• 締切済み

爪横の炎症

手の指のつめの横に少し皮膚がありますよね。さかむけのよくできる箇所です。そこがよく炎症を起こします。最初赤く腫れて触れるだけで痛むのですが、徐々に皮がめくれ酷い時には膿が出ることもあります。1度こうなるとなかなか治りません。2週間ほどかかります。 これは何かの病気なのでしょうか。私は結構頻繁にできます。今、両指にこの症状が出ていて辛いです。さかむけもよくできる体質です。

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

noname#39170
noname#39170
回答No.2

食事の見直しはされたでしょうか? 基本的にビタミン(特定の栄養)不足かな…と思います。症状が出てしまうとその修正をするために余計にビタミンなどを消耗するので、「炎症を起こさない・健全に保つ」為の分と「修正する」為の分が必要になるので、慢性的に足りないのでは… それと 私も一旦ササクレができると どんどんひどくなりますが、出来るまでに甘皮のお手入れをする様になったら、ササクレそのものが減りました。 参考URLはお上品なスペシャルケア 私がやるのは『甘皮プッシャー』を使ってツメが伸びるときに皮がくっついてくるのを防ぐだけ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20040721D/
zou19
質問者

お礼

栄養はとっているつもりなんですけどねぇ・・。元々爪もかなり荒れます。体質的なものなのですかね。さかむけがかなりひどくなった状態ですので、さかむけとは違うのかなと思って聞いてみました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ただ単に >最初赤く腫れて触れるだけで痛む 程度であればまだしも >徐々に皮がめくれ酷い時には膿が出ることもあります。1度こうなるとなかなか治りません。2週間ほどかかります なら、皮膚科受診すべきでは? >これは何かの病気なのでしょうか というのは、何か大きな病気の症状として出ているのか? という心配なのでしょうか? ちょっとした傷などの回復に時間がかかるようであれば、何かしら要因になるような事があるのかもしれないですけど、 単にバランスがとれていないとか、そういう感じかもしれないですし。。。 まあ、まずは皮膚科で。

zou19
質問者

お礼

皮膚科に行くほどのものでもないかと思っています。2週間ほどで治りますしお金もないので・・。もちろんかなり酷くなれば行きます。

関連するQ&A

  • 手に炎症があるときでも使える石鹸を教えてください

    手の甲に湿疹のような炎症があり、このような症状のあるときでも使用できる石鹸を教えてください。 長くなり、申し訳ありませんけれども経過から話させていただきます。 (70歳代の母の症状で質問させていただきました。) 1ケ月くらい前から、手の甲に湿疹のような炎症が現れ、かゆみに加えて炎症箇所から汁が出ることもあります。炎症の起きはじめに市販の「ハンドクリーム」を寝る前につけたことでさらに悪化してしまったそうです。 症状が出てから1週間くらい経って、以前皮膚科で処方していただいた塗り薬(ステロイド)を使い一度炎症はほぼ治まったのですが、数日で再び再発してしまいました。数年前にも、今回と同じ症状で皮膚科にかかり、処方されたステロイド系の塗り薬を使いましたが塗ったときに効いて、その後、数日で再発することが繰り返されたことがありました。 当時の皮膚科さんは、今住んでいる地域に一軒ある医院でしたけれども最近になって閉院してしまい、かかることのできる皮膚科を探すのも大変になってしまいました。 前に処方された塗り薬を使いながら、なるべく炎症箇所に水があたらないように気を付けながら過ごして来ましたが、昨夜から症状が悪化して、現在は炎症箇所の全てにばんそうこうを貼り、手の甲全体に包帯を巻いております。 石鹸の話になりますけれども、これまで、薬用せっけんを使用してきました。 今日になって、「もっと早く、手疾患時でも使用できる石鹸に変えてあげなければいけなかった」と反省して石鹸の情報を探しましたけれども見つからず、この度質問をさせていただきました。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 足の爪が割れて・・・

    こんにちは。 病気ではないのですが、2ヶ月ほど前に、右足の親指のつめの、左端の部分が割れました。(根元付近まで) そのうち伸びてくるかと、ほうっておいたのですが、1ヶ月くらい前から 何かが触れるだけでも激痛になり、立ち仕事なのですが、かなりつらい状態です。絆創膏を巻いてますが、膿&出血があります。 このような場合は皮膚科でしょうか?外科ですか? また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような処置をされたか、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 指や唇にかゆみを伴う小さなぶつぶつができます

    以前も指の裏側にできたことがあります。今回も主に裏側で同じような箇所です。患部はかさかさで乾燥していて皮がめくれています。細かなぶつぶつで触ったりつぶれると汁が出てきます。徐々に広がっていき、横の指にもうつっていきます。かゆくなる時はいろいろありますが、特に寝ていて体が温まっているときが多いです。指も暖かくなっているのでかゆみを伴っているのだと思います。非常にかゆいので無意識に掻いては酷くなる一方です。あんまりかゆい時は仕方なくウナやムヒを塗ってます。 これは何かの病気や症状でしょうか? オロナインやメンタム等を塗っても効きません。対処法があれば教えていただきたいです。 今回、知人が同じようなぶつぶつが唇に発症し、知らずに同じリップを使っていたためかうつってしまって私の方が酷くなってしまいました。唇はそんなに痒くはないですが、同じように汁が出たりカサカサに乾燥しています。新しいリップやオロナインを塗っても全然治りません。この2つは同じ症状によるものでしょうか。 乾燥を防ぐためにいろいろ塗っていますが治らないので逆に乾燥させた方がいいのでしょうか。個人的には乾燥させるのはどうかとは思うのですが…。私は元々乾燥体質です。(20代・男)

