• 締切済み

爪の半分下が変色

ここ最近に、急に手の指全部が下から半分ほどまで黒っぽい色変色しました。 最初見たときは汚れてるのかと思うくらい変色していましたが、 いまはグラデーションっぽく、最初のときより色は薄いですが そこから一向に変化がありません。 縦筋も全指あります。 写真画像の検索から見ると、癌などの抗がん剤の副作用の状態に似ています。 皮膚科に相談したら、飲食店で働いているために 洗い物しすぎで、ちょっと炎症したんじゃないかと言われたのですが。 いきなりだったのと、生活的に心当たりが多々あるので 実際不安です。 回答お願いします。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

第1間接、第2間接までということですか? 下とは何ですか?手のひらですか? 1.指の指全部、手のひら側が変色したのですか? 2.第1間接から第2間接の間まで変色? 3.第1間接から第2間接の間から指の付け根まで変色?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の指が赤黒く変色

    朝起きたら、左足の指3本(第2~第4指)の、第二関節の甲側だけが赤黒く変色していました。日焼けの色とは違います。(自宅の外では皮靴を一日中はいています。) 第一関節はすべて普通の色です。 痛みは、変色した部分には、ありません。 同じ足の甲の、指ではない部分に、少し痛みがあります。 どのような原因でこうなったのか、まるで心当たりがありません。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? 既往症は、糖尿(治療中)と脳梗塞です。

  • 犬の毛の急な変色に付いて教えて下さい。

    3歳のミニチュアシュナウザー、色はソルト&ペッパー・メス(去勢済み)です。最近口のまわりの毛の色が赤茶色に変色しているのに気が付きました。そして足裏の肉球の間の毛とオシッコがでるところの毛も赤茶色に変色していました。シャンプーしても取れません。何か病気に罹っているのでしょうか?毎日元気です。一つ思い当たるのは春から夏にかけて皮膚のカイカイがひどかったので『アズミラのユッカインテンシブ』という自然界で最も強力な抗炎症作用のあるステロイドサポニンを含むこげ茶色の液体を数ヶ月フードに入れて与えていました。それが原因なんでしょうか?お分りの方がいらっしゃいましたらお教えください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 運動と爪の剥がれについて

    足の指の爪について相談させてください。 約2ヶ月前から1日に約10km程のウォーキングをしています。 ウォーキングをはじめてから1週間ぐらいしてから、靴があっていないのか豆ができたり、足の指の爪が紫色に変色しました。 変色していたのは左足の薬指以外と右足の親指です。 今では靴も新しいものに変え、豆はかなり治りましたが、爪の状態がよくありません。 両足の親指の変色はなくなりましたが、爪が皮膚と離れて浮いたようになっています。 親指は巻き爪のせいもあるのか根元もしっかりしていて、剥がれ落ちそうな感じもしません。 痛みはありませんが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? あと、ウォーキングは控えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手の変色について

    はじめまして。 生まれつき、右手だけが少し浅黒かったのですが、 歳を重ねるごとに色が濃くなり、まだら模様が広がってきました。 手の甲も節の部分が黒くなり、硬くなっています。 以前、皮膚科に行った際は「痣ですね。消すならレーザーしかないです」 と言われておしまいでしたが、これは痣なのでしょうか? 日に日に変色が進み、人からも指摘されるようになってきたので気になります。 もしこういった症状に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、 ご参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 爪の色が茶色く変わってきました!

