• 締切済み

カンジダについて

29歳男性です。 先日、手・腕(特に関節)・ペニスの痒みと皮がむけてくる症状があり、皮膚科へ行きました。 ペニスは、顕微鏡検査でカンジダと診断されました。 腕と手は顕微鏡検査をせず、目視でアトピーと診断されました。 ペニスには、抗真菌剤、アトピーにはステロイドが処方されました。 腕は、こんな酷くになったことは、なかったのですが、手湿疹(アトピー)については、小学生くらいからで、一時期ステロイド治療(3~4年間)をしていましたが、3~4年前に脱ステ(脱ステ推奨の皮膚科のもとで)をし、2年ほど前には、ほぼ完治に近い状態になっていました。その後も、完治まではいかないまでも、ずっとハンドクリームで保湿するくらいで、特に問題はありませんでした。 しかし、またひさしぶりに、手がひどい状態になり、また腕にまで広がり、ペニスがカンジダ診断を受け、ずっと悩まされていたのは、カンジダ皮膚炎だったのではないかと考えております。 ここで質問なのですが、ペニスのカンジダが他の体にうつったりすることは、あるのでしょうか? 例えば、カンジダのペニスを触った後に、体を掻いたりすれば、うつるのでしょうか? またカンジダ皮膚炎を起こしている手でペニスを触れば、ペニスへうつったりするのでしょうか? あとセックス時に、カンジダ持ちの彼女の膣に指を入れれば、指がカンジダ皮膚炎になることもあるのでしょうか? とにかく、手や腕が、本当にアトピーなのか、カンジダや(また手白癬)疑問に思っていますので、少しでもアドバイスいただけたらと思っております。

• 病気

みんなの回答

• okoto
回答No.1

>ペニスは、顕微鏡検査でカンジダと診断されました。 >腕と手は顕微鏡検査をせず、目視でアトピーと診断されました。 >ずっと悩まされていたのは、カンジダ皮膚炎だったのではないかと考え おかかりになられた皮膚科の先生に、腕と手はカンジダですか?と直接聞いてみてはいかがでしょうか。 アトピーがひどくなるようなとき、すなわちストレスや何かで体調を崩すなど体の変化があったときと考えると、カンジダも体調が落ちたりすると広がりやすいので、同じ時期にひどくなっても不思議でないと思います。 >ペニスのカンジダが他の体にうつったりすることは、あるのでしょうか? >例えば、カンジダのペニスを触った後に、体を掻いたりすれば、うつるのでしょうか? あります。体調が落ちている場合は特にです。 >カンジダ皮膚炎を起こしている手でペニスを触れば、ペニスへうつったりするのでしょうか? あります。体調が落ちている場合は特にです。 >セックス時に、カンジダ持ちの彼女の膣に指を入れれば、指がカンジダ皮膚炎になることもあるのでしょうか? あります。体調が落ちている場合は特にです。 いずれも汗の多い時期など多湿の時には十分に起こりやすいことです。