ガンジダの炎症が手に出る?感染の可能性とは

このQ&Aのポイント
  • 手の指の側面がカサカサして痒くなり、炎症が起こっている指は若干腫れている感もあります。皮膚科で外部からの刺激によるアレルギーかもしれないと言われたが、ガンジダ感染の可能性もある。
  • ガンジダは性病として知られているが、手にも症状が出る場合がある。触ることで他人に感染する可能性もあるため、気をつける必要がある。
  • 特に赤ちゃんがいる場合、手を舐めたり触ったりすることが多いため、ガンジダ感染のリスクが高くなる。炎症が起きている指を舐めたり触ったりすることは避けるようにした方が良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンジダの炎症は手にも出ますか?

こんばんは。 1ヶ月くらい前から手の指の側面がカサカサして痒くなってきました。冬場の家事のせいであかぎれかしもやけにでもなったかな?と思ってハンドクリームをせっせと塗りましたが一行に良くならず、炎症が起こっている指は若干腫れている感もあり、握るときに違和感もあります。 今日皮膚科に行ったら多分外部からの刺激によるアレルギーでしょうと言われましたが、もしかするとガンジダかも・・・とも言われました。ガンジダって性病で聞いたことはありますが、手にも症状が出るんでしょうか?もし手にも発症する場合、触ることで他人に感染ってするんでしょうか?小さい赤ちゃんがいてよく私の手を舐めたりするんですが、炎症が起きている指を舐めてガンジダが移ったらどうしようと心配しています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「カンジダ菌」はカビの一種である「真菌」というもので、元々人間の体内にあるものです。 それが体の抵抗力が落ちたり、抗生物質を飲んだりしたことによって起こる・・・それが「カンジダ皮膚炎」です。 下記「参考URL」にカンジダ皮膚炎について書かれたサイトのアドレスを記しておきますので、御参考になさって下さい。 尚、それを読めばお解かりになりますが、カンジダは手の指の間にも皮膚炎を良く起こすと書いてあります。 ですので、御質問者様の場合も「カンジダ皮膚炎」の可能性は否定は出来ません。 皮膚科へ行かれているとのことですので、患部の皮膚を少し取って「培養検査」してもらったら、いかがでしょうか? そうしたら、「確定診断」が出ますから、きちんとした治療も出来ます。 今、通っている皮膚科でそれを行ってくれないなら、別の病院にかわるべきと言えるでしょう。 「小さい赤ちゃんが手を舐める」とのことですが、カンジダは「人から人へは余りうつらない」とは書かれていますが、「口の中の粘膜」をカンジダは非常に好むので、出来れば気をつけて、舐めさせない方が宣しいのではないか、と思います。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。 「

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyuji/05_09_02.htm
hinasato
質問者

お礼

とても参考になりました!どうもありがとうございました。