• 締切済み

カンジダについて

29歳男性です。 先日、手・腕(特に関節)・ペニスの痒みと皮がむけてくる症状があり、皮膚科へ行きました。 ペニスは、顕微鏡検査でカンジダと診断されました。 腕と手は顕微鏡検査をせず、目視でアトピーと診断されました。 ペニスには、抗真菌剤、アトピーにはステロイドが処方されました。 腕は、こんな酷くになったことは、なかったのですが、手湿疹(アトピー)については、小学生くらいからで、一時期ステロイド治療(3~4年間)をしていましたが、3~4年前に脱ステ(脱ステ推奨の皮膚科のもとで)をし、2年ほど前には、ほぼ完治に近い状態になっていました。その後も、完治まではいかないまでも、ずっとハンドクリームで保湿するくらいで、特に問題はありませんでした。 しかし、またひさしぶりに、手がひどい状態になり、また腕にまで広がり、ペニスがカンジダ診断を受け、ずっと悩まされていたのは、カンジダ皮膚炎だったのではないかと考えております。 ここで質問なのですが、ペニスのカンジダが他の体にうつったりすることは、あるのでしょうか? 例えば、カンジダのペニスを触った後に、体を掻いたりすれば、うつるのでしょうか? またカンジダ皮膚炎を起こしている手でペニスを触れば、ペニスへうつったりするのでしょうか? あとセックス時に、カンジダ持ちの彼女の膣に指を入れれば、指がカンジダ皮膚炎になることもあるのでしょうか? とにかく、手や腕が、本当にアトピーなのか、カンジダや(また手白癬)疑問に思っていますので、少しでもアドバイスいただけたらと思っております。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • okoto
  • ベストアンサー率62% (46/74)
回答No.1

>ペニスは、顕微鏡検査でカンジダと診断されました。 >腕と手は顕微鏡検査をせず、目視でアトピーと診断されました。 >ずっと悩まされていたのは、カンジダ皮膚炎だったのではないかと考え おかかりになられた皮膚科の先生に、腕と手はカンジダですか?と直接聞いてみてはいかがでしょうか。 アトピーがひどくなるようなとき、すなわちストレスや何かで体調を崩すなど体の変化があったときと考えると、カンジダも体調が落ちたりすると広がりやすいので、同じ時期にひどくなっても不思議でないと思います。 >ペニスのカンジダが他の体にうつったりすることは、あるのでしょうか? >例えば、カンジダのペニスを触った後に、体を掻いたりすれば、うつるのでしょうか? あります。体調が落ちている場合は特にです。 >カンジダ皮膚炎を起こしている手でペニスを触れば、ペニスへうつったりするのでしょうか? あります。体調が落ちている場合は特にです。 >セックス時に、カンジダ持ちの彼女の膣に指を入れれば、指がカンジダ皮膚炎になることもあるのでしょうか? あります。体調が落ちている場合は特にです。 いずれも汗の多い時期など多湿の時には十分に起こりやすいことです。

関連するQ&A

  • カンジタについて

    婦人科でカンジタと診断されました。2年程前にもかかったことがあるので、大体の事は分ります。 彼に移っていないか心配です。先生は、男性は移ってもカンジタ菌がすぐ死ぬので相手に症状がなければ、検査や治療はしなくて良いと言われました。私としては、完治したのに、もし彼に移していた場合繰り返しになるのが不安です。彼にも検査してもらったほうがいいですか? 色々調べたら、カンジタ菌は皮膚や口の中、体のなかに存在する常在菌で体からいなくなる事はなく、体調崩した場合、増殖する と ありました。 私が彼に移したり、彼から移されようが、 元から、体にいるから、自分だけ治療すれば良いのですか? 先生は、体にはいないって言います。本当の所が分りません。彼に移っていた場合 また自分にも移る可能性があるのに、 彼が治療しなくて良いのはなぜですか? カンジタ菌が他の性病と違って、人体常在菌だからですか?

