• 締切済み

手指の炎症 ダニアレルギー?

17歳の娘の事です。寒い時期になると手指(主に中指薬指。手の甲側のみ)が赤くなり始めひどくなると紫色に腫れてきます。10歳くらいに発症して毎年同じ状態になります。症状が重いときは皮膚科で塗り薬を処方されていましたが、去年引っ越をして別の皮膚科を受診したところ、血液検査をされダニ・ハウスダストのアレルギー症状だと診断されました。意外でした。指関節だけにそんな症状が出るものか?どうも腑におちません。気になって、ネットを検索していたら、関節リウマチでも指の関節に炎症が起こるという記事を目にして益々不安に・・・時期的な事もあり、しもやけ程度に思っていたのですが。今年受験で、食物栄養管理士を目指して受験を考えていますが、あんな手では調理実習は無理かなと心配しています。どなたか同じ症状で、原因が特定出来ている方、助言をお願いします。

みんなの回答

noname#172758
noname#172758
回答No.2

私も、ダニ、ハウスダストのアレルギーから慢性副鼻腔炎になり、5年以上投薬により治療をうけています。 アレルギーの症状が強くなると、指、手、腕や足など、痒みや、ピリピリしたり腫れなどの症状がでてきます。 部屋の掃除や布団は日光消毒されたり掃除機をかける又、枕(丸洗いできるものが良いです)これもダニが繁殖しやすいので、日光消毒や、洗濯するなどした方が良いと思います。 ホームセンターなどで売られてるダニクリンなどの噴霧剤なども布団や枕に噴霧すると効果があるようです。 これでアレルギーの症状が無くなったり、少なくなれば良いのですが、駄目でしたら、坑アレルギー剤を服用するなどの治療があると思いますが、長期間服用すると副作用とかあるようですので、医師と相談された方が良いとおもいます。、

mimo-chan
質問者

お礼

そうなんですね。。。言われてみれば、掃除はマメにしているつもりですが、布団はしょっちゅう干していないですね。。。薬の服用で副作用が出るのも怖いですが、症状が出る限り仕方ないですね。幸い、今は冬だけで、それも指だけにしか出ていないので、これ以上重症にならないように気をつけたいと思います。ダニ・ハウスダストのアレルギーが原因でそんな症状が出るなんて思いもしなかったので、気持的にはすっきりしました。違う皮膚科を探そうかと考えていましたが、また症状が出たときには、先生と相談しながら治療を受けようと思います。ありがとうございました。

  • enclosed
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

お役に立てるか解りませんが、お答えいたします。 わたしも、しもやけのような指の腫れの症状が治まらず、 リウマチ等を心配して病院に相談、血液検査を受け、 ダニ・ハウスダストのアレルギーが原因だろうと診断されたことがあります。 指の腫れはどの指に出るかはいつも一定せず、 薬指が治ったと思ったら小指に、小指が治ったと思ったら中指と掌底(手の平の内側下)に、 右手が治ったと思ったら左手の薬指に…と、症状が出る場所は、ころころと移動します。 症状が出た指は痛痒くて、皮膚がぱんぱんになるまで腫れあがり、 指を曲げにくくなり、お湯に当てると染みて、冷やすと少し気持ちが良い、 まさにしもやけのような状態になります。 恐らくは、質問主様の娘さんと同じではないかと。 諸事情で布団を干せずに使い続けた時などに、時折今でも指が腫れあがります。 わたしの場合、部屋をまめに換気して、布団や衣服を清潔に保てば、症状は殆ど出ません。 症状が出るのは寒い時だけですか? 恐らく、体調を崩している時に、アレルギーの症状も出やすくなるのではないでしょうか。 部屋の掃除、体調管理、二つに気をつければ、症状の再発も抑えられると思います。 食物栄養管理士、素敵なお仕事ですね。是非応援してあげてください。

mimo-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。いただいた回答を拝見し、私の怠慢に原因があるのだとちょっと反省しています。これからは、もっとマメに布団を干すように心がけたいと思います。部屋の掃除は、学校から帰ってから毎日自分で掃除機をかけるようになりました。 現在の団地には1年半前に引っ越してきたのですが、普段使ってない部屋の畳全体にカビが生えたことがあるくらいとても湿気が溜まりやすい間取りも原因のひとつかも。日中は毎日除湿機をかけ、ときどき空気清浄機も使いながら湿気をとっています。これで今年の冬、症状が出なければ安心して志望校にチャレンジできるのですが。。。 出来る限りの努力をして夢に向かって努力している娘を応援したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手指の第2関節の腫れが痛みます