    両手の薬指と小指の爪の色が茶色く変色してきました。付け根からではありません。どの指も指先の方4分の1から3分の1が茶色っぽくなっています。3年ほど前に右手の薬指から始まり1年ほど前から右手の小指や左手も2本も始まりました。爪を切ると爪自体が変色しています。中年の女性です。爪は伸ばしたりマニュキアをしたことはほとんどありません。自分で髪を染めるなどの指が着色しそうなこともしていません。白髪はありませんが美容院でほとんどわからない程度に明るく染めています。シャンプー時に染料が着色したのでしょうか?家族は指の爪と接している毛細血管から出血しているのでは?といいます。それならどんな病気だろう?と不安です。どなたか原因に心当たりがありませんか?また対処法をご存じでしたら教えてください。

  • 爪の異変

    冬になり、タイツなどを履く機会が増えてあまり足の爪を見なくなったのですが、 たまたまお風呂で爪を見ると、一部分だけ白っぽいような黄色っぽいような円ができています。 円といってもキレイなものではありません! なんか、アメーバみたいな感じです笑 私は別にヒールもあまり履かないし、マニキュアもしないし、スポーツも学校の授業以外はほぼほぼしないぐらいなので、全く心当たりがありません!! もう片方の足の指や、他の指などもそのような事はなく、ただひとつだけの変色なのですごく怖いです。。 これが何なのか、詳しく教えて貰いたいです!

  • ボロボロになった爪は皮膚科で治るのでしょうか。

    ボロボロになった爪は皮膚科で治るのでしょうか。 わたしは現在20歳半ばですが、幼いころから手足の爪をむしる癖がありました。 最近は癖が治まってきたのですが、足の爪が伸びず、ものすごく短くボロボロです。 少し伸びても、色も黒っぽく厚みがあります。 指のほうの爪は多少色が悪いものの、順調に伸びています。 皮膚科で爪の病気や巻き爪は診てもらえると思うのですが、 病気というわけでもないので皮膚科へ行ってもいいものか、 行って治る見込みがあるのか教えていただきたく投稿しました。 検索もしましたが、類似の質問ありましたら申し訳ございません。

  • 爪が黒くなって

    2ヶ月ほど前に10キロくらい走りました。 そのとき右足人差し指に違和感があり、シューズを脱いだときには 爪が死んだように真っ黒になっていました。 シューズも少し堅いタイプのジョギングシューズだったため、 爪が内出血したか、死んでしまったと思いました。 それから爪が生え変わるのを待っているのですが 一向に変わらず、爪を爪きりで少し切ってみると 2枚になっているようにも見えます。 そのせいか少し爪が厚く見えます。 爪が黒くなったときは爪がぐらぐらしていたのですが 今は何だかしっかりくっついてしまって取るに取れない状況です。 でももし、爪のガンだったら、、と思うと心配にもなります。 色は真っ黒から、一度半分くらいの面積が黒い色が取れて、今は半分少し黒い感じです。 皮膚科でしょうか? それとも皮膚科にいくときに前もって何て聞いたら 爪の専門医がいることがわかりますでしょうか

  • 爪横の炎症

    手の指のつめの横に少し皮膚がありますよね。さかむけのよくできる箇所です。そこがよく炎症を起こします。最初赤く腫れて触れるだけで痛むのですが、徐々に皮がめくれ酷い時には膿が出ることもあります。1度こうなるとなかなか治りません。2週間ほどかかります。 これは何かの病気なのでしょうか。私は結構頻繁にできます。今、両指にこの症状が出ていて辛いです。さかむけもよくできる体質です。

  • 指の爪が痛みます…

    指の爪が痛みます… こんばんわ。 この1年ほど、右の薬指の爪が痛みます。特に怪我をしたとかではなく、ズキズキと痛みます。 常時痛むわけでもなく、時折爪の中が痛む感じです。痛んでるときに爪を押すように触ると更に痛みを感じます。 他の指も同じように押してみるのですが、該当する爪以外は痛みません。 爪の色は他の爪と同じで、(血色が悪いのか)ピンクに薄い紫を足したような色から爪の先端にかけてグラデーションがかかってピンクになっていき、白い部分になります。 時折痛むので気にはなるのですが、常時痛んでるわけでもないので中々病院に行こうというのになれず、爪なのか爪の中の皮膚なのかもわからず…。また、いざ行くときに何科に行けばいいのかわかりません。 拙い文面・内容ですが、体験談や何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう