• ベストアンサー

手の指をきれいにするお手入れ方法を教えて下さい。

私の手の指は太くて、あまりきれいな指ではありません。手を見ると年齢がわかるといいますよね。結構しわも多くて、手だけ見ると年齢よりかなり上に見えるような気がします。(年齢は30歳です。) 最近、爪磨きを買ってマニキュアを塗らなくてもピカピカにできています。その分、手や指がふけているのが目立つような気がして、もっとお手入れをしなくてはと思うようになりました。ハンドクリームは寝る前に使用していますが、あまり変化はないように思います。 もっと良いお手入れ方法やおすすめのクリームなどがあれば教えてもらえませんか?指が細ければ見栄えも良いのですが、それは無理なので、はりのあるきれいな手・指になりたいなぁと思います。 よろしくお願いします。

noname#233673
noname#233673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108001
noname#108001
回答No.1

顔と同様、手のお手入れも継続することが大事だと思います。 まず、夜だけでなく日中もハンドクリームをこまめにつけるようにします。 おすすめは 1.株式会社東京甲子社 「エクテマクリーム」   http://www.cosme.net/product/product/product_id/296472   尿素20%配合で、ベタベタしません。   親指の付け根から手首にかけて、ここが一番荒れが目立ちますので意識してクリームをつけます。   マッサージするようにすりこむと、しっとり落ち着いてきます。臭いもありません。    2.ハーバシン 「ハンドクリーム」   http://www.cosme.net/product/product/product_id/277404   ↑ これのチューブタイプです。(ちなみに画像のものは化粧ポーチに入れていて外出先で手を洗ったときにつけるようにしています。)   ドイツ製、カモミールエキス配合です。 香りは少しありますが優しいです。上記のエクテマより少し軽めです。   最近ドラッグストアでも見かけるようになりました。 夜は寝る前に綺麗に手を洗います。そして、美白効果のある美容液をつけましょう。安いものをたっぷり、これがいいです。 私が色々試してみてよかったのは コーセーコスメポート株式会社 「モイスチュアマイルドホワイトエッセンスN」 http://www.cosme.net/product/product/product_id/303154 ↑ 手元のものにはこれに「N」がついています。(無香料) これを2プッシュ、手にすりこんだ後 ニベア株式会社 「アトリックス メディケイテッド」 http://www.cosme.net/product/product/product_id/339837 をたっぷりたっぷりつけ、手袋をして寝ます。安い手袋で十分です。 夏場(3月~10月くらいまで)の外出時には必ずUVケアの手袋をしましょう。 紫外線はしみ・しわの原因です。まだまだ30歳、これからの予防でずいぶんと違ってくると思います。 また、爪は磨くだけでなくネイルケアクリームを使うとより効果的です。 爪の生えてくるところや周りにクリームがしみこむよう、テレビでも見ながら軽くマッサージをしてみてください。 その後しばらく放置しておくと浸透していくと思います。 無印良品で買った 株式会社トキワ 「ネイルケアクリームMR」(チューブタイプ) がよかったですよ^^

noname#233673
質問者

お礼

回答ありがとうございます!詳しく説明してもらい感激です!! 1つ1つの特徴や使用方法を教えてもらい、とても参考になりました。手にも顔と同じケアが重要ですね。べたつかないハンドクリームは、仕事中にも使えて良いなぁと思いました。カモミールのにおいも好きなので、そちらも気になっています。手にも美白美容液を使用するんですねー。でも顔と同じケアなら納得です。早速、帰りにドラッグストアに寄ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の経験なんですが良かったらご参考までに。 私自身、贅沢な話ですが手は小さくて綺麗な方です。 以前働いていた職場は小さなスーパーで、凍った肉にタレを混ぜ込んだり、ダンボールから商品を陳列したり、レジも打ったり…とかなり手を酷使していました(作業は全て素手でした)。 その時に気を付けていた事です。 まず、ハンドクリームのベタベタ感が苦手ということもあり、寝るときだけ付けてました。 その際に指をマッサージしてました。 やり方ですが、反対の手の親指と人差し指でマッサージする指を挟み… 「根元から指先に向かって引き」ながら同時に「小指側にねじる」ということ。 小指側へねじりながら、ゆっくり指先へ移動…。ちょっと分かりづらいのですが。 指の関節というのは一日たつと、骨と骨の隙間が密着するように縮んでしまい放っておくと指の関節が太くなっていくそうです。 それを外すような感じで、自分が気持ちいい力加減で引っ張ってマッサージすると良いと思います。 これでむくみも取れるし、ハンドクリームもなじんでいい感じです。 冬はその上から手袋をしてましたが夏場はそのまま寝てました。 他に気を付けていた事は手を保護すること。 ダンボールや紙は意外と手の潤いを奪っていきます。長時間触れる場合は必ず手袋でガードを。 濡れた時も水分が蒸発する際に一緒に潤いを奪っていきますので、なるべく濡れたままにしないこと。 そのくらいです。 あまりハンドクリームを塗りすぎても、今度は湿気からくる湿疹なんかが出来ることもあるので(私がそうでした)ふやけるのが気になるのでしたら「乾燥が気になったら付ける」位の頻度の方が良い様に思います。 毎日でなくともマッサージをしていれば、むくみも取れて関節も小さくなっていくと思います。 あきらめずにマッサージを続けてみてください。 必ず今より綺麗な手になれると思います。

noname#233673
質問者

お礼

No.1の回答者さんとはまた違った視点からのアドバイスでとても参考になりました。マッサージも重要なのですね~。私は関節が太いので(子供の頃、ポキポキ鳴らして遊びすぎたせい?)、関節が小さくできるかもしれないなんて目からウロコです!むくみも足のように気にしてはいなかったのですが、こちらも注意しないといけないですね。夜のお手入れ時にマッサージを頑張ってみます!! 貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手を綺麗にしたい