  • アトピー脱ステ2年目で腕と手が大悪化。📷あり

    アトピーに詳しいかた教えてください。タイトル通りですが、二年前に脱ステして、だいたい1年できれいになりました。 それなのに、、3ヶ月前から腕と、指、手が大悪化しました泣 腕はアトピー?汗疹?手は元々いかんせい湿疹です。。  実は原因があります。3ヶ月前に、結婚をして旦那のど田舎に嫁いでストレスがはんばなくて賃貸アパートにクーラーがなくて、毎日一ヶ月汗だらだらだしてたら、腕が悪化、手のいかんせい湿疹も大悪化。  ステロイドを抜いて2年ずっと綺麗な肌を維持していたのに、ショックすぎて死にたいくらいです。。日に日に広がり、周りからも一時的にステロイド塗ったほうがいいと何度も言われ、こんなひどくなったときないので自分も参ってしまい。。ついに皮膚科に行ってきました。夏の間だけ一時的に塗り辞めます。    質問。  ●腕こんなに酷くなったときなく、なんか脱ステしたときのリバウンドの様な腕じゃないですか?脱ステ2年目でのリバウンド? ●それともやはり、きっかけが結婚して慣れない土地での暮らしをしてから湿疹でたのと、賃貸にクーラーないから毎日サウナ状態で生活したから悪化したのでしょうか、?  腕の湿疹、これはやはりアトピー?  皮膚科に行ってもなにも言われませんでした。。

  • 医療過誤 ステロイド処方で顔がデビルマンに・・

    医療過誤についてです。 昨年、おでこにブツブツが出来て近所の皮膚科でみてもらいました。 その際に、アトピーでしょうと診断され、ステロイド軟膏を処方されたのですが 治療を開始しても改善傾向がなく、加えて全身に湿疹や赤い斑点が大量に出始めました。 おでこに塗るステロイド軟膏に、チクチクとかなりのかゆみを覚えたので医師に伝えました。 しばらく様子見とされた後、全身への湿疹の悪化傾向が止まらないので、薬を使い切ることもなく すぐに再度医者へ行き紹介状を書いてもらい大きな病院へ行きました。 大きな病院では、まず人間ドッグ並の検査をしましたが、症状の原因は不明で 「体に出た湿疹は薬によるものだろう」という不確定な診断がされました。 やはり、おでこ含めてアトピー的な症状だったので、全身的にステロイド軟膏が処方されました。 やはり、おでこにステロイド軟膏を塗り続けて、相変わらずちくちく痒みが出ましたし、 次第に、おでこからフェイスラインに沿う形と、鼻の横などが、どんどん発赤した状態になっていきました。 気が付けば、最初の初診時から約半年間、顔にステロイド軟膏を塗り続けたものの、 もともとのおでこのブツブツの改善もなく、発赤した顔はデビルマンの模様みたいになっていました。 一方、体の方の湿疹などはなぜか落ち着いていきました。(ステロイドが効いてるという感じでもなく、徐々に自然に消えていった様な感じでした) 問題は、明らかに顔の症状が改善せず、おかしくなり続けていたのに、半年間近く治療方針の変更などもなく ステロイド軟膏の処方がされ続けたことです。 半年過ぎたくらいに、顔の発赤とごわごわ感がましていくのが怖くなって、 病院へ行くことをやめました。 後からいろいろ調べてみると、自分は真菌(大部白癬)の可能性もあると知りました。 まさにその疑い通り白癬菌がもともとの原因でした。 しかし、医師は私の皮膚をほとんど見ることなくアトピーと診断し、顕微鏡検査もせず、 ステロイドを長期間処方し続けたのです。 自分でしばしば友人にみせるために皮膚の画像を撮影したりしたのですが、 今見かえしてみると、治療開始1か月の時点で、全身に出た斑点模様の中に、 白癬菌を疑うべき様な模様(リング状)の症状もちゃんとあるので、 医師が患者の皮膚をよくみるという事を怠ってたいという証にもなると思います。 約半年の治療の間では、薬がちくちくする、症状が悪化している、などステロイド治療を否定するヒントもあったのです。 医師がすぐに疑いをかけ、顕微鏡検査などを行い、真菌に対応した治療に切り替えれば 顔がデビルマンにならずにすんだのです。 これは、医療過誤で訴えた場合、勝つ可能性はあるでしょうか? もしくは、無料で相談できる様なところはないでしょうか?

