ガンジダの炎症が手に出る?感染の可能性とは

このQ&Aのポイント
  • 手の指の側面がカサカサして痒くなり、炎症が起こっている指は若干腫れている感もあります。皮膚科で外部からの刺激によるアレルギーかもしれないと言われたが、ガンジダ感染の可能性もある。
  • ガンジダは性病として知られているが、手にも症状が出る場合がある。触ることで他人に感染する可能性もあるため、気をつける必要がある。
  • 特に赤ちゃんがいる場合、手を舐めたり触ったりすることが多いため、ガンジダ感染のリスクが高くなる。炎症が起きている指を舐めたり触ったりすることは避けるようにした方が良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンジダの炎症は手にも出ますか?

こんばんは。 1ヶ月くらい前から手の指の側面がカサカサして痒くなってきました。冬場の家事のせいであかぎれかしもやけにでもなったかな?と思ってハンドクリームをせっせと塗りましたが一行に良くならず、炎症が起こっている指は若干腫れている感もあり、握るときに違和感もあります。 今日皮膚科に行ったら多分外部からの刺激によるアレルギーでしょうと言われましたが、もしかするとガンジダかも・・・とも言われました。ガンジダって性病で聞いたことはありますが、手にも症状が出るんでしょうか?もし手にも発症する場合、触ることで他人に感染ってするんでしょうか?小さい赤ちゃんがいてよく私の手を舐めたりするんですが、炎症が起きている指を舐めてガンジダが移ったらどうしようと心配しています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「カンジダ菌」はカビの一種である「真菌」というもので、元々人間の体内にあるものです。 それが体の抵抗力が落ちたり、抗生物質を飲んだりしたことによって起こる・・・それが「カンジダ皮膚炎」です。 下記「参考URL」にカンジダ皮膚炎について書かれたサイトのアドレスを記しておきますので、御参考になさって下さい。 尚、それを読めばお解かりになりますが、カンジダは手の指の間にも皮膚炎を良く起こすと書いてあります。 ですので、御質問者様の場合も「カンジダ皮膚炎」の可能性は否定は出来ません。 皮膚科へ行かれているとのことですので、患部の皮膚を少し取って「培養検査」してもらったら、いかがでしょうか? そうしたら、「確定診断」が出ますから、きちんとした治療も出来ます。 今、通っている皮膚科でそれを行ってくれないなら、別の病院にかわるべきと言えるでしょう。 「小さい赤ちゃんが手を舐める」とのことですが、カンジダは「人から人へは余りうつらない」とは書かれていますが、「口の中の粘膜」をカンジダは非常に好むので、出来れば気をつけて、舐めさせない方が宣しいのではないか、と思います。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。 「

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyuji/05_09_02.htm
hinasato
質問者

お礼

とても参考になりました!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の指にブツブツ

    閲覧ありがとうございます。 ふとした時に 手にブツブツが出来ます。 痒い!っていうのは、 そこまで無いのですが ブツブツを見ると つい描いてしまいます。 そうすると痒いって思い ブツブツも広がるような気がします。 最初は、ハンドクリームが 合わずに手の甲にも 同様のブツブツが出来て それは、明らかに ハンドクリームのせいだと思い ハンドクリームは使用していません。 でも指にいつの間にか ブツブツが出来たり、 これは何でしょうか? 結構頻繁に繰り返します。 指の側面?に集中しています? 側面じゃない部分にも あるにはあるんですが... アレルギーか何かですかね?

  • カンジタ発症 彼氏にどうやって説明すべきか

    先日、カンジタを発症しました。 発症したきっかけは、最近疲れやすく、体力の低下を感じていた生理の終わりかけに、彼氏に膣のなかに指を入れてごしごしされた後、おりもの異常となったので、これが原因かなと考えています。 (彼が指を入れる前に、射精した精液を拭いた手を洗ってなかったので。) カンジタ菌は誰でも持っているそうなので、この場合私が発症する前に彼と性行為をしたので、彼は大丈夫でしょうか? あとは、彼氏ももともとカンジタだった可能性もあり、彼氏にも病院に行って検査してもらいたいのですが、彼氏になんと言えばいいのやら悩んでいます。 まだまだカンジタ=性病という考えが一般的なのかなとか(私も知るまでカンジタ自体知らなかった)、 やっぱり性にかかわる病気になったと恋人に言われたら、悩むし、恐怖しますよね… 怖い病気ではないよと、うまく説明できるか自身ありません。