    13年位前から手指の第2関節が腫れだし、指の付け根の倍の太さになっています。7年程前リウマチの検査をしましたが、血液検査から『現段階ではリウマチとは言えない。症状が進むようなら再診するように...。」と診断されました。強く握れず痛みもありますが、日常生活に大きく支障は有りません。仕事柄1日中同じ動作を繰り返し、重い物を持ち、手指を酷使してきた結果でしょうか。  左右対称に腫れてはいませんが、左手の人差し指、中指、薬指の腫れは人前に出せないほど酷く13年間ほとんど変わりません。しかし、最近右手の薬指の第2関節が倍位に腫れてきました。その上冷たい水を使ったり冬の寒さで、最近指の痛みが増し、何もしなくても痛みます。このような症状をお持ちの方、又治療法等について何か教えて頂けるような事がありましたら回答をお願いします。

  • 手指の腫れ

    似たような質問がいくつもあったのですが、他の質問とは微妙に違う症状だったので新たに投稿させて頂きました。 2週間程前からなのですが、右手の中指の第二関節辺りが赤く腫れてきて、痒みが少しと手の甲側から押したり関節を曲げると痛みがあります。 虫に刺されたのかな?と思ったのですが、ここ2,3日で右手人指し指の第一、第二関節と、右手親指の関節も少し腫れて痛みだしてきたので心配になり質問させて頂きました。 関節リウマチによくあるという、朝のこわばりというのはなく、朝や夜で症状が変わったりすることはありません。 これらの症状について分かる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 また病院に行く場合、何科に行ったら良いでしょうか?

  • リウマチ・・・?何科に診てもらうべきでしょうか

    先々月末頃から、右手の小指の第一関節と第二関節部分が腫れてきました。 もともと私は冷え症だったので、しもやけかな?と、 とりあえず手を温めるようにしていました。 その後は薬指・中指の第一関節も腫れてきて、指が曲げ辛い日が続きました。 その時は病院には行かずに一週間ほどして腫れは引き、いつも通りに戻りました。 しかし、昨日からまた指が腫れはじめました。 今回は小指と薬指の第一関節が腫れており、中指の第一関節も少し曲げ辛いです。 さすがにおかしいと思い、ネットで調べてみたり知人に意見を求めてみたら、 リウマチじゃないかと言われました。 リウマチは治らない病気と聞いて、今頃焦っています>< 仕事上、キーボード入力が必須なので、指が曲がってしまうと仕事に支障がでます。 早期に治療すれば曲がる事は避けられるとも聞いたので、病院に行こうと思っています。 リウマチって何科に行ったら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

  • 手指の関節の違和感、変形について

    40代女性です。 3~4年前から左手指の関節に違和感が出始めました。 第一関節のみなのですが、グーがしづらく外へそらすと痛みがあります。というより反らすことが出来ません。 最初は人差し指だけでしたが、だんだんと小指、中指にと広がっているようです。それに半年ほど前からその痛む第一関節の部分に骨が出来ているように思えるのです。ぷっくりとしています。 これはリウマチなのでしょうか?教えて下さい。

  • 朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬

    朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬指がひどく物を掴んだり握ったりすることが苦痛です。時たま引っ張られるような痛みを感じます。電車のつり革も握れません。骨(関節)なのか、筋肉なのか、筋なのか自分でもよくわかりません。 発症してからもう3―4ケ月になります。その間、リウマチを疑い整形外科医院の診察を受けましたが、検査の結果シロとでました。とりあえず消炎剤-モービリンゲルを毎日塗って治療をしていますが、一向に良くなりません。同じ経験のある方教えて下さい。病院へ行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか。当方73歳男性、血圧の薬をのんでいるほかは概ね元気にしています。よろしくお願いします。

