• ベストアンサー

車の運転 上手な煽り方

変な言い回しの質問で怒られそうですが、、 車の運転で、前の車に道を譲って欲しいとき、相手を不快に させないような、上手な意思表示方法ってないですかね? 夜の長距離運転などで、のんびり運転している車に遭遇してしまうと 結構ツラくて、、 (中途半端なスピードだと、追い越し可の区間でも抜くに抜けないし) 私自身は、煽ってくるヤツにはサッサと道を譲ってしまう派なんですが、 当然、車間をつめてくるようなヤツはすごく不快です。 そういう不快な想いをさせずに「道を譲って!」と表現できたらなぁ。 と思ったんですが、なにかいい方法ありませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnitya
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

難しいのではないでしょうか… 私は後ろに付かれるだけで気になってしますので 煽られなくても譲ってしまいますが、 のんびり運転される方はおそらくマイペースなわけで、 人に合わせてスピードを上げることも無ければ、 後ろから自分より早い車が来たところで 結局マイペースで走るじゃないでしょうか。 もしかしたら、煽られても気づかn(ry それが悪いことかと言うとそうじゃないので難しいかと思います。 だから、有料の高速道路が設けられてるのでは…これを言ったらダメですね。(笑) 私はそんな時、この車を追越したら どれぐらい到着時間が早くなるのかを計算して気を落ち着かせてます。 意外と10分も変わらなかったりするんですよね。

tomesu
質問者

お礼

>のんびり運転される方はおそらくマイペースなわけで、 >人に合わせてスピードを上げることも無ければ、 >後ろから自分より早い車が来たところで >結局マイペースで走るじゃないでしょうか。 あ~確かに… 何も感じない人ってホント何も気づかないですよねぇ。 運転ってそういう気遣いの差ってホントによく出そうだし。 (気づかないコトは違法でもなんでもないですし 本件はむしろこっちのわがままなんですけどね) >どれぐらい到着時間が早くなるのかを計算して気を落ち着かせてます。 あ、これ結構いいですね。 私も高速でよく「あと○分でパーキングがあるな」とか 計算する方なので、気持ちわかります。 気を紛らわすのにはいいかも☆

その他の回答 (13)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.14

譲ってくれる人に限定なら、何も悩む必要ないと思いますが。 やや短めの車間距離になったときにパッシング一発。 でも、譲ってくれる人だと、どうして判断するんでしょうね。 条件設定に、現実の状況と符合しない気がします。 レースが終わってから、馬券が買えるなら、全員大儲け?いや全部配当100円ですよ。

tomesu
質問者

お礼

う~ん。あまり頭がいい方じゃないんで なんかこんがらがってきちゃいました。。 とりあえず、質問内容は「不快にさせないアピール方法はないか?」 なので、譲ってくれなくてもしょうがないです。 アピールが煽っているように感じられて、相手にプレッシャーを 与えたりしないように、お願いできたらいいなっていう主旨です。 「追い越されること自体不快な人」はきっと不快じゃないアピールを しても譲らない=追い越せない んで、「追い越されること自体不快」 というところは心配しなくてもいいかな。 と思いました。 (あ、 「追い越されること自体不快な人」=「アピールされること自体が不快」 というコトですかね?)

tomesu
質問者

補足

目的の回答は得られませんでしたが 実現は難しそうなので、これで締め切らせて頂きます。 BAは「実現は難しそう」+「代替案」を示して頂いた方の 中から選ばせて頂こうと思います。 みなさん回答ありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.13

追い越されること自体を不快と思う人もいますよ>

tomesu
質問者

お礼

煽らずにスパッと抜いていった場合の話ですよね? 理想は、こちらから何らかのアピールをして 前の車が路肩でスピードを落として道を譲ってくれる形です。 追い越される前に「すんません。ちょっと譲ってください。」 みたいなアピールを受けて譲っているシチュエーションなら、 「抜かれること自体」は不快じゃないかと思います。

noname#174025
noname#174025
回答No.12

法律論は隅に置いといて、快・不快で判断するなら、必要以上の車間距離を取って、一気に抜き去るしかないんじゃない? 後ろに付かれて何らかのアピールをされるよりは、不快と感ずる余地なく抜き去ればいいんだよ。 もちろん、これは違反を推奨するものではないよ。 自己責任でよろしく。

tomesu
質問者

お礼

とりあえず、不快にさせないアピール方法はないってコトですね。 「そのまま抜き去る」がおすすめですかぁ。。 追い抜きも双方危険を伴うんで、できれば路肩でスピード落とすとか、 気遣いを頂けるとありがたいんですけどね。 そんなニュアンスを伝える方法な無いか… >もちろん、これは違反を推奨するものではないよ。 追い抜き全てが違反なのかどうか気になるんで、別途調べてみます。