  • カンジダについて

    29歳男性です。 先日、手・腕(特に関節)・ペニスの痒みと皮がむけてくる症状があり、皮膚科へ行きました。 ペニスは、顕微鏡検査でカンジダと診断されました。 腕と手は顕微鏡検査をせず、目視でアトピーと診断されました。 ペニスには、抗真菌剤、アトピーにはステロイドが処方されました。 腕は、こんな酷くになったことは、なかったのですが、手湿疹(アトピー)については、小学生くらいからで、一時期ステロイド治療(3~4年間)をしていましたが、3~4年前に脱ステ(脱ステ推奨の皮膚科のもとで)をし、2年ほど前には、ほぼ完治に近い状態になっていました。その後も、完治まではいかないまでも、ずっとハンドクリームで保湿するくらいで、特に問題はありませんでした。 しかし、またひさしぶりに、手がひどい状態になり、また腕にまで広がり、ペニスがカンジダ診断を受け、ずっと悩まされていたのは、カンジダ皮膚炎だったのではないかと考えております。 ここで質問なのですが、ペニスのカンジダが他の体にうつったりすることは、あるのでしょうか? 例えば、カンジダのペニスを触った後に、体を掻いたりすれば、うつるのでしょうか? またカンジダ皮膚炎を起こしている手でペニスを触れば、ペニスへうつったりするのでしょうか? あとセックス時に、カンジダ持ちの彼女の膣に指を入れれば、指がカンジダ皮膚炎になることもあるのでしょうか? とにかく、手や腕が、本当にアトピーなのか、カンジダや(また手白癬)疑問に思っていますので、少しでもアドバイスいただけたらと思っております。

  • 手指の炎症 ダニアレルギー?

    17歳の娘の事です。寒い時期になると手指(主に中指薬指。手の甲側のみ)が赤くなり始めひどくなると紫色に腫れてきます。10歳くらいに発症して毎年同じ状態になります。症状が重いときは皮膚科で塗り薬を処方されていましたが、去年引っ越をして別の皮膚科を受診したところ、血液検査をされダニ・ハウスダストのアレルギー症状だと診断されました。意外でした。指関節だけにそんな症状が出るものか?どうも腑におちません。気になって、ネットを検索していたら、関節リウマチでも指の関節に炎症が起こるという記事を目にして益々不安に・・・時期的な事もあり、しもやけ程度に思っていたのですが。今年受験で、食物栄養管理士を目指して受験を考えていますが、あんな手では調理実習は無理かなと心配しています。どなたか同じ症状で、原因が特定出来ている方、助言をお願いします。

  • 手がきれいになる方法教えてください!

    手がきれいになる方法教えてください! 最近私の手の荒れように本当に困っています。 ヒビやアカギレがすごくて腫れてきたようにも思います。 腫れてるので指が曲がりにくいですし、かゆみもひどいです。 すごく乾燥していて何をするにも痛くて出来ません。。。 またハンドクリーム(アロエなどの塗り薬)などこまめに塗るようにしていますが、なかなか効かず乾燥が治りません。 どなたか、こうするといいよ!っていうアイディアをお持ちの方、是非ご回答お願いします!

  • カンジダ治癒後の性交痛

    先月、カンジダを発症しましたが、 医者に診てもらい処方された薬で1週間で完治しました。 ですが、その後の性交が痛くて全くと言っていいほどできません。 触られたり、指を入れたりという行為は平気なのですが 男性器の挿入の際、泣くほど痛くて入れることすらできないです。 現在の彼とは3年付き合っていますが このようなことは今まで一度もありませんでした。 原因がわからず不安だったのでまた同じ医者に診てもらったのですが 特に炎症などはないといわれ何も治療はしてもらえませんでした。 なので医者には行ったものの、改善どころか症状は変わりません。 この症状はカンジダが原因ではないのでしょうか? また、他の医者に診てもらおうかも迷っています。 彼にも申し訳ないし、私も痛いしつらいです。 同じような経験のある方などいらっしゃいましたら どうかアドバイスをして頂きたいです。お願いします。