  • 手指関節の違和感・痛みについて

    数日前より、手指の関節に違和感(こわばった感じ)や痛みがあります。 一日中症状はありますが、とくに朝起きてから午前中に症状が強いです。 症状があるので気になってみるせいか、指の関節がはれぼったいようです。 何かの病気でしょうか。ネットで調べたら、関節リウマチなどの病気の症状に当てはまっているような気もしますが、実際その可能性があるのでしょうか。 受診や検査をするとしたら整形外科でいいでしょうか。 このような病気にくわしいかた、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウェイトトレーニング後の手指の痛みについて

    トレーニング後、特に翌朝の手指の痛みについて質問です。 皆さんも、朝に手指が痛いということはありますか? どの指のどこが痛い、というよりも、全指にこわばりがあります。 「グー」の力が入らない感じです。 これが、トレによるものなのか、病気によるものなのか(例:関節リウマチ) ちょっとだけ心配になっています。 ベンチもラットも自重越えしたころからひどくなっています。 もちろんグローブ着用、ラットもグリップを使っていますが、 それでもなお痛い(違和感、のほうが正しいかもですが)です。 家族に重度の関節リウマチ患者がいるのでそのうち炎症検査は受けようと思っていますが、 雑談程度に答えていただけると助かります。

  • 手指の関節が膨れてきましたが・・・・

    49歳の男の方の、手指の第一関節からはれてきています。 ゴツゴツの指になってしまいました。 痛みも不便も無いのですが、徐々に、各指に広がってきているようで・・・・・ よく使う指は、爪あたりまではれています。 仕事の関係でしょうか・・・・力仕事ですが・・・・ 前に、第一間接のガングリオの手術(親指・中指)を何回かしましたが、完治しませんでした。 今、アガリクスを飲み始めてから、ガングリオはピタリと治まったのですが・・・ 指は、これからどうなるのでしょうか・・・・・ もう元の指にはもどらないのでしょうか・・・・・

  • 右手薬指の腫れ

    こんばんは!! この2週間前ほどから、右手薬指の第二関節と第一関節の間にかけて 腫れています。痛みは指の腹側の患部を押すと、少し痛むぐらいで 普通にしていると、まっすぐ指を伸ばすのにつっぱった感じがします。 曲げることはできますが、なにぶん腫れている為きちんとは曲げれません。かといって、ぱんぱんに腫れているわけでもありません。 第二関節と第三関節の間は特に腫れはありません。 同じような症状でリウマチなのかな?と思い調べてみたのですが 腫れも1箇所だけだし、痛みは特にないんです。(患部の指の腹側を押すと少し痛みますが) 関節を押しても特に痛みはないし、調べている限りでは 当てはまる症状がないんです・・・。 どこかにぶつけたような覚えもないし、しもやけはなったことがないし、場所も一箇所だけだし・・・。 このような症状はどういった原因が考えられますでしょうか?? よきアドバイスをお願いします☆

  • ツーリング中に手指の冷え

    30年以上、鉄馬と遊んでいますが、50過ぎた頃から、手指の冷えに悩んでおります。 夏季には、症状が出ませんが、春と秋冬には必ず出てきて、悩んでます。 1時間近く走っていると、小指のほうからシビレが始まり、薬指、中指えと進みます。 血の気がまったく無く、死人の指になってしまいます。 触ると、感覚は有りますが、シビレと冷たいです。 グリップヒーターを着けていますが、手の平が熱いのですが、指は冷たいのです。 防寒手袋も、ホッカイロも、あまり効果がありませんでした。 何方か、ご指南をお願いいたします。 まだまだ鉄馬に乗り続けたい、58歳♂より。

専門家に質問してみよう