  • 脱ステロイド中に手の爪が厚くなりました。。。

    アトピー性皮膚炎の治療薬として、ステロイド外用薬を約一年かなりの頻度で使用していました。 4月より脱ステロイドをして、凄まじい痒みを伴うリバウンドの最中、両手の人差し指のみ爪が厚くなりました。色は黄色くなっています。 厚さは4ミリ程になっています。痛みはありません。 身体をかき過ぎてバイキンが入ったのか、はたまた爪白癬なのか、脱ステとは関係があるのかよくわかりません。現在脱ステでかかっている皮膚科医には原因不明と言われました。とり合えず爪白癬ではないようです。 脱ステの症状は落ち着いて来たのですが、爪は厚いままです。人目に付く箇所なのでとても気になります。他の皮膚科を受信したほうがいいのでしょうか・・・?

  • カンジダ菌口角炎が、治ならくて困ってます。

    去年末から口角炎になり2週間近く治らなくて悩んでます。 去年末に右側だけの口角炎になり薬局で、ステロイド軟膏を つけていたのですが、中々治らないので一昨日皮膚科に いきました。 組織を接種し、顕微鏡で医師が確認したら原因が、カンジダ菌に よるものだったのでステロイドは、ピンと外れの薬所か悪化するも のだと説明を受け中止しました。 カンジダ菌とは解らないまま数日間ステロイドを塗布しても悪化は これ幸いにしなかったのですが、10日以上口角炎が治らなくて、お かしいと思い皮膚科に行き原因がカンジダ菌と解り良かったです。 そこで、質問なのですが、↓ 菌を殺す薬で、ルリコンクリームと言う外用剤を1日1回塗布してくれと 言われ一昨日から使っているので、多少は良くなりましたが、まだ、口を閉じ ると、右口角のはしが、若干少し赤いのが解ります。 リップグロスが、薄く少しはみ出た位の、感じで外見からも解ります。 ネットで調べた所、カンジダ口角炎は、2・3日で良くなるような事が書いてあるの で、状況が変わらず気になっています。 やはり、菌を殺す薬を塗布し始めてから1週間位は、完治までかかるのでしょうか? すみませんが、ご意見をお願いします。 <(_ _)>

  • 皮膚科の人がカビとアトピー性皮膚炎を間違える?

    1.2ヶ月ほど前からほっぺたが痒くてかいていたら湿疹が広がっていき、最初はにきびのできはじめくらいのものだったのが、気づけば大きくなっていたので皮膚科に行きました。 数年前に腕に白癬(カビ)の湿疹ができたことがあり、それと似ていたのでそれかと思ったのですが、病院に行くとアレルギー性の皮膚炎だと言われました。 唇も荒れていて、かゆくカサカサになっていて、それも頬と同じだろうとの事で、ステロイドを出されました。 7日以上続けないでくださいと言われたのでその通りにして、塗っていたらみるみるよくなって頬も唇も一回治りました。 ですが、ステロイドをやめたらまたどちらも再発してしまい、、もとよりひどくなってしまいました。 ステロイドはもう使いたくないので、それから病院に行っていないのですが、母にやはりカビではないか?と言われました。私も画像など見ているとカビと似ていて、周りが赤く広がり、中は白くカサカサになっています。 白癬は今まで腕にちいさいのが一度なっただけですが、アレルギー性の皮膚炎は定期的に出ていて、一年に1度はどこかに出ています。(頭皮になることが多い) 皮膚科の方がカビとアトピー性の皮膚炎を間違う事はありますか? 同じ病院に行くべきか、病院を変えるか悩んでいます。 又、ステロイドは使いたくない事を伝えても大丈夫なんでしょうか? それに、ステロイドが一度効いたという事はやはりカビではないということでしょうか?

