• ベストアンサー

車の運転 上手な煽り方

変な言い回しの質問で怒られそうですが、、 車の運転で、前の車に道を譲って欲しいとき、相手を不快に させないような、上手な意思表示方法ってないですかね? 夜の長距離運転などで、のんびり運転している車に遭遇してしまうと 結構ツラくて、、 (中途半端なスピードだと、追い越し可の区間でも抜くに抜けないし) 私自身は、煽ってくるヤツにはサッサと道を譲ってしまう派なんですが、 当然、車間をつめてくるようなヤツはすごく不快です。 そういう不快な想いをさせずに「道を譲って!」と表現できたらなぁ。 と思ったんですが、なにかいい方法ありませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnitya
回答No.4

難しいのではないでしょうか… 私は後ろに付かれるだけで気になってしますので 煽られなくても譲ってしまいますが、 のんびり運転される方はおそらくマイペースなわけで、 人に合わせてスピードを上げることも無ければ、 後ろから自分より早い車が来たところで 結局マイペースで走るじゃないでしょうか。 もしかしたら、煽られても気づかn(ry それが悪いことかと言うとそうじゃないので難しいかと思います。 だから、有料の高速道路が設けられてるのでは…これを言ったらダメですね。(笑) 私はそんな時、この車を追越したら どれぐらい到着時間が早くなるのかを計算して気を落ち着かせてます。 意外と10分も変わらなかったりするんですよね。

tomesu
質問者

お礼

>のんびり運転される方はおそらくマイペースなわけで、 >人に合わせてスピードを上げることも無ければ、 >後ろから自分より早い車が来たところで >結局マイペースで走るじゃないでしょうか。 あ~確かに… 何も感じない人ってホント何も気づかないですよねぇ。 運転ってそういう気遣いの差ってホントによく出そうだし。 (気づかないコトは違法でもなんでもないですし 本件はむしろこっちのわがままなんですけどね) >どれぐらい到着時間が早くなるのかを計算して気を落ち着かせてます。 あ、これ結構いいですね。 私も高速でよく「あと○分でパーキングがあるな」とか 計算する方なので、気持ちわかります。 気を紛らわすのにはいいかも☆

その他の回答 (13)

• fxq11011
回答No.14

譲ってくれる人に限定なら、何も悩む必要ないと思いますが。 やや短めの車間距離になったときにパッシング一発。 でも、譲ってくれる人だと、どうして判断するんでしょうね。 条件設定に、現実の状況と符合しない気がします。 レースが終わってから、馬券が買えるなら、全員大儲け?いや全部配当100円ですよ。

tomesu
質問者

お礼

う~ん。あまり頭がいい方じゃないんで なんかこんがらがってきちゃいました。。 とりあえず、質問内容は「不快にさせないアピール方法はないか?」 なので、譲ってくれなくてもしょうがないです。 アピールが煽っているように感じられて、相手にプレッシャーを 与えたりしないように、お願いできたらいいなっていう主旨です。 「追い越されること自体不快な人」はきっと不快じゃないアピールを しても譲らない=追い越せない んで、「追い越されること自体不快」 というところは心配しなくてもいいかな。 と思いました。 (あ、 「追い越されること自体不快な人」=「アピールされること自体が不快」 というコトですかね?)

tomesu
質問者

補足

目的の回答は得られませんでしたが 実現は難しそうなので、これで締め切らせて頂きます。 BAは「実現は難しそう」+「代替案」を示して頂いた方の 中から選ばせて頂こうと思います。 みなさん回答ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.13

追い越されること自体を不快と思う人もいますよ>

tomesu
質問者

お礼

煽らずにスパッと抜いていった場合の話ですよね? 理想は、こちらから何らかのアピールをして 前の車が路肩でスピードを落として道を譲ってくれる形です。 追い越される前に「すんません。ちょっと譲ってください。」 みたいなアピールを受けて譲っているシチュエーションなら、 「抜かれること自体」は不快じゃないかと思います。

noname#174025
noname#174025
回答No.12

法律論は隅に置いといて、快・不快で判断するなら、必要以上の車間距離を取って、一気に抜き去るしかないんじゃない? 後ろに付かれて何らかのアピールをされるよりは、不快と感ずる余地なく抜き去ればいいんだよ。 もちろん、これは違反を推奨するものではないよ。 自己責任でよろしく。

tomesu
質問者

お礼

とりあえず、不快にさせないアピール方法はないってコトですね。 「そのまま抜き去る」がおすすめですかぁ。。 追い抜きも双方危険を伴うんで、できれば路肩でスピード落とすとか、 気遣いを頂けるとありがたいんですけどね。 そんなニュアンスを伝える方法な無いか… >もちろん、これは違反を推奨するものではないよ。 追い抜き全てが違反なのかどうか気になるんで、別途調べてみます。

noname#161268
noname#161268
回答No.11

それは無理。そういう世論が盛り上がれば一般的に認知されるサインが普及するかもですが、交通法規のかねあいでありえないでしょう。 相手は交通法規を守ってるんだから、検挙覚悟でスパッと抜くのが一番です。それも、煽るように後ろに付けてから抜くと刺激しちゃう可能性が高まるので、教習所で教えてるような基本に忠実なやりかたが無難。追いかけて来る気も失せるくらい一気に加速して車間を十分開けて車線に戻りましょう。 僕ものんびり運転にはイライラする方ですが、どんな奴が乗ってるかわからないのでなるべく刺激しないようにやっています。

tomesu
質問者

お礼

やっぱり無理ですか。。 抜いていくしかなさそうですね。 >検挙覚悟でスパッと抜くのが一番です。 追い越し自体って違反になるんでしたっけ? >教習所で教えてるような基本に忠実なやりかたが無難。 教習所で教えるってことは、違反ってワケでもないんですよね? 抜くときにスピードを上げ過ぎると違反になるってコト???

