-PR-
解決
済み

電車やバスの運転手について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68445
  • 閲覧数120
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (29/122)

昔から思ってたことなんですが、
バスや電車などを運転する人達は便意をもようした
時、いったいどうするんですか?
特に電車の場合は分刻みの戦いですからトイレ
に行ってる暇がないと思うんですけど。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

もよおして我慢できないときは、各運輸会社では素直にトイレに行けと指導してるそうです。
でも、dorianさんが運転手でもそうだとおもいますが、普通トイレにいけませんよね。プロ意識もあるでしょうが、トイレに行って電車を遅らしてしまうと自分の評価(→給料)に響きますから、乗務中トイレに行くのは、大変勇気のいることです。(ちなみにJRでは30秒遅れると事故との扱いになり、助役からうるさく注意されるそうです)
私の乗ったバスで、運転手さんが手元にあるサービス用のタイムテーブルをしきりにいじったり、頻繁に腰を動かすのを見て、「この運転手さんは我慢してるのかな?」と思い、笑えましたが、しかし「事故を起こしはしないか?!」と不安になりました。
下のget-miyakoさんも心臓麻痺になった車掌がいるとおっしゃってますが、大便を催して乗務員室の開き戸からしてるとき、電車から振り落とされてなくなった方もいるそうです。(小便は飲み干したペットボトルにしてるらしい…)
あと、飲み会でビールの飲みすぎで(JRのひとは酒好きが多いそうで…)腹を下した運転士で大人用の紙オムツをして乗務をこなしたというつわものもいるそうです。(乗務前の点呼で、健康状態について助役に嘘をついたことになりますが…)
乗客、乗務員本人の安全のため健康管理には十分気をつかって欲しいものです。
お礼コメント
dorian

お礼率 23% (29/122)

そうなんですか。
大便をもようして亡くなった方はホントうかばれない
ですね。何気に運転手という職業は過酷ですね
投稿日時 - 2001-05-13 17:33:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

運転手さんたちは2~3時間おきに交替するシフトで勤務しており
1日中運転し続けている訳ではありません。
ちゃんと休憩時間がありますからトイレも食事も行けますよ。

よっぽど具合が悪くて下痢でも続いてるようだったら勤務をキャンセルして
他の方に変わってもらうはずです。
それこそ途中でトイレに行きたくなっても困りますからね。
お礼コメント
dorian

お礼率 23% (29/122)

なるほど~。そりゃそうですよね。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 15:13:06
  • 回答No.2

 山手線などでは1周するごとにきちんと交代しているようです。
 次の乗務までのインターバルもあるので、まず困った事態にはならないでしょう(以前乗務中に心臓麻痺を起こされた車掌さんがおられますが)。
お礼コメント
dorian

お礼率 23% (29/122)

心臓麻痺された方もいたんですか!?
運転手だったら大変な事になりかねないですね~。
貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 15:18:37