  • 爪の付け根が痛いです

    最初は両足の一指し指両方に同時に症状が出ました どちらも内側の付け根が赤くなって痛み、皮をむしるとタマネギみたいにボロボロ取れました 付け根を見てみると若干黄色くなっていたので、膿んでいるのではと思い爪切りで黄色く変色している部分の皮を全部抉ると、血こそ出ましたが痛みが軽くなり、いつの間にか直ってしまいました それで安心していたら二週間後くらいに右手の中指と薬指両方の爪の付け根が同じ状態になりました 僕は右利きなので、抉った時に菌か何かがが付いたのかなと思い、腫れが収まるのを待ってまた同じ要領で変色した皮をむしるとまた直りました ところが、またしても今度は右の親指の爪の付け根に近いところが黄色く変色して、触ると痛みます とりあえず症状軽減を待って抉り出すつもりですが、何故こうも連鎖的に膿が溜まるのでしょうか 病院行った方が良いんですかね?

  • 原因不明の指の皮が剥ける症状

    昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。

  • 【陥入爪?】足の親指の爪から膿が・・・

    左足の親指、細かく言えば爪の右端の 指と爪の間から膿が出てしまいました。 数日前から、じくじくと痛みがあったのですが、 見た感じは、普段と変わっていなかったので放置していました。 ところが、今日、痛みが重くなってきていたので、 「見えないところで膿んでいるんじゃ・・」と思い、 爪と皮膚の境目を見ようと強めに押したところ、膿が出てきました。 私は巻爪じゃないのですが、これは「陥入爪」の症状なんでしょうか? 一応膿は出なくなるまで押しだして、消毒はしてあり、痛みも無いのですが、 これってすぐ病院に行ったほうが良いと思いますか? よければご回答お願いしますm(__)m

  • これって水虫?

    一般的に、水虫って、かゆみ・皮のめくれなどと言いますよねぇ。 左足の指の上(足の甲の方)の皮膚が たこのように硬くなって、2~3週間すると、めくれ また、たこのように硬くなるというのが、半年くらい続いているのですが これって、水虫ですかねぇ? それとも、靴が足にあってないだけ? 皮膚がめくれた後、2~3日ほど、痒いんですが、それ以外は、かゆみはありません。

  • 足の親指の爪が食い込んでしまい悩んでいます。

    まずはじめに、元々、爪が食い込む体質ではありませんでしたし、爪も特別変形したわけでもないです。 きっかけを話すと、一ヶ月前くらいに親指の爪から約1cm離れたところに傷が出来たのが最初です。 小さな傷だったので、「普通の怪我だろう」とほって置いたところ、何故か親指全体の皮がボロボロになり、水ぶくれだらけになってしまいました。(写真で見るとボロボロなのがわかりますね・・・。この現象についてはかなり不可解なのですが、今は落ち着いてきたので置いておきます) その後、しばらく様子を見ると徐々にかさぶたになってきたので、無事に完治するかと思ったのですが、全体的に皮が剥けてしまったために、皮膚が少し柔らかくなっていました。 そして、「しばらくしたら元の皮膚くらいの硬さになるだろう」と再度様子を見ていたところ、写真のように柔らかくなった皮膚に爪が食い込み、出血もしてしまいました。 これは何か特別な対処が必要でしょうか?それとも時間が経てば元に戻りますか? 爪の形が変わったり、変な風に伸びたわけではないと思うんです。 必要な処置を教えていただけると助かります。

  • ガンジダの炎症は手にも出ますか?

    こんばんは。 1ヶ月くらい前から手の指の側面がカサカサして痒くなってきました。冬場の家事のせいであかぎれかしもやけにでもなったかな?と思ってハンドクリームをせっせと塗りましたが一行に良くならず、炎症が起こっている指は若干腫れている感もあり、握るときに違和感もあります。 今日皮膚科に行ったら多分外部からの刺激によるアレルギーでしょうと言われましたが、もしかするとガンジダかも・・・とも言われました。ガンジダって性病で聞いたことはありますが、手にも症状が出るんでしょうか?もし手にも発症する場合、触ることで他人に感染ってするんでしょうか?小さい赤ちゃんがいてよく私の手を舐めたりするんですが、炎症が起きている指を舐めてガンジダが移ったらどうしようと心配しています。

  • 亀頭包皮炎?

    2,3日前から左側の包皮が炎症を起こしています。 膿も少し出ているようなのです。 この症状って亀頭包皮炎なのでしょうか? 私は包茎でもなく、小児がかかる病気とされている見たいなのですがいかがでしょうか? また、かかるなら皮膚科ですか?泌尿器科ですか? あわせて教えてください。

専門家に質問してみよう