• rokometto
回答No.10

煽りって交通違反じゃないっけ? 煽って相手が事故起こしたり人を轢かせたりしたらとんでもない重罪になっちゃったと思うんだけど。 まあパッシングかなその状況は。 ただ相手が当然イラっとするだろうけど。

tomesu
質問者

お礼

「煽り」っていう表現がよくなかったですね。 あ、でもパッシングとか車間は結局「煽り」か。。 >まあパッシングかなその状況は。 >ただ相手が当然イラっとするだろうけど。 やっぱ不快にさせない意思表示なんてないってコトですかね?

noname#211894
noname#211894
回答No.9

気の回らない人には何をやっても無駄ですし。 >相手を不快にさせないような、 これは無理なんじゃないのかな。 私はスッパリと抜いてしまうようにしています。可能な限り。 やるのは朝早いときと夜、日が暮れてしまってからです。 さすがに昼間は難しい。 来週からは、春の交通安全週間 取り立ても厳しくなりますからね。 かなわぬのなら諦めてついていくか、高速道路に乗ったりして別経路で攻めて行くかです。

tomesu
質問者

お礼

う~ん。やっぱそうですよね。 スッパリと抜けたらいいんですけど、あんまり 得意な方ではないんで、ちょっと怖いんですよね(笑 そういう人は大人しくついていくしかないか。

noname#151776
noname#151776
回答No.8

時々変な奴がいて、ゆっくり走っているからと抜くと何故か抜いたとたんに急に加速してきて後ろにピッタリ付いたり左右に車体揺すったりする奴がいます。 わざと抜いたクルマに因縁付ける為にゆっくり走ってる変態的な奴って必ずいますので気をつけたほうがいいですよ。夜は特にそういう奴が多いです。 そういう奴とかかわるとまた強引に抜いてきたうえ無理に停車させられて何をされるかわかりませんよ。 抜くとか抜かないとか以前に怪しいクルマにはかかわらないほうがいいのですよ。 ヘタにかかわり、因縁付けられると余計な時間を食う場合もありますよ。

tomesu
質問者

お礼

そうなんですよね。 そういうことにならないように 「すんません。ちょっと急いでいるんで先に行かせてもらえませんか。」 みたいなニュアンスでアピールができればと思ったんですが。。 さすがにそれは無理かな?

回答No.7

速度超過は交通違反です。  追い越し禁止区間での追い越しも交通違反です。  同じ交通違反なのに、追い越し禁止は忠実に守り、制限速度は守らない、という人の考えが理解できません。  追い越し禁止区間での追い越しが危険だと認識できるのなら、速度超過も同様に危険だと認識してください。  制限速度は長距離を移動する人のためでなく、地元民の安全のために設定されているのです。  一番良い方法は、長距離でも、前の車が制限速度きっちりでもイライラしない、時間と心の余裕を持つことです。

tomesu
質問者

お礼

>追い越し禁止は忠実に守り、制限速度は守らない あれ? 追い抜き/追い越し時の一時的な加速でも速度違反に なるんでしたっけ? 以前「警察24時」みたいなTVで、速度違反でつかまったおじさんが 「みんな制限速度超えてるだろ。みんな捕まえろよ。」 と言っているのに対して、警察が 「制限速度には生活上必要な幅を持たせてある。 あなたはそれを超えていました。」 みたいなことを言ってたんで、追い抜き/追い越し時の 一時的な加速とかは認められるかと思ってました。 また、別途質問立ててみようかな? >制限速度は長距離を移動する人のためでなく、地元民の安全のために設定されているのです。 なるほど。いい事言ってもらいまいた。 イライラしたときにそんな考え方をして落ち着かせたいですね。

noname#191181
noname#191181
回答No.6

黙って、安全なところでスパッと抜くのが一番だと思いますよ。 煽り方に上手も下手もないと思いますよ。 パッシングもどうかな。抜く体勢に入ればハイビームにして一気に抜くだけです。(対向車がもし来た時のためにです) 煽られたり、車間詰められたり、パッシングされていい気分をする人はいないからね。 >そういう不快な想いをさせずに「道を譲って!」と表現できたらなぁ。 表現はないと考えた方がいいと思いますよ。

tomesu
質問者

お礼

>表現はないと考えた方がいいと思いますよ。 >黙って、安全なところでスパッと抜くのが一番だと思いますよ。 なるほど。いい方法がないのは残念でしたが 結論が明快でわかりやすい回答でした。

• evian32
回答No.5

相手のある安全運転の基本は、相手に自分の意思を伝えることにあります。 どこに行くのか、何をするのかわからない車が近くにいると怖いという経験はありませんか? とは言え、今回の場合は相手に気付いてもらえる保証はなさそうですね。 煽る程ではない程度で、カーブの出口で車間を詰めてみるとか地道にアピールするしかないかな~。 わざと気付かないふりしてHIビームにしてみるとか(笑)

tomesu
質問者

お礼

う~ん、やっぱり「車間」と「HIビーム」くらいですよね。 それで不快になる人は多いだろうし、 おっしゃるとおり気付いてもらえる保証もなさそうですね。