  • 子宮頚がん検診を受けた時にカンジタと言われました。

    子宮頚がん検診を受けた時にカンジタと言われました。 塗り薬を処方されたのですが・・・・。  ネットでカンジタを検索したところ、膣炎で凄い痒みと白いおりものが症状と書いてありました。 激しい痛みやただれ等もおこるらしいのですが、私自身そのような症状がありません。 ただ、私はアトピー性皮膚炎があり関節部分に症状が現れます。 汗をかいたりすると症状が悪化し、下着のゴムのところにも症状が現れます。 診察の時も症状がでていたのですが、ステロイド剤はなるべく継続しないようにしていたので アトピーの赤いブツブツがでていました。  産婦人科で出された塗り薬を幹部に塗っても赤いブツブツは治らず 皮膚科で出されたステロイド剤を塗ると治ります。 産婦人科で出された薬を塗るべきなのでしょうか?

  • 顔だけ脱ステロイド

    顔だけ脱ステロイド 20代前半の女です。 生まれつきアトピーで、見た目はだいぶ落ち着いていますが痒いです。顔と体にヒルドイドとワセリンが混ざった物を塗り、体の痒い所はメサデルムを塗っています。 顔用に、キンダベートを処方されていますが、顔にはもうステロイドを塗りたくないという気持ちが大きくて、痒いですがなるべくヒルドイドとワセリンの保湿のみにしようとしています。 脱ステと言うと、全身のどこにもステロイドを塗らないことだと思うのですが、 顔だけ脱ステする人はいるのでしょうか。 田舎に住んでいるので脱ステに詳しい皮膚科がありません。通っている皮膚科も変えようかと悩んでいますが、近くには良い皮膚科が無さそうで、金銭的にも悩んでしまいます。。。

  • カンジダを繰り返す原因

    一年ほど前から、カンジダを何度も繰り返し通院しています。 最近新しく飲み薬を貰い服用したところ、治療後の検査ではカンジダの菌がなくなりました。それから一ヵ月半ほどは何事も無く安心していたのですが、昨日からまた再発してしまったようです。 彼に菌がうつっている為再発してしまうのでは?と考えてたのですが、彼にカンジダの症状は無いようです。ただ、よく指で性器を触られるのですが、その時指を清潔にしてくれないのです。何度かキレイにして欲しいと頼んだのですが、忘れてしまうようで。しつこく言うと不機嫌になってしまうし・・・。 不衛生な指で触られた為にカンジダになったりするのでしょうか?触られた後に再発する事が多いです。 カンジダ自体は症状が軽く、一般に言われている様な激しい痒みもありません。少しムズムズする程度です。でも、おりものも多くなって不快なので早く完治させたいです。アドバイスお願いします。

  • 手の指の痒み

    二年ほど悩んでいる症状なのですが、 右手の人差し指の第一関節と第二間接の側面、 薬指の第一関節の側面と爪の下に、 痒みを伴う細かいぶつぶつが出来ます。 あまりに痒みがひどいときは、ぷくっと蚊に刺されたような、ミミズ腫れが出ていますがすぐ消えます。 しばらくすると症状は軽くなるんですが、またしばらくすると再発します。 赤みはそんなに目立たないのですが痒くて困っています。 皮膚科で顕微鏡検査をしても菌などは見つからず、白癬菌の薬やステロイドを使用しても治りません。 左手には出ません。右手のみ。 それも人差し指と薬指だけ。 ぶつぶつしたり、カサカサしたり、 ぷくっと腫れたり… 赤ちゃんもいるので移らないかと不安です。 一体なんなんでしょうか。

専門家に質問してみよう