    こんにちは。 顔や体は整形できても手や首のシワで年齢って浮き彫りになりませんか?私は20代後半ですが,手が気になってきました。シワが増えたような気もするし,カサカサ肌も激しくなったような・・・ そこで質問です。 スラッとした綺麗な手(指)を目指したいのですが,良い方法はありませんか?ちなみに私は幼い頃指をポキポキ鳴らしていたので関節が太くその部分が一番シワが多いです(: ;)爪を伸ばして指を長く見せよう♪とたくらんでもすぐ割れたり折れたりしてしまいます(泣) どなたか良い手入れ,マッサージ,お勧めクリーム等々ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします(- -)

  • 手の指にブツブツ

    閲覧ありがとうございます。 ふとした時に 手にブツブツが出来ます。 痒い!っていうのは、 そこまで無いのですが ブツブツを見ると つい描いてしまいます。 そうすると痒いって思い ブツブツも広がるような気がします。 最初は、ハンドクリームが 合わずに手の甲にも 同様のブツブツが出来て それは、明らかに ハンドクリームのせいだと思い ハンドクリームは使用していません。 でも指にいつの間にか ブツブツが出来たり、 これは何でしょうか? 結構頻繁に繰り返します。 指の側面?に集中しています? 側面じゃない部分にも あるにはあるんですが... アレルギーか何かですかね?

  • 手がきれいな人にあこがれます

    手のお手入れをほとんどしていません。 何かおすすめのお手入れやハンドクリームを教えて下さい。

  • ハンドモデルみたいな手になりたい!!

    ハンドモデルみたいな、シワのないすべすべな手になりたいです。 ハンドクリームは乾燥肌なのでマメに塗っているのですが、特に変化がなく…。 どんなケアをしたら、すべすべな手になるんでしょうか?

  • 手の皮膚のたるみを何とかしたい。

    指の関節のシワとか手の甲の皮膚のたるみが同年齢の人よりもひどいんです。 母親ほどの年齢の人の方がきれいな時もあります。 私の母も指の関節のシワがひどいので遺伝なのかなと諦めていましたが、出来ることがあればやりたいと思い質問させていただきました。 学生の頃勉強ばかりしていて鉛筆を長時間握っていたせいか、右手の指のシワが特にひどいです。 現在心がけていること。 ・ハンドクリームはこまめに塗っているのでカサカサ乾燥はしていないと思います。 ・調べて指のマッサージも1日に何度かハンドクリームを塗ったタイミングでしています。 よろしくお願いいたします。

  • おばちゃんみたいな手をどうにかしたい!

    22歳で顔はぽっちゃり系なのに、手だけがぽっちゃりじゃないんです。。 特に指の関節部分がしわが濃いというか、、くっきりしています>< 最近はロクシタンのハンドクリームでケアしているんですが、指の関節部分は相変わらず>< 仕事が事務職なのできれいな手でいたいのですが、このしわを治す(目立たなくする)方法を教えてください☆

  • 手指のお手入れについて

    高校生の者です。 最近、手指のお手入れに興味を持つようになり、ハンドクリームを買いました。 別に手が荒れているわけではないのですが(むしろ皮膚は強い方です)、より美しくしたいと思っています。 ただ、ハンドクリームなど買うのは初めてなので、なじませた後のマッサージ?とかやり方がよくわかりません。 その他、指ケアに関しての知識も全く持っていませんし・・・。 アドバイスを頂けるととても嬉しいです。

  • 指の毛穴を直すにはどうすれば?

    高校生の女子です! 最近になって指に毛穴がすっごくできてきました、 それは第二関節のシワの部分まで広がっていて ほんとに見ていて自分の手が気持ち悪いです… それで毎日お風呂では泡パックをしたり 念入りに洗ってみたり、マッサージをしてみたりしています お風呂上りにも化粧水、乳液で保湿して その上にさらにハンドクリーム 乾燥してると思ったときにもハンドクリーム というようにすごく気にかけていましたが 全然よくならず 全く変わりなく汚いです、 どうすればなおるのでしょうか>< よろしくおねがいします…

  • 手のしわが濃い。爪にリップクリーム?

    決して乾燥していたり、手が荒れているわけではないのですが、 手の平のしわがこくて、年相応の手に見られません。 綺麗な手にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? また、爪のお手入れで、爪にリップクリームやハンドクリームを塗ると 爪がきれいになると聞きました。 これって本当なのでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 私は男です。爪・手のお手入れ道具セットが欲しいです。

    こんにちは。 爪のお手入れ道具セットみたいなものが欲しいです。 (女性用のものでもかまいません) どこでどの様なものを手に入れることができるでしょうか? ちなみに今はたまにハンドクリーム使う、甘皮を片方の指でいじるくらいです。 また蛇足かもしれませんが、私はピアノを弾くため爪がいつも深爪ぐらいの状態です。 その状態で綺麗にしたいです。 どなたか よろしくおねがいいたします。