  • 陰部の腫れ 炎症

    8月まで2ヶ月間 カンジダや大腸菌の治療してました。9月と10月は検査しても菌は居ないと言われましたが 膣口 小陰唇内が 腫れたり炎症したり痛みがあります。菌がいなくても 腫れたり炎症する原因が わかりません。何軒も病院にも行きました。検査に出ないだけで まだ菌が居るのか それ以外に思いあたるのは 菌による治療の薬剤が 結構 刺激になっていたことですが 最後に薬を使ったのは もう2ヶ月も前です。あとは 治療中 膣口付近に傷があったことですが それも もう だいぶ時間が経っているので治っていると思うのですが。おりものは 粘りの強い白いもの、あるいは 薄く黄色がかっています。薬剤によって粘膜が過敏になってしまったのでしょうか?それとも 菌が居たために 頸管などに炎症があるのか 菌は居なくても 膣内に炎症があるのか・・。菌がいなくても膣に炎症って おきるものでしょうか?目に見える部分の炎症は 小陰唇の中の見える範囲ですが・・。なんらかの理由によって オリモノが刺激になっているのでしょうか?真っ赤になってしまったり腫れたり 不快感がずっと続いています。私は なぜか 菌が居るときも痒みが全く無く オリモノも 普通でした。 ステロイドの 軟膏は 根本的な解決には ならないと思うので使用してません。 尿検査では 6月から ずっと菌が出ます。でも オリモノ検査では 菌が出ません・・。

  • 炎症や傷、または粘膜の弱さからボツボツできますか?

    半年前手術により膣口付近に傷がありました。傷の治りは遅いほうでした。傷がまだ生々しい頃に大腸菌カンジダ感染して治療していました。膣錠が膣口に刺激になり しみたりしていました。現在は検査しても菌が出ません。・・が膣口付近に熱感、膣口に腫れ感、小陰唇内が全体的に赤くなる、そして先日 膣口にボツボツができていました。コンジローマでは・・と言われましたがコンジローマになるようなことをしていません。なんらかの問題で何ヶ月も膣口が 腫れたり 長期間の炎症、そして膣錠の刺激など粘膜が弱くなっているために ボツボツになってしまっているのではないでしょうか・・?コンジローマを見分けられる医師が少ないらしいと聞いたことや 性病になる理由がないことなどから 素人ながらも 誤診では・・と疑ってしまうのですが・・。実際 病理の検査でコンジローマと出ても じつはコンジローマではなかったというケースが 多くあると あるサイトで見たので・・。検査のために これ以上陰部に傷をつけたくないので もし炎症や手術の傷が思わしくないために湿疹になることがあるならば 検査は しないでおきたいのです。皮膚などに詳しい方 教えてください。

  • 主人がカンジタのようです

    主人が、陰茎部を覆う皮の内側に腫れなどの違和感があり、泌尿器科に行ったところ、「どこにでもいるカビ」と言われクリームが出たそうです。主人も細かく聞かず、カンジタと具体的に言われてはいないとのことですが、カンジタではないかと思うのです。 私はこれまでカンジタのような症状が出たことも一切なく、検査も陰性でした。 主人は仮性包茎です。 男性は再発を繰り返しますか?1度発症すると再発しやすくなりますか? 無症状でも菌は増殖していて、女性への感染源となりえますか? 下着などについたカンジタ菌は、普通の洗濯で洗い流されますか? 第二子希望でしたが、正直、免疫力の未熟な小さな子がいて世話もしないといけないし、移したくないし、体も強くないので、再発しやすいカンジタ膣炎にはなりたくありません…。でもやはりもらってしまうのでしょうか?皆さんは気にしないのでしょうか? 主人が、癖なのか自身の下着に手を突っ込んでて、「そんなことしてたら治らないし、大人が触ったものに赤ちゃんも触るし、舐めたりするし、口中にできることもあるから、手を洗って」と言ったりしてて、何だか主人がバイキン扱いされてると傷ついていないかも気になります。自分をカビルンルンと呼んでるし… 陰部に異常のある人が身近におらず話も聞けません。 ご経験談等ありましたら教えてください。 お願いします。

  • アソコが真っ赤に炎症! 性病でしょうか?

    アソコが真っ赤に炎症! 性病でしょうか? 20代の女性です。 3週間前、大&小陰唇&その内側(奥)の粘膜の辺りが痒くなって その3・4日目に真っ赤になって痛・痒くなりました。 マキロンで消毒したり軟膏を塗ってケアしたのですが4日間は真っ赤のままで、 その5日後位にやっと真っ赤→赤ピンクになりました。 しかし、まだまだ普段より赤く結構痒く苦痛です。 実は、この発症の1週間前(今から4週間前)、 男性(自称女性経験50人以上)とラブホテルでHをしました。 指で弄ったり、クンニされました。因みに挿入はしてません。 擦って粘膜に傷がつき、そこに唾液がつく事で性病が移るということはありますか? それとも、その男性またはホテルの衛生が悪くてベットから毛虱などが移ったのでしょうか? 移るとしたら、どんな病気が考えられますか? 箇所が箇所で、事が事なので、病院に行けず、他の人に相談できません。 その男性と連絡取ってません。取れますがこんな事聞けません。 痒痛いので苦痛ですし心配で・・・ 知識のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう