• 締切済み

爪横の炎症

手の指のつめの横に少し皮膚がありますよね。さかむけのよくできる箇所です。そこがよく炎症を起こします。最初赤く腫れて触れるだけで痛むのですが、徐々に皮がめくれ酷い時には膿が出ることもあります。1度こうなるとなかなか治りません。2週間ほどかかります。 これは何かの病気なのでしょうか。私は結構頻繁にできます。今、両指にこの症状が出ていて辛いです。さかむけもよくできる体質です。

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

noname#39170
noname#39170
回答No.2

食事の見直しはされたでしょうか? 基本的にビタミン(特定の栄養)不足かな…と思います。症状が出てしまうとその修正をするために余計にビタミンなどを消耗するので、「炎症を起こさない・健全に保つ」為の分と「修正する」為の分が必要になるので、慢性的に足りないのでは… それと 私も一旦ササクレができると どんどんひどくなりますが、出来るまでに甘皮のお手入れをする様になったら、ササクレそのものが減りました。 参考URLはお上品なスペシャルケア 私がやるのは『甘皮プッシャー』を使ってツメが伸びるときに皮がくっついてくるのを防ぐだけ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20040721D/
zou19
質問者

お礼

栄養はとっているつもりなんですけどねぇ・・。元々爪もかなり荒れます。体質的なものなのですかね。さかむけがかなりひどくなった状態ですので、さかむけとは違うのかなと思って聞いてみました。

• trajaa
回答No.1

ただ単に >最初赤く腫れて触れるだけで痛む 程度であればまだしも >徐々に皮がめくれ酷い時には膿が出ることもあります。1度こうなるとなかなか治りません。2週間ほどかかります なら、皮膚科受診すべきでは? >これは何かの病気なのでしょうか というのは、何か大きな病気の症状として出ているのか? という心配なのでしょうか? ちょっとした傷などの回復に時間がかかるようであれば、何かしら要因になるような事があるのかもしれないですけど、 単にバランスがとれていないとか、そういう感じかもしれないですし。。。 まあ、まずは皮膚科で。

zou19
質問者

お礼

皮膚科に行くほどのものでもないかと思っています。2週間ほどで治りますしお金もないので・・。もちろんかなり酷くなれば行きます。