noname#161268
noname#161268
回答No.11

それは無理。そういう世論が盛り上がれば一般的に認知されるサインが普及するかもですが、交通法規のかねあいでありえないでしょう。 相手は交通法規を守ってるんだから、検挙覚悟でスパッと抜くのが一番です。それも、煽るように後ろに付けてから抜くと刺激しちゃう可能性が高まるので、教習所で教えてるような基本に忠実なやりかたが無難。追いかけて来る気も失せるくらい一気に加速して車間を十分開けて車線に戻りましょう。 僕ものんびり運転にはイライラする方ですが、どんな奴が乗ってるかわからないのでなるべく刺激しないようにやっています。

tomesu
質問者

お礼

やっぱり無理ですか。。 抜いていくしかなさそうですね。 >検挙覚悟でスパッと抜くのが一番です。 追い越し自体って違反になるんでしたっけ? >教習所で教えてるような基本に忠実なやりかたが無難。 教習所で教えるってことは、違反ってワケでもないんですよね? 抜くときにスピードを上げ過ぎると違反になるってコト???

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.10

煽りって交通違反じゃないっけ? 煽って相手が事故起こしたり人を轢かせたりしたらとんでもない重罪になっちゃったと思うんだけど。 まあパッシングかなその状況は。 ただ相手が当然イラっとするだろうけど。

tomesu
質問者

お礼

「煽り」っていう表現がよくなかったですね。 あ、でもパッシングとか車間は結局「煽り」か。。 >まあパッシングかなその状況は。 >ただ相手が当然イラっとするだろうけど。 やっぱ不快にさせない意思表示なんてないってコトですかね?

noname#211894
noname#211894
回答No.9

気の回らない人には何をやっても無駄ですし。 >相手を不快にさせないような、 これは無理なんじゃないのかな。 私はスッパリと抜いてしまうようにしています。可能な限り。 やるのは朝早いときと夜、日が暮れてしまってからです。 さすがに昼間は難しい。 来週からは、春の交通安全週間 取り立ても厳しくなりますからね。 かなわぬのなら諦めてついていくか、高速道路に乗ったりして別経路で攻めて行くかです。

tomesu
質問者

お礼

う~ん。やっぱそうですよね。 スッパリと抜けたらいいんですけど、あんまり 得意な方ではないんで、ちょっと怖いんですよね(笑 そういう人は大人しくついていくしかないか。

noname#151776
noname#151776
回答No.8

時々変な奴がいて、ゆっくり走っているからと抜くと何故か抜いたとたんに急に加速してきて後ろにピッタリ付いたり左右に車体揺すったりする奴がいます。 わざと抜いたクルマに因縁付ける為にゆっくり走ってる変態的な奴って必ずいますので気をつけたほうがいいですよ。夜は特にそういう奴が多いです。 そういう奴とかかわるとまた強引に抜いてきたうえ無理に停車させられて何をされるかわかりませんよ。 抜くとか抜かないとか以前に怪しいクルマにはかかわらないほうがいいのですよ。 ヘタにかかわり、因縁付けられると余計な時間を食う場合もありますよ。

tomesu
質問者

お礼

そうなんですよね。 そういうことにならないように 「すんません。ちょっと急いでいるんで先に行かせてもらえませんか。」 みたいなニュアンスでアピールができればと思ったんですが。。 さすがにそれは無理かな?

回答No.7

 速度超過は交通違反です。  追い越し禁止区間での追い越しも交通違反です。  同じ交通違反なのに、追い越し禁止は忠実に守り、制限速度は守らない、という人の考えが理解できません。  追い越し禁止区間での追い越しが危険だと認識できるのなら、速度超過も同様に危険だと認識してください。  制限速度は長距離を移動する人のためでなく、地元民の安全のために設定されているのです。  一番良い方法は、長距離でも、前の車が制限速度きっちりでもイライラしない、時間と心の余裕を持つことです。

tomesu
質問者

お礼

>追い越し禁止は忠実に守り、制限速度は守らない あれ? 追い抜き/追い越し時の一時的な加速でも速度違反に なるんでしたっけ? 以前「警察24時」みたいなTVで、速度違反でつかまったおじさんが 「みんな制限速度超えてるだろ。みんな捕まえろよ。」 と言っているのに対して、警察が 「制限速度には生活上必要な幅を持たせてある。 あなたはそれを超えていました。」 みたいなことを言ってたんで、追い抜き/追い越し時の 一時的な加速とかは認められるかと思ってました。 また、別途質問立ててみようかな? >制限速度は長距離を移動する人のためでなく、地元民の安全のために設定されているのです。 なるほど。いい事言ってもらいまいた。 イライラしたときにそんな考え方をして落ち着かせたいですね。

