• 締切済み

手指の炎症 ダニアレルギー?

17歳の娘の事です。寒い時期になると手指(主に中指薬指。手の甲側のみ)が赤くなり始めひどくなると紫色に腫れてきます。10歳くらいに発症して毎年同じ状態になります。症状が重いときは皮膚科で塗り薬を処方されていましたが、去年引っ越をして別の皮膚科を受診したところ、血液検査をされダニ・ハウスダストのアレルギー症状だと診断されました。意外でした。指関節だけにそんな症状が出るものか?どうも腑におちません。気になって、ネットを検索していたら、関節リウマチでも指の関節に炎症が起こるという記事を目にして益々不安に・・・時期的な事もあり、しもやけ程度に思っていたのですが。今年受験で、食物栄養管理士を目指して受験を考えていますが、あんな手では調理実習は無理かなと心配しています。どなたか同じ症状で、原因が特定出来ている方、助言をお願いします。

みんなの回答

noname#172758
noname#172758
回答No.2

私も、ダニ、ハウスダストのアレルギーから慢性副鼻腔炎になり、5年以上投薬により治療をうけています。 アレルギーの症状が強くなると、指、手、腕や足など、痒みや、ピリピリしたり腫れなどの症状がでてきます。 部屋の掃除や布団は日光消毒されたり掃除機をかける又、枕(丸洗いできるものが良いです)これもダニが繁殖しやすいので、日光消毒や、洗濯するなどした方が良いと思います。 ホームセンターなどで売られてるダニクリンなどの噴霧剤なども布団や枕に噴霧すると効果があるようです。 これでアレルギーの症状が無くなったり、少なくなれば良いのですが、駄目でしたら、坑アレルギー剤を服用するなどの治療があると思いますが、長期間服用すると副作用とかあるようですので、医師と相談された方が良いとおもいます。、

mimo-chan
質問者

お礼

そうなんですね。。。言われてみれば、掃除はマメにしているつもりですが、布団はしょっちゅう干していないですね。。。薬の服用で副作用が出るのも怖いですが、症状が出る限り仕方ないですね。幸い、今は冬だけで、それも指だけにしか出ていないので、これ以上重症にならないように気をつけたいと思います。ダニ・ハウスダストのアレルギーが原因でそんな症状が出るなんて思いもしなかったので、気持的にはすっきりしました。違う皮膚科を探そうかと考えていましたが、また症状が出たときには、先生と相談しながら治療を受けようと思います。ありがとうございました。

• enclosed
回答No.1

お役に立てるか解りませんが、お答えいたします。 わたしも、しもやけのような指の腫れの症状が治まらず、 リウマチ等を心配して病院に相談、血液検査を受け、 ダニ・ハウスダストのアレルギーが原因だろうと診断されたことがあります。 指の腫れはどの指に出るかはいつも一定せず、 薬指が治ったと思ったら小指に、小指が治ったと思ったら中指と掌底(手の平の内側下)に、 右手が治ったと思ったら左手の薬指に…と、症状が出る場所は、ころころと移動します。 症状が出た指は痛痒くて、皮膚がぱんぱんになるまで腫れあがり、 指を曲げにくくなり、お湯に当てると染みて、冷やすと少し気持ちが良い、 まさにしもやけのような状態になります。 恐らくは、質問主様の娘さんと同じではないかと。 諸事情で布団を干せずに使い続けた時などに、時折今でも指が腫れあがります。 わたしの場合、部屋をまめに換気して、布団や衣服を清潔に保てば、症状は殆ど出ません。 症状が出るのは寒い時だけですか? 恐らく、体調を崩している時に、アレルギーの症状も出やすくなるのではないでしょうか。 部屋の掃除、体調管理、二つに気をつければ、症状の再発も抑えられると思います。 食物栄養管理士、素敵なお仕事ですね。是非応援してあげてください。

mimo-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。いただいた回答を拝見し、私の怠慢に原因があるのだとちょっと反省しています。これからは、もっとマメに布団を干すように心がけたいと思います。部屋の掃除は、学校から帰ってから毎日自分で掃除機をかけるようになりました。 現在の団地には1年半前に引っ越してきたのですが、普段使ってない部屋の畳全体にカビが生えたことがあるくらいとても湿気が溜まりやすい間取りも原因のひとつかも。日中は毎日除湿機をかけ、ときどき空気清浄機も使いながら湿気をとっています。これで今年の冬、症状が出なければ安心して志望校にチャレンジできるのですが。。。 出来る限りの努力をして夢に向かって努力している娘を応援したいと思います。ありがとうございました。