• ベストアンサー

手がきれいになる方法教えてください!

手がきれいになる方法教えてください! 最近私の手の荒れように本当に困っています。 ヒビやアカギレがすごくて腫れてきたようにも思います。 腫れてるので指が曲がりにくいですし、かゆみもひどいです。 すごく乾燥していて何をするにも痛くて出来ません。。。 またハンドクリーム(アロエなどの塗り薬)などこまめに塗るようにしていますが、なかなか効かず乾燥が治りません。 どなたか、こうするといいよ!っていうアイディアをお持ちの方、是非ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

手荒れ防止マニュアル http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html 病院内の医療関係者向けの手引きです。 >腫れてるので指が曲がりにくいですし、かゆみもひどいです。 皮膚科などで出されるステロイド剤でも抑えきれない場合にはマニュアルでも触れられているウェットラップ法を試してみるのも手ではあります。 ウェットラップ法や湿潤治療・潤い治療などと呼ばれるものです。 一番の利点は痛みや痒みが驚くほど軽減する事です。 そして患部の再生が非常に速やかに行われる。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 褥瘡のラップ療法・開放性湿潤療法 http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/ 参考症例 手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm 痛みやヒビ割れが出来ている場合にはワセリンなど塗った後キッチンにあるラップを指に巻く。 (ハンドクリームなどは界面活性剤を含んでいますので使わない方が良い) 絆創膏などで軽く固定する。 たったこれだけで痛みや痒みが嘘の様に軽減します。 但し体液を再生の為の培養液として使うので結構臭くなりやすい。 その事もあって1日何回かやり直した方が良いですね。 通常は処置して半日位で効果が実感できます。 薄皮が張り始めたら急速に治って行きますがちゃんとした皮膚になるのには数日掛かります。 当然ですが、あくまでも自己責任となります。 尚、最近ドラックストアなどに置いてあるかなり高いバンドエイド(キズパワーバンドなど)は正に紹介した湿潤治療用のバンドエイドです。

Celie1012
質問者

お礼

URLまで添付してくださってありがとうございます! とりあえず今度皮膚科に行くことになったので見てもらってそれでも治まらない場合は123adminさんから教えて頂いたことを試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• cumaco
回答No.3

たぶんアカギレではなく、湿疹のたぐいだと思います。 わたしも暑い時期にかかったことがあります。 皮膚科へ行った方が良いですよ。 塗り薬かなんか処方してもらうと思うのですが、それを夜寝る前に塗ったら綿でも絹でもいいので手袋をして寝ます。 そうすると薬の浸透がいいので治りも早いと思います。 早く良くなるといいですね。

Celie1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚科に行くのでそこで処方された薬で治るといいなと思っています(^^) 手袋して寝るのは効果ありそうですね! 試してみます。

• pick-chan
回答No.1

冬場でなく、ヒビ、あかぎれが治らず、 腫れや痛みが伴っているのであれば、何らかの皮膚疾患が疑われますから、 民間療法を試すのではなく、皮膚科へ行くことをお勧めします。

Celie1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度の月曜日に皮膚科に行くことにしました(^^)