noname#191181
noname#191181
回答No.6

黙って、安全なところでスパッと抜くのが一番だと思いますよ。 煽り方に上手も下手もないと思いますよ。 パッシングもどうかな。抜く体勢に入ればハイビームにして一気に抜くだけです。(対向車がもし来た時のためにです) 煽られたり、車間詰められたり、パッシングされていい気分をする人はいないからね。 >そういう不快な想いをさせずに「道を譲って!」と表現できたらなぁ。 表現はないと考えた方がいいと思いますよ。

tomesu
質問者

お礼

>表現はないと考えた方がいいと思いますよ。 >黙って、安全なところでスパッと抜くのが一番だと思いますよ。 なるほど。いい方法がないのは残念でしたが 結論が明快でわかりやすい回答でした。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.5

相手のある安全運転の基本は、相手に自分の意思を伝えることにあります。 どこに行くのか、何をするのかわからない車が近くにいると怖いという経験はありませんか? とは言え、今回の場合は相手に気付いてもらえる保証はなさそうですね。 煽る程ではない程度で、カーブの出口で車間を詰めてみるとか地道にアピールするしかないかな~。 わざと気付かないふりしてHIビームにしてみるとか(笑)

tomesu
質問者

お礼

う~ん、やっぱり「車間」と「HIビーム」くらいですよね。 それで不快になる人は多いだろうし、 おっしゃるとおり気付いてもらえる保証もなさそうですね。

関連するQ&A

  • 無謀な運転の車と事故になったときの過失割合

    初心者マークをつけながらたくさん運転しているので、毎日のように何らかの嫌がらせを受けています。昨日も質問にお答えいただいた皆様、ありがとうございました。 無謀な運転の人と事故を起こした場合、過失割合ってどうなるんでしょうか。よく危険に感じるパターンを挙げます。 【1 追い越し禁止区間での追い越し】 追い越し禁止、またははみ出し追い越し禁止区間でも、追い越してくる車って結構います。もちろん私が制限速度-10とかで走っている訳でもないのに。 その際、対向車と正面衝突したり、追い越される私に衝突したりということが考えられます。 これらの場合いずれも、無理な追い越しをした者が100%の責任を負うのでしょうか? 【2 歩行者 ← 私 ← 煽り車】 車間を詰める車がよく後ろに現れます。もし私の前に歩行者が飛び出してきたら、きっと追突されて止まれないと思います。 この場合には、私への賠償責任は煽ったドライバー、歩行者への賠償責任は私となるのでしょうか。 【3 センターラインのない道で】 故意なのか、ただ下手なのか分かりませんが・・・ センターラインのない道で、すれ違うのに左に寄らず、堂々と真ん中あたりを走る車に出くわします。正面衝突の危険があります。(回避のために私が左にぶつけたら私が100%、というのは仕方ないですが)。 この場合の責任は、機械的に50:50になってしまうのでしょうか。またこういった場合、衝突前に私が完全に停止できれば、相手に100%の責任を負わせられるのでしょうか。 教えてください。

  • 車の安全運転スピードについて

    北海道に住んでいます。 車の運転は大好きです。 いつも車を運転していて思うのですが、法定速度を守っている車は皆無に等しいです。(北海道は道が広く、交通量が少ないのでなおさら) 国道(郊外)は80km/hでの走行が普通で、法定速度をしっかり守って走っていると、たちまち後方に車が詰まりだします。 車間距離は詰められるし、無理な追い越しをしてくる車はいるし、危険がいっぱいで、法定速度を厳守することが本当に安全運転なのか常日頃疑問を感じております。 だから私は、違反とは知りつつも周りの人に合わせたスピードで走行し、円滑でスムーズな交通を心がけています。 って言う人は、自分のスピード違反をただ正当化してしているだけのような気もします。警察に捕まっても当然言い訳にはなりませんし。 かと言って、法定速度で、まったく譲る気もなく、むしろ誇らしげに走行されてもも、後続車の2人に1人はイライラしてしまうような気が。 実際、ほとんどの車が車間距離を詰めてくるでしょう。 だからって、後続車が接近するたびに、いちいち端によってハザード出して道を譲るのもなんか違うような。悪いこともしていないのに肩身の狭い思い。 とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • 煽り運転

    煽られやすい、煽られにくい車種ってあるのでしょうか? スバルwrxstiVABに乗ってます 知人から流石にその車じゃ煽られないでしょと言われました。しかし、煽られることがあることを言われるとびっくりされました。 又、別の人からはwrxstiなんか乗ってるから煽られやすいと言われました。(走る車だから煽る車からしたら、もう少しはやく走れるだろうとおもわれたりすると言われました。) 私自身、急のつく動作はしない、追い越し車線をだらだら走らない(追い越しをかけたらすぐ走行車線にもどる)、常に相手に道を譲る精神をもつ、適度な車間、譲ってもらったらハザードをたくなど礼をするなど常日頃安全運転をこころがけています。 この車種だから煽られる、煽られにくいというのは存在するのでしょうか?スポーツカーだから煽られやすいとかあるのでしょうか?

  • 煽られ運転について

    ここの掲示板等の質問者や回答者によく居るんだけど 運転中に後ろの車から車間距離を詰められ 煽られても 自分が制限速度で走っていれば後ろの車に道を譲る必要は一切無くて 煽られ続ければ良いと言う人達 本当にそうしてるの? 煽られてる人達を煽ってるの? 私は煽られる事は滅多に無い と言うよりも煽られる前に何時も道を譲るんだけど 20年以上の運転経験で一番怖い煽りを受けたのは大型トラックから1~2メートル位で後ろに付かれた事 自分自身も制限速度+10~20キロで普通の速度 その時自分の車は軽トラだったから目測車間距離は割と正確 自分は身の安全の為にハザード付けてじわじわと止まって道を譲ったけど 煽られても道を譲らないと言う人達は 大型トラックに車間距離1~2メートルで後ろを付けられても 本当に煽られ続けるのですか? 後部座席に子供を乗せててもですか? 車間距離5~6メートル何かは煽りでは無くて 車間距離が分からない程も運転下手で煽りとは違うよ

  • あおり運転に合わないためにはどうすれば良い?

    ネットやテレビなどを見ていると あおり運転等そういう行動に出る前に何が有ったのか?は削除されるので分かりませんがジグザク運転や、相手の車を止めての恫喝!など、この人何やってんの?何言ってんの?と思うような、まるで小学生が自分の思い道理にならないから暴れているような幼稚さを感じます。 それについては、文句を言うだけ無駄、疑問に感じるだけ無駄な事は理解しています。 問題なのは、そういうあおり運転をする奴に関わらない方法は無いか?という事です。 運転中はどうしても、飛び出しはないか?変な車はいないか?と警戒して周囲を見るし、目付きも悪くなります。 運転中は周囲に警戒して視線を配り事故の無いように運転しないといけないが、 頭がイカれたおかしな奴に変な勘違いをされて、あおり運転や変な絡まれ方をしない方法は有りますか? あおり運転をするような頭がイカれた奴に絡まれた事も有りますが、 そういう時は、あおり運転をして来た相手と自分の車の間に全然関係ない車を3台入れて距離を取り、相手から絡まれにくいようにはしています。 後、あおり運転はムカつきますがそういう車はいつか自爆するし、 無理な追い越しをした直後に長距離の大型トラックと正面衝突をして車の前半分が大破したり、無理な追い越しをしかけていた車が脇道も無い道で、突然、全ての視界から消えた事が何回か有ります。 正面衝突された大型トラツクには同情しますが、自業自得とはいえ、死んでから後悔しても仕方ないので自分はあおり運転等はせずに、安全運転をしようと思います。

  • 後ろのクルマに道を譲らないと違反になりますか。

    制限速度40キロで片側1車線の道を軽自動車で制限速度で走っていたら前にもっと遅く走っている老人マークの付いている軽自動車に追い付きました。 速度は35キロぐらいです。 こちらが追い付いたのにそのクルマはこちらに道を譲ってくれません。 追い付かれたクルマは追い付いたクルマに道を譲る義務は有るのでしょうか、ないのでしょうか。 譲らないと違反になるのでしょうか、ならないのでしょうか。 追い越し禁止の区間なので追い越しも出来ません。 こういう時は そのまま我慢して遅いクルマの後を走り続けるしか方法はありませんか。 それとも 後ろにピッタリと付いてクラクションを鳴らして威嚇して強制的に道を譲らせようと試みても良いのでしょうか。

  • 中年女性の方に聞きたいけど車を運転していて下手で運転が苦手!て言う人ほ

    中年女性の方に聞きたいけど車を運転していて下手で運転が苦手!て言う人ほど車で狭い道や広い道でも一番右側の追い越し車線を走るんですか?返って邪魔になり他の車と事故に繋がりますよ、今日、自分もそのタイプの女性が歩いて帰る時に対向車が来たから自分の方に寄って来て自分は避けましたがその車は溝にタイヤを落として結局、自分が上げてあげましたよ、女性は運転出来ない車を運転しないで欲しい、歩行者までが犠牲になるよ?

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。