• ベストアンサー

路線バスの運転手(電車の運転手もかな)

おなかが痛くなれば、どうしてるのでしょうか? 1路線が短ければ我慢できると思いますが・・・。 おなかが痛くならないように努力はしているのでしょうか? おなかの調子が悪いときは、欠勤するのでしょうか? 私は、渋滞が発生した時などトイレに直ぐに行けない時、結構おなかが痛くなります。(精神的なものかな) 路線バスの運転手は、お客様を置いてトイレに駆け込むのも難しそうですしね。

noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元駅員です。 電車の運転士には始発駅のホームに必ずトイレ(お客様には判らないように存在します)があります。 あとは突然の腹痛でトイレに行きたい時は列車指令に報告し、駅に運転士腹痛でトイレに行くと言う情報が来ます。 このときの放送は大体「時間調整を行います」だとか「車両の点検をしています」と言う文言です。 バスも始発のターミナルには必ずトイレが有ります。 私の家の近くにバスの折り返し場がありますが、ここにもトイレがあります。 本当に切羽詰った時はお客様に事情を説明し、バスを降りてトイレに行くそうです。 これは以前国際○業の運転手さんから聞きました。 運転士・運転手・車掌などは普段から体調の管理をしているそうです。 私も車掌志望であとは面接だけでと言う時に地下鉄東西線で、下記のような事件が起こり下痢症の私は車掌を断念しました。 http://navy.ap.teacup.com/straphanger/466.html 世間では大笑いでしたが、私も含め駅員・乗務員は笑えませんでした。 次は自分の番かも知れないからです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rokometto
回答No.5

ちなみに長距離(特に夜行)バスは二人いて、分かりにくいスペースに仮眠スペーストイレつきがあるらしいです。 きっと一時的に交替してもらうんだと思います。

質問者

お礼

noname#156442
noname#156442
回答No.3

前日から極力水分を摂らない、発車前にトイレに行っておくなど、 運行中にトイレに行きたくならないように、努力されているようです。 つい先日、路線バスの運転手が運行中にお腹を下しファミレスに駆け込んだ、というニュースが掲載されていました。 お客さんが乗ったまま、ファミレス前の道にバスを停め、 「申し訳ないのですが、トイレに行かせて下さい」 と車内アナウンスをして駆け込んでいったのだそうです。 ニュースになるくらいだから、滅多にないことなのでしょうが、運転手さんも人間なので、 やはりそういうこともあるのですね。

質問者

お礼

そんなことあったのですね。 ニュースで流すのも???ですよね。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

>路線バスの運転手は、お客様を置いてトイレに駆け込むのも >難しそうですしね。 鉄道の場合、駅停車中に駆け込む手はありそうですが。 高速バスで、S.A.での休憩中に運転手と「連れション」になった 経験はあります。長距離の路線バスでも、営業所で停車中に 運転手が降りちゃう、ってことも結構ありますし。 あと、荒野を延々と走るアメリカの貨物列車の運転台には、簡易 型のトイレがある・・・って聞いたことがあります。 緊急事態にどうするか・・・ってのは判りませんが、最近のバスは 携帯電話などで連絡を取り合ってますので、ヤバそうとなったら、 事前に営業所と連絡を取って、しかるべき対応を取ると思います。

質問者

お礼

noname#177763
noname#177763
回答No.1

おそらく相当我慢しているでしょうね。 バスの運転手は発車する前にトイレに行く姿を見た事があります。

質問者

お礼