なので高3の方です) そこでお世話になった先輩におくるいい歌はないでしょうか? 10人ほどで合唱しやすいものがいいです(全員女子です) よろしくお願いいたします。

  • 部活の先輩のことで相談です。

    来年には部活の役職(部長、副部長以外)をやって欲しいと言われたのですが、大学が家から1時間半~2時間の所にあることや、時給は良いけど少しきついバイトを週4でしていることや、来年はレポートが増えることなどから、とても役職ができる状態じゃありません。 でも、その先輩は「そんなの関係ない自分も大変な中やっていたから」などと言いますが、その先輩は家は近いし、定期的にバイトはしていないし、嘘をついてまで自分に役職を押し付けようとします。 そんなことを言うのが、とても頭にきます。 その先輩が言うには、自分にしか任せられないとのことですが、他の1年に聞いたら、部長じゃなければやっても良いと言っていたので、その先輩に言ったのですが、全く取り合ってもらえませんでした。 もうどうしたら良いか分かりません。みなさんの知恵を貸して下さい。 ちなみに交通費と昼食はバイトで稼いだお金から出しているのでバイトを辞めることはありえないです。それと、高校の時に期待してくれていた顧問の先生が亡くなったのですが、期待に答えられなかったので、練習してその先生が喜んでもらえるような結果を出したいので、役職を理由に練習を休んだりしたくありません。 長くなって申し訳ありませんが、以上のことから回答お願いします。

  • 部活の先輩の元カノ

    まさか自分がここで相談する側になるとは思いもしませんでした・・・ 僕は高2の運動部員です。 先日彼女ができました。 その子は同級生のマネージャーなんですが、 部活の先輩の元カノなんです・・・ その子が先輩と付き合っていた頃は、 傍から見れば幸せそうなカップルでしたが、 束縛が激しかったらしく、振り回される形になり別れたそうです。 先輩は今年の春に引退しましたが、今もたまに部活に来てくれます。 僕は先輩と親しくさせてもらっていたし、 部活動の面では尊敬に値する先輩です。 この前大会があり、 大会の帰りに二人で帰りました。 会話は思いのほか弾んで、普段みんなの前では見れない一面などを見て お互いひきつけられました。 そしてその夜にメールをしていると告白されて オッケーしたわけです。 それから10日ほどたったのですが、 今日の昼ごろにその子からメールがあり、 「僕と先輩の関係を壊したくない」 ということで、普通の友達に戻ろうと言われました。 僕と彼女が付き合っていることは、 彼女の親しい女友達と僕の親しい男子部員しか知りません。 うしろめたいながらも、彼女のことが本当に好きになって みんなには隠しながら付き合っていました。 また、彼女は周りの人に嘘をつくことが辛いようです。 会って話がしたいと伝えましたが 今はできる状態ではありません。 いったいどうすればいいのでしょう。 僕は先輩との関係がいつかは壊れる覚悟で決断をしました。 彼女は今の隠しながらの関係がつらいみたいです。 僕はただの友達に戻りたくないと思っています。 でもやっぱり戻らなければならないのか、 という複雑な心境です。 そのことが気になって仕方ありません。 なんでもいいのでアドバイスをください。 よろしくおねがいします。