爪の異変|冬のタイツで発見!白っぽい円?黄色っぽい円?怖いアメーバみたいな形状に驚愕

このQ&Aのポイント
  • 冬になり、タイツを履く機会が増えて足の爪を見なくなった。しかし、お風呂で爪を見ると、一部分だけ白っぽいような黄色っぽいような円ができていた。その円はキレイなものではなく、アメーバみたいな形状だった。
  • ヒールを履かず、マニキュアもしないし、スポーツもほとんどしないため、その変色の原因に心当たりがない。他の足の指や他の指にはそのような変化はなく、ただひとつの足の爪だけに現れているため、非常に怖い。
  • この変化はなになのか、詳しく知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

爪の異変

冬になり、タイツなどを履く機会が増えてあまり足の爪を見なくなったのですが、 たまたまお風呂で爪を見ると、一部分だけ白っぽいような黄色っぽいような円ができています。 円といってもキレイなものではありません! なんか、アメーバみたいな感じです笑 私は別にヒールもあまり履かないし、マニキュアもしないし、スポーツも学校の授業以外はほぼほぼしないぐらいなので、全く心当たりがありません!! もう片方の足の指や、他の指などもそのような事はなく、ただひとつだけの変色なのですごく怖いです。。 これが何なのか、詳しく教えて貰いたいです!

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 皮膚科で診てもらった方がいいと思います、 まず爪切りすぎです、 特に角の部分を落とす、また鋭角にVに棘のように のこってますよね? こういう風に切ると、ひょうそ、肉芽、陥入爪になったり しますから、スクエアに角を落とさないように切ったほうがいいです。 圧迫されているか?それともその鋭角な部分で爪に 負担がかかっているのかも・・・何かわからないものは皮膚科で 診てもらいましょう。 http://www.sinwa-clinic.com/archives/836

20poo03poo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 爪を切りすぎているとは思ってなかったので、ビックリしました、、 載せてくださったURLの悪い例の2つに当てはまってしまっているんですね泣 爪のきりすぎには注意します!! 皮膚科にも行ってみます

• lions-123
回答No.1

>爪の異変 爪水虫等が考えられるが素人判断で放置したり、市販薬で効果のないor症状を悪化させてはいけないので、皮膚科の診断<皮膚や爪の組織を顕微鏡で見る他>をお薦めします。 何もなければ安心です,早期の解明や治癒を心より祈念申し上げております。 https://allabout.co.jp/gm/gc/45118/

20poo03poo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で無理に直そうとせず、皮膚科に行って見てもらいたいと思います!